asholic weblog system

LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 日記帳☆2016!!
お正月の2日と3日の2日間で滑り込み完成!
今年のあっとちゃん日記のカバーが出来ましたー。


昨年に引き続き、アイロン転写プリント大活躍。
走ったりくんくんしたり、いろんなお散歩あっとちゃんをくっつけてみました。
おおむね元気で過ごせた昨年の日記帳には年の数の星の刺繍をしたので、験を担いで!今年も17コの星の刺繍を施しましたよ。


見返しや扉にも切り抜きあっとちゃんや色紙を貼って、とことんファンシー!
ちなみに自分の業務用手帳はおっさんかと言わんばかりの黒いビニールカバーのアレです。

今年も一年、この日記帳が楽しい毎日で埋まりますように。
ミシンは使わず、ひと針ひと針祈りを込めて、オール手縫いです。


「重い!!キモい!!」
| comments(4) | 15:11 | HANDMADE あっと GOODS |
# あっとちゃんピアス。
先日は、例によって気持ち悪い妄想を炸裂させたわけですが。
現実にはビッグライトはどこにも売ってませんし、巨大化するといろいろと差し障りもありますので、あっとちゃんピアス化はどっちにしろ断念せざるを得ないわけで。
なにより危険すぎる。
そんなわけで、


こんなん作ってみました。


お久しぶりの自作あっとちゃんグッズ。
プラ板とレジンで作ったあっとちゃんピアスです!!
星型のスパンコールも封入してキラキラ!
あっとちゃんがわたしの耳でスヤスヤ眠るよー。

以下覚え書き!
●普通のプラ板にハードのヘアスプレーを満遍なく塗布。
●完全に乾いたら、普通紙にマスキングテープで固定し、プリンタであっとちゃん画像を印刷。
※縮むと色が濃くなるので、かなり薄めに色調調整すること
●保護のため印刷面に再度ヘアスプレー塗布。
くっつき防止のため、ヘアスプレーが乾いてから薄く天花粉を塗布。
●形に沿って切り抜いて、普通のプラ板と同じようにトースターで焼く。
※印刷面には出来るだけ触れないように〜!
※トースターは予熱しておくこと
●焼けたら印刷面に薄く水性ニスを塗る。
※印刷が剥がれないように、くれぐれもそ〜っと!
●ニスが乾いたらレジンを塗って、日の当たる窓辺で硬化!

という手順です。
今回の参考図書はコチラ↓

猫の写真でかんたん!かわいい! うちの子アクセサリー

ものっすごくかわいくて、夢が広がりすぎる一冊です!
うちにおるのはネコちゃんじゃなくてビーグルだけど、応用できまくるよ!


調子に乗ってブローチやキーホルダーも作ってしまいました。
灼熱の夏の日差しを有効活用なのだ!
レジン、そっこー硬化するよ!


「飼い犬のピアス(しかも手作り)付けてる41歳ってどーなの…」

穴いっぱいあるから、あっとちゃんだらけの耳にすることも可能だ!!
| comments(2) | 20:08 | HANDMADE あっと GOODS |
# 日記帳☆2015!

今年の日記帳のカバーも出来上がりました!!
大晦日の深夜から元日にかけて、必死こいてチクチク。
今回は、アイロン転写プリントを採用する新機軸!!
隣どうしあっととわたしさくらんぼなのです。


このビスケットのように、あっとちゃんの上に楽しいことがいっぱい降り注ぎますように!!
刺繍の星はお年の数(←かぞえ)の16コ!

そうそう、昨年は一日一ページ日記帳に初めて手をだしたのでした。
正直なところ、ひと月ふた月もしたら飽きて、走り書きの字だけとか、何だったらところどころ白紙のままとかになるんだろーなーっと思ってたんですけど、


365日コンプリート達成!!
書き終えてみたら、ぎっしりびっしりあっとちゃん!!のたまらん一冊になりました!
世界に一冊!あっとちゃんブックだ!!ヒャッホー!


今度の大晦日には、たまらんあっとちゃんブックの二冊目が出来上がる予定!!
| comments(3) | 18:18 | HANDMADE あっと GOODS |
# 日記帳☆2014!!

来年、2014年の日記帳のカバーが出来ましたー!


2014年は、甘いお菓子でできてるといい。
そして、あっとちゃんはクンクンペロペロして、全部残さず平らげるといいのです。

こんなファンシーな日記帳を使ってるところをリアル知人に知られたらことなんですけど、これはアレよ、あたしのものってより、あっとちゃんの日記帳だからね。
ファンシーで夢いっぱいでいいのです。
…家からは持ち出さないし。


今年も残すところあと一ヶ月!
来年も楽しいこといっぱいのシヤワセな日記帳になりますように。

さて!!
R725賛にて開催されていた、全国ビーグル仮装コンテストで、あっとちゃんのハンニビーグル・レクターが、二位をいただきました!!


「投票してくださった皆さん、ありがとうございます!」

感謝を込めてアンコール出演!
怖い怖いと恐れられたので、ファンシーにデコってみたよ(はぁと
あっとちゃんは、ファンシーだからね!
| comments(7) | 20:55 | HANDMADE あっと GOODS | 昨年の記事
# パピーあっとちゃんガーランド。
あっとが子犬の頃は、デジカメも無く、カメラ付きケータイも無い、そんな時代だったのだ。
んで、シャオっていうちっちゃいポラロイドカメラで毎日撮りまくり、その写真を拡大カラーコピーとかしていました。
そのカラーコピーが手元に大量にある。


それを使ってガーランドを作ってみたよ。


カラーコピーのあっとちゃんを切り抜き、厚紙に木工用ボンドで貼る。
ボンドは薄くまんべんなく隅々まで塗って貼り付けます。
ボンドが乾いたら、上から工作用水性ニスを塗る。
完全に乾いてから、大まかに切り取り、裏にマスキングテープを貼る。
輪郭に沿って丁寧に切り抜く。
小さく切ったマスキングテープで、裏からラメの刺繍糸(六本どり×2)に貼り付けます。
ちっちゃい三角フラッグは、マスキングテープを二つ折りにして糸に貼り付けて、三角に切って作ってます。

雑誌の切り抜きとかで作ってもいいかもですね。
わたしはあっとちゃん一択ですが。
狂ってる?
I know.
| comments(2) | 11:20 | HANDMADE あっと GOODS |
# 日記帳☆2013!
結局年明けの完成になってしまった今年の日記帳カバーだったが、今回は!


12月初旬にして既に完成!
ラクガキ刺繍とでたらめパッチワーク、キラキラと輝く後光眩しいあっとちゃんだ!
2013年、いつでもどんと来やがれ!


「そうは言っても、クリスマスも大掃除もあるし…!」

海風に耳ピューなりながら、師走のスケジュールに頭を悩ませるあっとちゃん!
これ以上の気温の低下は願い下げです!
| comments(2) | 00:50 | HANDMADE あっと GOODS | 昨年の記事
# めがね袋。

「キリッ☆」

ラクガキ刺繍第二弾は、凛々しいキング・あっとちゃん!
これはなにかと言いますと、


夏の必需品、サングラス袋です!
もう九月で、夏も終わりだとかは言わないようにお願いします。
サングラスの季節が終わったら、普通のめがねを入れる袋にしますから。


手芸の傍らでぐぅぐぅイビキをかいて眠るあっとちゃん!

厳しい残暑がまだまだ続きます。
| comments(4) | 14:28 | HANDMADE あっと GOODS | 昨年の記事
# ラクガキ刺繍。

ラクガキ刺繍です。

あっとちゃんのフワッとしたお顔の色を刺繍で表現する方法として、 布を塗る という手法を考えました。
アウトラインステッチで線を、サテンステッチで目鼻を刺繍したあと、コピックマーカーでチョイチョイと色付けをしています。
いつものよーに、図案はあいほんの画面から直トレース。


ふわふわに綿をいれて、ひもを付けて、キーホルダーになりました。
こう、刺繍するのはすごく楽しいんだけど、それを使って作る二次利用に限りがあります。
ブローチかキーホルダーかの二択になってる。うーん。
| comments(4) | 16:05 | HANDMADE あっと GOODS | 昨年の記事
# 2012☆DIARY!!
なんとか三ヶ日のうちに出来たよ!


あっとちゃん日記・2012!!
今年は、オール刺繍で頑張ってみました!
そしたらねー予想以上に時間かかってねー。


虹!お日さま!キラキラ!クローバー!青い鳥!
そして、くまちゃんとうさちゃんとワンワンちゃん!
わたしが考えるあっとちゃんのパーフェクトワールドがここに!!


「パーフェクトワールド!」

刺繍のあっとちゃんのお顔もちょっと白くなってみたよ。
今年も元気で、楽しいこといっぱいの一年になりますように。
| comments(4) | 11:18 | HANDMADE あっと GOODS |
# 子犬王ブローチ。

子犬あっとちゃんの刺繍ブローチ!
生まれながらに王冠を戴いていた我が家の王!
図案は写真からダイレクトトレースです。

さて、これ、どこにつけようかな?
カバン?上着?
それとも仕事着の胸に?
| comments(0) | 11:30 | HANDMADE あっと GOODS | 昨年の記事
チビアッシュ日報


Comments
Archives
Wingless Angels Loco Live ベスト・オブ・カーディガンズ Coupled With Nephews END OF THE CENTURY (初回限定版) ファミリー パリのかわいいガーリー・インテリア パリのカラフルなインテリア 人イヌにあう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) ようこそパリのアトリエへ ずっと、人間のことばかり考えていた。―「アウトサイダー」から40年 a day of Mitchell
COUNTER



Search this site