LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
「ヤコとポコ」

ヤコとポコ(1) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!)
水沢悦子

先日ご紹介したいち押しの漫画、「しらたまくん」に続く、キュンキュン萌え萌え漫画をご紹介しまっす!
今度のキュンキュンちゃんは…ロボ!!ロボットです!

主人公のヤコは少女漫画家。
アシスタントのネコ型ロボ、ポコと暮らしています。
プロの漫画家がアシスタントにロボットを使うときは、たいてい「かんぺき」モードに設定するのだけど、ヤコはポコをなぜか「てきとう」モードに設定しています。
舞台は近未来?なのか?なんとも不思議な世界で、街のあちこちで人とロボが共存しています。

「てきとう」モードのロボのポコが!!めちゃくちゃかわいいんだ!!
ヤコをとても慕っているかわいいポコ、ポコをすごくかわいく思ってるくせにその気持ちをあまり表に出さないヤコ。
淡々としたふたりの日常がほんわかと染み入ります。

なんちゅーか、こういうキュンキュンちゃんが出てくる漫画は、あっとちゃんを投影しながら読んでしまうせいか、それとも単に年のせいか、泣ける漫画ではないはずなのになんか目頭が熱くなるよ。


あっとがロボだったら、きっとこんな感じ!
もちろんモードは「てきとう」だな!
COMICS comments(2) trackbacks(0) 
しらたまくん

しらたまくん 1 (ヤングジャンプコミックス)
稲葉 そーへー

ああかわいい、ああかわいい。
この漫画、久々のヒットですわ!!

しらたまくんはネコの突然変異体で、知能が高く、人の言葉が話せるの。
ほんで五歳のときに人権を取得して、飼い主夫婦の元に養子として迎えられました。
そして時は流れて…
しらたまくんの高校入学から始まるお話です。

汚れた大人なわたしは、このプロットだといろいろと悪い方へ考えがいっちゃいそうになるんだけど、さにあらず!!
出てくる同級生は戸惑いつつも、しらたまくんをフツーに(?)クラスメイトとして受け入れます。
何がいいって、今のところ嫌な人物が一人も出てきません!

奇しくもあっとちゃんと同い年のしらたまくん。
賢く、そこはかとなく品がよいところもあっとっぽく、触発された「あっとちゃんハイスクールライフ妄想」がとどまるところを知りません。
ネコ好きの方にもそうでない方にもオススメいたします。
是非是非!!


さっそく昨日作ったたまごやき着て散歩に出て来たよ。
COMICS comments(3) trackbacks(0) 
「いくえみさんちの白い犬」

いくえみさんちの白い犬 (愛蔵版コミックス)
いくえみ 綾

かわいい!
かわいい!!

「動物のお医者さん」とか「まっすぐにいこう。」とか、イヌが出てくる大好きな漫画は数あれど、共感度の高さではこれは抜群です!

もともとネコばかりたくさん飼ってたネコ好きの作者が、お向かいさんから譲り受けたのが、ラブラドールのシロ。
シロはそのときすでにいいお年だったので、後半は「老犬あるある」としても共感できて、ちょこっとしんみりしたりもしつつ、大笑いできます。
特筆すべきはシロのかわいらしさ!
ラブラドールってちょっとビーグルとキャラかぶってんじゃないか?と思ってしまう食いしん坊っぷりとか、他人事とは思えません。
漫画そのものはけっこうざっくりドライな感じで描かれてて、変な湿っぽさもなく、かわゆすかわゆすな愛犬漫画でもない。
なのにめっちゃかわいくて、胸キューなりますの!!
はしっこのパラパラ漫画までかわいい、たいへんオススメの一冊です。
COMICS comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
半年後て!?
残暑はまだまだ厳しいけれど、九月も半ば、季節は秋!

さて、あっとちゃん!
秋と言えば…?(うきうき)


「ベルセルク!!」

そうだね!ベルセルクだね!(満面の笑みで)

ここ数年、九月or十月に新刊が出るのが恒例となっておりました!
今年もそろそろじゃね!?と、わくわく検索してみたらば…

37巻の発売は、来年の3月末なのだそうです。
今月か来月に出ると期待していたのに半年後とは!!
しおしお〜ガックリです。

このブログを、“ベルセルク”でブログ内検索すると、毎年新刊が出るたびにはしゃぐわたしがそこにいます。
平坦な毎日を送るわたしの、数少ない年間イベントなのに〜〜!

でも、37巻はフィギュア付き限定版が出るらしい!
ガッツさんの可動式フィギュア…ちょっと欲しいじゃないの…!


ベルセルク 37 figmaガッツ狂戦士の甲冑ver.付き限定版 (ジェッツコミックス)

あっとちゃん、今年のハロウィンの衣装、狂戦士の甲冑にしようか!?
そしてわたしが幽体となり、あっとちゃんにしがみついて制御するのだ…ぶつぶつ


(正気ver.?それとも獣ver.?)
COMICS comments(0) trackbacks(0) 
「天体戦士サンレッド」
近所に住んでいたマン友(マンガ友達の略)のおねえちゃんが、この夏、隣町へ引っ越してしまった。
会いたくなればいつでも会える距離だけど、今までのように大量のマンガを持って行き来できる距離ではない。
(そして酔っ払って夜の3時に歩いて帰れる距離でもない)
これからはもう、家庭内で購入したマンガしか読めないの・・・!?

・・・失意の中で暮らしていたわたくし、思いがけず素晴らしいマン友を得ることができました!!やったー!
捨てる神あれば拾う神ありってこういうこと?(たぶん違う)

新たに得たマン友からお借りした大ヒットがこちら!

天体戦士サンレッド 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
天体戦士サンレッド 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
くぼた まこと

川崎のとある町に存在する、世界征服を企む悪の組織「フロシャイム(川崎支部)」!!
対するヒーローは、天体戦士サンレッド!!
ヴァンプ将軍(料理好き)の率いる、築23年の木造家屋に構えられたフロシャイム川崎支部の怪人は、いつもサンレッドにボコボコにされます。
サンレッドは、夏場はたいていTシャツに短パン(ヒーローマスクは着用している)(冬場はスタジャンか“どてら”)。
パチンコ好きで、生命保険外交員の彼女に養われているヒモです。

さいこうです。

ヒーローのサンレッド、どう見ても元ヤンキーのチンピラです。
ヴァンプ将軍はじめ、怪人の皆さんの方がいい人たちです。
いつのまにか、ヒーローではなく、悪の組織のはずのフロシャイムを応援している自分がいます。
容赦なく怪人をボコしばきにしてるサンレッドを、「もうやめてあげて!!」と止めたくなります。

でも、ヒモのサンレッドが、仕事もしないで毎日ぶらぶらしていられるのも、敵対(?)するフロシャイムあってこそ。
フロシャイムも、世界征服のためにはなんとしてもサンレッドを倒さねばならない。(毎回ボッコボコにされるけど)
そんな両者が、なんだか仲良さそうに見えるときもあり、世界の平和を賭けた戦いのはずなのに、もんのすっごい小さい争いだったり。
(ボコッたあと、ヴァンプ将軍もろとも全員正座させてセッキョーするサンレッド。)
(フロシャイムの戦闘員に缶コーヒーを買いにパシらせ「微糖買って来いって言っただろ!」と怒るサンレッド。)
(でもフロシャイム川崎支部の落ちたブレーカーを直してあげたりもするサンレッド。)

「聖おにいさん」とか「DMC」とかもそうだけど、“神仏が立川のアパートで節約生活”“デスメタルのカリスマが小心者”とゆーように、こう、主題とディテールにギャップがあればあるほど面白い。
そういうマンガが好きなんだな。うんうん。

“ヴァンプ将軍のさっと一品”という簡単メニューのお料理コーナーもあり、まじでおいしそうなので、2、3、メモりました。
おかずのレパートリーが増えそうです。



はくしゅ。
★はくしゅ、ありがとうございます★
NO マンガ NO LIFE!!
COMICS comments(0) - 昨年の記事
(ディオとはちがう)
081101_1305~02.jpg
「このマフラーは東南アジアに生息する昆虫 サティポロジァビートルのほんのちょっぴりの腸の筋を3万匹分乾かし編んで作ったもの………」

…うわぁ〜…ずいぶんいやなマフラーですね…。

081101_1307~02.jpg
「冷蔵庫波紋疾走(リフリジレイターオーバードライブ)!!」

081101_1307~01.jpg
「…だめか…。」



大丈夫!?みんなついてきてる!?
はくしゅ。
★はくしゅ、ありがとうございます★
COMICS comments(2) - 
「聖☆おにいさん」
聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)
聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)
中村 光

ブログのテンプレをいじったついでに、サイドのRECOMMEND(左の“OTHERS”の中にあります)の品々をちょっと足してみました。
この夏、購入した新刊マンガです。

DMC、舞姫第2部、チェーザレなどなど、新刊を心待ちにしているマンガが一斉に発売された幸せなサマー'08です。
休日にはマンガさえあればいい・・・!!
(チューハイもあればもっといい・・・!!!)

中でも、大変お勧めなのがこちらです。
“聖☆おにいさん”。
イエスとブッダがアパートをシェアして、下界でバカンスを楽しんでいる。
・・・という荒唐無稽なお話なのですが、本気で面白いです。
ほのぼのと和みつつも、ときどき声出して笑っちゃう。

mixiにハマるイエス。
小銭に細かいブッダ。
イエスの無駄遣いを叱るブッダ。
冷蔵庫でパンツを冷やすイエス。

人のいい(聖人だからね!)二人の暮らしを見ていると、和んで和んで。

宗教観の甘い(←いえ、甘くない方もおられるでしょうが)日本だからこそ、こんなマンガが読めるのでしょう。
幸せなことです。


それにしても、ベルセルクの次巻はいったいいつになったら出るんだ!!!



はくしゅ。
★はくしゅ、ありがとうございます★
>同じところに反応してしまう二人は同じしゅるいの人間とゆーことですね!ヒャッホゥ!あなたもレベルS!?
>そうか、J球場もですか!オヤツ下さる系の方は困っちゃいますねぇ。パンの耳て、鳩のついでか!っちゅー話ですわな…。今のKはレッドゾーンです。超ミニセーラー服を着たおじいさんとか歩いてます☆ お言葉をいただき、オススメ商品欄をここにも設けてみました〜。今回マンガ多めです!
COMICS - - 
「デトロイト・メタル・シティ」
最近読んだマンガで面白かったもの。
「蟲師」、「働きマン」、ダンナちんが買ってきた「あひるの空」などなど。
あと「新刊が出たら買う(←家庭内購入担当者が決まっている)マンガ」であるところの「WORST」とか「バカ姉弟」とか「ワンピース」とかを読み。
ときどき行く大きな本屋で、あてどなく面白そうなマンガを探し。
そんな我が家の、近年稀に見る大ヒットが、こちら。

デトロイト・メタル・シティ 1 (1)
デトロイト・メタル・シティ 1 (1)
若杉 公徳

デトロイト・メタル・シティ 2 (2)
デトロイト・メタル・シティ 2 (2)
若杉 公徳

書店で手書きポップつきで陳列されてて、けっこー人気漫画らしいんだけど、
読んだことある人、います?面白かったよね?ね?ね?

インディーズ・デスメタルバンドのカリスマボーカリスト、ヨハネ・クラウザー鏡ぁ碧槎召郎岸崇一:23歳)が、実はものすごい純朴で地味な男で、ほんとうはフレンチポップスとカヒミ・カリィが大好き。
デスメタルバンドなんてやめたいやめたいと思っておるのだが、人がよすぎて気が弱すぎてやめられずズルズルと・・・。
でもなんかあるとすぐ、クラウザー鏡い某由覆鰒甍佑気譴董!

・・という、言葉にすればそんな感じのマンガなのですが!!
やー、面白かったよ!!久々にマンガ読んで声出して笑ったよ!!
“グロテスク”のPV撮影の回と、根岸が大分に帰省する回、
あと、テレビ出演の回で
「貴様のゴボウ面、尊敬する先輩とやらにも見てもらえー!!」のとこ。

読んでない方にはサッパリだと思いマスが・・・、えーーー・・・・
この文を読んで、ちょっとでも「面白そう?」って思ったあなた!!!
試しに一巻だけでも!!読んでみることを自信を持ってお勧め致しますっ。


「SATSUGAIせよ!!SATSUGAIせよ!!」

今月末には3巻も出るぜ!
COMICS comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
秋の夜長はマンガ三昧。

窓を開ければひんやりとした風が入り、夜空を見上げれば、星と月が光る…そんな秋の夜長。
テンプレも前に作った『夜テンプレ』を手直ししてまた使い回しです。
今夜もそんな涼やかな夜がやってまいりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
我らがアッシュ家では・・・。

アッシュは食欲の秋ですが、(←食欲の“四季”とも言える)スポーツと言えば散歩くらいなこのあたし。
あたしの秋は読書の秋ですよ!!
もちろんと言うのもアレですが、マンガ率の異常に高い“読書の秋”です。

このカテゴリで記事を書くのも久しぶりな「comic」ですが、それでは、最近読んだマンガDEATH!!!
続きを読む >>
COMICS comments(0) trackbacks(0) 
Comical Baton?
そいで調子に乗ったワラバイ、「Musical Baton」ならぬ、
「Comical Baton」ちゅうのも考えてみましたー。
考えてみるとけっこう面白いよ〜。

ミュージックじゃなくてコミックね。
マンガです。

*コンピュータに入ってるマンガファイルの容量
コンピューターに「マンガファイル」は無いので、この質問だけスルー。


*今読んでいるマンガ
ダンナちんが実家から持ってきた、コレ。
リングにかけろ (1)
リングにかけろ (1)
車田 正美

もちろんダンナちんが持ってきたヤツは
上の画像にあるような「コミック文庫」なんていうものではなく、
定価340円のジャンプコミックスです。
1978年初版発行でした。
どんどんリアリティゼロになっていく、
必殺技(ニューブロー)満載のボクシングマンガです。
いろんな意味で面白いです。
金で買えないものが世の中に三つある・・・
「生命と、愛と、チャンピオンベルトだ!!」


*最後に買ったマンガ
こないだ買ったこれ。

まっすぐにいこう。 (14)
まっすぐにいこう。 (14)
きら

マメタロウかわいい。読んでるとほんわりする。
お話もかわいいし、このマンガ好きです。

*よく読む、または特別な思い入れのある5冊

うる星やつら (1)
うる星やつら (1)
高橋 留美子

小学生のときダイスキだった、「うる星やつら」。
最初の頃の恐怖マンガっぽい暗い絵柄のときのほうが好き。
サンデーコミックスで持ってたのがどこかへ行ってしまったので、
文庫で大人買いしました!!大人バンザイ!!

クローズ 25 (25) WORST 11 (11)

クローズ 25 (25)
高橋 ヒロシ 
WORST 11 (11)
高橋 ヒロシ

このふたつは違うマンガなんだけど、話が繋がっているので
いちおう一作としてカウント。。。
これもダンナちんが持ち込んだマンガなんだけど、
もんのすっごーーーーい面白かった!!熱い!!
全編通じて、ほとんど女性が出てきません。
いいのだ!!男の世界だから!

山田芳裕傑作集 (1)
山田芳裕傑作集 (1)
山田 芳裕

これもダンナちんから。
「大正野郎」、コマや書き文字が筆で書かれてたり、
なんともいえない絵柄だったりしますが、話はスゴイイイです!
この主人公、むしろすごいカッコイイですよ!
あたしはこういう子が好みです。

漂流教室 (1)
漂流教室 (1)
楳図 かずお

言わずと知れたかずお先生。
これほど怖い話はありません。

パパと踊ろう 1 (1)
パパと踊ろう 1 (1)
地下沢 中也

音楽ではラモーンズ、そしてマンガではこの「パパと踊ろう」が
あたしのマストアイテムです!!
このマンガがヤンマガに連載されてたころ、あたしは専門学校生でした。
通学の電車で、男子にもらったヤンマガを読みながら帰るときも
このマンガだけは帰ってから読みました。
コレの次に連載されてた「チューリップティーズ」もすごい面白かったけど、
あたしはやっぱし「パパと踊ろう」のほうが好き!!
ふっ子はあたしの理想の女性ですよ!!


*オススメのマンガ
さくらん
さくらん
安野 モヨコ

これは「マン友」のお姉ちゃんに借りて読みました。
昔の遊郭のお話です。「かっこいいおんな」がたくさん出てきます。
とくに女性にオススメです。



以上ですv
マンガ好きのあなた!!よかったらTBプリーズv
面白かったオススメマンガ教えてくださいなー。
COMICS comments(10) trackbacks(6) 
| 1/2 | >>