LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
迷子札ケース☆改
某所で見かけたアメリカ製の迷子札ケース、「作れそー!」と思って自作してみました。
既製品は大型犬向きなサイズだったので、アッシュに合うようにちっさくサイズ改変。
ついでにデザインもファンシー改変。

090823_163716.JPG
「迷子札ケース☆改」です。イニシャルAの刺繍入り!
(“改”と銘打ちながらアレな手縫いですが)

090823_162620.JPG
ホック止めを開けると三つ折になっていて、ビニールポケットに連絡先を書いた紙が入れられます。
下部分は小さなポケットになっています。
お守りとか入れようか?

090823_162659.JPG
裏面に幅広のゴムが縫い付けてあり、

090823_162740.JPG
このように首輪に通して装着します。
ふつうの迷子札より大きなメモが入れられるので、電話番号だけでなく、住所やその他の情報も書き込めるところと、首輪を外さずに中のメモが読めるところがイイんではないでしょうか。
連絡先などが丸出しにならないところも安心ですね。

090823_1639~01.jpg
「付けるとこんな感じDEATH!!」
(ギャラを弾んだので、表情がイキイキしているモデルさん)

・・・わたし、ノイローゼのようにアッシュの迷子札的なものを作り続けていますが、本当に迷子になったとき、果たしてこれらは実際に役に立つのでしょうか。
親切な人がちゃんと見て、電話を掛けてきて下さるのでしょうか。

あっとちゃんを本気(と書いて“まじ”)迷子にするわけにはいきませんので、飼い主自ら「迷い犬を保護した」という小芝居を打ち、派○所へあっとちゃん連れて行ってみて、おま○りさんがちゃんと迷子札や鑑札を見て、うちに連絡してきてくれるのかどうか、実験してみたい衝動に駆られ…

…しませんよ!!実際にはしませんよ!!
やっちゃったらコームシッコーボーガイとかになっちゃいますよ!!
脳内妄想限定ですよ!!!
本気(と書いて“まじ”)で!

迷子札は万一の事態の命綱!!
迷子には しないさせない ご用心!(標語っぽくまとめてみた)
HANDMADE 犬 GOODS comments(4) trackbacks(0) 昨年の記事
スポンサーサイト
- - - 
Comment








本気(と書いて、マジ と読むにならう・・・・)で、
わたしは、ここまで考えたことがなくて・・・・・。
迷子札も市販のものだよ。

呼べばもどってくる、そんな茶々に、すくわれっぱなし。
(わたしが単身赴任で不在中)夫だったひとと茶々の散歩って、
おおきな公園に連れて行って、リードつけたまま放し、適当に遊ばせる、
・・・・そんな放し飼い散歩だったようで、
いまでも、その公園の仲間に笑われます、
「あんな風にされていたら、犬も賢くなるよね。」って。
そとで放されることのほうが、不安な様子を見せることがある茶々。
ここで走っていいんだと納得すると弾丸になりますが、
あの「躊躇」はトラウマなのかも。

あやちゃん、「ファンシー」な作風もいいわ〜!
from. ゆた。 | 2009/08/24 09:52 |
迷子にはぜったいさせない前提で、万一に備える…それが迷子札ですね!
市販のものでも、きっと万一の際に命綱になってくれますとも!
茶々さんの、犬付き合いのうまさや、遊び上手なところは、
かつてのワイルドなお散歩歴で培ったものだったのかな〜(笑
アッシュは、今は“アンチノーリーダー”“アンチ放し散歩”を標榜していますが、昔あたしがアホな飼い主だったころ、ろくに呼び戻しもきかない子犬アッシュを放して遊ばせてて(今思うとゾッとしますが)、あわや行方不明にさせてしまうところだったことがありますよ…。
音響シャイなアッシュは、「パン!」の破裂音一発でパニック逃走になるのがわかっているので、ぜったい放せません<<o(>_<)o>>

トラウマによる「躊躇」だとしたら、放し散歩は「自由」というより、茶々さんにとっては「不安」のほうが大きかったのかな…?
from. あや | 2009/08/24 22:14 |
これ、ナイス〜〜
いつもあやちゃんのハンドメイドには感心しちゃう☆

↑あたしも同じくアホ飼い主だったわー
田舎の山の中だったせいもあるんだけどね。(笑)
でも山の中だからこそ、たまにかっ飛ばして走る車が通ることもあって、「あわや!」なことがあってそれ以来絶対リードは離さないのさー。

パンチはチップも入ってるんだけど、装着したところからずれちゃってるから、通常のリーダーの動かし方では読めない可能性大…

というわけで、これ、まねっこさせてもらおうっと!
from. なつこ | 2009/08/25 12:14 |
☆なっちゃんへ☆
ナイスでしょうー?
とあるネットショップで見かけたんだけど、どうもサイズが大きくて、購入を断念したんだけど、コレ作れんじゃね?と例によって思い(笑
「絶対だいじょうぶ」って思って放して遊ばせてて、事故にあった子や、迷子になってしまったこの話をたくさん聞くものね。
「万一」を想定すると、放すことって実はとても怖いことなんだよね。
気をつけてても首輪が抜けたり、とっさに何が起こるかわからないし・・・。
そんなあたしを、家族はノイッてると言う(笑
マイクロチップ、入れようかと検討したこともあるけど、アッシュの住む自治体ではまだそんなに普及してなくて、保護施設にもリーダーがあるとこと無いとこがあるんだよー。
そんなら、パッと見て誰でも読める迷子札のほうが確実かな、と。
パンチさんのはズレちゃったんだねぇ。
ズレちゃうことってよくあるのかな?たまに聞くけど・・・。
どうぞどうぞまねっこしちゃって!!あたしもパクリだし(笑
ビニール入手しにくかったら余ったの送るから言ってー!
from. あや | 2009/08/27 21:43 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://asholic.jugem.jp/trackback/1184
<< pink,purple and ash. | TOP | あっとの海でもマジックアワー! >>