LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
あっとWALKER!

歩行器が出来ました!!
ハーネストットよりもあっとの体全体がしっかり支えられて負担が減り、かつ自分で歩いてる感がアップして殿下ごきげんです。
ついでに、サポートする下僕の負担も軽減されました。
敷物の段差を越えたりするのに少しだけお手伝いが要りますが、あっと力のみで進んでる箇所もあるんだよー。
MOVIE★ASH comments(3) - 昨年の記事
続・原っぱをトットコ!
ぬっくぬくの陽射しがたっぷり降り注ぐ木曜日、亭主も休みだったので、三人で広い原っぱの公園に出撃しました!
さー、ご覧ください、あっとちゃんの勇姿!!


トットコトットコ!
前に公開した動画の、3月初めの原っぱトットコのときよりも足取りがしっかりしてるのおわかりいただけますかー!?
地面に付けた前足の力が強くなり、前へ前へと進む推進力がアップしています!
首もしっかりして、顔が上がってるでしょ?
尻尾もピコピコよく動いていますよ。楽しいんだね!
日夜おうちで励んでいた自主トレジタバタやサポートトットコトットコの成果が、春になり花開き始めました。
ブログの更新が滞っていた間、下僕たちはあっとちゃんのトットコを支え、見守っていたのです。

ゆっくりゆっくり食欲が落ちていって、寝てる時間が長くなって、じわじわヨボヨボ感が侵食してきた昨年から、とうとうMYJ(マジでヤバイ状態)になった1月。
そこからミラクルV字回復を遂げ、なにがどーしてこーなったのか、ただいまあっとちゃんめっちゃ元気です。
毎日三度のごはんを心待ちにして、あっちゅー間にガツガツ平らげます。
ごはんもおやつも何でもムシャムシャ喜んで食べるこの感じ!
食後のピカピカのお皿を見ては、そうそう、あっとちゃんてほんとはこうなのよ!!と感じ入っています。
体重もゆっくりと順調に増え、ヒョロヒョロになってた腕にも腰回りにも尻尾にも肉付きが戻ってきました。
とにかく、起きてる時間は「立ちたい!歩きたい!」の欲求が強く、サポートトットコトットコしまくっています。


「やーやー、我こそはあっとちゃん!遠からんものは音に聞け、近くば寄って目にも見よ!!」

ほんとスゴイ。
空恐ろしくすらある、17.75歳だっちゅーのに、この回復力!
おそらく本犬の目標は、ふたたび自力で立って歩くこと!なので、下僕たちは全力で応援するのみですよ。


ほーら、桜も咲き始めたよ!
お花見は来週かな!?
MOVIE★ASH comments(7) - 
原っぱをトットコ!

ここ数日、暖かい日が続いています。
カートでゴトゴト大きい公園に来たよー。
平日は私と二人のカート散歩なので、原っぱトットコの様子は撮影出来なかったんだけど、今日は下僕(ヘルパーさんとも言う)がふたりおるからな!


「うむ、準備おっけ!」

サポート係と撮影係、二手に分かれて、いざ!


狭い家と違って、原っぱは行きたい方へどんどん進めるのがいいね。
柔らかい新芽に覆われた原っぱは、あっとちゃんの足に優しく、緑のいい匂いがします。


「どう?けっこうしっかりしてるでしょ?」

ひとしきりトットコして、カートにお戻りになり、持参のおやつを食べて、しかもなんとお外うんちも出て!!殿下ひじょーにご満悦です!
昨日は通院日でした。
体重は順調に増えて9.3キロになりましたよー!
MOVIE★ASH comments(6) - 
早春ぽ。
ちょっとあったかくてキラキラの昼下がり、あっとちゃんとカートでGO!


「あっとちゃん号は走る寝袋ー!」
久しぶりに気温は高めだけど、あっとちゃんはブランケットぐるぐる巻きで完全防備。


原っぱに芽吹いてたちっさいクローバーをひとつもらってあっとちゃんに差し出してみたら、真面目な顔してくんくん嗅いでたよ。


木陰の風もいい匂い!
二人でガタゴト進んでたら見知らぬおばさんに声をかけられて、あっとちゃんナデナデしてもらったよ。
家族以外との触れ合いは久しぶりだったな。
おばさんも老犬ライフのご経験がおありらしく少しお話しして、応援のお言葉をいただきましたよー。
毛艶ほめられた!


お目目キラキラで鼻先をあちこちに向けて、春の兆しをキャッチするあっとちゃん!
カートの中でもジタバタ手足を動かして、身を乗り出して、歩きたい!歩きたい!という気持ちが溢れていました。
もうちょっと!もうちょっとあったくなるまで待って!!


ほら、ミモザが咲きはじめてる!
そいで雪柳に花がついて、木蓮が咲いて、桜が咲く頃にはブランケットぐるぐる巻きじゃなくても大丈夫になるかもだから、そしたらいっしょに原っぱトットコしよう!
それまでおうちでしっかりトレーニングするんや!!


「ラジャ!!」
MOVIE★ASH comments(8) - 
キターーーーー!!!

ヤッホーーーーーイ!!
チュッチュク寝たままごはんから、つつつ遂に!お皿から食べられるようになりました!!

昨日あたりから、チュッチュクごはんの合間にもたついてると、「次のおさじまだー!?」と身を乗り出すような仕草が出てきたのです。
今日のばんごはんのときちょうど亭主(例によってももひき)がおったので、試しに体を支えてもらってお皿を差し出してみたら自分でガツガツ食べたよ!
私のイカれた笑い声が入ってるけど、まぁ無理もないと思ってください!
そうだよねー、スプーンで流し込まれるより自分で食べるほうが何倍も美味しいよねー。
お鼻にいっぱいごはんくっつけて、ガツガツもりもり食べました。
このあとお水も浅いお皿に入れて差し出したら、ちゃんとチャプチャプ飲めたんよ!
ボーロぽりぽり食べてるのとか、キャベツぽりぽり食べてるのとか、新たな動画がいろいろあったんだけども今日のこれで吹っ飛んだわな!

皆様、いつも温かい応援をありがとうございます!
あっとちゃんはジタバタも力強く、トットコ鍛錬も熱心に、ごはんもりもり食べて、いいうんちをプリッと出して、ニコニコとボーロを噛み砕き、とってもハッスルしていてちょっとヒヤヒヤするほど元気です。
本当に本当にありがとうございます!
ミラクルパワーがいっぱい届いていますよ!
あっとちゃんのお元気がその証明ですとも!!
MOVIE★ASH comments(10) - 
明けの明星。

「我が名はルシファー!神に背いて堕天させられし者なり!」

なんかこう、子山羊ちっくになっているあっとちゃんです。
お、お元気が…!!お元気が溢れてきて!!
激しいジタバタに、手足が擦れてあちこち擦り剥けてきてしまいました。

サポートトットコの鍛錬にとっても熱心なあっとちゃん!
しかし、夢中になるあまり、ご自身のお疲れに無頓着なのが困りもの。
お稽古の間にはこまめに休憩を取っていただきたい…!
そのあたりも含めて下僕共がサポートしてはおるのですが、お布団で休憩をプロデュースしても「まだまだ鍛錬が足りん!」とジタバタなさるのです。


「持て余してるフラストレーション!ユーガッタイージーデイ!」

仕方がないので、擦り剥いちゃった手足を守るために包帯でガードしています。
それがなんか子山羊っぽい。
そろえた爪(ネイル)じゃ OH!NO NO!とても狙えないゼ☆

弛まぬ努力の甲斐あって、前に撮った動画のときよりも、今はずいぶんしっかりトットコできるようになりましたよ!
サポートで両手がふさがるのでなかなか撮れないけど、うまく撮れたらアップしますから待っててね!

土曜日に行った病院では、あっとちゃんの超☆回復に先生も驚いてたよ!
その十日前には泣きながら電話したのにね☆
今日はももひき亭主がサポートトットコしてたら、トコトコとトイレに辿り着き、そこでうんちもできましたよ!
MOVIE★ASH comments(6) - 
立春ボーロちゃん!

昨年 一昨年に続いて、今年もキラキラの立春サニーデイ!
日差しの暖かなお昼でしたが、時折吹く風はやっぱり冷たいので、あっとちゃんフリースとブランケットでぐるぐる巻き。


「走る寝袋!」

走るリビングルームからさらなる進化を遂げたあっとちゃん号です。


日向ぼっこしながらお外で食べるボーロはおいしいね!


トレーニングに励んだお山にも回ってみたよー。
カートでゴトゴト登頂したりしたのだ。


日差しに目を細めたご尊顔!!
今日もパタリロ殿下リスペクトなあっと殿下です。(日本三大殿下のツートップ)
MOVIE★ASH comments(7) - 昨年の記事
ちゅっちゅごはんのお食事風景。
食べない日が続いたあと、アイスクリーム(ハーゲンダッツ!足向けて寝られないハーゲンダッツ!)で覚醒し、少しづつ食欲は回復。
始めはアイスクリームをぬるま湯で溶かしたものを少しだけ、を一日に何度もシリンジで与えていました。
次にはそこへ高栄養パウダーを溶かし込むようになり、やがて裏ごしした缶詰を混ぜ始め、溶かす高栄養パウダーの量もちょっとづつ増やし。
今ではアイスクリームは無し!
缶詰とお芋と高栄養パウダーをぬるま湯で混ぜ合わせてドロドロにしたのをスプーンでちょっとづつ食べさせています。
アイスクリームは、活性炭やお薬を飲むときのとっておきになりました。

弱ってたときは口がうまく動かせなかったので、奥の方へ届けられるシリンジが大変便利でしたが、今はスプーンで一口づつ入れてもらうのが食べやすいみたい!
食事が摂れるようになって、しっかりしたいいうんちも出るようになりました!!
ふふふふ、減った体重もちょっとだけ戻ってきたようです!!


ジタバタはしゃぎながら、ちゅっちゅくペロペロ食べてますよー。
わたしの気持ち悪い声が入っていますが、あっとちゃんの可愛さに免じて許してね(はぁと
MOVIE★ASH comments(8) - 
不撓不屈のあっとちゃん!!

「見ててね」


「こう…お尻を支えてもらって…」


「えいっ!!」





【不撓不屈】
強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま。


立ちたい!歩きたい!!
あっとちゃんの熱意に負けて、サポートしながらほんの少しのリハビリです。
思ったより、前足はしっかり体を支えられている!
後ろ足もちゃんと動いてる!
お布団の上でジタバタしてたのは、このための準備運動だったんだねぇ!!

がんばるあっとちゃんのすがたがあまりにもうつくしいため、だんながももひきはいてるけどこうかいします。
この動画の後、お布団にコローンと転がって、そのまま満足げにお休みになりました。
あっとちゃんは負けない!!
あっとちゃんはにらめっこで太陽に勝つ!!
MOVIE★ASH comments(9) - 
安心召されよ!

「えっ!?一ヶ月も!?なにそれ怠慢!?」

飛ぶように過ぎてゆく毎日、今年も残すところあと二ヶ月無いって知ってましたか。
殿下のお世話に明け暮れ(言い訳)、気付けば前の記事からひと月以上も経ってるではありませんか!?


10月のあっとちゃんは、カートでお散歩に出たり、おうちでトットコに励んだり、概ねごきげんよくお過ごしでした!
一日中こんこんと眠る「眠い日」と、やたらハッスルトットコする「動く日」が二、三日おきに交互に訪れます。
ごはんも、ガツガツ食べたり、何を勧めても「眠い…いらない…」とデローンとしたままだったり。
眠いときには何を出しても(キューリも!りんごも!)食べようとしないので、シャッキリ目が覚めたタイミングでさっと給仕する感じ!
完食してくれたら下僕は一日幸せですよ。

たしかに、じんわりとアレが加速してるのは感じるんだ。
でも、頑張って自分の足で立ち上がってトットコしてるあっとちゃんの姿を見ては、いけるとこまでいけたらいーよな!とサポート魂にを熱くたぎらせています。


トットコってこんな感じ!
動画は少し前に撮ったものですが、今日もトットコエクササイズに励んでいますよー。
MOVIE★ASH - - 昨年の記事
| 1/6 | >>