LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
フィラリア予防「注射」
ご存知の方もおられるかと思いマスが、
ちょっと気になる記事を見つけたので紹介します。

年に一回の接種で、ひと夏のフィラリア予防が出来る、
そんな注射が開発されました。
あたしもフィラリアの抗原検査に行ったとき、
病院でちょっと尋ねてみたんですが、
「まだ安全性に少し不安があるので。。」ということで、
アッシュ主治医の病院ではまだ採用していなかったのです。
なので今年もアッシュの大好きな、オヤツ型予防薬です。

それからそのことはずっと忘れていたんですが・・・。

フィラリアの予防薬であるモキシデック注射薬が、アメリカのFDAから回収の指示が出たことです。日本でも発売されていて、発売会社が自主的に回収することになりました。
・・・成分は錠剤のモキシデックと同じですが、錠剤は一月に一回、年間5−7回飲ませて、一回につき1-2日間で排泄されてしまいます。それに対して、注射は錠剤の10倍以上の量を、6ヶ月ごとに注射をして1年中体内に薬物を残すというものです。年間5−7日体内にあれば予防できるものを、10倍以上の量を365日体内に残すわけです。
Dr.猫ひげのVet通信」より


ついウッカリ飲ませるのを忘れてしまいそうになったりして、
「年に一回の注射で予防できたらいいだろうなぁー」と
わたくしも思ったものでしたが、考えてみるとナルホド、
「年に一回」ということは、それだけ成分も強いわけで。

副作用により、死亡例も出てしまったようです。
詳しくはフィラリア予防薬「注射用モキシデックSR」の副作用について

このページには、
おそらく、何千頭ものわんちゃんに注射しての結果ですから、わずかな発生率ではありますが、残念ながら、死亡例も4頭出ています。

と書かれていますが、「わずかな発生率」と言われても、
自分の愛犬を病気から守ろうと思って接種させた注射で、ほかならぬ愛犬の命が奪われたら、こんなに悲しいことは無いんじゃないかと思います。

新しい薬の開発は歓迎すべきこと。
でもそれを使用される体は自分自身ではなく、かわいいLOVE犬たちです。
使用するかしないか、納得できるまでよぅく考えないとなー、と思ったしだいです。

LOVE犬は自分でパソで検索して調べたり出来ないしね。
かわりに調べてベンキョーして、全力で守ってやんなくっちゃ。
健康手帖。 comments(3) trackbacks(0) 
「あずみ」と「バンビ」
バンビ (1)
BAMBi(1)
カネコアツシ

あずみ (1)
あずみ (1)
小山 ゆう

トモダチに借りた「あずみ」、
先週一気に最新巻の33巻まで読んじゃいました。
読み出したら止まらない。人気漫画だけあって、かなりハマります!
でもさー、なんかイヤーな話の連続なんだ、「あずみ」。
救いようが無さすぎ。

鬼のように強い少女剣士なんだけど、近しい人は全て死んでいくし、
心を開いた相手のことも殺す羽目になったり、
恋した相手はキッツイ死に方しちゃうし。
なんかあるとそのたびに苦悩したりするんだけど・・・。
「あずみ」を読んでると、どうにも鬱々としてきたので
ひさしぶりに「BAMBi」が読みたくなっちゃいました。

「あずみ」と「バンビ」の共通点は、殺戮乙女であるということ。
どちらもかわいらしい外見からは想像もつかない強さを持ってて、
大人の男たちが寄ってたかって命を狙いに来る。

でも正反対。バンビは反省しない。後悔しない。考えない。
自分の命を守ることしか興味が無い、自己保存本能の化け物なのだ。
一瞬のためらいも無く相手を撃ち殺し、死体に囲まれたまま
そのまま平然とテレビ(くまのペーさん)を見つづける。
数少ない身の回りの人物(?)にも、大して関心も無く。
そんで意外と素直でかわいいところもあったり。

斬って斬って斬りまくって、そのたびに考えて悩んで
それでもけなげに生きようとするあずみ・・・。

あたしの好みは・・・やっぱしバンビだな!!
絵もすっごいカッチョよくって好き!
こんなカコイーまんが初めて読んだ!ってくらい、むさぼるように読んで、
次の巻が出るのを心待ちにしたものです。
バンビ以外の登場人物もキャラクターがホントに秀逸で、
ジジィ達なんかほんとにチャーミングです。
ジジィマニアなあたしの琴線に触れまくり。

あ、でもあずみも面白いよ、オススメっす。
苦悩しまくりながらなだけに、殺陣のシーンは迫力満点ですわよ。
なんだかんだ言って、これからどーなるのか、めっさ気になるっすー。

・・設定的にはバンビとあずみって同じ年くらいなんだろうなぁ。
この二人会わせてみたら、どうよ!?
COMICS comments(2) trackbacks(0) 
また台風?

三日間も散歩をお休みしていると、
さすがにアッシュもちょっとモヤモヤしちゃったみたいで
昨夜はなかなか寝付けなかったみたい・・。
あちこち噛んだり舐めたり、イライラしてるふうだった。

また台風が来るって言うし、曇り空で涼しかったので、
今日はお昼に散歩に行きました。

ビミョーな時間帯だったので、他の犬さんに会うこともなく、
ふたりぼっちでマッタリのろのろ歩いてきました。

足の具合はだいぶ良くなりました。
歩く足取りもしっかりしてたし、
体を掻くとき、左足で掻くのが不安げな感じだったけど
今日は思い切りカイカイカイって掻いてました嬉しい

近所の公園のグラウンドで、フレキシ伸ばして
思う存分匂い嗅ぎ。
アッシュが夢中で地面に鼻をくっつけてるあいだ、
わたしはヤンキーのようにうんこ座りしてタバコ吸って待ってました。

今日はまだ歩く距離は短めにしておいたけど、
そのぶんゆーーーっくり匂い嗅ぎに付き合ったり、
ふたりでぼーっと座って過ごしたり、
なんだかんだで一時間くらいは外にいました。
これでちったあスッキリしたことでしょう。

帰ってから↓のTシャツを作ったり、
台所の掃除をしたり。
ほんとは網戸の掃除をしたかったけど、台風が来たら
どーせまたシオでベタベタになっちゃうから
台風が去ってからしようっと。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
LONSDALEのTシャツ。

今日は、わたしのTシャツをリメイクして
こんなのを作ってみました。

LONSDALEのTシャツです。
ボクサー気分です。

昨日のレイヤード風と、基本の型紙は同じ。
昨日のがちょっと大きめだったので、コレは型紙を修正して作りました。

ジャストサイズでムチムチしてカワイイっす。
HANDMADE 犬 GOODS comments(0) trackbacks(0) 
レイヤード風Tシャツ。

涼しくなってくると、縫い物熱がヒートアップしてきます。

そろそろ秋モノが欲しくなる季節。。。
なので、今回は重ね着風に見える、七部袖のTシャツを作ってみました。

ボーダーのTシャツの上にグレーのTシャツを重ねたように見えます。
でもちょっとおっきかったーショック

・・・去年のアッシュだったらピッタリだったんだろうな、プププ。

HANDMADE 犬 GOODS comments(0) trackbacks(0) 
室内トイレ。
そんな今週のアッシュ王子。
大事をとって、日月火、の三日間、散歩はお休みしました。

むむぅー、家で暴れちゃうかなーと思ったけど、
全然そんなこともなく。
寝まくりの三日間でした。
もしかしたら鎮痛剤でちょっとネムくなってるのかも?
それならそれで好都合でした。

散歩がないとあたしもヒマなわけで。
いつもより長めにブラッシングしたり、耳掃除をしたり、
マッタリ系コミュニケーションでアッシュと過ごしてました。

それにしてもこんなとき助かるのは、
ヤツが室内トイレ派だということ。

お外でトイレするようになると、いつのまにか自然とおうちでしなくなっちゃった。。というお話を良く聞きますが、アッシュは仔犬時に室内トイレを覚えてから、ずーーーっと室内トイレ派です。

お外オンリーの子より、たぶん回数も多いです。
尿でだいたい一日5〜6回くらい。
便は2回。

外だと、初めての場所では、したくてもなかなか出来ないほう。
たぶんどっちかっていうと、外より家でするほうが好き。
「散歩に行くよー」って紐を手に持ったあたしを見て、
「あ。ちょっと待ってー」ってトイレに駆け込んで、
用を足してから外出するときすらある。
人間じみてる。

もしトイレがお外オンリーだったら
怪我や病気のときも外に連れて出ないといけないわけで。
もしかしたら、尿や便が出るまで
ある程度歩いたりとかもしなくちゃいけなかったり。

室内トイレの掃除も、毎日のことなんでメンド臭いときもあるけど。

人間の側にも犬の側にも、いつ何があるかわかんないし、
いつでも元気で散歩に行けるとは限らないよね。

いいよ、室内トイレ派!!

台風のときとかも散歩パスできちゃえるし嬉しい
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 
おもちゃ
04-09-26_20-32.jpg
今日はお散歩もないし、
退屈そうだからって、新しいおもちゃをもらえたよ。

Jさんのぱんつをぐるぐる巻いてぎゅって縛ったやつ!

おもちゃはいっぱい持ってるけど
これが一番お気に入りなんだよね!

いつもはひっぱりっこや
ぶんぶんまわしをするんだけど
今日はおとなしくカミカミ遊びです。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(1) 
マドレーヌ
04-09-26_19-05.jpg
わーい!
Jさんがマドレーヌを焼いてくれたよー。

ぼく、体重11.3キロだったし、って
少しだけわけてもらえたんだ。

おいしかったぁー。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
膝蓋骨脱臼、今回は…

いままで何度か起こったお皿の脱臼はほとんど右足だったんだけどね。
昨日は左足で起きちゃった・・。

夕方の散歩のとき、海で、向こうから歩いてくる犬に吠えそうになって
慌てて紐を引いて静止させた瞬間、小さく「ヒッ」って鳴いて
それから左後ろ足をつかなくなってしまった。

今まで起こった脱臼のときは、しばらくすると(お皿が戻ると)何事もなかったかのようにフツーの状態に戻っていたのに、今回はさすってみても、軽くそっと足を曲げ伸ばしさせてみても、全然様子変わらず。。。

仕方が無いので抱いて家まで帰ったけど
家に着いてもほとんど左足を使わないような状態で、ターンも出来ない感じ。

今日、朝一番で病院に連れて行ってみた。
昨夜よりは、歩く感じは少しましになってたけど。でもやっぱりひどく左足を庇ってる。

長い時間をかけて触診してくれたんだけど、股関節や肉球、指先など
どこを触ってもまったく嫌がらないし、動きに不自然なところも無く、やっぱり膝でしょう、ということだった。

お皿は幸い元の状態に嵌っていたんだけど、
左のお皿が若干外れやすくなってるところからして、
脱臼のはずみで膝を捻ってしまい、靭帯を傷めた可能性が高いとのことやんした。

右足の不調が起きてから、ずっと庇ってる感じがしてたし、そのぶん左足に負担が溜まってたのかも。。。

鎮痛剤を貰って帰り、また運動制限です。
はしゃぎたがる犬に運動制限をさせるのはほんとうにむずかしい・・。
こういうとき、「人間語→犬語」への翻訳機があるといいのにーーーっ!!
って思いますだ。
道理を説いて大人しくさせられたらいいんですけどねぇ・・・。

あ、でも右膝の状態は良くなってるって。
手で押してもかなり外れにくくなってきてて、正常のお皿とほとんど変わり無いと言ってもらえたよー。

元気になった右足に負担をかけないようにしないとイケナイし、
今度の運動制限はちょっちキビシめでいかないとなー。

イマイチキレイになってなかった耳垢の検査もお願いしてみました。
細菌・真菌ともにナッシング!!でひと安心。
汚れて見えたのは、ただの油ヨゴレだってさ・・・。

油ヨゴレと言われた瞬間、頭の中で
あっぶらよごっれにぃーー!!!」ってあの歌が回りだしたですよ・・。

除菌もできるそうだから、アレを流し込んでみようか・・・
ってウソウソ!
健康手帖。 comments(4) trackbacks(0) 
おしらせ。
04-09-22_10-33.jpg
こんばんわ。あしゆです。
あやちん、またちびっと忙しいんだってー。

忙しい忙しいって言いながら
トモダチに借りた『あずみ』を読みまくってるんですけどー。
二日で33巻まで読破しちゃってるんですけどー。

最近のぼくは、洗いたての洗濯もののやまから
靴下をこっそり抜き出すのがマイブーム!
俺コーナーに持ち込んで、ゆっくり堪能するのさ!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(3) trackbacks(0) 
| 1/4 | >>