LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
入浴にまつわる今さらな疑問。
昨日、アッシュ王子はご入浴なさいました。(変な日本語。)


入る前はすんごい嫌がって、入浴の気配を感じ取るやいなや
バリケンやテーブルの下やサークルや、
あらゆる退避場所へ避難して逃げ惑うのですが、入れちまえばこっちのもん。


・・・けっこうなすがままです。

昨日はスムーズに捕獲することが出来、時間&労力の短縮に成功しました。
ビーグルは、短毛でサイズもちーさいので、おうちで入浴されてる方が多いのではないかと思われます。
うちもそーです。
たった一回だけ美容院でお願いしたことがありますが、実は、アッシュは生まれてこのかた七年チョイ、顔に泡つけて洗ったのは、このとき一回コッキリなのではないかと・・・。

アッシュ家と同じ、自宅入浴中心の犬さんたち、みんなはどうしてるんだろう…?

ものの本によると、ブラシやスポンジを使う洗顔方法などが載っていて、“顔をシャンプーするのは最後に。そして顔からすすぎ始める。”とか書いてありますが、実際、顔面シャンプーはなんかこわくて踏み切れず。
頭のてっぺんは、上の画像にもあるよーに泡ぶくぶくしますが(←けっこう好きらしい)、顔はシャワーで流すだけに留まるアッシュ王子の入浴。

耳とかはかなり大胆にシャンプー&シャワーしちゃうんだけどなぁ。
顔シャワーもっそい嫌がるしなぁ。
シャンプーをすすぎ残しそうでこわいのよ。

さてさて、そんな入浴の後。
脱衣所での入念なタオルドライのあと、乾いたバスタオルを投げ与えます。
与えましたらば・・・。


おどる!!


躍る!!


踊る!!
(もはやバスタオルそっちのけ。)


・・・ひとしきり躍り、カメラに気付いて我に返る・・・。
図らずも、永ちゃんみたいになっとる。
☆diary☆ comments(8) trackbacks(1) 
スポンサーサイト
- - - 
Comment








こんばんは。ここでは初めまして、ですね。

我が家のアルも昨夜はシャワー浴びました。
眠っていたところをだっこしてバスタブに入れたんで、シャワー浴びてる間もどことなくぼけ〜っとしたまんまで・・・(笑)
ちなみに家は顔に思いっきりあわあわつけちゃって、なおかつシャワーも思いっきりかけちゃってます。(意外に平気だったりするし)
んでもって、シャワーの後はドライヤーで乾かす。
(こいつ、すっかりおぼっちゃま犬じゃん。)と思いつつ、猫なで声で「きもちいいねぇ〜。」などと声掛けしながらやってあげちゃう私って、やっぱり・・・犬バカ?
from. あれっくすのまま | 2006/09/18 21:34 |
こんばんは〜。
我が家は本日シャンプーディでした。
顔は思いっきり泡つけてごしごし洗って
流すときもどばーーーっとかけます。
そりゃもう遠慮なく。
トリミングサロンは近所にリーズナボーな割りに
親切で丁寧なお店を見つけたので
2〜3ケ月に一度のペースでお願いしてます。
ドライは夏場や今日みたいにお日様ぽかぽかの日は
スーパードライタオルで軽く水気を切った後は
自然乾燥してます。
冬場はストーブ感想(笑)
from. なつめ | 2006/09/18 22:40 |
チョコさんもだいぶ香ばしくなってきたのでそろそろシャンプーしようかと思ってるチョコ母です。
私も顔は洗えないです(私じゃないけど)
チョコも水大好きなくせに、シャワーが顔にかかるのはものすっご〜く嫌がります。
だからいつも『顔が臭い』と言われてます(汗)

王子のダンシング&永ちゃん風姿、ステキ!!
from. チョコ母 | 2006/09/18 23:17 |
*あれっくすのままさんへ*
うふふー、こちらこそこちらでは初めまして(笑
おおっ、アレックスくんも昨日シャンプーだったんですね。
眠ってるところを抱っこしてお風呂場へ。。なんて
うちでは夢のような段取りです(笑)!
お風呂の気配にやたら敏感で、ちょっとでも不審に感じると隙を見せなくなるんですよ。。。
顔まで泡泡しちゃうんですね!
なんとなく、今まで「これで風呂嫌いになったら・・」と思って
洗顔に踏み切れなかったんですよ〜。
やってみたらアッシュも意外と平気かもなー?
猫なで声⇒あたしもめっちゃそうですよ!!
犬バカはお互い様(笑)!!

*なつめさんへ*
花鈴ちゃんもお風呂だったんだよねぇーv
お顔洗っちゃうときは、けっこーみんな遠慮なくザッバーといっちゃうのね!!
その方がかえっていいのかな?ビクビクしながらだと犬のほーもビクビクってなるっていうもんね・・。
前、あたしが風邪引いて長引いたとき、一回だけ近所のサロンにお願いしたことがあるのよ・・。
連れってって見たらそこはお預け方式の店で、置き去りにされたのがアッシュにはすっごいショックだったらしく、迎えにいったらガタガタ震えながら出てきて、しかも肉球の間の毛刈りで出血の後が。。。
なつめさんちは近くにいいお店があっていいなぁ。
冬はストーブ前乾燥、うちも一緒だよ〜。
今の季節は日向ぼっこしてたら乾くからいいよね!
トラックバックもありがとう!!
from. あや | 2006/09/18 23:36 |
*チョコ母さんへ*
そーなの!!
シャワーは嫌いじゃないみたいなんだけど、
頭頂部より前(顔のほう)に水がかかるのをすごい嫌がるんですよねぇ。
それでもマズル掴んで下向かせて、なんとか顔も水で流すようにしてるんですが・・。
アッシュフェチなので、「クサイ」と思ったことはないあたしですが、実はけっこう香ばしくなってるのかもなー(笑
ダンシング、チョコさんはやらない??
from. あや | 2006/09/18 23:41 |
じゃあ次回のタオルは黒地に赤文字のYAZAWAで!

小さいときにね、犬の耳に水が入ると
死んじゃうって聞いたのをずっと今まで
信じてたよ。
チャーコを飼ってからも1年くらいは耳に
水入れないように必死だった。
今でもちょっと怖いけどね。ウソでよかったよ!
顔はその代わりバシャバシャ洗うけどね!
水に濡れた顔って情けないんだよね〜!
from. ちゃーまま | 2006/09/18 23:59 |
私は なんと肛門線しぼりまでしちゃいます
素手ですよ はい
ありえやんかも‥
(笑)
なんちゅうか凄い臭いが浴室に広がります…
(泣)
顔も泡泡しますよ
ロク様 かなりご立腹のようで
タオルドライが終わったら 狂ったように私のスリッパをくわえて爆走します
その後、カーペットにすりすりです
(-_-;)

お風呂場への誘導は ビスケットひとかけらです
毎回 忘れてすっ飛んで来ますが
シャンプーデーと分かった途端
『うそっ 騙された』という顔をします

アッシュ君 気配で分かるなんて賢い!!

from. sen | 2006/09/19 00:11 |
*ちゃーままへ*
止まらない〜ha〜ha〜
アッシュはバスタオルを高く放る技にも長けてるよ!
いつでも永ちゃんのライブいけるよ!
あのタオル、買っちゃおうか(笑)

耳に水が入って死んじゃったら怖すぎるよ!
うそでよかったよ・・・。
いっしょけんめいチャーさんの耳に水入れないようにしてるちゃーままを想像すると、おかしくてカワイイな(笑)
濡れた顔は、まじ情けないよねー。
うなだれてるしね(笑)

*senさんへ*
わぉ!肛門腺まで一気に攻めちゃう!?
アッシュの尻は、ダンナちん担当なのですー。
あたしは何回挑戦してもうまく絞れない〜。
風呂場という名の閉鎖空間で茶色噴出は、ある意味ごっついチャレンジャーっすねsenさん!!
ろくくんも、お顔ぶくぶく派なのねー。
今度まじでアッシュも挑戦してみようっと♪
あたしに言わせたら、ビスケひとかけでお風呂場へ直行するろくくんがおりこうで涙が出そうです。
アッシュは、あたしによる捕獲を基本的に信じてないからね!!
コトがなんであろうと、捕まりそうになったらとりあえず逃げます。
・・・信頼関係ってなんだろう・・・。
from. あや | 2006/09/19 23:00 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
先週洗ったばかりなのですけど・・・ 愚妹からの「りんりんくさい!」コールにより 仕方なくシャンプーをすることに。 今日は無駄な抵抗をすることなく、おとなしく浴室連行されてくれました。 シャワーが直らないので、相変わらず浴槽に湯をためて 洗面器でかけつつ
| ぐるびー花鈴 | 2006/09/18 22:33 |
<< 耳の換気ちゅう。 | TOP | 眠い眠い。 >>