LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。


- - - 
トットアニメ。
IMB_qLI8J1.GIF
夜の食後のトットトット。
ぐるぐるトットトット。
ずーっと見てると眠たくなるアニメだよー。
☆diary☆ comments(5) - 
18才と一ヶ月とちょっと。

みなさま!!
たくさんのコメントやメッセージ、拍手をありがとうございます!!
いつもありがとうな方も、お久しぶりな方も(もちろん覚えてますよ!お元気なご様子、すごーく嬉しい!!)、本当にありがとうございます!!
18歳と一ヶ月とちょっと。
お返事もしない不義理の間、ブログの更新もせずどうしてたかというと、それはもちろんあっとちゃんのお世話です。
更新しようとして記事を書きかけては殿下のご用命が下り、途中で放置→なんだか内容が古くなって消去 というのを人知れず繰り返しておりました。


さて、最近のあっと殿下です。
昼間存分に寝ちゃうあっとちゃんは、夜、目が固い!!
22時ごろに一旦お休みになられ、2時過ぎくらいに起きちゃうワルイ癖が付きつつあります。
今夜も先ほどから起きちゃってジタバタ。
うんちしてお水飲んでトットして抱っこして寝かしつけ、トットして抱っこして寝かしつけ、のループを重ねて、たった今、よーやく眠ってくれたところです。
(記事の更新時刻をご覧ください)

ちょっぴりディープなお世話ニューワールド!
未明の下僕は意識朦朧!
「可愛い可愛い」と、「コンチクショーあっとちゃんめ!早く寝ておくれやす!」のせめぎ合い!
目薬は1日5回!


「キラッ☆」

1日5回の目薬の効果か、お目目うるうるのキラッキラですよ。
ヒアルロン酸、すごいね。
さてと、わたしも再寝することにします…
☆diary☆ comments(8) - 
トットるサニーデイ。

トット!トット!
梅雨入りしたらしいのに、ここ数日は初夏の青空が続いています。
日差しはキラキラ、木陰はひんやり、とても気持ちのよいお天気です。


あっとちゃんは下僕ふたりを引き連れてカートでお散歩。
ふたりの下僕が、代わる代わるあっとちゃんの原っぱトットをサポートしています。
雨が降らないからシロツメクサはちょっとカサカサになっとるけど、トットサポートで屈むといい香りがしますよ。

あっとちゃんのホッサは、オツムから来ているのか心の臓から来ているのか断定できないのですよ。
両方の可能性があるけど、特定するための検査は不可能。原因が特定できない以上、積極的な治療(?)を行うことも難しい。また、効果的な治療法も無いに等しいらしかった。
なぜなら、いずれにしろ原因は加齢によるものなので、なんとかするにはタイムふろしきしか無い。
ホッサはもう来ないかもしれないし、また来るかもしれないし、いつ来るかもわからない。
クヨクヨしてもしょうがないので、ちょっとでも楽しいことして美味しいもの食べて笑って過ごそう!ということです。
そんなに悲観的でもないですよ!
食欲はバリバリあるし、毎日ごはんもボーロももりもり食べて、どっさりいいうんちして、体重もじんわり増えてただいま9.6キロまで回復したの!
なによりあっとちゃんご本犬がトットにジタバタにくんくんにと毎日を楽しんでおられるので、それでじゅーぶんです。


けっこう余裕な感じの不敵な笑みだよ!!


遊んで帰って、スヤスヤお昼寝。
舌をしまい忘れてるってば!!
☆diary☆ comments(5) - 
緑のそよ風。

「♪みどりのそっよっか〜ぜ〜 い〜いひ〜だ〜ね〜」

日向は夏を思わせる日差しだけど、木陰の風はひんやりと気持ちよく、殿下もごきげん麗しゅうおられます。


最近はこのカリフォルニア乗り(へりに片腕を掛けるワイルドな乗り方)がお気に入り!
あっとちゃん、ワイルド気取ってるけど、風で飛んだボーロのタッパの蓋がお腹のとこに落ちとりますな。

このあと、シロツメクサの原っぱをとっとこしましたよ!
下僕はカメラマンからサポーターになったので、残念ながら画像はありません!
☆diary☆ comments(5) - 
目薬ぴっちょん。

朝ごはんのあと、目薬ぴっちょんしてフキフキ。
おひざの上で、ボーロをもらいながらきれいきれいします。
あんまり見えてないのかなーと思ったり、あれ?やっぱり見えてるね!?と思ったり、結局本当のところはあっとちゃんのみぞ知る謎ではありますが、とりあえずキラキラキョロキョロよく動くお目目です。


目薬ぴっちょんしたら、そのままおネムになってしもうたりしよるよ。
かわいやのー。

皆様、いつもたくさんの応援コメントをありがとうございます!!
私の腱鞘炎にまでご心配をいただいて恐縮です。
ロキソニンテープを貼りつつ、あっとちゃん抱っこしています!
抱っこ抱っこって言うんだもの!
でもマジであかんときは、抱っこのリクエストに気づかないふりをしたりもしていますよ〜。
☆diary☆ comments(4) - 
17歳と11ヶ月!!

お目目ぱちくり、17歳と11ヶ月のあっとちゃんです!!
相変わらずお顔がものすごくかわいい。
毎日ごはんもりもり食べて、体重もゆっくりと増加して9.5キロをマークしました。

お花見の話や甲山突撃の話や、書きたいことはたくさんあるのに、いかんせん、私の腱鞘炎がいかん!
ちょと気をつけてさえいれば日常には支障無いのですけど、あいほんのフリック入力が地味にすごい堪えるんだよ〜。
更新が滞るとご心配をお掛けするのは重々承知していながら、書きかけては途中で断念→話が古くなる のループでしたよ。


「見てほら、とっと!とっと!」

あっとちゃんは毎晩ごきげんでとっとしています。
手足の毛も生え揃って、手袋も足袋もナシになったよ!

お伝えしたいことがありすぎるがゆえに、がっつり書こうとするからなかなか更新出来ないのね。
ちょこっと記事でも、もうちょっとまめに更新するように心がけよーと思います!


「5月10日の原っぱとっとでーす」

はい、短文でももうちょっとまめにね!!まめに更新ね!
☆diary☆ comments(13) - 
都こんぶ的な。

こんなの買ってみました。
ヒマラヤチーズです。硬いチーズの噛むおやつ。

あっとちゃんの体力は日に日にマシマシでトレーニングにもすごく意欲的なんだけど、下僕がヨーツーやらケンショーエンやらで、殿下にご満足頂けるサポートを致しかねるときがございます。
それで、サポートトットコ以外にあっとちゃんに出来る楽しいことってなんだろな?と考えたのですよ。
カートお散歩は行ってるけど、おうちで出来る楽しいこと…。
大好きだった宝探しや布コング遊びはさすがにちょっとキビシーかなー!!
幸い今のあっとちゃんは、1年ぶりと言っていいくらいのバリバリの食欲全開なんでね!
オヤツをあげる系でもいいんですけど、無尽蔵に与えてまたお腹壊すのも恐ろしい。

そこでこの!ヒマラヤチーズです!(←ジャパネットの声で)

売ってる中の一番小さいので、しかもそれを亭主にノコギリで半分の太さに切ってもらって、


端っこを持ってあげてチャブチャブしますよ!

歯が弱くなった老犬に与えるのはご注意!て書いてあったけど、あっとちゃんは寝たままだから噛む力自体がそんなMAXじゃないので、チャブチャブしゃぶる感じです。


都こんぶのようにチャブチャブチャブチャブ、しばらく楽しんだけど…


「腹の足しにならーーん!!」

殿下、ご立腹でした。
アイスクリームとかラスクとか鹿肉とか、口を肥えさせてしもたんやろか。
そのわりには、一切食べなくなってた療法食カリカリをまたガツガツ食べるようになってます!!


☆コメント、拍手、メッセージ、ありがとうございます!!☆
たくさんの応援パワーを頂いておきながら、なかなかお返事も出来ず申し訳ありません。
本当に嬉しく拝読しています!!
たぶん、今度の体重測定では更にもうちょっと増えてる!気がするよー!!
☆diary☆ comments(3) - 
捨てれません。

ジタバタジタバタ ヨコになってるときにも自主トレに余念のないあっとちゃんです。

サポート付きトットコの鍛錬も続けていますが、張り切りすぎて負荷をかけすぎてもいけないので、無理はしない!させない!を心がけています。
ゆえに、溢れるお元気の捌け口は、寝たままジタバタ自主トレです。
しかし、これも張り切り過ぎると擦れる手足が擦り切れちゃうので、包帯で保護していますよー。
ジタバタしてるとすぐ抜けちゃったり、しっかり巻きすぎて動きの妨げになったりする保護巻き巻き。
試行錯誤の末に、くっつく包帯(コーバンていうやつ)を軽く巻いた上から、古Tシャツを適当な大きさに切ったのを巻いて紙テープのバンソーコで留めるのがベスト!となりました。
柔らかくて手足以外の肌に触れても傷めません。

これは二、三日置きに取り替えるのですけど、


あっとちゃんが脱いだ巻き巻きが捨てられません。
捨てる?あっとちゃんのお靴を?ゴミ箱に?
考えられません。
そっと匂いを嗅ぐと、香ばしい肉球の香りがいたします。
靴の匂いフェティッシュの人の気持ちがわかるような気がするよ!


(へへへ変態だー!!)←心の叫び

前のときのお靴といっしょに博物館に収蔵します。
靴の匂いフェティッシュなどと言うより、つまりはあっとちゃんフェティッシュなんだよな。
17年やっとるよ!
☆diary☆ comments(5) - 
あっとちゃんのご利益は続く!

ひゃっほう、かわいいネコちゃんが来ました!
このところ一番のお気に入りマンガしらたまくんのぬいぐるみです。
コミックス8巻の、連載100回記念のプレゼント懸賞に応募したら当選したのよー!

「これっくらいで喜んでくれるならお安いご用よ」


数々の懸賞を当ててくれたあっとちゃんのご利益パワー、今年も絶好調です!
今寝てるこのベッドも戦利品のひとつなんだよー。
☆diary☆ comments(5) - 
吸ってみた。

ジャーン、ここがゴロゴロしてたらお口にアイスクリームが流し込まれるパラダイスです。
敷き布団の上に体圧分散こうきゅうマットレスを敷いて寝心地はばっちり。のはず。
(私はあっとちゃんの後ろの旧あっとちゃんベッドの上でちーさく細ーくなって寝ています)
あっとちゃんには内緒だが、ここんとこはアイスクリームは2割以下、磨り潰した缶詰や高栄養パウダーの割合をじわじわと増やしているちゅっちゅごはんです。


スーヤスヤ気持ちよさそうにお休みですね〜、に見えますが、実はけっこう騒々しいのだ!!
お鼻が乾いて鼻詰まりしちゃって呼吸が苦しいらしく、フンフンズビズバ盛大に鼻を鳴らしています。
あげく、お口半開きでヒュルルル〜と口呼吸に…。
ぬるま湯を浸したティッシュで湿り気を与えてもズビズバ、ゆっくりぬるま湯を飲ませてもズビズバ。
しょうがないので吸ってみた!!
満を持してこげちゃんの真似して吸ってみたー!
おっしゃるとーり、無抵抗なストローだった!アハハハハ!
楽しかったが、ものっすごい嫌がられたので、


お顔の前にレンチンした蒸しタオル置いて加湿〜。
風邪ひいて鼻つまってるとき、お風呂に入ると湯気で楽になるのを思い出したんやでー(遅い)。
しばらくふんわり湯気を当ててやったら、無事鼻が通ったらしく、今度こそスヤスヤと落ち着いた寝息になりました。


(むだに吸われた…)

空気カラカラの冬、老犬のズビズバ鼻に蒸しタオル加湿器、有効ですよ!!



★あっとちゃんの体圧分散こうきゅうマットレスはこれ
めっっっちゃ気張って奮発したけど、本当に買っておいてよかったです。
実は、歩行補助ハーネスで擦れる右腿付け根に傷を作ってしまい、現在そこも治療中です。
左に比べて右脚の麻痺が進んでいたので、歩行補助ハーネスでのトイレ介助や歩行サポートで、知らず知らずそこにピンポイントで負担を掛けてしまっていたようです。
あっとは前庭疾患の影響もあって、右を下にしてしか眠れないので、このパラダイス生活でその傷から褥瘡になる恐れがありました。
しかし、今のところ傷の悪化は無く、適度に通気性が保たれているおかげか、順調によくなってきていますよ!
はしっこにお邪魔してヨコになると、まじ気持ちいいことがわかる良いマットです!
☆diary☆ comments(2) - 昨年の記事
| 1/96 | >>