LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
今朝のアッシュ。
05-02-27_07-29.jpg
耳がめくれて、
顔の右半分、ジャックラッセル化してますよ!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
「伏せ」が・・・。
できなくなっちょる!!!
「伏せ」が!!

飼い主もびっくりですよ、あっしゅさん(5才半)!!

このところ再びトレィニング欲が旺盛なわたくし。
最近の目標は“脚側歩行”です。
(拾い食い防止は永遠のテーマとしてもちろんありますが。)

お散歩道、堤防沿いを通るとき、アッシュを堤防に挟んで、ちゃんと左をツイテ歩くように練習中。
ときどき立ち止まったり、立ち止まってオスワリさせてみたり、
いろんな動きを交えながらですね、わたしに対する注目度がちょっとでも高まればイイやなーと思っておりまして。

そんでもって、壁挟みオスワリの成果かしら?
ちょっとだけ「ヒール」での座り位置が定まってきたように感じます。
でも左側に壁がないと、ちょっとアイマイになりよるので
しばらく壁挟み型で練習を続けようと思ってみたり。
(ナイスアイデア、サンキュウっす!!姐さん!!)

そいで、帰ってきた後も、リビングでちょっと練習〜。
久々に8の字くぐりでもやってみるべか、とかるく考えていたあたし。
まず手始めに。。。とこれまた久々になってた「伏せ」の号令を掛けたんですけども・・・。

しよらん!!しよらんのですよ!!

オスワリは素直にきく。
けど続いて「伏せ」させようとすると、あたしに飛びついてベロベロベロ・・。
なんじゃそら!!

ココは毅然とした態度で臨まねば!と、きっぱりと「伏せ」を命じてみたらば



「あなたの“伏せ”はそんなんですか!!?」

ああ、意地でも伏せしなかった、1才頃のアッシュがフラッシュバック・・。
(伏せさせようとすると、モーレツに怒って大爆発してたのよ・・・トホホ)

ゾッとしながらケータイを傍らにおいて、集中して再挑戦。

またこのポーズをとる日が来ることになろうとは、夢にも思わなんだ。
“しゃがんで片足伸ばして、伸ばした脚の下をくぐらせてフセ”をやりましたよ!!

でも尻を高く上げてすっげーおざなり!!
そんなの全然「伏せ」じゃありません!
ちょっとあんた、子供じゃなくなったぶんさらに頑固になってませんか!!?




ちゃんとお腹を付けて伏せるまで、数回やりなおし。



外でもどこでも「伏せ」できるようになってて、安心してすっかりおろそかになってたのね。反省。


「ヒール」がちょこっと前進したと思ったらこれだ・・。
3歩進んで、5567歩くらい下がった気持ちです。

教訓:出来ても出来なくても、どっちにしろ、アッシュの伏せ嫌いには変わりなし。

なのだ。
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
チキン炒飯。
05-02-25_20-07.jpg
今日のアッシュごはんは、チキン炒飯!
鳥の胸肉の細切れと溶き卵をフライパンでジュー。
そんでごはんを入れて、更にジュー。
粉かつおとすりゴマ、黄な粉を加えてフライパンでざくざくかき混ぜて、
仕上げにガーリックパウダーちょびっと。
今日は海でいっぱい走って遊んだから、糖質・・ってことで白米をね。

ものすごいイイ匂いがしてましたよ!
あっしゅごはん。 comments(2) trackbacks(0) 
バディウォッシュ・クレンジングバー。
「LOVE犬御用達」。
このカテゴリィで、あっしゅ王子ご愛用のオススメ品をご紹介していきたいと思いますぅー。
さてさて、ちょっぴしアッシュ臭が強くなっていた王子。
いや、かねてから申し上げている通り、アッシュ臭は大好きなんですけど。
でもお外で知らない人に「この犬くさ!」とか思われると切ないので、わりかしマメに入浴しています。
一週おきくらい?かな?
冬場は寒くてちょっと億劫になっちゃうのですけど、今日は比較的暖かい日だったので午前中散歩に行き、帰って即効入浴です。
アッシュ御用達のシャンプーは固形石鹸です。
バディウォッシュ・クレンジングバー、といいます。


シャンプーすると、入浴後にカイカイカイカイ体を掻きまくることがあったり、入浴後二日目くらいでフケが大量に発生したり、なかなか合うシャンプーが無くて、かなりボヘミアーーンでした。

が、ここんとこはずっとこれで快調!!
固形石鹸!?って最初はちょっと半信半疑だったけど、石鹸を濡らしたアッシュのボディにこすりつけてマッサージすると、びっくりするほどキメ細かい泡がたっぷり。
耳や顔周りなどは直接こすりつけず、手で泡立ててからウォッシュシュ!
シャワーで流すと、あっという間にスッキリさっぱり!!
泡切れのよさは石鹸ならではかもー。
濯ぎがスピーディーなので、ヒジョーにらくちん(←あたしの腰も)。
そうそう、シャンプー中にお風呂場でブルブルすると、床で足を滑らせて膝を傷めてしまうことがあったりしたので(あっしゅは膝がヨワイ)、シャンプー中はホームセンターで買った洗い場マット(ウレタンのやつ)をひいています。
けど、シャンプーにかかる時間が短くて済むなら、ソレに越したことは無いっす。

この石鹸、界面活性剤や化学薬品、添加物が一切使われていないそうです。
泡切れの早さから、雨上がりのお散歩後の部分洗いにも便利です。

濯ぎ終わった後、洗面器に小匙半分のクエン酸(薬局で購入)を入れ、お湯で溶かしたものでリンスの代わりにします。
石鹸でアルカリ性に傾いた毛をクエン酸で酸性に中和することで、キシキシしちゃった毛がしっとりツルツルになります。
クエン酸を溶かしたお湯が体に馴染んで、まんべんなく毛が柔らかくなったら、再びシャワーで濯いで終了!
乾いた後は、驚くほどふんわりつやつやv

いかがです?
入浴後のあっしゅぼんです。

入浴後のカイカイも、フケも、いまのとこだいじょうぶ。アッシュにはこの石鹸、すごく合ってたみたいです。


あ、そうだ!
大事なことを言い忘れてた!!
この石鹸、ニオイフェチのあたしも太鼓判なヒッジョーによい香り(ベビーパウダーっぽい?)がほのかーにしますv ムフーv
殿下御用達。 comments(0) trackbacks(0) 
サイコロステーキどんぶり。


最近、「あっしゅごはん」の投稿が滞っていましたが、
わりとちゃんと作ってましたですよー。
ただ、なんちゅーか。。。
ルックス的に、「公開するのはちょっと。」
てな料理がほとんどでして。

めんどくさがりのあたしは、一個の鍋でぐつぐつ煮たり茹でたりして作るので、
いいように言えばオジヤなんですけど、写真に撮ってみると“ゲ◎”っぽすぎてます。
でも鰹やゴマで風味を加えたあっしゅごはん、
ルックスはともかく、匂いはかなりGOODですよ!

で、ひさしぶりに見た目もちょっと美味しそうなのが出来たので。
ごはんを、粉鰹・黄な粉・すりごまで混ぜご飯にして、
特売オージービーフの角切りをフライパンで火を通したものを乗せます。
そんで人間用に茹でたブロッコリーからお裾分け。

お肉を焼いてる間、凄まじくイイ匂いがしたようで、
待ちきれなかった腹ペコあっしゅ、胃液ゲーしちゃいました・・。
あっしゅごはん。 comments(3) trackbacks(0) 
「犬、最愛のパートナー」
犬、最愛のパートナー
犬、最愛のパートナー
ジョーン・ワイナー ブラウン, 大西 央士, J.T. ウィリアムズ

一匹のポインターの一生を描いた一冊。

「子犬あり」とかかれた看板に釣られて
訪れた農家(たぶん)で出会ったポインターの子犬、サイモン。
やがて成長して、平凡な一匹の犬として大切な家族の一員になる。
平凡な犬。どこにでもいる犬。
それでも一緒に暮らす家族にとっては、
この世に一匹しかいない、かけがえの無い犬。

イタズラな子犬時代。
献身的で愛情に溢れた若犬時代。
塀の上を歩いたり、川で泳いだり、
鳥を追いかけたり、町の人気者になったり・・。
善良で、まじめで、勇敢な、どこにでもいる犬。


やがてサイモンは年をとり、病気になってしまう。
病院への往復を繰り返す毎日。
以前のように自然に楽しむことも出来なくなってしまった体。
それでも、サイモンはサイモンのまま生涯を閉じます。



邦題はなんともトホホですが、原題は“SIMON THE POINTER”。
ポインターのサイモン、というシンプルなタイトルです。
でも、この本にはそれ以上の題名は必要ないと言っていいと思う。
そんなこんななベタな邦題で敬遠しないで欲しい、とても美しい本です。
(それにしても、他に邦題の付けようが無かったのか?)

犬の一生を描く本となると、晩年の描写が湿っぽくなりがち。
だけどこの本は、とても乾いた文章で綴られています。
それだけに、すごくぐっとくる。

鉛筆デッサンのような挿絵も、文章の雰囲気にとても合っていて、
この本の文章と挿絵でしか知らないサイモンという犬を
ずっと前から知っているような気持ちにさせてくれます。

本はサイモンの死で終わるのですが、その終わり方も、ただ嘆くのではなく、
「ずっとつながってる」という感じで、死は別れじゃないと、強く思いました。

ただの一匹の犬の話かもしれない。
けど、人間だって、どれほどの人がこんなに尊厳を保ったまま、
自分の死を迎えられるかな?







あたしの推測ですが、サイモンの飼い主は、
苦しむサイモンを眠らせる決断をしたんじゃないだろうか。
そんな描写は一言も無いけど、なぜかそう思いました。
D-BOOKS comments(0) trackbacks(0) 
猫ボディ。
05-02-22_17-17.jpg
あたしが『いい湯だよー』って言った風呂は
たいていぬるいらしい。
ダンナはあっちーい風呂が好き。

そんな彼はわたしをこう呼ぶ。

猫ボディと。


コメントのお返事、遅れちゃってますぅー。
けど、もうすでに布団に入っちゃってますぅー。
明日、バイトから帰ったらお返事しますね。
ごめんね、待っててね?
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
海の夕日。
05-02-22_17-23.jpg
今日も晴れ。
バイトから帰って、アッシュと散歩。

少しづつ日が長くなってるみたいで、
バイトのあとの夕方の散歩でもゆっくり夕焼けが楽しめました。

海で見る夕焼けは、夏と冬では全然違います。

夏は、空が鮮やかな七色のグラデーションで、
真っ赤なでっかい夕日が海に沈んでいく。
冬は、あたり一面が柔らかいピンクになってて、
夕日はちいさいイチゴ味の飴玉みたいに見えます。
反対側に白い月が浮かんでたりして。

アッシュがいなかったら、
きっとこんな空の違いにも無頓着だったんだろうな。

空の色も、地面に咲く雑草のちいさい花も、
渡り鳥のひなも、土のにおいも、潮風の温度も
みーんなアッシュが紹介してくれた。

春になったら、今年もいっしょに新発見探そうね!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
ガラスの仮面 (第42巻)
ガラスの仮面 (第42巻)
ガラスの仮面 (第42巻)
美内 すずえ

なにに驚いたって、桜小路くんが
カメラ付きケータイを持っている!!

物語の舞台は昭和4、50年代で、
その設定のまま時間が経過していると思ってたのに。。。
いつのまにタイムスリップよ!!?

無理な設定や突込みどころは置いておいても、
吸引力は相変わらずな「ガラスの仮面」!!
早くも次巻が待ち遠しすぎてます!
でも43巻を手に出来るのはいつになることやら。。。

亜弓さんのトランポリンシーンもすごいっすよ!
COMICS comments(0) trackbacks(0) 
アッシュの自主トレ。
なるべくマメにブログを書こう!と、自分に新たな課題を出したわたくし。
HPの更新は?と言われると、返す言葉もないのですが・・。
出来る範囲でちゃんと日々の出来事とかを記録しておこうと思っとります。

今日は夕方から冷たーーーい雨が降り始め、
バイト帰りに濡れてしまったあたしは冷え切ってしまい、
とても再び雨の中に出かける気になれず。。。

散歩パスしてしまいました。

なので、昨日の画像です。


アッシュと出かけた夕方の海。
誰もいない海の堤防のとこで、フレキシのびのび自主トレタイムですよー。

むかーーし、しつけ教室に通ってた頃は、熱心に毎日ココで練習していたものでしたが、最近ではほんとにオロソカに。。。
定期的に克己心が湧き起こってくると、こうして自主トレなんかしちゃったりして。

フレキシのばして
(周囲に人がいないの確認してますよ!道を歩くときは短く固定してますです。そーじゃないととてもじゃないけど制御できまへん。)
オスワリマテさせて5mイッパイまで離れて〜〜



「オイデ」!!
で走って来たアッシュが、足元に座ってあたしの手の甲に鼻チョン!!



これがアッシュの「オイデ」です。
もちろん手の中にはウマイもの仕込んでますグッド

それにしてもアッシュさん、ちょっと目つきおかしいですよ!!



寄り目になっちゃってますよ!!



「ヒール(左側脚測定座?)」の位置もなんかファジィ(死語)なんですけど。。。
下に移ってるあたしの左足の位置から、アッシュの向きがなんかヘンなのがおわかりいただけるでしょうか?



その日の気分orそのときのゴホウビの魅力度によって、
どこらへんに座るかを非常にあいまいに位置どるアッシュです・・・汗

それを「まぁヨシ」としてきたあたしの落ち度なんでしょうな・・・。


犬は飼い主を映す鏡。


とはよく言ったもんだ。




うそ。
ほんとは「子は親を映す鏡」。。。だったっけ?
☆diary☆ comments(5) trackbacks(0) 
| 1/3 | >>