LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。


- - - 
しらたまくん三巻。
二月にご紹介したしらたまくん、早くも三巻が刊行されましたよ!
まとめて読んで萌え転がるために、雑誌掲載は読むのを我慢して新刊を待ち望んでいました!!
うっかりコンビニで立ち読みしてしまった日にゃー、店頭で眉間にぐっとシワをよせて、ゴルゴばりのバイティング苦虫な表情になる。
気を抜くとニヤニヤしてしまうからね、あまりのかわいさに!!

いよいよ夏休みですね!
漫画の中も夏休み!
しらたまくんはプールで泳いだり、部活の合宿に行ったりしてたよ。
家の中なもんで、存分にニヤニヤしながら読みました。
あっとちゃんはどんな夏休みになるのかな?


「夏休み?あるの?」

愛されるのがお仕事、年中無休のあっとちゃんなのでした!
今夜の漫画。 comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
まさかの間違い。
本屋にマンガ買いに行って、カウンターに平積みになってるのをパッと見て、ろくすっぽ確かめずに買って帰って、袋から出してみたら、


まさかのフェアリーテイル

欲しかったのはワンピースの新刊でした。


「やっちまったな!」

フェアリーテイルも読んだら面白いと思うんだけど、いきなり39巻から読むのもアレなので、未開封のまま再度本屋さんに行って、ワンピースと交換してもらいましたよー。
今夜の漫画。 comments(4) trackbacks(0) 昨年の記事
WORST 30巻

「くんくんくん、熱い漢の匂いだね!」

WORSTの30巻が出たよ!
この秋は、大奥やらテルマエロマエやらふたがしらやら、好きな漫画の新刊がぞくぞく出て、非常に幸せです。
(ベルセルクのことはもう言うまい。大人しく春を待ちます)

街中の漢たちを巻き込んでの大抗争となる30巻!
・久しぶりに光政が出てきてうれしい。
・アボは無い。アボだけは納得いかない。

ダンナ朕相手に、「クローズ&WORSTの中では秀吉、コメ、光政がイイ!あと、天地もイイ!(でもアボは無い)」と熱く語ってしまいました。
冷静に考えると、もーそろそろよんじゅーに手が届こうかというのに、漫画の中の男子高校生について熱く語るとか、こんな気持ち悪い嫁で大変申し訳ない。
しかもこれらの漫画をご存知の方には、わたしの好みのタイプがまるわかりです。

あと心配なんだけど、このまま行くと、八代目武装頭はやっぱりトドキンてことになるのかなー?
えええええ!?なんかなー!


「ぼくはあやちんのことが心配です」

なんか、ほんと、ごめんなさい。こんなんで。
今夜の漫画。 comments(2) trackbacks(0) 
江戸むらさき特急。
Do You Remember 時代劇 TV?

◯十年前は、昼の再放送だけでなく、夜にも多くの時代劇が放送されていて、幼少のころのわたしを魅了してやみませんでした。
杉様の金さん、水戸黄門(は絶対西村晃)、銭形平次、大岡越前、大江戸捜査網、新五捕物帳、桃太郎侍、暴れん坊将軍…
時代劇の様式美でもある勧善懲悪のシンプルなストーリーは子供にもわかりやすくてよかった。
ほいでやっぱり、杉様の格好良さはハンパ無かったね!
小学校上がりたてくらいの女児をも釘付けにしてたね!
わたしのことですが!

そんな昔日の時代劇ファンに捧げる「今夜の漫画」は、

江戸むらさき特急
ほりのぶゆき先生の傑作です。

誰でも知ってる時代劇を、四コマ仕立て中心でパロディ漫画に!
先生の作品ではからげんきもののふの記も大好きですが、やっぱりこれ!


かつての名作ドラマを思い出しつつ読むのも味わい深いものです。


「死して屍、拾う者無し…」

現在、時代劇は絶滅寸前なのだそうです。
なぜこんなに廃れてしまったのか…寂しいかぎりです。
昔の名作でいいので、また再放送してくれないかなー。
時代劇チャンネルに加入するしかないのか…?
今夜の漫画。 comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
ベルセルク36巻!!

今夜の漫画!!
てか、二三日前の漫画!!
ベルセルク!ベルセルク!!
一年に一冊ペースのベルセルク!!
面白いのです!面白いのですが!!
少しづつしかお話が進まないので、めっちゃフラストレーション溜まるぅぅう!!
数年後にタイムスリップしてまとめ読みしたいぃぃぃ!!!
今夜の漫画。 comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
今夜の漫画13。WORST25巻。
WORST9巻、将五の回想のなかで十三さん(武装四代目副頭)は言いました。

101114_231635.JPG
「信頼できる頭(アタマ)ってーのはな、その人と一緒なら、たとえ相手が100人いよーがちっともビビらねーもんなんだよ」

あっとちゃんが散歩道でわけもなく怯えて歩けなくなるたびに、わたしはこの言葉を思い出すのです。
あっとちゃんにとっての頭(ヘッド)になれたらな、と。

好誠(五代目頭)と鉄生がたったふたりで鈴蘭に乗り込んだときや、鉄生(六代目頭)と将五がふたりで狂屋のとこへ行ったときのように、絶対の信頼と安心を与えられる頭(ヘッド)。

この25巻で、七代目頭となった将五は、鉄生について「おっかねーけど、その5倍くらいの優しさを持った人だった」と後輩トドキンに話します。

101114_154555.JPG
あっとちゃん、11歳。
わたくしもーすぐ37歳。
ふたりで武装をお手本にがんばります。


・表紙は光政だけど光政出て来ないよ!
・酢豚のパイナップルはあたしもあかんよ!
・アボの髪型が定まらないらしい。(とはいえ、リーゼントはどうかと思っていたのでほっと一安心)
・おまけの武装ステッカーはあっとちゃんのバリケンに貼るよ!!

・風邪はよくなりました。みなさまもお気をつけください!
今夜の漫画。 comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
今夜の漫画12。日々ロック1巻。

日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックス)
榎屋 克優

ダンナが買って、車の中にそのまま置いてたこの漫画。
偶然見つけて読み始めたら止まらなくなったよ!!

絵もつたないしストーリーも荒削りだし、この漫画より「うまい」漫画はいっぱいある。
けど、その未完成さを補ってあまりある・・・そう、それはRAGE!!
この漫画にはRAGEがある!!

主人公は下半身を出しまくるけど、含羞に彩られたそこに下品さはなく、魅力的な脇役たちとともに物語に深みを与えています。
日々ロックの歌うロックンロールは、紙からメロディが立ち上がってくる気がするほどにパッショネイト!!かつ、センシティヴ!!
(自分でもなに言ってるかわからなくなってきた)

なんしか!!なんしか!!
もんのすっごいよかったの!!
誰に向けてか、全力でおすすめです!!
ロックやってた人にもそうでない人にも!
青臭くてアホ臭くてダサくてカッコワルくて、でもすごくすごくイイ!!

ひさびさの激賞なので、このカテゴリにはふだんつけないアマゾンへのリンクもつけちゃうよ!!

単行本「 廚箸△襪韻鼻現在は連載されていないようで・・・コミックスが好評だったら、再開されるのかな?
でも終盤めちゃくちゃカオスなので、再開とかせずにこれはこれで完結でもいいのかも。
どうなの?この「 弋い砲覆蠅泙后

101114_135442.JPG
「ロックンロールの神様は厳しいから、ロックンロール以外のことにうつつを抜かしてると、本物は決してくれないの。」

ナンシー、かっこよすぎる!!
今夜の漫画。 comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
今夜の漫画11。ベルセルク35巻。
100930_222618.JPG
これは書いておかないと!
ついに出た!ベルセルク35巻!!
読んだ!!
毎度ながら絵に圧倒される!
35巻はストーリーのテンポも上がり、展開にわくわくします。
ガッツさんの周りが明るく温かい感じになればなるほど、また「蝕」が起こるんやないかと内心ハラハラします。
もはや漫画界のサグラダファミリアとなりよるベルセルク!!
三浦先生ほとんどおひとりで描いておられるってほんとう?
もうね、あたしが生きてるうちに完結してくれればいいよ!
ベルセルク読むと、しばらく頭の芯がしびれて、数日はベルセルクのことばかり考えてしまう。

オノナツメの「つらつらわらじ 廚眷磴辰燭韻鼻▲戰襯札襯濃すぎてそっち読む余力がありません。
もうちょっとして落ち着いてからのんびり読もう・・・。
36巻はいつ頃出るんかな・・・。

あっとちゃん、蝕やる?捧げる?
今夜の漫画。 comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
今夜の漫画10。テルマエ・ロマエ2巻。
100925_181436.JPG
今夜の漫画・・・というか、二三日前の漫画!
テルマエ・ロマエの二巻です。
二巻もまた、好漢ルシウスのまじめな人柄がにじみ出る逸話揃いです。
風呂風呂風呂!とにかく風呂!!

しかし!二巻は風呂ばかりではない。
のっけから衝撃的なテーマのお話が!!
古代ローマと我ら平たい顔族の風呂以外の共通点・・・!!
それは・・・道祖神的な・・・豊穣を司る・・・大らかな民間信仰的な・・・。

で、わたしもこのお守り的なものを持っているのです。
よい機会なので、インターネッツを使って広くお尋ねしたいのです。
それは×××の形をした木の実?なにかの種?で、十数年前に誰かに貰ったどこかのお土産だったと思うのだけど、サッパリ思い出せない。
このテルマエ・ロマエ読んで思い出して何の実なのか気になり、ぐーぐる先生に聞いてみようとしたが、モノがモノだけに検索ワードがアレで、怪しいサイトばかりがヒットしてまったく手がかりすらつかめません。

・大きさは小梅の種くらい。
・ローマ風に言うところのティンティナブラムの先端部の形をした木の実(?)。
・人為的に加工した形ではない(と思う)。

100929_130256.JPG
もとから穴は開けられていた。と思う。
そこへストラップの紐を取り付けたのはたぶん自分。
(ストラップにしてどうするつもりだったのか)

ティンティナブラムとは直訳すると「小さな鈴の付いた像」という意味で、古代ローマの魔除けということです。
そういえば日本の風鈴も、もとは鈴の音で魔を祓う魔除けだったらしいので、そんなところも異文化間共通点なのかなーとか思ってみたりしつつ三巻を楽しみに待ちます!!

この木の実(?)(画像)について何かご存知の方、いらっしゃいましたらご一報ください。
今夜の漫画。 comments(0) trackbacks(0) 
今夜の漫画9。flat4巻。
100920_1545~01.jpg
今夜の、というか、昨夜の漫画は、出たばかりの「flat」の四巻。
かわいい!かわいい!
あっくんかわいすぎる!!

男性向けフィクションの中の女の子が男の夢そのものであるように、女性向けフィクションの男の子が実際の男性の目から見ると「こんな男いねーよ」であるように、この幼児も二次元にのみ存在できるファンタジーなのだろうなぁ。
そう思うと、どんな「犬フィクション」もリアル・あっとちゃんのかわいさに遠く及ばないのは、実にきたいなことだねぇ。

この漫画の掲載誌売られてるの見たことないんだけど、どこに行けばあるの。
今夜の漫画。 comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
| 1/2 | >>