LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
し、歯槽膿漏?(早とちり)
本日も大変によいお天気でございました。

午後、実家の母が来訪。
なんでも宝くじで一万円当たったとのことで、
食料をたくさん買って来てくれまひた。
その後昼寝するアッシュをよそに、ハハとしゃべっていたのデス。

起きだしたアッシュが、お気に入りのタオルをくわえて持ってきて
「遊べ遊べ」とせがみだしました。
端っこを持って引っ張りっこを始めたのですが・・・。

タオルに何かついてる!?
ドロッとした、灰色の・・・膿!?

慌てて口の中を覗くと、下の奥歯の歯茎が灰色に変色してぶよぶよになってる!!
恐る恐る触ってみると、ヌルヌルとしててとても強くは押したり出来ない!!
奥歯自体はもう膿らしきものに埋まってる。

毎日歯を磨いていたのに!
ここ2.3日、忙しくてテキトーになってて、
ちゃんとこんな奥のほうまで見てなかった・・・。
いつからこんなことになったんだろう・・。

慌てて病院へ駆け込みました。
頭の中はグルグル、ちゃんと見てなかった自分に腹が立つやら、
やっぱり手術になるのかな?と心配になるやら。


診療台に上がったアッシュの、口を大きくあけて、中を覗く先生。
取り出したガーゼを指に巻き、歯茎をぐいっと拭う・・・。




「・・・なにかの食べカスですね。」





・・ハイッ、ここで今日の昼間の出来事をプレイバック!!



母が持ってきてくれた、アッシュへのお土産は「おさつちっぷす」。
キュー●ーの乳児用おやつ、“よいこになあれ”シリーズです。

先日Bままさんからオススメ情報を頂いたのですが
うちから最寄のスーパーでは売ってないのね。
ちょっと足を伸ばして買い物に行ったハハが、見つけて買って来てくれたわけです。

んで、さっそくアッシュに与えてみました。
さくさく喜んで食べてました。

「おさつちっぷす」は、紫芋が原料・・・。
歯茎にくっついた「おさつちっぷす」は、唾液でドロドロになって
膿っぽいグレーに見えたわけです。

膿に見えちゃったんだもん!!
歯茎が腐って変色したように見えたんだもん!!
ぶよぶよになってて、とても指で「ぐい」っと擦ったり出来なかったんだもん!!

先生にガーゼで磨いてもらったら、灰色のドロドロのなかから
きれいなピンクの歯茎が出てきました。

「穴があったら入りたい。」という言葉の意味を、今日、初めて知った気がします。

《教訓》愛犬の歯・歯茎は毎日きちんと「奥まで」チェックしましょう。
《教訓2》「おさつちっぷす」を食べた後は、ちゃんと歯を磨きましょう。
健康手帖。 comments(0) trackbacks(0) 
「ドッグスマイル」
あなたの愛犬を笑わせる97の方法 ドッグスマイル
あなたの愛犬を笑わせる97の方法 ドッグスマイル
ジェニー・ランベーン, パット・ドイル, 西山 智子

皆さんのお宅のわんこは笑いますか?
にかっと笑う、犬スマイル。
暑いときのハッハッの顔とはまた違う、あのスマイルです。

「Dogs Smile」という本があります。
作者のジェニー・ランベーンという人は、
マンハッタンの動物病院に勤務する、看護婦さんです。
病院を訪れた犬たちの気持ちをほぐすため、いろんな犬遊びを開発したそうです。

その豊富なアイデアを紹介したこの本。
サブタイトルは「あなたの愛犬を笑わせる97の方法」。
いろんな遊びとともに、いろーーんな犬の笑顔の写真も載っています。
写真を眺めてるだけでも、自分の犬と遊びたい気持ちで
イッパイになることウケアイです。

今日はしょぼしょぼ雨が降っていて、
あんまりお散歩できなくてアッシュは退屈そうでした。
なので、この本を片手におうち遊びをしました。

おうち遊びが、ワンパターン&ネタ切れになりかかったとき、
この本はまじで役に立ちます。
いろいろなマッサージのツボとかも載ってます。

ちなみにこないだやった靴下マッサージも、この本が元ネタなのでした!
今日のアッシュのお気に入りは、「サンドイッチ」!
寝そべった犬の体を両手で挟むようにして仰向けにし、
両サイドをモミモミ〜。
こっちが恥ずかしくなるくらい、身もだえして喜んでいました。

そうそう、口角をあげてニカッと笑う犬スマイルはとってもカワイイものですが、
野生犬や生まれたときからの野良犬は決してしない表情なのらしいです。
人間の表情を真似してるんじゃないか?っていう説が濃厚らしかですよ。
D-BOOKS comments(0) trackbacks(0) 
| 1/1 |