LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
タオルフェチの、タオルフェチによる・・。
ダンナちんが、アッシュへのお土産を手に帰宅。
そのお土産は!?



タオルのボーンちゃんですよ!!
タオルフェチ、堪えられませんね!!
柔らかい綿の噛み心地!!タオルの鼻触り!!
振って投げて咥えて振り回して〜。(「酒と涙と男と女」のメロディーで)
散々遊んだあと、一息ついたところでハイ、記念撮影。


「ゴローンの枕にもなるよ!!」
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
メイプルシロップクッキー。

今日のはメイプルシロップクッキー。
ホットケーキミックスについてたメイプルシロップを
大匙一杯ぶん混入してみた。
ほの甘く、かなりウマイ。
いつものように、賽の目に切ったはしっこの
ぎざぎざのとこは、全部あたしが食べちゃった。
あっしゅおやつ。 comments(3) trackbacks(1) 
悶絶v 胸キュんごっこ。
昨日もまた、仕事だったですよ。
でもぬくぬくとよいお天気だったので、夕方からダンナちんとアッシュと、
三人で散歩に行きました。

沈丁花の香り漂う、甘い春の宵ですよ。
西の空には夕焼けが、東の空には星空が。

人気の無い公園で、三人でぺぷし玉遊び。
アッシュもイキイキと楽しんでいましたよ。

帰り道、ダンナちんにリードを引かれて歩くアッシュの後姿を見ているうちに
なんとなく咄嗟に、脇の立ち木の陰に隠れてしまったあたし。
アッシュは気付かずに、ダンナちんととことこ進んでいく。

木の陰からそっと盗み見ると、まっすぐ歩いてたアッシュがふと気付き、
ダンナちんを引っ張りながら、すんごい勢いで引き返してきた!!

あたしの不在に気付いたのね!!ぅおー、かわぇぇぇぇえええぇぇ!!
・・と思いつつ、そのまま木の陰に潜み続けるあたしの横を、
アッシュはそのまま猛然と通り過ぎ・・・・?

そのまま突き進み、さっき遊んでた公園を一周し、そこらじゅう覗きながら
・・・またこっちの方へ戻ってきた!!
潅木の陰を覗き込み、、きょろきょろ周囲を見回し、耳をすませ
ぐるぐる早足で歩き回るアッシュ。
(そして引っ張りまわされるダンナちん)
捜してる!?ねぇ、捜してるの、あたしを!!!?

そいで木に隠れたあたしを見つけると、満面の笑みで駆け寄ってきたよ!!


胸キュんで人の寿命が縮むものならば、
あたし、十年分くらい縮んだ。

と思う。


んもー、こんなにラブラブなんですから、あたしたち!
(アッシュは膝の上にパイルダーオン!!)
☆diary☆ comments(5) trackbacks(0) 
SとLのはざまで。
散歩中に見つけた枝を齧るのが好き。
とくに桜の枝がお好みのごようす。
そんなアッシュ王子のお気に入りおもちゃ、それは・・・

フェッチ L
フェッチ L

こちらでございます。
今使ってるfetchは二本目。
一昨年のクリスマスに贈られた初代fetchは、すっごいチビてチビて、
我が家の“アッシュ史博物館”に永久保存されております。

初めて与えたとき、アッシュのあまりの白熱っぷりと
消費(チビりぐあい)の早さに驚愕したものでした。
約一年楽しみ尽くしたfetchは、長さ十センチ足らずに。
fetchは、夢中で遊んでくれてストレス解消にもなりそうだし、
歯磨き効果もありそうでナイスvなんですけど、
木屑で部屋が汚れるのが玉にキズですv
ウチでは、バスタオルやマットを引いた上で、楽しんで頂いております。

さてさて、思ったより早くちっちゃくなっちゃった
一昨年のfetchがSサイズだったので、

フェッチ S
フェッチ S

去年のfetchは、Lサイズでしたの。
SとL、そう値段は変わんないけど、実際見てみると大きさの差はけっこうある。
これでまた一年間、じゅーぶん楽しんでくれるに違いない!
・・・と思いきや。
予想外の事態が!!


「デカイ!でかいよう!!
短い前足で端を掴むと、くくく、口が届かない・・・。」

そんな気弱なこと言わずに、しっかり齧れ!!
そーすれば短くなって、齧りやすくなるからっ!!

・・・Lサイズは、手の短いアッシュには、いささかキツかったもよう。


ちなみに“アッシュ史博物館”には、
抜けた乳歯や、齧って変形したナイラボーンや、幼児期使用していた首輪、
ブラッシングで取れた、フワフワアンダーコート毛玉などが所蔵されております。
殿下御用達。 comments(4) trackbacks(1) 
「世界のいぬ★ねこインテリア」
世界のいぬ★ねこインテリア
世界のいぬ★ねこインテリア

インテリア・・・・。
もはや方向性すら定まらなくなりつつある、我が家のインテリア。
なんかさー・・・素敵なお部屋の写真とか見ると、
「こーゆーふーにしたいのよ!!」と熱くなるんだけど、
自分の中の“好き系”が多岐にわたりすぎてて、
どうも的が絞れない。

和風な感じも好きだし。
ゴチャゴチャポップなのも好きだし。
木製家具の落ち着いた雰囲気も好きだし。
ゴスっぽい部屋もかっこよくっていいなぁ、と思うときもあるし、
観葉植物いっぱいのカフェぽいのも落ち着きそうだし。

アッシュがいるから危ないものは置けないのと(床置き照明とか)、犬用品が多いので、出来るだけそうゆうのがかわいく使いやすく整理できたらいいな・・・とか、具体的な希望はあるんだけど。
なんかなんか。。。なんちゅーか、思うような感じにならないのよなかなか。

この本は、パリ、ミラノ、ロンドン、アムステルダム、シドニー、N.Y、東京、の各都市の、犬猫飼いのおうちの写真集です。それぞれのおうちの写真には、そこんちで暮らす動物は写ってるけど、人間は写っていません。
スゴイ豪邸もあるにはあるけど、大半は親近感の持てる範囲の「おうち」なので、実用的な参考書としても使える。と思います。

それぞれのおうちと、そこに住んでるいぬねこさんが
不思議とマッチしているのに、なんか微笑ましい気持ちに。
そいで、ここに写っていない人間の住人は、いったいどんな人なのかなーと
想像してみたりして。
そんでもって、やっぱりアッシュとここんちも、マッチングしてんのかな?とか思ったり。

P25の、ねこさんの住んでるお部屋がめさめさかわいくて、
憧憬に身悶えするほどです。
今あたしが住んでる部屋からはほど遠いテイストのインテリアですが・・。

ようするに、こういう感じ!というテイストの方向性を定めたら
よそ見しちゃダメですな。それがインテリアの秘訣なのではないかと。
そろそろ春だし、気分を変えて模様替えとかしたいわ・・・。

それにしても、よそんちのインテリアって見るの楽しいわ。
ちょっと拝借したいアイデアもいっぱいあったしv

P17の、カメラ目線ばっちりなジャックラッセルテリアさん、
かわいくてバタンキューでしたわ!!
D-BOOKS comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
コング DE 全身運動。

あっとちゃんあっとちゃん、なにをなさっておいでですかー。


カジカジしがんでる・・・


その物体はコング!!
がっちり食い込んだビスケが取れないらしく、
かれこれ十分以上も熱心に取り組んでおられます。

コングは、来客時や食事中など、大人しくしていて欲しいときに大活躍する知育玩具ですが、固いゴムで出来てて歯や顎をも鍛えられるとゆースグレモノ。
ところが、それだけじゃーないのよ。
真剣にコングと戦うあっとちゃんの様子を見ていると・・・・


けっこうな


ストレッチにもなっているようですっ。


「アキレス腱もぐーんと伸ばすで!!」
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
6歳にして初めての惨状。
勃発は、先月19日。
事件から今日でちょうど一ヶ月になりました。
それを記念して、決意を固め、ここにはじめて公開する運びとなりました。

何が起こったかと言うと。。。。





この惨状じゃ!!



二月も19日は日曜日。そしてあたしはご出勤。
ダンナちんとアッシュを残してのご出勤。
夕方帰宅したあたしを、テーブルの上のデジカメが待っていました。
ダンナちんとアッシュは、ベッドルームで昼寝しておられる。
留守番中のカワイイアッシュの様子ラブでも写ってるのかちら??と
わくわくしながらスイッチを入れてみると、液晶にはこの惨状が映し出され・・・。

なんじゃこりゃーーー!!



玄関脇の和室に散乱するゴミ。
慌てて現場を確認してみると、既に片付けられてはいたものの、
2,3の何かの破片を発見。
・・・・肉のトレイのかけらだ・・・・。

デジカメには、角度を変えての和室の惨状が数枚に渡って納められていました。
どうも、あたしが出勤したあと、ダンナちんもサッカーに出掛けたらしいわ。
そいで帰ってきたらば、こんな状態になってたらしい・・。

玄関の隅においてあったゴミの袋を和室に持ち込み、
肉のトレイを引っ張り出して粉々に破壊。

でも、



袋を破らずに、口のとこからうまくデカイトレイを引っ張り出してある。
さ〜すがあっとちゃん!賢いのう〜楽しい




・・・って違う!!!





留守番中に排泄してしまうと、サークルから脱出したくなるアッシュ。
サークル内のトイレで用足しすると、そのままベッドには戻りたくないらしい・・・
(尿意便意を催さなければ、何時間でもサークルで寝ているんだけど)
今回もそのように脱出して、ゴミを発見、肉の匂いを嗅ぎつけたのか・・。


遺留品を観察した結果、トレイは粉々になってたもののほとんど「食べて」はいないことも判明し、いちばん懸念される肉トレイに付随する“ラップ”も惨状の片隅から発見され、ひと月経っても特に健康に別条無く、あーよかった!と笑い話に昇華されました。

いやー、それにしてもアッシュったら、6歳にしてこんな惨状見せてくれたの初めてなもんだから、飼い主いささかショックだったわよ!!
ふっとモノ(お化粧パフとか)が消えてる(呑んでる)ことはあったけど、
こんな風に、散らかしたり壊したりのいたずらはしない子だと信じてたよ・・。

あ、でも今思ったけど、ひっそり呑んでるほうが恐ろしいよな、発覚遅れるし。



そいでもって、ダンナちんが帰ってきたときのアッシュは、



自分で破壊・脱出した、観音開き状になったサークルで寝ているところだったそう。
プルプル震えて目を合わせようとしないので、「?」と思っていたら、和室の惨状が発覚したそうです。

面白かったけど、もうすんなよ!!
☆diary☆ comments(9) trackbacks(2) 
おかしなコマンドで恥をかく。
いかにデカいビーグルとはいえ、
我が家の中では「カワイイカワイイあっとちゃん」です。
笑わば笑え!!

ハァ、皆さんうすうすお察しのこととは思いますけど、
あたしの“甘やかし”ときたら、そらもうかなり濃ゆいです。
自覚はねー、あるんですよー。アハハハハハハハハハハハハハハハ嬉しい


ブログの記事以上の実際のアッシュに対するトロけ具合ときたら、
知ってる友人は呆れてるだろうし、知らない友人が見たら引く。と思う。


実は、あたし殆ど「アッシュ」って呼ばないからね。
基本、「あっとちゃん」だからね。
ときどき「とっとちゅ」とか「ベビベビたん」とか呼ぶからね。
今じゃー、アッシュも「あっとちゃん!」って呼ぶほうが反応いいからね。


そんなんだから、家で遊んでるときの言葉もそんな調子。
それを「コマンド」と言ってよいものかどうか。
とにかく「あっとちゃん」がその言葉を覚えこみ、
その言葉に反応するんだから、それだって「コマンド」の一種でげしょ?

それをついつい屋外(つまりは他人様の前)でも無意識に口にして、
しかも大声で口にして、ハッ!と気付いて慌てて周囲を見渡したり・・・。

そんな経験、皆さんは無いですか!!?

正直になろうよ!!




あたしとアッシュのおかしなコマンド列伝。


「手にちょうだい!」⇒ 訳:持ってきて
持ってきて、も、アッシュはわかるんだけど、
持ってきたものをあたしのちょーど2、3歩手前で落とすんだよね。
それをちゃんと手に渡して欲しいときにこう言ってたら、
拾って手に渡してくれる(または足元に落とす)ようになった。
・・・んだけど、こないだ公園でウォーキング老人に笑われたわ。。

「抱っこちゃん」⇒巨大抱っこビーグル・アッシュ。
抱っこが好きなくせに、まだ遊びたいときとかはグルグル逃げ回る。
いつしかアッシュと追っかけっこする「開始!」の合言葉に・・。
これはホント、周囲をよく見ないと、まじで意味不明でアホみたいなので要注意。「抱っこちゃん!抱っこちゃん!」と叫びながら犬と走り回る、一種異様な光景を展開。

「くさいくさい」⇒匂い嗅ぎ終了!の合図。
ルーツは、誰かの放置コウンを嗅いでるアッシュに、それを止めさせるために言ってた。それがいつのまにか、単なる匂い嗅ぎ終了の合図に。。。
客観的にはすっごいアホっぽいけど、コマンド的にはかなり便利。
便利ってゆーか、使用頻度が高い。
でもつい、誰かのポケットやバッグの匂いを調べてるアッシュを止めさせようとして、この言葉をかけそうに・・。
・・・スッゲー失礼。他意はないんです・・・・。




うわー、気をつけないといけないね!!

こないだダンナちんはドッグランで、アッシュに向かって
「あっとめ!あっとめ!!」(男ふたりが遊ぶときの掛け声らしい)と口走ってしまい、周りの方々に聞かれやしなかったかとエライ気に病んでいました。
ヤーイ、ばらしてやった。


それでは今夜はこの辺で!!





あっとちゃん、手にちょうだい!!
☆diary☆ comments(6) trackbacks(0) 
ひとつの仮説を提唱。
車の免許を持たないわたくし&アッシュを愛車ジムニーに乗せて
数々の(とゆーほど多くないけど)ビーグルの集いに引率してきた夫が提唱する、ある仮説があります。

ビーグルの大きさは、その耳のサイズに比例する。

先日なつめさんにも少し申し上げましたけれども。

大きいビーグルの耳は大きく、
小さいビーグルの耳は小さい。
当たり前のようですが、そういうことじゃないんです。
体の大きさ、顔の大きさに対する比率としての「耳の大きさ」なんですヨ!

たとえば子犬期。
子犬としての大きさはさほど変わらなくても、
将来どれくらいのサイズになるのかな?てなことが、耳の具合からある程度予測可能なのではないか、とゆーのが、夫の提言なのでありんすー。

まず大きいビーグルの例として、アッシュをご覧いただきましょう。



大きいですね!大きいビーグルです!
抱いているわたくし、身長は160センチであります。
そんなに小柄ではないと思います。
わたくしの上半身を、ほぼすっぽりと覆い隠すアッシュボデー。
そんな彼の耳はというと・・・



こんな具合です。デカイ。
大きさがわかりやすいよう、タバコのパッケージと比較してみました。
余裕で耳のほうが一回り大きいですね。
そいで形が、なんというか、楕円というか、縦長く、下半分が丸い。

一方、小さいビーグルさんの耳は、下半分がきゅっと三角に近い形で、
顔や他の部分とのバランスで見ても、耳が小ぶりな印象を受ける・・
・・ような気がします。
触感調査では、ぽってりと厚みが感じられることもあります。
アッシュの耳は、大きくとも薄く、ペラペラヒラヒラした感じなのです。

こーしてネットとかでいろんなビーグルさんを拝見してますとですね、
“大きさ耳比例説”が俄かに真実味を帯びて感じられるのです。
そして、小さいビーグルさんは、子犬期から耳が小さい。気がする。

アッシュの子犬期は、耳を引きずって歩くほど、アンバランスなほど、
将来が心配になるほど、大きかった!!耳が!!


ついでにゆーと、“大きいビーグルは尻尾が長い説”もありマス。
これも単純な長さの比較じゃなくて、体に対する比率の話ね、念のため。
あと、ハナヅラが細い気もする。
小さいビーグルさんは、四角くきゅっと詰まった顔の子が多い気がする。
これがビーグルの系統の違い?とかなのかしら?



耳の大きな“大きいビーグル”が
わたくしの声に反応して、耳を広げた様子は・・・



「だから“象の威嚇”って言ってるやん、前から!!」
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 昨年の記事
花鈴ちゃんと遊んだよ!
20060312_144432.jpg
今日は、大阪のトゥトゥヴィアンで、花鈴ちゃんと遊んだよ。
お天気が心配だったけど、雨に降られることもなく
ドッグランでいっぱい遊びました。
雨上がりランで泥んこになったよ〜。
かわいい『まりんちゃん』ってビーグルさんも来てて、
3匹で貸し切り状態だったよ!

たくさんオヤツも貰っちゃったアッシュ、すんごい楽しそうでした。
アッシュはいっぱい『わぉーーん』って吠えてしまったよ・・・。
最年長なのに、しょうのない犬や。

今は早々とベッドに入ってるよ〜。しかもタオル持参。

またレポUPしなくちゃね♪
結構いい写真が撮れてたのよ!
ケータイ撮影忘れてたので、画像は眠い帰宅後のアッシュです・・。

なつめさん、楽しかったよ!
遊んでくれてありがとね!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
| 1/2 | >>