LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
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あっと殿下の料理人

金色に輝く半額シールもまぶしいブリの大パックである。

あっと殿下は、低タンパク療法食カリカリは全く食べなくなりました。
缶詰をトッピングするのも、ごはん(白米大好き)と混ぜるのも通用しなくなり、あろうことか、しまいには食欲そのものまで減退してしまうしまつ。
どんなに「いい」カリカリでも、食べてくれなくてはどうしよもないのです。

そこで方向転換である。
手作りごはんです。
手作りでは、ちゃんとした療法食のような計算された低タンパク処方は無理なので、そこは活性炭を増量して対応だ!
ちょっと無茶な方法かも知れないが、とにかく食べてくれなきゃ弱る一方だから!

半額のブリを、たっぷりのお湯で茹でて…

下僕がちまちまと指でほぐしながら骨を取り除きますよ!!


ほんで一食づつに小分けして冷凍します。
これ、ブリ大根用のブリで、脂がのっててすごく美味しそうだったのだが、ブリ大根とかは出来ないのです。
なぜなら私はあっと殿下の料理人だから。
ピンクのテープのがブリ、ミドリのテープのは鳥肉です。
時間のあるときにまとめて仕込んでおいて、


お芋やカボチャとごはんと混ぜて、おじやっぽいごはんです。
同じごはんが続くと「ええ〜またこれ〜?」とおっしゃるので、鳥とか豚とかタラとか鮭とか、いろいろ丸めて冷凍してんの。


「苦しゅうない!よきにはからえ!」

先週あたりはごはんが進まなくて、一日どんより寝てばかりな殿下でしたが、 食欲が戻ってきて、元気も出てきたよ!
あっしゅごはん。 comments(10) - 昨年の記事
愛ゆえに!

タラとサケのあらが安かったので買ってみた。
茹でて塩抜きしたあと、熱い身を指で少しづつほぐして、一本一本骨を取った。
ごはん一回ぶんづつ小分けして冷凍するんだよ。


こんなこと、あっとちゃんにしかしないんだからね!!
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じゃがいもグラタン!!!
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そんでもって、今日、お友達から頂いた、いぬ用デリのグラタンです!!
ホワイトソース部分は、マッシュされたジャガイモでほくほく。
かぼちゃやブロッコリーなど、アッシュの大好物もいっぱい乗っかって、めっちゃ美味しそう!!てゆーかあたしが食べたいよこれ!!

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とってもかわいらしくトッピングされていたグラタンでしたが、アッシュにそのまま出したら、紙皿まで喰っちまうよ!と思ったので、もったいないけどいつものお皿に移し変え・・・
・・・目が無気味に光っていますね!!

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「ヨシ」と言うたら犬まっしぐら!!

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夢中でガツガツ食べ、あっという間にお皿はからっぽ!

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・・・そしてお約束の「落ちてないかなチェック」!!意地汚い・・・。

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「ご馳走様でした!!」
ぜひいつかナマでご覧頂きたい、アッシュの食べっぷりなのでした!
あっしゅごはん。 - - 昨年の記事
豚の冷しゃぶ
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久々手づくりごはん。
人間晩飯にと、豚を茹でたが…明らかに多過ぎた。
ので、アッシュにもおすそ分け。

スリゴマとかつお粉と胡麻油で和えて、キュウリをトッピング。
がつがつ貪り喰ってたよ!
あっしゅごはん。 - - 
チキン炒飯。
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合挽ミンチとご飯を、ゴマ、きな粉、溶き卵と炒めて
ごま油を小匙イチくわえ、焼いた鳥の胸肉を乗っけて出来上がり。

エサカリカリの配達が間に合わず、ストック切れでやむなく手作り・・。
アッシュは大喜びだったよん。
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まぐろごはん。
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お久しぶりな『あっしゅごはん』。
今日はまぐろごはんです。

丼用のパテ状まぐろと白米、すりごま、鰹節、
ガーリックパウダー、ごま油をまぜまぜ。
・・で、完成なんだけど、一応撮影用に細切りきゅうりをトッピング。

アッシュは、見た目はまったく気にしませんよ!!
あっしゅごはん。 comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
きゅうりの牛丼。
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“特売オージービーフ・カレー用”を、
さっと茹でて灰汁を抜き、
人間用に炊いた雑穀ごはんからスプーン一杯、
きゅうり半分のスライス、
ゴマ、かつお粉、きな粉、
ガーリックパウダーちょびっと、
レモン汁、ごま油(各小匙イチ)を加え、
スプーンでざくざく混ぜます。

牛丼というには肉率がかなり高いですが
肉6:他4 になればまぁヨシとします。
アッシュで、一回のエサに
お肉は大体100〜150gくらい。
全体量もかなりアバウトです。
もうずっと体重に変化は無いし、
こんくらいでいいよなー?と適当に・・。

どっちにしろ、朝はカリカリだからな・・。
完全手作り飯にいつか出来たらいいけど、
かなり高いハードルです、朝寝坊なあたしにとっては(*_*)
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まぐろとごま和え。
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ワンパターンです・・。
夕方、スーパーへ行ったら
まぐろが安くなっていたので
やや久しぶりの手作りごはんです。
ベビーリーフを刻んでごまやきな粉で和えたのを
湯通ししたまぐろに乗せ、
ブロッコリーを添えました。

魚を食べると賢くなるんやで!!
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たらごはん。
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はぁ、ちょっとおサボり気味でした、アッシュごはん。
ゆうべは、『たまにはサカナ食べないとDAY』で、
鱈ごはんでした。

ゆがいた鱈をほぐして、刻んだベビーリーフと混ぜ
胡麻、きな粉、かつお粉、ガーリックパウダー
レモン汁、オリーブオイルで和えました。

アッシュで一食に鱈は180gくらい食べます。
脂身の少ない鱈などの魚は、お肉よりカロリー低そうなので
いつもより量が多めに食べられて、アッシュは嬉しそうです。


鱈は骨が鋭いので、ほぐすときに大きめの骨が無いかよーく調べます。
・・・過保護は重々承知の介!!
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チキンソテーとベビーリーフのごま和え。


さぼっていたわけではないんだけど、
ここんとこ、ちょっとカリカリに頼りがちだったのはたしかどす。
手作りしても、恥ずかしながらワンパターンの
「肉茹で&オートミール粥」ばかしだったりして。

昨日の夕飯は、かしわの胸肉をフライパンで焼き、
細かく刻んだベビーリーフに、すりごま・黄な粉・レモン汁・オリーブオイルを加えて作った、ごま和えを乗せ乗せです。

久しぶりに見た目にもちょっとブログ向きに出来ました(笑
あたしにしては、ですケド。
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