LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
だから、残業だってば。
アッシュが、

ずっと玄関の張り番をしている。

最近まで、毎日定時で仕事を終えて帰ってたダンナちん。
ここ数日、急に忙しくなったらしく、帰りが遅く。。。

「遅いよ遅いよ。もう帰ってくる頃なのに…。」
と、アッシュは玄関前から離れません。

リビングに戻ってきても、

玄関が視界に入る位置で、ドアの方をじっと見つめたまま。
そんでちょっとでも音が聞こえたら、またダッシュで玄関へ行くんだ。

なぜそんなにダンナ命なのよあなた…。



あたしが夜帰ってきても、ベッドから出てもこないときあるよね!!?
(根に持ってる)
☆diary☆ comments(4) - 昨年の記事
お知らせとお詫び。
20061025_271299.jpg
ケータイ機種変したら、カメラの性能が格段にUPしたよ・・。
画素数が、あたしの持ってるデジカメと一緒だよ・・・。
アッシュの鼻のウェット加減も克明に表現されます。

あっ、めやに付いてる!!  王子なのに・・・。
・・・鮮明な画像も両刃の剣ですな・・・。

なんだかPCの調子が悪いのか、ブログの調子がへんなのか、
さっきから重くて重くて仕方がありません...。
コメントのお返事、すこし遅れます。ごめんなさい。
おかしいのがPCだったらいやだなぁ...。

***追記***
やっぱりおかしいのはPCだったのかも・・・?
今は正常に表示されますが、JUGEMでは何の障害も今のところアナウンスされてないので・・。
コメントのお返事、遅くなってゴメンナサイでした。

あと、最近、スパムTBが多いので、ちょっとの間TB受付を停止してみます・・。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) - 昨年の記事
トゥトゥビアンでビーグル会。
日曜、トゥトゥビアンでのビーグル会にお誘いいただき、
参上してまいりましたー。(コレは24日に書いてます。)

約束の時間よりチョイ早めに着いてしまい、ひと足お先にお茶をいただきました。
カフェオレについてきたクッキーが、犬用か人間用か、
いちおう店員さんに聞いてしまうアホな客。それはわたし。(正解はマウスオン)
「人間用ですか、そうですか・・・。」

さて、今回のメンツは・・・
そろわない・・
今回のメンツは・・・
フレームアウトですよ!

はいっ。
集合集合っ。

集合
花鈴ちゃん、まりんちゃん、初めましてのうららちゃん、
そしてアッシュの計よんビーグルでした!
なんか遠近が不思議な感じに見えるのは目の錯覚?
犬たちの大きさによるマジック?

相変わらずプリチーでお膝にも乗ってくれるv花鈴ちゃん。
ムチューになっておもちゃで遊ぶまりんちゃん。
キレイなフォームでびゅんびゅん走るうららちゃん。
お嬢さん方は個性豊かでとってもかわいかったです。


ダンナちんもいっぱい遊んでもらってたよ。
うららちゃんもありがとね!!ダンナちん喜んでたよ!


傍らに何かがあると安心なのかしら?トンネルのそばで、寛ぐ花鈴ちゃん。
この後やってきたボーダーコリーさんと一緒に走ったりしてみせ、
飼い主・なつめさんは熱い目頭を押さえながら激写の鬼と化していました。



なんだかわかりにくーい一人遊びに没頭していたアッシュでしたが、
彼なりに楽しんでたようですよ。半笑いで。
よかったよかった。


まりんちゃんとアッシュ。
同じ犬種とは思えないね!アッシュ、でかっ。親子のようです。

SpecialThanks!ももきちくん
SpecialThanks!なももきちくん。
うららちゃんやまりんちゃんと駆け回るももきちくんを見て、
すっごい混ぜてもらいたそうだったアッシュ。
何度もももきちくんに挨拶に行くんだけど、どうやって遊びに誘えばよいかわからず、
かなり挙動不審なことに・・・。
また会えたら、もうちょっと上手に誘えるように頑張ってみるよ!

遊んでるとカメラの存在を忘れてしまう悪癖があり、
今回もまた写真が少ない結果に・・・。
でも、走るうららちゃんも、笑うまりんちゃんも、じっと見つめる花鈴ちゃんも、
心のアルバムにしっかりと記録しましたよ!!

みなさん、どうもありがとうございましたv
ふつつかなアッシュ家ですが、また遊んでやってくださいね!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
ひっそりと戦利品を堪能。
静かだなー。
アッシュはどこにいるのかな?

そんなとき、奴ァたいてい コッソリヒッソリ 戦利品を堪能しているのです・・・。

本日も、アッシュを探してみたらば、寝室のベッドの上に

ちゅっちゅちゅっちゅ、小刻みに揺れる尻が・・・。


「・・・なにー?」

今日はなにをちゅっちゅしてるんですか・・・?


あっ、あたしの靴下ジャナイカ!!

この季節はまだそんなに冷え性も出ないのでね、
風呂上りには足カバーみたいな小さい靴下を履いてるんですが、
つま先が熱くなってくると、ついつい脱ぎ捨ててその辺に放置してしまう俺ッチの悪いクセ。
もちろんそれは即アッシュに見つかるんですけどね・・・。
見つかったらちゅっちゅの餌食になるんですけどね・・・。

それにしても、

・・・一体・・・

それのどこがそんなに面白いのかというほど

夢中でちゅっちゅしています。

あのう、そろそろつま先冷えてきたんで、返してくださいな。


「・・・・・・いいけどぉー。」

うわっ、ベチョベチョになっとる!!
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 
秋の夕暮れ。
20061017_267950.jpg
夕暮れのなかでまったり。
海もおだやかだよ・・。

アッシュはどーこだ?
わかる?
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
「マーリー 世界一おバカなイヌが教えてくれたこと」
マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと
マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと
ジョン グローガン, John Grogan, 古草 秀子

アメリカで生まれて育ったマーリーという犬の話を読みながら、
アッシュと一緒に過ごしたいままでのことをずーっと順に思い出してた。
飼い主夫婦がマーリーを貰いに行く場面では、アッシュを貰いに行った日のことを思い出し、
マーリーのイタズラ伝説の数々を読んで、アッシュの武勇伝を思い出した。

友達んちにアッシュ連れて遊びに行ったとき、その子のお化粧ポーチをイタズラして
アイラインペンシルをクチャクチャ噛んでだめにしちゃって、めっさ謝ったこととか、
ほんのちょっとの間だからと思って、リビングにアッシュひとりにして二階へ上がり、
用事を済ませて降りてきたら、テーブルの上に乗ってカップのカフェオレを
すっごい嬉しそうに舐めてる現場を目撃したこととか、
散歩に行ったら前後左右に全力で引っ張っぱるし、
しゃがんでウンコ拾ってるときにいきなりロケットダッシュかまされて、
ウンコ片手にしゃがんだ姿勢のまま、うしろへ転がったこともあったなー。

底抜けに陽気なマーリーと、どっちかってゆーと気難しいアッシュでは
気性も全然違うのに、物語の中に共通の何かを見つけて嬉しくなるのはなんでだろう。

45キロの巨体でエネルギー過剰でめちゃめちゃハイパーなマーリーは、
ちょっとはしゃいだら飼い主を引き倒すし、
嬉しくて尻尾を振ったらテーブルの物を全部なぎ倒すし、
柱は引っこ抜くし庭木は引っこ抜くしドアはぶっ壊すし鋼鉄のケージもひん曲げる。
雷恐怖症で(!)留守番中に雷が鳴れば、ガレージ粉砕一歩手前。
無尽蔵なエネルギーは、ふつうの生活ではどうしたって燃焼できない。
でも本犬にはぜんぜん悪気が無くて無邪気で人間大好きで、
飼い主夫婦も持て余しそうになるんだけど、でも「こいつはこういう犬なんだ!」って
理解して愛して、なんとかうまくやっていこうとする。
どうにかしてエネルギーを発散させようと工夫したり、
一念発起して服従訓練教室に通ったり、
そうしてマーリーは家族になっていくのです。
三人の子供の誕生と成長を見守り、頼りない新婚さんだった飼い主夫婦が
ひとつの家族を築き上げる礎になる。

マヌケなイタヅラばっかりしてても、人に褒められるより笑われることの方が多くても、
どんな犬にもみんな一匹一匹いいところがあって、
それぞれの飼い主にとっては、その犬こそが唯一無二の愛犬なわけですよ。
心底難儀した困ったクセも、肝を冷やした大事件も、
振り返ってみればたいていのことは笑い話だよ。
「世界一おバカな犬」は、その「世界一おバカ」なところが最大のチャームポイントなのだ。
ついでに言うと、アッシュは、いまひとつ計り知れないところがチャームポイントなのだ。

こくびを傾げたかわいらしい表紙の写真のマーリーも、
やがて青年期壮年期を過ぎ、少しづつ年老いていく。
関節炎を病み、眠っている時間が長くなり、階段が上れなくなり・・・

どの犬にもどの飼い主にも、確実に訪れるそのときだけど、
それまで過ごした毎日に、犬はそりゃもうすんごいたくさんの事を教えてくれるのです。
どんな犬でも教えてくれる。
おバカでも、へなちょこでも、お調子者でも、ビビリでも、頑固でも。
人間が、耳を傾けることを忘れないようにしていれば。

今、もし若くてやんちゃな犬に手を焼いて困っちゃってる人がいたら、
ほんとうにこの本はオススメです。
具体的な参考にはぜぇんぜんならないでしょうけども、
ちょっと安心できる。かもしれません。
自分のやんちゃ犬が落ち着いた大人になる日なんて永遠に来ないように思えても、
いつか確実に落ち着くし、そうなったらそうなったで寂しくなったりするんだってば。


飼い主が、息を引き取るマーリーの耳に告げた言葉は
飼い犬が受け取る最大の賛辞なのではないかと、思うわけです。
少なくとも、マーリーにとっては最高に嬉しい言葉だったんじゃないかな・・・。


たぶんアッシュも今、毎日いろんなことをあたしに教えてくれてるとこです。
最近めっきり増えたアッシュの白髪を見ると切なくなるけど、
アッシュはそんなこと全然気にせずに毎日楽しんでるみたいだから
あたしも今を精一杯楽しもうと!!
かたわらでテレビ見ながら欠伸してるアッシュをぎゅーっとしてみました。
そしたら、迷惑そうな顔で立ち上がってバリケンへ入ってしまいました、トホホ・・・・。
D-BOOKS comments(6) trackbacks(0) 
アッシュin芝生。
もんのすごいいいお天気でしたね!
お昼間に洗濯や掃除を済ませて
アッシュとてくてく歩いて大きい公園に行ってきましたYO!!
はぁー、行きたかったな、服部緑地・・・。

秋晴れの今日はけっこう混んでるかな?と思ってたけど、
行ってみたら家族連れがチラホラいる程度・・・。
芝生広場は雑草がけっこー繁ってたしねー。
繁った雑草地帯の奥の方のスポットで、ひっそり遊んできましたよ。


なつかしのぺぷし玉投げ!!
夏のあいだは暑くてなかなか張り切って遊ぶことも出来なかったけど、これからはイイ季節の到来ですなー。
久しぶりだからどうかな?と小手調べっぽくやってみたら、思ったより激しく(といってもアッシュなりにですが。。)スイッチが入り、かなり機敏に

キャッチして「手にチョウダイ」!!です。
雑草の繁みを利用して、宝探しもしました。


発見した玉を拾ってくる途中で足元からバッタが飛び出し、驚いて垂直に飛び上がったアッシュ。
その後しばらく繁みを通過するときは、用心深くしつこく調べてから歩いてたよ…。


平日の昼間なんかはコワイくらい無人の穴場と化す大きい公園。
厳寒期や春先に、ここでよく遊んだよねー。

今年の秋冬も、ここでイッパイ遊ぼうね!
☆diary☆ comments(5) trackbacks(0) 
アッシュの悪影響。
まぁこのようにですね、寝食を共にして、密着した生活を送っておりますとですね、
当然のことながら互いに影響を及ぼすとゆーことが起こるのですがね、
残念ながら、なかには望ましくない影響もありましてですね。



アッシュと散歩に行くと、必ず一回は思う疑問があるんですけどもね。
「そんなにくんくんニオイばっかし嗅いで、一体なにがわかんの?」というね、
んもうね、私なんかからしたらね、芝生のね、20センチと離れてないソコとココに、そんなにニオイの違いがあるとは思えないわけですよ。
それをですね、それこそ何分も何分もかけて繰り返し繰り返し嗅ぎ比べておるわけですよ。
あなた、これほっといたら何時間でもやってますよ!!
まぁ私もそんなにヒマじゃないんでね、いい頃合で中断してもらってますけどもね。



七年間、地面に鼻くっつけて臭いばっかし嗅いでる生き物を、継続的に眺めてますでしょう。
そしたらあなた、無意識のうちに“行動の転移”が起こってたんですよ。
行動の転移って言ったらアレです。
欠伸が伝染ったり、ぽりぽり鼻の頭掻いてる人を見て自分もつい掻いちゃったりね。
何かって言ったらね、アッシュがくんくんしてるとき、私も一緒になってくんくんしてたんですよ!!無意識に!!

知らないうちに、自分の中で「匂い」ってゆーものが、判断基準としてエライ大きくなってたんですよ、あらゆることについて!!
なんちゅーか、情報収集器官としての「嗅覚」のウエイトが高くなってる。



そして季節の移り変わりをまずニオイで知る。
春は沈丁花、夏はくちなし、秋は金木犀。

近隣の夕餉の香りに釣られて今夜のおかずを考えたり、
日暮れ時にお風呂の匂いがして、早く家に帰りたくなって早足になったり、

眠る前にタオルに鼻をうずめれば、無条件の安らぎに包まれ、愛犬の香ばしい肉球に疲れを癒され・・・。

でも、人間の大人があんましくんくんニオイを嗅ぐって言うのは、やっぱしみっともないんでね、人前では自制している・・・つもりなんですけどもね。


「なんで“悪影響”やねん!」

つか、そろそろそのズボン履くから返して・・・。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
ちゅっちゅもいらないほど。
20061012_265342.jpg
眠くてたまらないらしい。
ちゅっちゅタオル放置して、
あたしのかたわらで丸くなって寝息を立てている。

んもーなんてカワイーの!!と、顔を覗いてみたらば、
ごっつ白目剥いてはった。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
巣穴。
20061009_263787.jpg
いい天気だったので、今日は布団を干しまくった。
ふかふかでアッシュも気持ちよかろう。
一足先にベッドに潜り込んでうたた寝しているよ!

見てたらあたしも眠くなってきた。
おやすみなさ〜い。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
| 1/2 | >>