LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
Beautiful.
乾燥の気になる季節になりました!
顔中パリッパリのガッサガサ。
頬の下半分とか、顔面のアリゾナ州です。
目の周りはゴビ砂漠。

それはそれとして、乾燥する季節になると、あっとちゃんの自慢の毛皮もパサつきや静電気が気になり始めます。
んで、これをちょっと使ってみた。


ほんのちょびっと、一滴の半分くらいの量を手のひらで擦り合わせて、そっと撫で付けるように被毛になじませてから、猪毛のブラシでブラッシング。
静電気防止と、ツヤ出しに効果あります。
無香料の100%天然オイルなので、口に入っても安心。

あっとちゃんに付けたついでに、自分のパッサパサの毛先にもちょいちょいと付けてます☆


陽だまりで毛並み輝く13歳。
表情はものすごくうつろです。
殿下御用達。 comments(2) trackbacks(0) 
マジックソープ。
愛犬がシニアってくると、今までなんともなかったことが、ちょっと心配になってきたりします。
たとえばお風呂。
立ちっぱなしでじっとしてなきゃいけないお風呂は、出来るだけ短時間で、負担を軽くすませたいと思うようになりました。


マジックソープ バー ティートゥリー
あっとちゃん、現在はこの、Dr.ブロナーのマジックソープ(ティーツリー)を愛用しています。

以前使ってたバディウォッシュのクレンジングバーが製造終了してしまってから、液体のバディウォッシュを使っていましたが、やっぱり固形の石鹸は濯ぎが早いのがイイ!

自分の洗顔や入浴に使ってみたところ、刺激もなく、香りもキツくなく、使用感もとてもよかったので、あっとちゃんにも使い始めて、今では共用しています。


シャワーで石鹸の泡をすすいだ後、洗面器のぬるま湯にクエン酸をスプーン一杯ほど溶かして、全身の被毛に馴染ませて、再度すすいで完了!
クエン酸がリンスの役割をして、毛がツルツルになります!
レモン果汁でも代用できるよ。

そういえば、アースバスのシャンプーバーも無くなってしまったようだし、イヌ用の固形石鹸って人気無いのだろうか…。
すすぎの早さと部分洗いにも使える便利さは、固形石鹸のすごい利点なんだけどな。


「ただ、目に染みるのが難点!!」

そうそう、石鹸の泡は目に入るとしみて痛いから、お顔に泡は付けません!
あわあわするのは、オデコまで!
(ちなみに、オデコからオニギリの匂いがしてきたら要入浴のサイン。)
殿下御用達。 comments(5) trackbacks(0) 昨年の記事
FURminator!!
なにこれ!?タンブルウィード!?と、見まごうばかりの!!


※参考:タンブルウィード・・・よく西部劇とかでゴーストタウンに転がってるアレ。


アンダーコートのかたまり!!
(大きさの比較に、手近にあったシーチキンファンシー置いてみました)

長年ケッシーラバーブラシなどのゴムブラシを愛用してまいりましたが、ゴムブラシはブラッシング後の毛並みがゴムくさくなってしまうのがいかんともしがたいところでした。
最近じゃーゴムくさくなるどころか、古くなったゴムのコナコナがあっとチャンの漆黒の背な毛に付着するようになってさ・・・。

ずっと気になっていたファーミネーターを購入したよ!

半信半疑だった使用効果がコレ↓なのです。


「こんなに抜け毛取れたら、風邪ひいちゃいそーやん!」

いや、大丈夫・・・。
まだまだ取れそうだったけど、きりがないので途中でやめといたから・・・。

金属で出来たブラシは、痛くないかちょっと心配!
あっとチャンを痛くしないように、あらかじめ自分の生え際んとこで練習したよ!!
(あたしにはアンダーコートないので抜けたりしてませんからご心配なく)
かなり気持ちよさそうに、ボーロを食べながらリラックス☆ブラッシング☆タイムでした。


抜けに抜けたり、取れも取れたり、アンダーコートの山!!
本体はすっきりツヤツヤです!
あっとちゃんが買ったのはココ
あやうくホームセンターで(ほぼ)正規価格で買うてまうとこやったわ!

抜け毛もっさり!!ブラッシングはおうちの中でね!!
殿下御用達。 comments(5) trackbacks(0) 昨年の記事
NEW寝床。

アッシュのNEW寝床。
いったいいくつ寝床があれば気が済むのだ・・・。
でも、丸洗い可能なのが一個欲しかったし、非常にお買い得だったので。
・・・誕生日プレゼントの一環とゆーことにしときましょうかね。


それはそうと、裏設定なのですが、アッシュのテーマカラーは密かに水色です。


アッシュは、設置するやいなやくんくん匂いチェックを行い、すぐに使い始める。
新しい寝床やなんかに馴染むのに、時間がかかるタイプの子もいるらしいけど、
アッシュは「自分のために用意された心地よいもの」に貪欲です。
ときとして「アッシュのために用意」されたんじゃないものまで
自分専用にしようとさえする。


とりあえず、その寝方は苦しくないのかと・・・・。
殿下御用達。 - - 
虫除けティーツリースプレー。
最初に作ったきっかけは自分用・・・。

夏場のアッシュときたら、短パンでリラックスしてるあたしの
素足のすねを、執拗に舐める悪癖アリ。
いえ、すねだけでなく、腕や肩や、露出してる部分を
恍惚とした表情で一心不乱に舐めます。

なので、市販の虫除けを塗るのもためらわれ、
散歩中のあたしは蚊に食われ放題。
(ついでに日焼け止めも塗れなくて焼け放題。)

だったので、虫除けスプレーを自作してみました。

精製水(最初変換したら“性盛衰”って出た。なんかなぁ・・)45ml、
無水エタノール5ml、ここに、ティーツリーオイルを三滴ほど入れ、
100均で購入したスプレー容器に詰め、シャカシャカ振ってシュッシュ。


ティーツリーオイルと、出来上がったスプレー。
森林浴っぽいサッパリとした香りで、なかなか気に入って使っています。

効果の程はというと、実際これが効いてるのかどうかは不明ながら、
蚊には食われなくなった。・・・気のせいか?

さて、アッシュ用なのですが・・・。

フロントライン、今まで夏場は毎月一回キッチリ使ってました。
近所の川やら海やらに行くし、公園にも良く遊びに行くし。
ほんでも、最近、病院で貰うフロントラインが
「フロントライン・プラス」っていうのに変わってね。

これが従来品と違って、入浴の翌日からでも使え、
また使用翌日(24時間後)に入浴も出来る優れもの。
しかも卵の孵化も阻止する新機能。

なのですが。なんかなんか・・・キツいんじゃないの?
と改めて感じた次第。

シロウト考えなのですが、ひと月有効成分が持続するってことは
殺虫成分が皮脂腺に留まってるってことで、それってなんかなんか・・・。

今までは、害虫から受ける被害と、薬で予防できるメリットを秤にかけて、
それで使ってたのですが(まぁ薬ってどれもそういうもんだと思うけど)
必要以上には使わないようにしようかな、という方向にシフト。

もちろん山に遊びに行くときや、たくさんの犬が集まる場所へ行くときは
事前のフロントラインは欠かせませんが、
日常の生活では、必要最低限の使用でいこうかな、と。

なので気休めかもしれないけど、上のスプレーのエタノール無し版を作り、
アッシュの被毛にシュッシュと振りかけてます。
あとは夏場はちょっと入浴頻度を高くしたり、マメに掃除機をかけたり。

そんなかんじですケド、とりあえずカイカイもなく、機嫌よくお暮らしです。
殿下御用達。 comments(4) trackbacks(0) 
愛と妄想の迷子札。
アッシュは家でも迷子札装着。
迷子札はチョーカー状になっていて、
外に出るときはその上から首輪を重ね付けしています。 

外で首輪が抜けたら?
止め具が外れたら?

全裸になってしまうじゃないの!!

そして迷子札の選択基準も、もはや妄想で塗り固められています。
以下、あたしの妄想オンステージ。

1)中に電話番号等を記した紙を入れるカプセルタイプのもの
・・・アッシュを保護してくれた誰かがカプセルを開けて中を読んでいるとき、
   アッシュがするりとその人のもとを離れてしまったら?
   ただの空のカプセルをぶら下げた放浪犬になってしまう!!

2)文字が小さいもの
・・・アッシュを保護してくれた誰かが年寄りだったら?
   または、字をよく見ようとしてチョーカーが外され、そのとき
   アッシュがするりとその人のもとを離れてしまったら?
   全裸の放浪犬になってしまう!!

3)重いもの、金具の甘いもの、退色するもの
・・・重さで札部分がチョーカーの紐から外れてしまったら?
   放浪してる間に雨が降って、字が滲んでしまったら?

  
よって、丈夫で軽く、文字が見やすいこと!!
これがアッシュの迷子札の、不可侵の条件となっています。
そんなあたしも納得・満足な迷子札は・・・



「bee+bee」さんの迷子札!

文字もはっきりと見やすく、軽く、
ビニールコーティングされてるので濡れても安心、そして金具の強度も充分!!
しかも!!!かわいいんだ!!

アッシュはレギュラータイプのとスリムタイプのを愛用しています。
レギュラータイプには携帯のナンバーと固定電話のナンバー、
スリムには携帯のナンバーを入れてもらいました。

ほら、万一アッシュが行方不明とかにでもなったら、
あたしぜったい外で狂ったように探し回ってるからね。
携帯じゃないと連絡つかないもの。

あと、迷子札では「GRABON」のもオススメ。
これも条件ばっちりで、もちろんルックスもめっさグーです。

アッシュの迷子札チョーカーは手作りのも多いし、
シルバーのやフエルトのや、これ以外にもたくさんあるのですが、
迷子札の数と、あたしの妄想のドライブ感は如実に比例していると言えましょう。

まぁ、迷子札以前に「呼んだら来る」を徹底できればそれが一番ですが、
アッシュに“絶対”の文字は無いとゆーことで。
くれぐれも迷子にはなってくれるなよ、あっしゅぼん!!



「・・んーー・・気をつけるわ・・・」
殿下御用達。 comments(5) trackbacks(0) 昨年の記事
SとLのはざまで。
散歩中に見つけた枝を齧るのが好き。
とくに桜の枝がお好みのごようす。
そんなアッシュ王子のお気に入りおもちゃ、それは・・・

フェッチ L
フェッチ L

こちらでございます。
今使ってるfetchは二本目。
一昨年のクリスマスに贈られた初代fetchは、すっごいチビてチビて、
我が家の“アッシュ史博物館”に永久保存されております。

初めて与えたとき、アッシュのあまりの白熱っぷりと
消費(チビりぐあい)の早さに驚愕したものでした。
約一年楽しみ尽くしたfetchは、長さ十センチ足らずに。
fetchは、夢中で遊んでくれてストレス解消にもなりそうだし、
歯磨き効果もありそうでナイスvなんですけど、
木屑で部屋が汚れるのが玉にキズですv
ウチでは、バスタオルやマットを引いた上で、楽しんで頂いております。

さてさて、思ったより早くちっちゃくなっちゃった
一昨年のfetchがSサイズだったので、

フェッチ S
フェッチ S

去年のfetchは、Lサイズでしたの。
SとL、そう値段は変わんないけど、実際見てみると大きさの差はけっこうある。
これでまた一年間、じゅーぶん楽しんでくれるに違いない!
・・・と思いきや。
予想外の事態が!!


「デカイ!でかいよう!!
短い前足で端を掴むと、くくく、口が届かない・・・。」

そんな気弱なこと言わずに、しっかり齧れ!!
そーすれば短くなって、齧りやすくなるからっ!!

・・・Lサイズは、手の短いアッシュには、いささかキツかったもよう。


ちなみに“アッシュ史博物館”には、
抜けた乳歯や、齧って変形したナイラボーンや、幼児期使用していた首輪、
ブラッシングで取れた、フワフワアンダーコート毛玉などが所蔵されております。
殿下御用達。 comments(4) trackbacks(1) 
ぺぷし玉。

色とりどりのお手玉状の物体。
これなーーーんだ?

正解はぺぷし玉でした〜。
2003年の秋?ごろ、ペプシツイストに景品として付いて来てたこのおもちゃ。
実際、フリースや柔らかい合皮素材で出来た、単なるお手玉なんですけどね。
正しくは、サッカーのリフティングのように、足でポイポイ蹴り上げて遊ぶのもらしいです。Footjagってゆーんだと。

最初にダンナちんが家庭に持ち込み、リビングでリフティングに挑戦していたところ、脇で寝ていたアッシュに火が付いた!!
投げてやると異常な執着心を見せ、転げまわって喜んだものです。

おもちゃで「喜びの舞」(詳しくは本家HP内、“ash movie”の“グリニーズ踊り”をご参照のこと)を踊るのを見たのは、このときが初めてでございました。

ここまで喜ばれちゃー、飼い主ペプシツイストを買わんわけにいくまい。
ダンナちんがペプシツイスト片手に帰ってくる日々の幕開けでした。
ドリンク本体の消費はダンナちんに一任しつつ(あたしゃ炭酸が苦手)、アッシュは続々とそのコレクションを充実させていったのです。


アッシュのペプシ玉に対する比類なき執着心によって、“外遊び”が出来るようになり、ひいては屋外トレーニングも大いに前進(当社比)したわけであります。
柔らかな布製のコレを使って「チョーダイ」が出来るようになったのよ!
コレで「チョーダイ」が出来るよーになったちゅうことは、たいがいのものは「チョーダイ」出来るちゅうことですわ!!

「チョーダイ」
それは“丸呑み王子・アッシュ”の、大きな大きな課題だったのです。


しかし悲しいかな、ぺぷし玉は景品。
ゆえにもう手に入らない!
限りあるコレクション、大切に使ってゆかなくてはなりません。

・・・って思ってたんだけど!!
コレ、ペプシの景品ってだけじゃなかったのね!
ちゃんした競技があって、ぺぷし玉(じゃないけど)も市販されてるらしいわ!
競技連盟みたいなのもあるらしくて、大会とか開かれてるんだと。


二年以上もアッシュの酷使&数え切れぬ洗濯に耐えたぺぷし玉は若干色あせ、綻びを繕ったあとさえも!
でも市販されてるなら安心だね、しかもネットで買える。

HATAS ハタ フットバッグ フリースタイル 4パネル HS-1181
HATAS ハタ フットバッグ フリースタイル 4パネル HS-1181

ほかにも型違いがあったよ!!
…でもけっこうな値段しよる…飲みもんもついてないのに!
やっぱ、今あるぺぷし玉を、出来る限り長持ちさせる方向で…。

あたしの上着のポッケには、ぺぷし玉常備!
オデカケ先で、ポケットの中のぺぷし玉に「なんじゃこりゃ?」と一瞬ギョッとすることもあるよ!!


「固いボールはぶつかると怖いからキライ。ぺぷし玉サイコー!」
殿下御用達。 comments(0) trackbacks(0) 
ケッシーラバーブラシ。
もっさりわっさり、これなーーーんだ?


ハイ、毎年恒例・抜け毛の泉、あっとちゃんの抜け毛ダマでーす。
いままで数多くのブラシを試してきたあたしとあっとちゃんでしたが、今はこの一本!!デス。



最強・ケッシーラバーブラシ

軽く撫でるだけで、あとからあとから抜け毛が湧いてきて、まさに抜け毛の泉!!
とくにこの季節はやり始めるときりが無く、気がつくと1時間くらい経ってたりします。
ケッシーブラシは軽くて握りやすく、手が疲れにくいのもウレシイv

つるっとして見えるせいか、すげー抜ける!というと近隣の犬飼い仲間のあいだでも意外な顔をされたりしますが、ビーグル、めっさ抜けます。

しかも3色。
何色の服を着ても、くっついた毛が目立ち放題です。
(別に構わないんだけどさっ。)

適度なブラッシングは皮膚を丈夫にするし、溜まったアンダーコートを取り除くことで清潔が保たれるし、ブラッシングでナイスすきんしっぷv にもなるし、 よいことづくめです。

あっとちゃんは首筋・しっぽの付け根がスウィィーーートスポットです。
うっとりとして、しまいにはゴローーーン。
目は半眼、股おっぴろげ。
あられもない格好に成り果てます。

わき腹をかるく撫でれば、ふわふわのアンダーコートが沢山取れます。
取れたふわ毛をナデナデすれば極上のカシミヤのよう・・・(言いすぎ)。


それはそーと、ブラッシングと言えば、ときどき屋外で平気で犬のブラッシングしてるオッサンやオバハンがいますが、あれはいやなもんですね!!
不快度から言うと、う◎こといっしょくらい始末悪い〜。
原っぱの草に犬の抜け毛の塊がからみついてるのを見ると、まじげんなりします。


ブラッシングはおうちで!!

が鉄則ですバイ!!
我が家は閉めきった風呂場or閉めきったリビングですバイ!!
あと掃除機かければいいだけやん。
(ベランダはNGバイ)
殿下御用達。 comments(0) trackbacks(1) 
バディウォッシュ・クレンジングバー。
「LOVE犬御用達」。
このカテゴリィで、あっしゅ王子ご愛用のオススメ品をご紹介していきたいと思いますぅー。
さてさて、ちょっぴしアッシュ臭が強くなっていた王子。
いや、かねてから申し上げている通り、アッシュ臭は大好きなんですけど。
でもお外で知らない人に「この犬くさ!」とか思われると切ないので、わりかしマメに入浴しています。
一週おきくらい?かな?
冬場は寒くてちょっと億劫になっちゃうのですけど、今日は比較的暖かい日だったので午前中散歩に行き、帰って即効入浴です。
アッシュ御用達のシャンプーは固形石鹸です。
バディウォッシュ・クレンジングバー、といいます。


シャンプーすると、入浴後にカイカイカイカイ体を掻きまくることがあったり、入浴後二日目くらいでフケが大量に発生したり、なかなか合うシャンプーが無くて、かなりボヘミアーーンでした。

が、ここんとこはずっとこれで快調!!
固形石鹸!?って最初はちょっと半信半疑だったけど、石鹸を濡らしたアッシュのボディにこすりつけてマッサージすると、びっくりするほどキメ細かい泡がたっぷり。
耳や顔周りなどは直接こすりつけず、手で泡立ててからウォッシュシュ!
シャワーで流すと、あっという間にスッキリさっぱり!!
泡切れのよさは石鹸ならではかもー。
濯ぎがスピーディーなので、ヒジョーにらくちん(←あたしの腰も)。
そうそう、シャンプー中にお風呂場でブルブルすると、床で足を滑らせて膝を傷めてしまうことがあったりしたので(あっしゅは膝がヨワイ)、シャンプー中はホームセンターで買った洗い場マット(ウレタンのやつ)をひいています。
けど、シャンプーにかかる時間が短くて済むなら、ソレに越したことは無いっす。

この石鹸、界面活性剤や化学薬品、添加物が一切使われていないそうです。
泡切れの早さから、雨上がりのお散歩後の部分洗いにも便利です。

濯ぎ終わった後、洗面器に小匙半分のクエン酸(薬局で購入)を入れ、お湯で溶かしたものでリンスの代わりにします。
石鹸でアルカリ性に傾いた毛をクエン酸で酸性に中和することで、キシキシしちゃった毛がしっとりツルツルになります。
クエン酸を溶かしたお湯が体に馴染んで、まんべんなく毛が柔らかくなったら、再びシャワーで濯いで終了!
乾いた後は、驚くほどふんわりつやつやv

いかがです?
入浴後のあっしゅぼんです。

入浴後のカイカイも、フケも、いまのとこだいじょうぶ。アッシュにはこの石鹸、すごく合ってたみたいです。


あ、そうだ!
大事なことを言い忘れてた!!
この石鹸、ニオイフェチのあたしも太鼓判なヒッジョーによい香り(ベビーパウダーっぽい?)がほのかーにしますv ムフーv
殿下御用達。 comments(0) trackbacks(0) 
| 1/1 |