LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
飼い犬の本分。
学生の本分は勉強。(?)
では、飼い犬の本分は?

わたくし思うに、それは

 かわいがられること。

なのではないでしょうか?
・・・この数日、そのことがときおり脳裏をよぎります。

バリケンカバーを作ってやって以来、アッシュはほぼ引きこもりっぱなしです。


鼻先しか見えぬ。


そしてこれが二時間後。

せっせこ作ったものを気に入ってもらえたのは嬉しいけども、
カバー設置以降、日中アッシュの姿を見かけること激減。
今まではそこいらでテキトーに寝てる姿が拝めたものですが、
その消極的な楽しみすら、もはや望めないのか・・・・。

爆弾を探知したりしなくっていい。
悪漢から守ってくれなくてもいい。
だけど引きこもりっぱなしはほどほどにして欲しい・・。
寂しいじゃないか!!

昼寝中のプライバシーを求める気持ちはわかる。
わかるけど、せめてちょっとくらいはあたしと遊んでくれてもイイジャナイカ!!
散歩中も、夏場はあんまし遊べないんだしさ・・・悲しい


「・・ずっとバリケンで寝とったら、寂しなったあやちんが
ぼくの気を引くためにたまにキュウリくれるやん。
こういう段取りを忘れへんことこそが、最も重要な飼い犬の本分やねんでグッド
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
おやついれ。
・・と我が家では呼んでおりますが、
洒落た言い方をすれば「トリーツケース」ですね。
アッシュとの散歩の必需品です。

海での「呼び戻し」や「待て」の練習にかかせないオヤツ。
ポケットに入れると服の中がコナコナになるし、
チョークバッグだと今ひとつ取り出しにくい。
(しかも取り出す位置がアッシュの鼻先なので、“出てこない”と自分で判断すると
指示が聞こえないふりをするんだ・・汗

おやついれの必須条件は、

*ざぶざぶ何度も洗えること。
*中のおやつがさっと取り出せること。
*アッシュから目に付かない位置で取り出せること。
*かさばらないこと。
*中身がこぼれ落ちないこと。

の五点です。

以前、GEORGEで見つけたおやつ入れがドンピシャで、大変使いやすかったのですが
何度も洗濯を重ねるうち、さすがに老朽化が・・・。
なので、先日のバリケンカバーの余り布を利用して自作してみることに!!


こんな感じのものです。
リストバンドっぽく、手首に装着できるおやついれです。
長袖やコートの季節もかさばらずに使いやすいッすよ鳥

ものすごく簡単なので、作り方をご紹介してみます。
2,30分もあれば出来ちゃうよグッド
続きを読む >>
HANDMADE 犬 GOODS comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
愛が試されるとき!!
日常起こるさまざまな出来事・・・。
それによって、LOVE犬への愛ぴかぴか試されているのではないか!?
と思うことがあります。
(誰に!?という冷静なご意見は御差し控えください。)

アッシュの場合ですと、
 *強烈なタックルによって、肉球の形の青タンを作られたとき。
 *交換したばかりのシーツに、茶色を噴出されたとき。
 *散歩中、よりによって男前なお兄さんの目前でコウンを出されたとき。
などがあります。

ワイルドユース時代は、まじで流血沙汰やカイロプラクティック沙汰が多々あり、
そんな試練を乗り越えてきたあたしにとっちゃー、ちょっとやそっとの苦難など
もちろん屁でもありませんプシュー

でも、突撃を喰らった太腿を押さえてうずくまりながら、
あるいはシーツのシミをティッシュで吸い取りながら、
「試されているのか?いま、試されているのか!?」と
頭の中でもうひとりの自分の声が聞こえ・・・。

そんなぴかぴか“愛の試練”ぴかぴか
そして、昨夜の試練はかなり高いハードルであった!!

昨夜の就寝ポジションはGOLD
あたしの耳元で、アッシュがちゅっちゅしているシアワセな夜。
ところが、昨夜は何故か、アッシュのちゅっちゅがいつもより数段激しく・・。

ベッドが小刻みにゆれるどころか、咥えたタオルをあたしの枕ごと両手で揉みしだき、
ガクガク揺れて眠れぬ!!(下図参照)



しかし試練はそんなことでは終わらなかった・・・。
どんどんエキサイト&ヒートアップしてきたちゅっちゅではあったが、
鋼の睡魔を誇るあたしは、やがて眠りに落ちたのよ・・・。

柔らかな眠りに包まれたあたしを、

突如激痛が襲った!!

激しいちゅっちゅによって、耳にフニフニ押し付けられ続けたアッシュのタオルが
ピアスに引っかかって絡まって、寝返りを打った瞬間、
耳がちぎれそうに!!唖然
何故なら、タオルはアッシュの顎でしっかり固定されてたから!!
しかもその瞬間、タオルが引っ張られたのを、
「取られる!?」と勘違いした寝ボケアッシュは野獣のように唸るし。

瞬時にバッチリ目が覚めたよ・・・。
絡まったのが耳の上の方にしてるピアスだったしさ、
下手すりゃまじでちぎれてたっすよ・・・冷や汗



・・・ピアスしたまま寝てる不精なあたしが悪いんだけどさ。
これも試練よな。と!!

フガーもちろん、これしき、あたくしの愛の前には屁でもなくってよ!!プシュー

耳は今もちょっとズキズキしてるけど。


「ときどき愛を試さずにはおられへんねん・・・。」

・・・って、試してるのはあんたか!!びっくり

でもまぁ、たとえちぎれたとしてもあたしのLOVEは小揺るぎもせず、
耳ちぎれエピソードをニヤニヤしながら語るアホっぷりを披露してたことでしょうハート大小
末期!!
えにっき。 comments(2) trackbacks(0) 
バリケンネル・カバー。
予定通り、バリケンカバーを作ったよ。
素材は麻。
薄暗く包まれた安心感を演出したいのだけど、夏場は中の温度が上がっちゃうしなぁ。
と、思い、目の粗い麻なら多少通気性も良いのではないかと。
フロント部分は二枚はぎ、それを上部を覆う一枚に縫い付ける、ちょう簡単設計。


こんなかんじで、プライバシーが得られます。
写真では見えない後ろっかわは、ひもを縫いつけ、結んで留めるよーになってます。
 
 
前の暖簾(?)部分は、ボタン留めでオープンも可能。
片っぽだけ開けたりして、ライティング調整も出来ますね。
ひまがあったら、刺繍でも施してみようかちら?

カバーを作った余りの布で、薄手のクッションも作りました。
麻のクッション、ちょっとひんやりして気持ちよさげ。
バリケンの中に入れてやったら、さっそくお昼寝しておられます、アッシュ。
薄暗いので、見づらいですねー。
寝顔が見たいのになぁ。


「・・・そう、これがプライバシー・・・。」
HANDMADE 犬 GOODS comments(7) trackbacks(0) 
ひとやすみ。
20060724_220521.jpg
夕飯の時間まで、バリケンのなかでちょっとひとやすみ。
明日、バリケンのカバーを作ってあげるからね!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
チキショー!
20060722_219342.jpg
きゅうりにつられて、うっかりバリケンから出てしまったのがうんのつき!
ふろに入れられちまったよぅ!!
全身くまなく洗われちまったよぅ!!
きっそー、チキショー!

ちょっと気持ちよかったりするから、よけーはらが立つ!

はらが立つから、タオルに当たりちらしてやるー!
ぶんぶん!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
バリケンネルに避難。
20060722_219327.jpg
あやちんが、ぼくをふろに入れようと
手ぐすねひいてまちかまえてる。

テーブルのした、トイレの中、サークルのおく、
あちこちひなんしてみたけど、
バリケンの中がいちばん安心。
ここにいるとあやちんには手がだせない。
ぼくの安全けんだから。

んもー、さっさとあきらめてくれたらいいのに!
ふろになんか入らなくたって、へいきだったら!!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
GOLD or SILVER
さー、金か銀か!!?
毎晩、ちょっとしたギャンブル気分が味わえる。
金銀とはなにか?なんのことなのか?

御説明致そう。


GOLDは、こう。

(ふたりともタオルが安眠の秘訣
アッシュは咥え、あたしは顎の下に挟むのが流儀。
夏場は、ヨレった15年ものタンクトップと短パンが寝巻き。
しまった、ちょっと自分をスリムに描き過ぎた気が・・汗

そしてSILVERは、こう。


わかります?
就寝時の、アッシュの位置取りのことです。

あたしはたいてい、右を下にするランニングポーズで寝るのですが、
そのお腹んとこがアッシュの定位置。
ただ、その夜のヤツの気分によって、向きが変わるのです。


GOLDのときは、いっしょに枕に頭並べて、
アッシュの鼻息があたしの鼻先にかかったり、耳元で寝言が聞こえたり、
そらもーカワイイったらないのですが、
SILVERは、鼻先に尻がどーんと。
そいでもって、SILVERのときに限って
窓の外の物音に反応したりして、茶色を噴出することも・・・。

同じ寝入りばなに撫でるにしても、
アタマと尻ではメンタル的にだいぶ違うんですよ、癒され度がよぅ・・・。


我が家では、朝早いオツトメのダンナちんが
アッシュを伴ってベッドへ行き、一足先に寝るのがスタンダード。
そいで、パソコンしたりアナログ日記を書いたりし終わったあたしが
男二人が眠るベッドへもぐりこむのです。
ダンナちんにくっついて眠ってたアッシュは、あたしの気配を察すると
起き上がってこっちサイドへ移動してきます。


さぁ、その瞬間がどきどき★ギャンブルターイム!!なのだ。




今夜も男二人は既にご就寝。
コレを書き終ったらあたしもベッドへ参ります。

・・・さてお立会い。
今夜は、金か?それとも銀か!?どきどき・・・。
えにっき。 comments(2) trackbacks(0) 
ソレせめて条例で禁止しよう?
不快指数うなぎのぼりの今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?
今日はわたくしの長年の疑問に、お耳を拝借いたします。

・・・アレ、条例とかで販売禁止にしたり出来ませんかね?
私有地以外での使用を禁ずる。とか。無理?

アレってのが何かってぇと・・・・
赤 ん ぼ の キ ュ ッ キ ュ 靴
(正式名称不明、笛入りの靴)なのよ・・・。

いやー、気持ちはわかるのよ気持ちは。
歩き始めたベイビーがかわいくてたまらんのだろうなーーーー、
・・とゆーことは容易に推察させられる。
いきおい、笛の入った靴履かせちゃうのね、ハァ。
一歩歩くごとにキュッキュ鳴る、靴・内蔵の笛。
その音までもかわいくてならぬ、と。
でも、他人にとってはただの騒音にしか・・・。



今日は、厄日か!?っていうくらい、キュッキュ靴に祟られた一日であった・・。


職場(店)でキュッキュ、あっちでもキュッキュこっちでもキュッキュ。
昼食をとりに入った店でも、若いママの一団が連れた幼児数名が
店じゅうを徘徊するキュッキュキュッキュ、
むしむしジメジメ・遅れてなかなか来ないバスを待つバス停でもキュッキュ、
家に帰ったら帰ったで、上階の通路で歩くキュッキュの音を延々聞かされ・・・唖然
(↑この上階の音は毎日のように・・・)
もう、頭痛に響く響く。
むしろ痛くない頭でも痛くなるっつーのどんっ


笛に粘土詰めたろか!!
・・・いや、しませんよしませんよ。



こんなことでイライラ(するのよ)してるあたしに問題があるのか!?
うん、確かにゼロではない。イラチの自覚は充分あるし。
でも、あたたかい気持ちで見守れっつったって無理だYO!!
つか、キュッキュ靴履かせる親(とは限らないけど)がどうかと思うのよ。
泣いたり奇声発したりすんのは、赤んぼや子供はしょうがないこともあるだろーけど
わざわざ靴でまで騒音製造しなくったっていいじゃないですか・・・汗
頼みますよ、なんなら手をついて頼みますよ・・・。


てなわけでね、痴漢とか深夜の暴走行為を禁ずる「迷惑行為防止条例」とかに
アレの製造・販売と使用の禁止とかを盛り込んでくれねぇべか・・・と
思いを馳せる梅雨の宵でござった。トホホ。


「・・・あやちん、最近カルシウム不足なんじゃ・・・。」
☆diary☆ comments(7) trackbacks(0) 
えにっき始めました。
今日から絵日記始めました。

面白かったアッシュのしぐさも、おかしな光景も、
そのほとんどはカメラに収めることが出来ませぬ。
カメラ取りに行ってるあいだにすべて終了してたりするしね!

なので、心のシャッターを切った数々の情景を、絵で表現だ!!
出来るか!?俺!!

しかも、なんだ、パソコンで絵を書くやつ。そんなの持ってないもん・・・。
だから、紙に手で書いたおもいくそアナログな絵を、ケータイで撮影するとゆー、
大味ッぷり!!
スキャンは面倒だからな!

そんな絵日記ですが、ご用とお急ぎでない方は、どうぞご覧いただけますと
わたくし&LOVE犬ともども恐悦至極にぞんじます。

ではではまず小手調べ(?)の小ネタ、先日の一幕おはな


・・しーんとしてるとき。
ふと、アッシュの姿が見えないことに気が付いたとき。
そんなときはたいてい、いらんことをしておられます。

この日は・・・

洗面所で、洗濯物バケツチェックをしておられました。

中の湿ったタオル類を、くんくんフガフガ鼻先で選り分けておる。
なにしてんのかな・・?と黙って物陰からそっと様子をうかがっていると、
やがて一枚の布巾を選び出し・・


そいつを咥えて、冷蔵庫の前でオスワリ!!

 布巾=食券

なんだそうですよ。

面白かったので、布巾をカリカリ一粒と交換してやり、
もとのバケツの奥深くに戻しました。

すると、しばらくすると、またバケツから同じ布巾を掘り出して、
おなじよーに、咥えて冷蔵庫の前へ・・・。

 布巾≠食券

ですから、二度目はやりませんでしたが、
小さい頭で何を考えてるやら、面白いこと思いつきよるなーと思ったしだい。
二度とも同じ布巾なところがなんとも興味深かったですな。
オリジナルの「食糧配給所ごっこ」か?



まー、こんな感じの絵日記ですさくらんぼ
またちょびっと妙な小ネタがあったら描きまっす星


追記:さっき23時過ぎからコ一時間くらい、ブログがまったく表示されなくなってて
めさめさ焦りました。また(!?)全消えかと・・・汗
サーバー「jg08」で同じ現象のあった方、他におられたんでしょうか・・・?
だいじょうぶ?ねぇ、だいじょうぶ?
えにっき。 comments(6) trackbacks(0) 
| 1/2 | >>