asholic weblog system

LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# バランスBBA。

「えっさほいさ、ストライドは大きく、軽快に歩きます!」


「傾斜もなんのその、ほっ!!ほっ!!ほっ!!」


(がんばれ元気の真似)


「バランスBBAで毎晩トレーニングしてるからね!」

説明しよう!バランスBBAとは!


それはババア型バランスボールのことだ!!
わたしの腹の上に乗り上げてペロペーロ!
ビミョーな柔らかさのBBAの腹部の不安定感が、あっとちゃんの足腰と平衡感覚を刺激します!
あっとちゃんを軽く支えながら、緩く左右に揺れるなど、運動刺激にバリエーションを加えることもできます。
下腹にあっとちゃんのおててが食い込むため、ぐっと力を入れるBBAの腹筋も鍛えられる!!
一石二鳥の相互トレーニングなのだ!!


「それはそうと、部屋のすみでバッグ掛けになってるレッグマジックは…?」

う、運動は職場で足りてるから…!!
| comments(2) | 22:16 | えにっき。 | 昨年の記事
# 行き倒れ寝!!
今日もむんむんとあっとちゃん香るキャンプ場からお届けしております!

キャンプ場。
それはリビングに敷いた布団。
あっとちゃんをベッドに寝かせるのはもう良くないと判断された昨年末から、わたしとあっとちゃんはキャンプ場で眠っております。
夜間の冷え込みの厳しい今冬、就寝前は布団の下のホッカペをオンして、ぬくぬく簡易コタツ状態に。
(そしてアロマポット状態に)
寝るときには消すけど、あっとちゃんと布団インするので、ホッカペ消したあとも互いのぬくぬくでぬくぬくぬくぬく、ぬくぬくです。

あっとちゃんは、寝入りばなは布団の中に潜り込んで、横向きランニングポーズのわたしの膝後ろで丸まってることが多いの。
暑くなってきてのぼせると、のそのそ出てきて、掛け布団の上に移動しはるのね。

昨夜のことなんですけどさー、そのようにして、夜半にのそのそ布団の中から出てきたあっとちゃん。
いつものように移動しようとしたところ、足を取られて、掛け布団の上に(てゆーかわたしの上に)ドサッと倒れこんじゃって。
半分眠ってたわたしゃ、びっくりして目が覚めたんだけど、横倒しになったあっとちゃんビクともしなくて!!
えーっ!?なになに!?と思って焦ったら、

あっとちゃん、倒れたまま眠ってた。


ちょっとショーゲキ的だったので、四コマ漫画にしてみました。
あれ?
倒れこんだんじゃなくて、単に横になっただけ?


なんかもう、いろいろとアバウトなのね!
| comments(4) | 23:08 | えにっき。 |
# ENTER THE BEAGLE!!
冷たい雨が降り、冬に逆戻りしたかのような冷え込み・・・。
あっとちゃんはバスタオルに包まって眠っています。


ビーグル色とタオルの色が同化して、あたかも、


「忍法!タオル隠れのじゅっつっ!!」
ニンニン。

・・・忍法・・・?

で、想起された休日の昼下がりの妄想部屋へようこそ。


ミュータント・ニンジャ・ビーグルズ!!(一匹だけど!!)


いろいろと混じりつつ、あきらかにガイジンセンスの忍者なのは、あっとちゃん英国紳士だからです。

忍者?ニンジャ?スパイ?
と思って、違う絵を描こうとしてみたら、なぜか、


こんな絵になってしまった。

サイコガンむずかしいです。
コブラって、よく考えたらとんでもない格好しているなー。
体型によってはコミカル極まりない着こなしになることがよくわかりました。
こんな全身タイツみたいなんでも美女にモテモテなんだもんね。スゴイ。


「君がのぞむならーこの船に〜乗〜れ〜」

子供のころ、ハーロックめっちゃ好きでした。
ハーロックとブラックジャックと沖雅也。
幼児のころのあたしの男の趣味が見えるようですね!!

ほんとのハーロックのマントは裾ボロボロなのですが、あっとロックのマントの裾は、ほつれたらあたしがすぐ繕うので、いつもきれいです。

そうだ!!
あっとマンは、既存のいろんな漫画のヒーローに変身して敵と戦うっていう設定はどうだろう?
「剽窃戦士・あっとマン」!!
いろいろとややこしすぎて、とても公けにはできないヒーローです。
何に扮しても、あかい長靴だよ☆


忍者からどんどん離れていって、最終的に意味不明でオチもなく終わるのはいつものことですNe!!
ありがとうございました。
| comments(2) | 16:28 | えにっき。 | 昨年の記事
# 修行!!人間椅子。
先日、わたしが風呂あがりに、目に入ったマツゲを取っていたときのこと。
鏡を片手に電球に向かってひざ立ちになっていると・・・


一匹のビーグル犬が寄って来て・・・

あ、すみません。
うそをつきました。
真実はこう。


(頭にはターバンのようにタオル、チョッキはゆるんだ部屋着ズボンにIN、ズボンのすそは靴下にIN。人物の縮尺も事実に即してみました)

えー、ビーグル犬が寄って来て、ふくらはぎの間に座りましてね・・・。
動かないんですよ・・・。
マツゲを取り除いた後も動かないので、体重をかけずに腰掛けてみたんですよ。
それでものいてくれないので、


この状態でしばしぼんやり。

ふくらはぎの間に腰掛けられてると、立ち上がることもできないし、体重かけて腰掛けるわけにも行かないし、ひざ立ちのままではひざが痛いし(加齢による膝痛)、この微妙な姿勢のまま、修行タイムスタート

極寒の散歩とか、動物病院までウエイト10kg抱っこマラソンとか、日頃からさまざまなメニューを考案してはわたしの体力増強・健康維持にひと役買ってくれているあっとちゃんですが、こんな体育会系空気椅子とかまではけっこうです。
と思った記事でした。

あと、おしゃれルームウエア妄想を絵にしてみたかったと・・・。
絵にしてみたら予想以上に虚しかった、と・・・。
| comments(3) | 21:46 | えにっき。 |
# 踊る犬の肖像。
すごくうれしいおやつをもらうと、ホッカペの上で「慶びの舞」を舞います。
そのようすを描いてみた。

090911_2132~02~000.jpg
ぬすくりぬすくり、

090911_2132~01.jpg
ごろんごろん、

090911_2133~01.jpg
しまいにゃーのけぞってブルンブルーン。

090830_1418~02~000.jpg
「お、踊ってるときのぼくって、こんなムスビみたいな顔してるん・・・?」

してるよ!毎回ふつうに!


(参考:ムスビfromはだしのゲン)

ムスビみたいな顔しても、ビタミン剤は打ってはいけないよ!


(分からない子は「はだしのゲン ムスビ」でぐぐってみよう!)
| comments(8) | 22:43 | えにっき。 | 昨年の記事
# ビーグルえかきうた。
090522_165523.JPG
「ちいさなおやまがありました」

090522_165602.JPG
「くろまめひとつにあずきがふたつ」
(鼻と目を描く)

090522_165654.JPG
「おいしそうだな ぺろりぺろり」
(“ぺろりぺろり”で耳を描く)

090522_165754.JPG
「おくちをかいたらビーグルちゃん!!」

090522_171615.JPG
色を塗ると、ぐっとビーグルらしくなるよ!
えかきうたの基本をアレンジするといろいろなビーグルが描けます。
顔やボディの模様を実物をよく見て着色すると、そっくりになるよ。

090131_1441~01.jpg
「上の絵、ぼくはどこにいるでしょう?」
| comments(7) | 23:48 | えにっき。 |
# 透過しません。
テーブルでパンを食べていると、アッシュが足元にやってきた。

090521_200224.JPG
食べている間、じーーーーっと凝視しています。

ポロリとこぼれたパンのカケラはテーブルの上に落ちましたが、

090521_200156.JPG
落下の動きにつられてアッシュの視線はテーブルの下へ!

念力を使っても、パンのカケラはテーブルを透過しませんよ!
| comments(3) | 19:34 | えにっき。 | 昨年の記事
# パイルダー!オン!!
床に座って洗濯物を畳んでいると、腰掛けに来るビーグルが一匹。
「ぱいるだー!オン!!」
・・・って、あたしゃマジンガーZか。

あぐらの上に腰掛けられると股関節が痛みますし、洗濯物も畳み難いことこの上ないのだが、

なんかかわいいのでよし。


しかも、図のように、あっとを避けて上空で畳むため、通常よりさらに肩が凝るのだが、

それもまたよし。

つまらない家事も、愛犬のサポートがあれば楽しくなるという実例です。
洗濯物いっこいっこ律儀に匂いを嗅ぐところとか、もうね・・・。
いちいちキューッってなって悶えたりしているので、時間は三倍くらいかかります。

090425_165639~000.JPG
「お手伝いに対する正当な対価を求めています。」

畳み終わればギャラを要求だよ☆
まさにコンパニオンアニマル・・・!!
| comments(8) | 23:26 | えにっき。 | 昨年の記事
# はじける靴下爆弾!
080709_1702~02.jpg
お見苦しい色黒の足さらして失礼!

こういう浅い靴下、今よく売ってますねー。
夏場のルームシューズ代わりとしても大変重宝です。
何で画像が片足だけかというと、

080709_1702~01.jpg
かたっぽはアンチキショウが持って行ったから!!

080709_1708~01.jpg
部屋の隅っこでクチャクチャ・・・。

そしてここからは写真には収められなかった場面なので(例によって手書き・アナログの)絵による表現となりますです。

Image392.jpg
花鈴ちゃんも同様のシチュエーションに陥ってらっしゃいましたね。
前足で押さえてるから動けないんだっつーの。
ただですね、アッシュの獲物は靴下だからして、伸びる。伸びるのです。

つま先部分に鼻を突っ込んで、かかと部分に前足突っ込んで、靴下の伸縮性を最大限に生かしながら、なんかもう、えらいハイになりながらどたどた走り回る。


ほんで仕舞いに、

なんかの拍子に、押さえつけてた前足と鼻を同時に開放しちゃって、ゴムの作用で、

Image391.jpg
びよーーーん!!!

この瞬間の顔ったらあなた。
とても犬のする表情じゃございませんことよ。
せいいっぱい描写してみました。アッシュの「ギョエー!!」感を。

めっさおもろかったらしくて、またどたどたからリプレイ・・・。
以下、飽きるまで延々続きます。

080709_1816~01.jpg
・・・そんなこんなで、新しい靴下はさっそく穴が開いてしまいましたが、
アッシュが言うには、

080709_1706~01.jpg
「26センチになるように伸ばしてあげてるんやん!!」

デカ足のあたしのためなんだそうです・・・。

靴下は繕いました。

先日の大惨事の画像がなく(んな余裕あるか!!)一部から苦言を頂戴しましたので、今回は画像多めでお送りしました。




★はくしゅ、ありがとうございます★
>ありがとう!!もう、ホントに災難だったよ〜。実はあたしはガラスの破片でちょこっとお腹を切っちゃったんやけどね・・・アッシュに怪我がなくてよかった!そんな犬バカです!!
>コメントありがとうございます!五歳のビーグルくん、男盛りですね!共感していただけますか!?とってもうれしいです!ビーグルの目、あれは人間を操る催眠ビーム出してますよ。
>1歳5ヶ月のビーグルくん!ありがとうございます!お元気ですかー?大きな破片を手に持ったまま、屈んで床のガラスを拾おうとしてザクッ!・・・腹から流血しながら、犬の無事を喜びつつ、必死で始末してました・・・。アホですよ・・・。
>えっとね、人間は若干軽傷を負ったんやけどね・・・。朝で頭が働かないから、なんでか素足で掃除しててかかとも切るし。スリッパ履いてやればよかったと気付いたのはすべて終わったあとだったよ・・・。出勤前に醤油!!それもキッツイなー!!何で出勤前なんやろねー。牛乳こぼしたり鉢植え倒したり。トホホ。
| - | 00:11 | えにっき。 |
# 九年目の発見!
およそ九年、生活を共にして初めて知ったことがある。

アッシュはしめじが苦手です。

ツナとしめじのパスタが今夜のメニュー。
しめじを裂いて軽く洗っていると、アッシュが寄って来た。
どうするかな?と思って、しめじを一本差し出してみたら、少し嗅いで、

080612_2116~01.jpg
犬の表情として可能な限り、いやーんって顔された。
上図参照。
鼻の下は妙に伸びて、耳&口角が思いり下がって、口元が平べったくなってる。

久しぶりのえにっきなのに、こんな落書きですまんです。
(他のえにっきは、もう少し一生懸命描いてます)

生姜やわさびのよーな刺激ブツならともかく、差し出されたものはたいがいパクリと食べると思っていたけどな!
犬はみんなしめじきらいなの?
アッシュだけ?





★はくしゅ、ありがとうございます★
| - | 21:30 | えにっき。 | 昨年の記事
チビアッシュ日報


Comments
Archives
Wingless Angels Loco Live ベスト・オブ・カーディガンズ Coupled With Nephews END OF THE CENTURY (初回限定版) ファミリー パリのかわいいガーリー・インテリア パリのカラフルなインテリア 人イヌにあう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) ようこそパリのアトリエへ ずっと、人間のことばかり考えていた。―「アウトサイダー」から40年 a day of Mitchell
COUNTER


Search this site