LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
忍犬あっとちゃんの帰還!!
南の島のロコさんレイちんをおうちへ送り届けるべく同行した羊毛あっとちゃん。
青い海と空のロコレイアイランドをエンジョイしまくっておりました。
(エンジョイのもようはこちらこちらをご覧ください!)

そして我が家へ帰ってまいりましたよーー!


品名にちゅうもく。
に、忍犬!?


「ただいまー!!ニンニン!!」

一番搾りプレミアムの箱から飛び出したのは、まさしく忍犬!
(ちょっと捨て犬感がある)
あっとちゃんは、ロコレイアイランドで忍術の修行をして、レイちんと血の契約を交わしたのだった!!


「修行の一部始終が、この写真絵本に!!」


「ああ〜厳しい修行だったなぁ〜ニンニン!」

嘘をつけ!!
バカンスをのびのび満喫してたんじゃないか!
自宅に帰り着いても、再び召喚されるのを今か今かと待ち構えて、忍犬の装備を解こうともしません。


羊毛あっとちゃんは、ろこみさんからお土産をたくさん持たせてもらって帰宅しました。
写真絵本も感涙ものでしたし、あとね、これ!!
ろこみさん手作りの!!ステンドグラス!!!
スゴイ!!キレーイ!!
ashって、あっとの本名(?)がかたどってあるんだよー!!
あっとちゃん祭壇でキラキラと光っております!!


「温暖な気候、青い空、輝く海、そしてかわいこちゃんたち…ニンニン!!」

ええっ!!
リアルあっとちゃんまで召喚される気まんまんで待機しています!!
写真絵本を見て、心はすっかり素敵なロコレイアイランドに飛んでいるようです。


レイちん、あたしのことも召喚してくれないかな…ニンニン…
あと、忍者と言えばニンニン言うてしまうのって、ハットリくんの影響だよ…
この装備のネタ元はナルトだってばよ(←言ってみたかった)

ではこれにて、ドロン!!
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(3) trackbacks(0) 
タオルちゅっちゅちゃん。

あっとさーん、あっとさーん!!


「むにゃむにゃ…ちゅっちゅちゅっちゅ…」

サクランボタオルを一心にちゅっちゅしているあっとちゃん…。
あれれ、そのタオルはハンカチタオル…!!
さてはあっとちゃん、またちっちゃくなっちゃってるね!?


「ちっちゃくなったらハンカチタオルも豪勢に楽しめるからね!」

横になってむにゃむにゃのあっとちゃんは、作りかけのあとちょっとのところで一年以上放置していたのを、今回のオーダー開始前に…と超スピで仕上げました。
あっとちゃんの場合、アレね、さすがに熟知してるから、毛並みの植毛が早いw
裏面はモヤッとしているので、裏返して見てはいけないよ。


「さー、さっさと製作に取り掛かるのだ!」

ハイッ!!
その間、あっとちゃんはゆっくりちゅっちゅしてらしてくださいね!!
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(3) trackbacks(0) 
Christmas Tree☆Beagle SPECIAL!!
我が家、10年目にして初めてのクリスマスツリーです。
欲しいなーと思いながら、毎年シーズンを逃して早10年。
今年の誕生日プレのひとつとして、旦那陳が買ってくれました。
そう、クリスマスツリーが手に入ったならば、やりたかったのは…、

これだ!!


クリスマスツリー☆ビーグルスペッシャル!!

ちびっ子羊毛あっとちゃん全部乗せようとしたら、混雑具合が酷かったので、とりあえず五つ!


「それはぼくらの心に 新しい地平線を
サアめざせと教えながら 強く輝いてるよ!!」


輝くベツレヘムの星の下にはあっとマン!!
三人の博士は星を目標に、あっとマンを目指すがよいのです!!
ボーロを忘れずに持って来いよ!

Holy holy and bright
A star is shining so holy and bright


みどりごあっとちゃんは、毛布に挟まれて、かしわもちのような状態で熟睡しています。

Holyholy and bright
Never let it go out of your sight


きみのその右手はなんや。
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
生首ーグルブローチ。
ものすごく素晴らしい本に出会ったよ!


男子がもらって困るブローチ集

土台に、リボンやらボタンやら好きなものとにかく何でも乗せ、羊毛フェルトをくっつけて作るブローチ。
載ってるブローチがどれもこれもかわいくてかわいくて、感銘受けまくり!
たしかに男性はもらって困るかもしれないが、あたしは欲しい欲しい!
欲し過ぎてますよ!

で、


やっちまいました。

敗因は、いつものくせで羊毛ヘッドを妙に細かく作ってしまったところか…。
なんて言うか、生首過ぎる。
かわいいかんじにするには、人形部分はシンプルなほうがいいのね!

で、


お散歩ビーグルブローチも作ってみた。


「どちらも直径10センチ以上あるけど…」

こないだ作った手提げに付けようと思ったけど、デカ過ぎて邪魔なほど。


とりあえずカーテンに付けています。
どんどんカーテンがデコラティブになってゆくわ。


お昼寝ビーグルも作ってみた。
これもブローチにするべきか否か考え中!
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(5) trackbacks(0) 昨年の記事
美味しいものをねだるあの目。

「ちょっとちょっと!なにを食べてるの?」
と、ねだりに来るときの目。


冷蔵庫の前に座って、ボーロをせがむときの顔。


ナナメってるのは、後ろ足が滑って開いちゃってるから!

どうしてそんな大きなお耳をしているの?


「お菓子の袋パリパリさせる音を聞き逃さないようにさ!」

どうしてそんなにかわいいお顔をしているの?


「かわいさを武器に、美味しいものをたくさんせしめるためさ!」


というあっとちゃんの表現に挑戦しました。
成功しているでしょうか。

赤ずきんちゃんも、待ち伏せしてるのがオオカミじゃなくてビーグルだったら、籠の中のパイやお菓子を食べられるくらいで済んだのにね!
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(6) trackbacks(0) 
【コマドリアニメ】生まれ出ずる羊毛あっとちゃん。

以前撮った製作過程の羊毛あっとちゃん画像を、コマドリアニメに仕立ててみました。
初めに入っているのは仮の目で、目鼻の位置の目安にしています。
ちょっと速すぎたし、暗くてわかりにくいですが、羊毛の塊がもこもことあっとちゃんになってゆく姿を楽しんでいただければと思います。

<追記>
ちょっとゆっくりめのを作り直してみました。
速度が違うのが二つ並んでいると目がチカチカするので、ゆっくりVer.は続きに入れておきます。


続きを読む >>
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(7) trackbacks(0) 昨年の記事
始動!!

涼しくなったらむくむくと意欲が湧いてきた!
羊毛フェルト始動しました!


「暑苦しい夏の間は、羊毛とか触る気しないもんね!」


これが今回の自作新兵器!
二本のニードルの間に爪楊枝を挟んでテープでぐるぐる留めたもの。
二本刺しのニードルは市販でもあるんだけど、ニードルの間隔が広すぎて使いにくいのです。
貧乏くさいけど、これなかなかいいですよ。


毎日少しづつ…白熱しすぎないように肝に命じつつ…製作しようと思うておりますが、


「早くお耳欲しいなー手足も欲しいなー」

と、あざらし状態の羊毛あっとちゃんにせっつかれているよーな気がして、ついついヒートしてしまうよ!
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(3) trackbacks(0) 昨年の記事
【羊毛】The☆二周年記念製作!【ビーグル】
思い起こせば二年前の春
出来心で手を出したのがきっかけで、羊毛フェルトにハマったのでした。
無茶なことに羊毛にビーグルの毛を混入し、チクチクやって指先を傷だらけにしたのがこの処女作。


「新しい仲間が増えたよ!」


初心に返って製作したのは、おすわりあっとちゃん。
あっと国王より、一回り小さめのお姿です。


今回はいつもの白目芸(グラスアイの周りに羊毛で白目を作って、リアル感を出そうと試みる)を封印して、あっとちゃんの潤んだ瞳を表現してみました。
ちょっと二重っぽくなってるまぶたがポイント!


「新入り!肩揉めや!」

固めが弱くてどうも表面がモワッとしている処女作ですが、彼が一番の古参なので、新メンバーに先輩風を吹かせたがるよ!

二年の間にあっとちゃん何匹も作り、でもまだまだ本物のかわいさには遠く及ばぬ!!
羊毛フェルトあっとちゃん道という名の獣道を、これからも突き進んでゆく!
心から「出来た!!」と思えるあっちゃんを完成させるその日まで!!
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(2) trackbacks(2) 
VIVA LA MY HERO!!

♪首に輝く白い星〜
♪真っ赤なミトンと真っ赤なブーツ〜


♪でっかい耳をひるがえし〜
♪にくいあいつがやって来た〜!


♪我が家のヒーロー☆あっとマーン!!見・参!!


・あっとマンの主な移動手段は徒歩!(たまに車に乗せてもらう)
・戦わないし、特に何もしない!一日のほとんどをゴロゴロして過ごす。
・悪を倒したりする妄想をする。ゴロゴロしながら。
・お小遣いの賃上げ闘争とボーロの要求はする。
・六年生的なアレなので、とりあえず月に630円欲しい。
・そして100均に行くのが夢。
・マントをしてるときもあるが、もちろん飛べません。
・飛ぶ妄想はする。
・マントは、肌寒いときや雷が怖いときにくるまるためのもの。


「お小遣いの増額を要求する!!」

羊毛フェルト・あっとマーン!
なるべく混色せずに、オモチャっぽく作ってみました。
頼りないけど、彼はわたしのヒーローです!
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(4) trackbacks(0) 昨年の記事
実物大!!?

大きさ比較!実物大ってこんな感じ!?
たぶんめっちゃ大変なことになる!!
心身ともに!
ヒョエー!!
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(5) trackbacks(0) 昨年の記事
| 1/3 | >>