LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
森の小動物。
20060228_136926.jpg
・・ぽいな。
かまくらから、顔だけ出したとこ。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
あっしゅかまくら。
20060228_136922.jpg
アッシュはどこ!?
と思って探すと、今日もかまくら作って昼寝してた。
ベッドの上でばふっと二つ折りにしてある掛け布団の間に入り込み、
そこでぐるぐる2、3周まわれば、ホラ!あっしゅかまくらの出来上がり。
ふこふこ干したて布団のかまくら内は、ほんのり香ばしいあっと香が・・。

昨日、洗ったばかりなのに。
リンスもしてるのに。
あっとボデーは、シャンプーのいい香りが微かにしてるだけなのに。

調査の結果、あっと香の主な発生源は肉球であることが判明。

香ばしい・・香ばしい・・・。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
「アレ」のかっこいいやり方。
義務ですよ、犬を飼う上での、当然のギム。
これが出来ん人は犬を飼うんじゃありません。

それは何かというと・・・「コウン拾い」です。
散歩時にLOVE犬がひねり出した愛すべきコウン。
拾いますね?
このブログに遊びにきたよい子たちはみんな、それぞれのLOVE犬ちゃんたちのコウンをきちんと拾っておられることと思います・・・。


コウンを放置していくバ飼い主について話すと小一時間経過しますし、
今回のテーマはそこにはありませんから、その点についてはまた後日。

皆さんは考えたことはおありですか?
コウンの か っ こ い い 拾 い 方 。

誰ですか!!?「うわこいつまた変なこと言い出した!」とか思った人は!?
大切なことですよ、大切なこと・・・。
その大切さに、わたくし昨日、目覚めました。

日曜日、出勤してたあたしを、夕方ダンナちんが車で迎えに来てくれました。
そのとき車中から目にした光景が、胸にしみたのです。
柴っぽい犬ちゃんを連れた、10歳くらいの男の子。道の端でしゃがんでいます。ビニル袋片手に、愛犬のコウンを拾っているもよう。微笑ましい光景です。
・・・しかし。
しかしですよ!!!

なんなの!?この、そこはかとなく漂うマヌケ感。
しゃがんで拾う、その肩から滲み出るマヌケ感。
あたしも毎日あんなオーラ出して拾ってんのね・・・。

そう。冷静に考えてみても欲しい。
コウンを拾う。
すげー日常から逸脱した行為ではなかろうか。犬でも飼ってないかぎり。
道端でコウンを拾う。しかも湯気立ってるやつ。ありえん。
袋にコウンをしまってまた歩き出す。
うわー、マヌケだ。
でも、どんなにマヌケでも、LOVE犬から出たコウンは愛すべきもの。
きちんと拾わねばなりません。

そこで車中で、ダンナちんと、
「カッコイイくその拾い方」について考察してみました。

以下、ダンナちんの意見。

「長い柄のついた、パクッとはさんで拾う道具あるやん。あれとかどう?」

・・・却下。単にくそを拾う行為のためだけに使うにしては大仰過ぎるし、くそを拾うのなんか瞬間なのに、それ以外の時間もずっとそれを持ち歩いてるとこが、マヌケさ倍増。かさばるし。
ちなみにかわいいケースに入ったくそ拾い袋とかもちょっとマヌケだ、冷静に考えてみると。用途が用途だけに、オシャレにしようとすればするほどなんだか・・・。(骨型のカワイイやつ持ってるけど!!)

「いっしょにしゃがむからマヌケなんちゃうん?」

・・・ああ。。。そーかも・・。でもアッシュは、しゃがんだ姿勢のまま、ひねり出しながら移動するから、コウンが広範囲に点々と列をなすので、いっしょにしゃがんでひとつひとつの誕生を見逃さないようにしないと、取り残しちゃうんだ!!

「あと、飼い主が拾ってる間、犬が“自分は関係ない”って顔してアサッテの方向いてるのがよくないな。下向いて拾ってる人間が馬鹿みたいやん。」

・・・あー・・・さっきの柴さんもまさにそれやったなー・・。
ついでにアッシュもいつもそうやなー・・・。
飼い主(英語ではMasterやで!!師匠やで!ご主人やで!)が、自分のコウンを拾ってくれてるとゆーのに、他人事のような顔をしてる、犬。

だけど。
犬の身になってみて?
コウンしたあと、誰かが拾ってくれるの。
恥ずかしくない?「んもぅ、さっさと済ませちゃって!」って思わない?
あの、犬の他人事顔は、「照れ隠し」です。
または、単に他に興味が移ってるか。(たぶん大半がこっち)

そして結論的に、ダンナちんが考えたくそ拾い作法はこう。

・あくまでしゃがまず、腰だけ曲げて、
 袋をはめた手をまっすぐコウンへ伸ばす。
・軸足でない方の足は、軽く地面から放してもよい。
・空いた手はリードを掴んだままさりげなく腰に当て・・・
・すばやく(ひったくるような動きで)コウンを拾い上げ、
 袋の口を縛りながら立ち去る!!


あくまでスピーディーに、一連の動作を流れるように行うのがポイント!!らしい。そうすることによって、たとえ犬本人に他人のような顔をされても大丈夫!とのことだ。



さっそく今日やってみた。
ムリ。
ムリよ、実際のコウン拾いで、そんなスピーディーな動きは。
点々とあるのをいっこづつ拾わなあかんし。

いつか「お作法」としてお茶とかお花みたいに「道」にならんかな?
誰それさんのくそ拾いはいつ見ても優雅ねぇ、とか。

かっこいい拾い方を考案された方!!ぜひご指南ください。
Master!!




「・・・・あーあ・・・。」
☆diary☆ comments(10) trackbacks(0) 昨年の記事
スマイルスマイル!!
犬は笑うよ!
楽しいとき、嬉しいとき、わくわくしてるとき!


暑くてハッハッてしてる顔が、笑ってるように見えるだけなのか!?
いや、楽しくて笑ってるときは明らかに違う。
目が笑ってるもん!
「ウヒョー」って。


 

ね?
犬種は違っても、表情は同じ。
ボール遊びで満足した後の顔だよ。


きみらは犬。
わたしは人間。
でもいっしょに遊んでいっしょに笑える。
すんごい不思議ですんごいシアワセなこと!!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
「アイリッシュリネンのチョーカー」

今日作ったのは、アイリッシュリネンのチョーカー。
リネンを寄り合わせた紐を編んで作ります。
ちょっと大粒のガラスビーズと、10年位前に神戸で買ったアンティークのボタンを編みこんでみました。キラキラよんv


ペンダントトップは、ダンナちんが作ってくれたシルバーのネームタグ。
「ASH 6」の刻印入り。6才記念メダルなのだ。
去年の六月に作ってもらったんだけど、
今まではフツーにビーズを通した皮ひもに合わせてたの。
形は、ビーグルの耳がモチーフなのらしいっす。


ウヒョ、似合ってるよv
ちょっとファンシー過ぎじゃないかという意見もありますが、カワイイカワイイ。あたしは満足。
おそろいで自分のブレスレットとかも作ろうかな。
HANDMADE 犬 GOODS comments(3) trackbacks(0) 昨年の記事
日本の総人口における狩人の割合。
asholicがお届けする「日々の疑問シリーズ」、本日の疑問は・・・

いったい、日本に生息するオッサンの、何パーセントが狩人なのか!? です。

今日も行ってきました、海。
土曜日とあって、親方の釣り舟屋も営業してました。(親方はおらなんだ)
ちょうど迎えの船が帰ってきたところらしく、下船したばかりの釣り客がちらほら。

アッシュとふたり、やたらいっぱいポケットがついたチョッキを着たオッサン団の傍らを通り過ぎようとしたところ、その中のひとりが「おっ、ビーグルや」と、しゃがんでくだすったのでアッシュは大喜び。おおいに愛想を振り撒き始めたのです。

おっちゃん、アッシュを撫でながら「これはペットやなー。」と。

・・・ハァ、としか返答のしようがなく、仕方なくただ笑ってると

「猟したことないやろ!?おっちゃんが連れてったろか!?」

りょ、猟ですか!!
てゆーか、あなたも 狩 人 で す か ! !
(でも、アッシュに向かって言ってるあたりがさりげなくいい人ぽい。)


・・・みなさんはどうですか?
ビーグルを連れていて、狩人に話し掛けられたことがありますか!?
あたしはめっさあります・・。
一見普通のおっちゃん。でも「おっちゃん猟しとってな。ビーグル飼うててな。」とか話し掛けてこられて狩人と判明するパターン。
ぱっと見では判別出来ないけど、潜在的に存在する狩人数はかなりなものになるでしょう。それともそんなん、ここいらだけか!?

今日はお約束ワード“薩摩”は聞けませんでしたが
「ネェチャンも鉄砲持って山入ったらどや!?」とか
(鉄砲持って山・・・つ、津山三十人殺し!)
「おっちゃんが教えたるわ!」とか
「この子も喜ぶで〜、山!!」とか
ナイス発言連発。これも一種のナンパか?ナンパと思ってええのか?

「たぶんあたしには猟銃免許は貰えないと思います。」と申し上げたらば、「簡単や、カンタン!!誰でも取れるわ!」と、これまた剛毅なメッセージ!!
・・・かなり面白いおっちゃんでした。
いやー、アッシュと歩いてると、いろんな出会いがあるね!
心の中で「ブログネタゲット!」と叫んだよ。


でも、おっちゃんは知らないのよ。
知らないから言えるのよ。


鴨がこっち向きに泳いでくるだけで逃げるアッシュを。
甲山に行っても、ハイキングコースからは決して逸れないアッシュを。
そして、こよなくホッカペラヴァーなアッシュを。



「山?狩り?猟?お弁当持っていくなら行く〜。疲れたら抱っこしてね!
そいで帰りにはマザームーンカフェでお茶しよう!」
☆diary☆ comments(8) trackbacks(0) 昨年の記事
ナマゴミ拾い食い・・・@海
うはー…ひさしぶりにやられたー!
拾い食い。
しかも生ゴミ。めっさブルー…。

昨日もおとといも雨降りで、ワクチン直後だったしあたしも仕事休みだったし、お散歩パスしてました。
そいで今日、やっと晴れたのでうきうきと海へ。

…行ったら。


最近さー、ときどき海の堤防の陰に、スーパーの袋に入ったよーなゴミが捨ててあるんだよねぇ。
堤防沿いに車で走ってきてさ、窓からポイっと捨ててんだろうなぁ。
ねぇ、アレってさー、家庭ごみじゃないの!?
コンビニ弁当のゴミとかじゃないのよ、ごろんごろん大きいし。
ここらへんには無いスーパーの袋だったりするし。

なんでわざわざこんなとこまで持って来る!?
分別がめんどくさいのか!

そいで今日はさ、ちょーど陰のとこにあったからね、あたしからはよく見えなくて、アッシュ、なんか匂ってる?と思ったときにはもう…。

・・・ギャーーーー!!!
やめてやめて!!!!!
蝉の抜け殻喰われたほーがましだーーーー!!


内心号泣しながらアッシュの口こじ開けて、ウ●コ用ビニール手にはめて掻きだしてさ…。
あれね。叱るときって、アッシュの場合は
大声出したりするより、むしろ低い声のほうが効果あるね。
ヤ●ザでも、大声出すのはチンピラで、大物は物腰は柔らかいってゆうもんね。
アレといっしょ的効果かね。違うか。




「ガーゼ三回も取り替えて、イヤんなるほど歯磨かれたよ!」

イヤ、ほんともう、かんべんしてください。
生ゴミは…ほんとかんべん……。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
痩せ気味?痩せすぎ?
日々散歩に出ていると、イロイロな人と言葉を交わす機会も多く。
顔見知りの人から初対面の人まで。

そんなわたくしたち、最近続けて言われるのが

「痩せすぎじゃない?」

とゆー…。

ときどき散歩で顔を合わせる人には「アッシュまた痩せた?」とか、「ウエストくびれすぎだよ!」とか「アバラ浮いてるよ!」とか言われ、海で会った初対面のビーグル連れのおじさんにも

「こら(←means“こりゃァ”)ガリガリやないか!」

とか言われ、普段あんまし人の言うことを聞かないあたしも、立て続けにこうだとさすがに「そ、そうかな・・・・?」と気弱になってきたよ。
冬場はカロリーの消費量も上がるらしーから、エサも若干増やしてるんですけどなー…。
「家で測ってるけど、体重変わってないすよ」と反論を試みるも、「そんなはずないって!」と即座に否定されトホホ。

そんなんでほんのり心配になってたので、おとといワクチンしに病院に行ったついでに相談してみたのですよ。


現在アッシュの体重は10.7kg。
病院での測定結果と家の体重計で抱っこして測ってるのとほとんど誤差はなく、やっぱそんなもんか、と安心。(これでもわりとこまめにチェックしてんのよ)
別に急に体重がダウンしたわけじゃーないのよね。
先生にも「太ってないけど痩せすぎでもない、ちょーどいいですよ」と太鼓判を戴きました。
「アッシュの体型はこれくらいがベストなので、維持してください」と。

ここ2年半くらいは11kg前後で、アッシュに大きな体重の変化はないし、むしろ急に(ダイエットとかもしてないのに)大きく増えたり減ったりすることの方が心配なくらいらしーです。
ビーグルは“ぽっちゃり”イメージがあるので、なおさら痩せて見えるんじゃないのかな?とゆうのが先生の考察でしたよ。

むむむ、そーいえば、アッシュをガリガリ呼ばわりしたおっちゃんの連れたビーさん…確かに彼女を見慣れてたら、アッシュはガリガリに見えるだろうさ…。


太ってるよりは痩せてる子のほうが、元気に長生きする子が多いって先生も言ってたし、そう聞いた以上は、意地でもスリム維持でいくっす!


いくらアッシュが
「うまいもんたらふく喰って好きなことやって、太く短く生きたい」
と、メガロックみたいなこと言っても。



「ぼくのことより自分はどうなの・・バウム中毒治せよ!」

てか、アッシュ、痩せてるうんぬんより、長いな!!
健康手帖。 comments(7) trackbacks(0) 昨年の記事
甲山。
20060212_127967.jpg
ダンナちんと、アッシュと、甲山。
アッシュは似非アウトドア犬なので、ご機嫌尻尾で歩いてる。
ときどき脇道の繁みの中をのぞきに行くよ。
フレキシの5メートルの距離だけ。

すごいへっぴり腰で恐る恐る匂いを嗅ぎに行って、
うひゃあって嬉しそうに飛び出して来るよ。

楽しかった!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
リラックスの夜。
夜はホッカペでアッシュとまったりゴロゴロ。
これが我が家の毎夜の過ごし方。
あたしが寝転がってると、アッシュはすかさず寄ってきて
くっついてごろーん。



冬場は、こうしてアッシュがくっついてきてくれるのが嬉しいのよ。
あったかいからね、おたがい。


「のけゆわれてものかへんで。」


そしてイタリア映画風に、大胆な構図で。

しかし、ダンナちんがやってきて、ファンヒーターにスイッチを入れ、その前でゴロゴロし始めると。。。


今度は彼がアッシュのソファになります。
おもくそでろーんと脱力して寄っかかってる。


ついでに、ほっぺのタルタルもでろーんと脱力。
ちきゅうのいんりょくに引っ張られてます。

あたしとダンナちんのスウェットがおそろなのは、
突っ込みっこなしで・・・。
家庭内では「リラズボ」と呼ばれてます。
リラックスズボンの略。
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
| 1/2 | >>