LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
お引っ越し!

「WALKERがあればどこへでも行けるね!」
トットトット!


「てなわけで、突然ですが、あっとちゃんお引っ越ししますよー」

2004年の7月から13年間!住み慣れたじゅげむさんからお引っ越ししますよー。

13年前のぴちぴちあっとちゃん、まだ五つだよ!
このころはシュッとしていて「アッシュ!」て感じがあったな!

新しいブログはこちらデス!
http://asholic1999.blog.fc2.com
お気に入りやブックマークの変更をよろしくお願いしまーす!!


「今までいただいたコメントもぜーんぶ連れてお引っ越しできました!」
そう、それがとっても大切だからね!
お返事が滞っておりますが、いただいたコメントを何度も読み返して、笑ったり励みにしたりしております。
いつもほんとうにありがとうございます!
新しい asholic weblog system を、どうぞよろしくお願いします!!
about WEBLOG comments(0) - 
あっとWALKER・詳細!
今日は二本立て!!
動画に続きまして、あっとちゃん歩行器の詳細です!


あっとWALKERの骨組みはこんな感じです!
水道管の塩ビパイプを組み合わせて作っています。
後輪は子供用自転車の補助輪、前輪はキャスターです。
後ろ足を通すリングは、柔らかい布に綿を詰めたもの。以前ハーネスに接続して使っていた後ろ足サポートリングの流用です。


この骨組みに滑り止めネットを巻きつけ、100均で調達した「腰痛サポートバンド」を取り付けます。
ベルクロでパッと留めるだけなので、位置や高さが手軽に調整出来るのがいい!


そしてベルクロ付きゴムバンド(これも100均)で、あっとのボディを安定させるためのクッションを各部に取り付けて準備完了!

あっとちゃんは右に右にと傾いてしまう癖があり、左前脚が浮いて前輪に引っ掛けてしまうため、左前輪だけL字状取り付けになっております。
殿下のその日のコンディションによって安定感も変わりがちなので、腹部バンドの具合やクッションで調整します。


「これを作るにあたっては、いろーんな犬さんのブログや画像を参考にさせてもらったんだよねー」
おうよ、だからあっとちゃんのも公開するんやで!
あっとWALKERも、いつか誰かの参考になれたらいいなー。


骨組みの高さや、


クッションの具合も、試乗を重ねての試行錯誤でありました。


「ライディングテクニックも向上してきたの!」

乗せてみて驚いたのは、予想以上に後ろ足をよく動かしてる!ということです。
ハーネスでのトットだと、後ろ足はほぼ浮いてる感じになりがちだからなぁ。
上半身がしっかり支えられてるせいか、ハーネストットよりリハビリ効果は高そう。
なにより本犬が大変気に入ってくれて、歩行器に乗せるとイキイキ動き回ります。


「突撃!ボーロのおねだり!!」

油断してると轢かれるよ!!
HANDMADE 犬 GOODS comments(6) - 昨年の記事
あっとWALKER!

歩行器が出来ました!!
ハーネストットよりもあっとの体全体がしっかり支えられて負担が減り、かつ自分で歩いてる感がアップして殿下ごきげんです。
ついでに、サポートする下僕の負担も軽減されました。
敷物の段差を越えたりするのに少しだけお手伝いが要りますが、あっと力のみで進んでる箇所もあるんだよー。
MOVIE★ASH comments(4) - 昨年の記事
トットアニメ。
IMB_qLI8J1.GIF
夜の食後のトットトット。
ぐるぐるトットトット。
ずーっと見てると眠たくなるアニメだよー。
☆diary☆ comments(5) - 
ミッドナイト・ターキー

夜に目が覚めちゃったあっとちゃん!

眠れなーいとおむずかりのご様子。

トットして抱っこしてゆらゆらしてトントンして、またトットしてお水飲んで、

七面鳥のジャーキーくちゃくちゃ噛んで噛んで…噛んだまま眠ってしまいました。

よっしゃ!

わしも寝るべ!

あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(5) - 昨年の記事
目枕ちゃん。

ちっちゃい便座のようなこちらのクッション、これなーんだ。


「こたえ!めまくらです!」

あっとちゃんは、右を下にして寝るのがお好みで、それゆえに右目が擦れてトラブりがちなのです。
こまめな点眼でせっかく良くなってきたのだから、できるだけ擦ることが少なくなるようにとおメメ用ドーナツクッションを作ってみたの!
ぐっすり寝てるときでないと邪魔にしてポーイと弾きとばしちゃうけど、右下にして寝てる時間の1/3でもカバーできればいいかな、と。
寝てる殿下のお顔の下にクッションをそっと差し込む下僕です。


「このカテゴリ久しぶりだね」

ゴロゴロしてる画像ばかりになってますが、あっとちゃんがトットやなんかの活動をしてるときは下僕の手がふさがるから撮影出来ないんだよー。
HANDMADE 犬 GOODS comments(5) - 
18才と一ヶ月とちょっと。

みなさま!!
たくさんのコメントやメッセージ、拍手をありがとうございます!!
いつもありがとうな方も、お久しぶりな方も(もちろん覚えてますよ!お元気なご様子、すごーく嬉しい!!)、本当にありがとうございます!!
18歳と一ヶ月とちょっと。
お返事もしない不義理の間、ブログの更新もせずどうしてたかというと、それはもちろんあっとちゃんのお世話です。
更新しようとして記事を書きかけては殿下のご用命が下り、途中で放置→なんだか内容が古くなって消去 というのを人知れず繰り返しておりました。


さて、最近のあっと殿下です。
昼間存分に寝ちゃうあっとちゃんは、夜、目が固い!!
22時ごろに一旦お休みになられ、2時過ぎくらいに起きちゃうワルイ癖が付きつつあります。
今夜も先ほどから起きちゃってジタバタ。
うんちしてお水飲んでトットして抱っこして寝かしつけ、トットして抱っこして寝かしつけ、のループを重ねて、たった今、よーやく眠ってくれたところです。
(記事の更新時刻をご覧ください)

ちょっぴりディープなお世話ニューワールド!
未明の下僕は意識朦朧!
「可愛い可愛い」と、「コンチクショーあっとちゃんめ!早く寝ておくれやす!」のせめぎ合い!
目薬は1日5回!


「キラッ☆」

1日5回の目薬の効果か、お目目うるうるのキラッキラですよ。
ヒアルロン酸、すごいね。
さてと、わたしも再寝することにします…
☆diary☆ comments(8) - 
☆*:.。. HAPPY 18th BIRTHDAY!!!! .。.:*☆

「よいしょよいしょよいしょ!」


「みなさん、いつも応援ありがとうございます!!」

黒子さんにそっと支えてもらいながら、あっとちゃん登場!!
本日、18歳になりましたー!!!

ピンチも何度もあったし、この日を迎えられるか自信が危うくなる日もありました。
快晴の空の下、18歳の誕生日を迎えられたこと、この上なくしあわせに思います。
ありがとうあっとちゃん!!
おめでとうわたし!!
みなさんからの応援があっとちゃんのパワーになり、いくつものピンチを乗り越えることができました。
獣医さんも驚くスタミナの回復っぷり!
あっとちゃんのみならず、時に凹みそーになる下僕のエネルギーにもなりました。
ほんとうにほんとうにありがとうございます!!
「これからは、あっとちゃんを支えていけるくらい強くならないと!」と決意したはずの14歳の誕生日から三年、下僕はまだまだヘナチョコで、いまだにあっとちゃんに甘えっぱなしです。
でも、ほんの少しは強くなれたかな?


「あっとちゃんは選挙権もあるしカードも作れるしパチンコも行けるし結婚も出来るしエッチな本も買えるよ!!」ニヤリ

アマゾンの「あなたは18歳以上ですか?」の画面で、「はい」を押せるあっとちゃんです!!


プレゼントは、缶詰め(普段は買わないちょっといいやつ!)とおやつ!
とくべつなごちそうを用意してあげたかったけど、変わったものを食べさせてせっかく好調なお腹が崩れても怖いので、ここは堅実に缶詰めでスペシャル感を出します。


スペシャル缶詰めトッピング(←贅沢ビジエのオーガニック野うさぎ)で眼光爛々、いつも以上にもりもりガツガツお皿ペロペーロですよ!


ごはんの後のトットもハッスルハッスル!


「ふーっ、満足!!」

ドーンとベッドに横たわって、お口ペロンペロン。
やっぱりプレゼントは美味しいものが一番喜ばれるね!
と言うか、美味しいものをもりもりガツガツ喜んでくれるあっとちゃんが、飼い主にとって一番嬉しいプレゼントです。

VIVA LA 20th century DOG!!
☆SPECIAL☆ comments(19) - 昨年の記事
トットるサニーデイ。

トット!トット!
梅雨入りしたらしいのに、ここ数日は初夏の青空が続いています。
日差しはキラキラ、木陰はひんやり、とても気持ちのよいお天気です。


あっとちゃんは下僕ふたりを引き連れてカートでお散歩。
ふたりの下僕が、代わる代わるあっとちゃんの原っぱトットをサポートしています。
雨が降らないからシロツメクサはちょっとカサカサになっとるけど、トットサポートで屈むといい香りがしますよ。

あっとちゃんのホッサは、オツムから来ているのか心の臓から来ているのか断定できないのですよ。
両方の可能性があるけど、特定するための検査は不可能。原因が特定できない以上、積極的な治療(?)を行うことも難しい。また、効果的な治療法も無いに等しいらしかった。
なぜなら、いずれにしろ原因は加齢によるものなので、なんとかするにはタイムふろしきしか無い。
ホッサはもう来ないかもしれないし、また来るかもしれないし、いつ来るかもわからない。
クヨクヨしてもしょうがないので、ちょっとでも楽しいことして美味しいもの食べて笑って過ごそう!ということです。
そんなに悲観的でもないですよ!
食欲はバリバリあるし、毎日ごはんもボーロももりもり食べて、どっさりいいうんちして、体重もじんわり増えてただいま9.6キロまで回復したの!
なによりあっとちゃんご本犬がトットにジタバタにくんくんにと毎日を楽しんでおられるので、それでじゅーぶんです。


けっこう余裕な感じの不敵な笑みだよ!!


遊んで帰って、スヤスヤお昼寝。
舌をしまい忘れてるってば!!
☆diary☆ comments(5) - 
ロックの日!
B3C4F8B1-466A-41E8-A34B-F8AAF5E9C320.GIF
「ろっくんろーーる!!」

今日は6月9日のロックの日!
あっとちゃんのごはんもりもり食べるようすは、まさにロックンロール!
先週と今週と、二回もシンゾーホッサっぽいのに見舞われるも、華麗に乗り越えたぜベイベー!
ホッサのあとはさすがにちょっとぐったりしちゃうけど、しばらくしたら食欲から回復するんだぜベイベー!
回復したらしたで、すぐジタバタとっとこしたがって、ヒヤヒヤハラハラだぜベイベー!
なんちゅーか、こっちのシンゾーに悪いんだぜシェケナベイベー!!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(7) - 
| 1/200 | >>