asholic weblog system

LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 偉大なり。 | main | 吸ってみた。 >>
# 立ちたい気持ち。
絶食の四日間は、何を差し出しても、口を開けるどころか反応もほとんど無いほどだったのです。
ほんっっっっと、ハーゲンダッツ万歳!!と大声で三唱しますよ!

さて、あっとちゃん向きなハーゲンダッツをまた仕入れてきたよ!
バニラ味とイチゴ味とレアチーズケーキ味とパンプキン味とチーズベリークッキーっていうのをローテーションでペロペロしています。
バナナキャラメルクッキーってのも買って来たけど、よく見たらカカオが入ってたのでこれはNG。
処分します。(私のお腹に廃棄処分)
とはいえ、アイスクリームばっかり食べて、またお腹ピーなっても困るので、ぬるま湯で伸ばしたアイスクリームに、高栄養パウダー(犬用キドナ)を溶いたものが今のあっとちゃんのごはん!
絶食後の回復食です。
多少薄められたとて、ハーゲンダッツの芳香は圧倒的なのでありました。
眠ってても目覚めよるよ!


「ゴロゴロしてたらお口にアイスクリームが流し込まれる極楽!!」

ご長寿ならではのパラダイスです。
ヤングの皆さんも頑張ってこの領域に到達してください。

正直な話、今日までの間に呼吸が不安定になり、覚悟を決めた瞬間も何度かあったのでした。
油断は禁物ながらも、かくしてハーゲンダッツのおかげでなんとか持ち直し、元気も少し湧いてきたらしく、今度は「立ちたい!」「歩きたい!」の欲求が激しく現れてきたようです。
布団の上でジタバタと手足を動かして、高い声を上げる様子に、これは苦しんでる発作的な何かなのか?と思っていたのですが、どうも違う。
起きたいのに起き上がれない、立ちたいのに立ち上がれない。
なんとか支えて立たせても、数日の寝たきり的生活のせいで、弱ってた後ろ足がさらに弱ってしまっていて、抱えられるようにしてなんとか立つのがやっと、歩き出すのはとても無理。
それがまた「なんだこりゃ!?」「どういうこと!?」とじれったくてたまらないようです。
老いたりとはいえあっとちゃんはおつむはしっかりしているので、お水はいつものお皿から飲みたいし、用はトイレで足したいのです。
目も耳も効かなくなってても、ちゃんとお皿やトイレの方へ行きたがる。
今まで前庭やらなんやらで、足腰弱ったことは何度もあったけど、その度に地道なトットコトレーニングで回復してきました。
出来ることなら、あっとちゃんのお望みのように、またリハビリトットコして歩けるようになるまでサポートしたい!!
だけどいまは、もはや心肺機能がかなり低下していると思われるので、ちょっとした動きでもすごく負担がかかります。
無用なジタバタやトットコ(出来ないけど)は控えて、お布団で穏やかーにゆーっくりしてて欲しいのです。
お水やトイレもちゃんと不快のないように手助けするから、のんびりねんねしてゴロゴロしてて欲しい。
ところが本犬は立ちたいし歩きたい!!と言うのです。
だめだよー、と落ち着かせようにもまったく聞いてくれず、疲れ果てるまで布団の上でジタバタ荒ぶってしまいます。
どうしたものでしょうかね。

支えられて立つだけでもけっこう疲れちゃうみたいなので、ほんのちょっと立たせて、ほんのちょっと歩いてる?っぽいテイで足を動かしてやって、それでお疲れっぽくなったら毛布巻いて抱っこして、窓辺で外の匂いを少しずつ嗅がせて…ってやって、なんとか多少発散できるようなので、そうやって寝かしつけています。

なんかもう、覚悟を決めたつもりになったり号泣したり、眼をキラキラさせてアイスクリームちゅぱちゅぱする顔見て安心したり、立とうとするガッツ見てひょっとして超回復あるんじゃ!?と沸き立ったり、深夜に不安定になる呼吸を聞いてまた号泣したり、
ジェットコースターロマンスです。
ただはっきりと言えることは、あっとちゃんめっちゃがんばっとる!!ということです。


字ばっかりな上にオチもなくてですみませんね。
皆様からのコメントや、拍手メッセージを読んで、あっとちゃんを応援してくれる人がこんなにいるんだ!と感謝の気持ちでいっぱいです。
プフッと笑わせてもらったり、力付けてもらったりしています。
ほんとにほんとにありがとうございます!!
| comments(8) | 01:00 | ☆diary☆ |
コメント
あっとちゃん、立ちたい、お水飲みたい、トイレに行きたい、ごはん食べたい、あやさんを安心させてあげたい、そんな気持ちでいっぱいなんでしょうね。
時には医学的には不可能なような奇跡や回復をすることもあるのが生き物の不思議!
あっとちゃんのがんばりたい!を信じてます。
あやさん、気持ちがジェットコースターで心休まる時がないと思いますが、休める時に休んでくださいね。
あやさんのがんばりと、あっとちゃんのがんばりたいに元気玉送ります!
| くろのすけ母 | 2017/01/26 3:30 PM |

昨年4月にわが家のワンコが前庭になったとき、あやさんのブログにどんなに助けられたことか・・・・。
それが昨年10月に再発して、前回同様10日くらいで回復するかなぁと思いきや、二回目の前庭の時は21日間水だけで、何も食べず寝たきりになり、もうこのままかぁ〜と覚悟しました。
22日目に初めて、ささみを口にしてくれたときは、もううれしくて号泣してしまいました。

それから100日あまり、まだまだ子鹿状態ですが、ゆっくり回復中です。

あっとちゃんとわが家のビスコがとても似ているので、いつもはらはらしながら、すごいねあっとちゃんは、すごいねあやさんは、と感動しながら頑張れ!!とエールを送っています。

あっとちゃん、あやさん、遠く福岡から応援しています!!(実家は神戸)
| ビスコママ | 2017/01/26 4:00 PM |

あっとさん、なんてこと!すごいですよー!
歩きたい気持ちがあるって素晴らしい!
あやさんのハラハラしちゃう気持ちわかります。
心臓がぎゅーーーーってなるような・・・。
あっとさん、あやさん応援してますよーーー。

背骨に沿った肩甲骨のあたりに心臓のツボがあって、グリもそこをグリグリマッサージしてます。あやさんだったらもうご存知かと思うのですが。
余計な事だったらごめんなさいー
| eriko | 2017/01/26 4:36 PM |

立ちたい!歩きたい!あっとちゃん、偉い!カッコいい!!!!!ハーゲンダッツ、ありがとう!!あやさん、あっとちゃん、応援してます。うーとーとーしてるからね!!チバリヨーあっとちゃん!!
| チー | 2017/01/26 9:07 PM |

ハーゲンダッツ…
それは、「広告の品」でちょっと安くなってる時に
ドキドキしながらひとつだけ選ぶ高級アイス…
でも…
あっとちゃんのためにガンガン買っちゃってー!(笑)
サーティーワン的な所でセレクトもしちゃってー

よく外国のおもしろビデオとかで
赤ちゃんが天上からぶら下がるゴム状のはき物(?)に
入ってボヨンボヨン歩いてるのを見るの
あれみたいのワンコ用にないのかな〜?って
よく思ったものです。
あんよが固まらないように、関節ののびー&まげーを
やさしくゆ〜っくりやってみるのはどうでしょう?
| YUKI | 2017/01/26 11:08 PM |

ビーグル魂、ハーゲンダッツで呼び起こされたのですね!
ずっとお側で見ているあやさんの心中を思うと
ジェットコースターな気持ち、なんとも言えなくなります。
あっとちゃん、立派だね〜
歩きたい気持ち、足の裏に地面のように
横になったまま何かを踏ませてあげるとか。
札幌からも気持ち送るからね。
| suzu | 2017/01/27 10:00 AM |

あっとちゃんは、ほんとがんばってる!あっとちゃんの愛が。あやさんの愛が。
ほんとに、素晴らしいです!
あっとちゃんは強い!
| あめちん | 2017/01/28 4:42 PM |

☆くろのすけ母様へ☆
元気玉ありがとうございます!!
あっとちゃん、がっちりと受け止めてエネルギーにしていますー!
ピンチの最中はジェットコースターすぎて、眠れない夜もありましたが、ここへきてようやく落ち着き、
ふだんどーりの爆睡ができるようになりました(^皿^)
ほんとうに、17歳のおじいちゃんの底力に驚嘆するばかりです。
立ちたい、歩きたい、アイスクリーム食べたい!と生きる意欲を見せてくれるのが何より嬉しいです。
これからも応援よろしくお願いします!

☆ビスコママさんへ☆
ビスコちゃん、ゆっくり回復中とのことで何よりです!
21日間のビスコちゃんの絶食を見守っていたご家族のお気持ちを想うと胸が痛みます。
前庭は前触れし再発するので、ほんとうに手ごわくて厄介ですよね。
あっともなんども再発していて、その度にオロオロしています。
寒暖差、気圧の変化あたりが怪しいと睨んでいるのですが、なかなか傾向が読めません。
ビスコママさんも大変な中、あっとにエールをほんとうにありがとうございます!
あっとの体験記が、少しでもビスコちゃんのサポートのお役に立てたなら嬉しいです。
こちらからも、ビスコちゃんにエールとパワーを送ります!!
がんばれ!ビスコちゃん!
食欲は回復の第一歩!ここから巻き返しだー!!

☆erikoさんへ☆
ヨロヨロのフニャフニャなのに、立とうとするし歩こうとするの!
すごいよね!びっくりしたよー!
ハラハラドキドキだけど、無駄にジタバタし続けるよりはいいかと思って笑、ちょっとサポートしてみたよ!
ツボ!!そうか、ツボという発想はなかったーー!
さっそく「犬 心臓 ツボ」でぐーぐる先生に聞いてみました!把握!やってみます!!
erikoさん、いつも超有益な情報をありがとうございます!

☆チーさんへ☆
ヨロヨロだけど、フニャフニャだけど、あっとちゃんかっこいいでしょ!!(^皿^)
チーさん、いつもたくさんの応援ありがとうね!
チーさんからのうーとーとーも、きっとあっとちゃんのパワーにめっちゃなってる!
ハーゲンダッツもよろしくお願いします!
(恩があるから、宣伝もする)

☆YUKIさんへ☆
困ったことがあったらいつも、「そうだ、こげちゃんはどうしてたっけ?」ってこげちゃんブログを拝見しにお邪魔しています!
先達こげちゃんの毎日が、今のあっとの生活にもんのすごーく参考になっています!
改めて、ほんとうにありがとうございます!!
こげちゃんにも、記録を公開してくださってYUKIさんにも感謝感謝です。
動きの悪い右脚、コメント拝見して、のびーまげーのストレッチを思い出しました!
運動フラストレーションもストレッチで少し発散できるかも?
さっそくやってみます!!
自分用には、熟慮に熟慮を重ねて、たまーーーに一個だけ買うハーゲンダッツ…
あっとのためならゴロゴロっと大人買いですよ!!
そうね、サーティワンもあったわね!31のフレーバー!!
サーティワンも見に行かなくっちゃ!

☆suzuさんへ☆
suzuさん、いつも応援ありがとうございます!
もうね、こっちの心臓に悪い数日でした笑
ハーゲンダッツの匂いでピコーンと目が開いたとき、泣きながら爆笑しちゃいました(^皿^)
ビーグル魂、ほんとスゴイですよ!
歩きたいってジタバタ止まらないとき、手のとこに小豆カイロ置いてたらカスタネットみたいに演奏してましたよ笑
動画撮れたらまたupしますね(^皿^)

☆あめちんさんへ☆
怖がりでヘタレで内弁慶のあっとちゃんの、強さを感じました!!
ハーゲンダッツで再起動スイッチが入るところがまたなんとも言えません(^皿^)
あめちんさん、ほんとうにありがとうございます!
あっとちゃんがんばりますよ!見守っててね!!
| あや@お返事 | 2017/01/29 1:22 AM |

コメントする









チビアッシュ日報


Selected Entry
Comments
Archives
Wingless Angels Loco Live ベスト・オブ・カーディガンズ Coupled With Nephews END OF THE CENTURY (初回限定版) ファミリー パリのかわいいガーリー・インテリア パリのカラフルなインテリア 人イヌにあう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) ようこそパリのアトリエへ ずっと、人間のことばかり考えていた。―「アウトサイダー」から40年 a day of Mitchell
COUNTER


Search this site