LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
おんがくのじかん。
こんばんわ。
秋の夜長、asholicがお届けするおんがくのじかんです。
愛犬と寛ぐお部屋のBGM、みなさんはどんなのをチョイスしますか?

本来のあたしは、速くてうるさいロケンロールが大好きなのですが、どうやらアッシュ氏のお好みではないようす。

090930_154952~000.JPG
「ぼくは、音楽にはリラグゼーションを求めています。」

そうそう、そんなかんじ。
ワイルドハーツとかNOFXとかをかけてると、さりげなくリビングから姿を消すもんね。
うるさくてやなんだってさ。
あたしは大好きなんだけどなぁ。
アッシュに遠慮して、ボリューム絞りめで聴いています。トホホ。

090930_154518~000.JPG
そんなアッシュ氏は、オールドスクールなスカなどはお好きなようで、SKATALITESとかHEPCATとかをかけると、リビングに置いたベッドで寛いで眠ります。

090930_154923~000.JPG
「スカのリズムがちゅっちゅとちょうどシンクロするねん。」

レンタル落ちの特価CDのワゴンセールでデズリー売ってて(300えん)、こんなのも好きなんじゃ?と思って買ってみたら、やっぱりお気に召したようです。
最初にかけたときには、ラジカセのまん前でゴローンってなって寝ていました。

アッシュは、心地よく軽いリズムを刻む音楽や、耳に優しい女性ボーカルものなどがお好きなようです。
お部屋のBGM、意外と犬にも好みがあるんですよ。
いろんなジャンルの音楽をかけて、あなたの愛犬の音楽の好みも探ってみてね。
激しいロケンロール好きの犬さんもおられるのでしょうか?

090930_154730~000.JPG
「スウェディッシュポップも好きです。」

・・・このままでは愛犬と飼い主の音楽の趣味がどんどん分かれていきそうですね!
自分用と犬用と、CDラックをふたつ用意する羽目になる日も近いアッシュ家からお届けしました。
・・・す、スウェディッシュポップか・・・!
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 昨年の記事
むしろここ定位置。

あっとちゃん、気がつくと人間ベッドで寛いでいます。
今に始まったことではないですが、複数の専用ベッドがあちこちにあるのに、ここがいいんだねー。
おかげでブログの写真がワンパターンすぎる。

あっとちゃんの向こうに、わたしのブラジャー(赤)がぶら下がってるのがちらりと写り込んでいますが、あっとちゃんのお顔がかわいく撮れているので捨て身でUpですよ!

ぶら下がってるブラジャー…。
洒落のつもりはありません。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(8) trackbacks(0) 昨年の記事
これでいいのだ!!
班行動、団体生活、集団行動。
協調性ほぼ無に等しいわたしには、苦痛でしかなかったの。
好きな友達とはいつまでもいっしょに遊んでいたかったけど、誰とでも仲良くなんて無理だったよ。
それならひとりでいい。今でもけっこうそんな感じです。
持って生まれた性格なんて、簡単に変わんないって。

どうにも犬付き合い下手なあっとが、なんとか世間並みにならないかなーと頑張ってみたこともあったけど、考えてみたらそりゃわたしが大嫌いな学校生活で強制された苦痛と同じことかな。と思った。

もともと人間に対してもそんなに愛想いいほうじゃないし、あっとはそういう性格なんだよ。
それならそれでいいよ。
無理くり仲良くなんてしなくていいよ。
犬どうしわふわふ遊ぶ喜びを味わえるようになったらいいなーとか思ってたけど、それってただのこちらの願望の押しつけだったんだよね。


ふたりだけでいっぱい遊んで、いっぱい歩いた今日の散歩で、ものすごくたのしそうにしてたので、あっとはこれで満足なんやん!と思ったのでした。

他犬との関わりは、過剰に警戒したり吠えたりしないで、うまくスルーできたらそれでヨシとしよう。
絡まなくていいとわかれば、むしろ安心してスルーできるようになるかな?
毎回いろいろと消耗してる各種キョーフ症とか、克服したほうがいい苦手もたくさんあるけど、こればっかりはもういいねぇ!


「これでいいのだ!」


バカボンパパメソッドだね!!
数少ない幼馴染みと挨拶をかわしつつ、ほどほどにやっていこう!
遊び相手はあたしが引き受ける!!
☆diary☆ comments(10) trackbacks(0) 
「Dogdogs」

DOGDOGS
エリオット・アーウィット
このカテゴリでは、過去にも何冊かの犬の写真集をご紹介してまいりました。
巨匠エリオット・アーウィット氏による愛とユーモアに溢れたこの一冊も、大好きな写真集のひとつです。
ざっくりした粗めのモノクロの世界のなかに、様々な犬とひとの営みが切り取られています。
アーウィット氏による前書きには、これは「犬の写真集」ではなくて、あくまで「人間をとらえた写真集」だとあります。
セーターを着た小さなチワワの写真も、横断歩道を渡る雑種犬の写真も、そこには写っていない人間が透けて見えます。

ここに写るたくさんの犬の写真を見ていると、人間に飼われて生きる“イヌ”という生き物の、動物としてのポジションの特殊さに気付きます。
世界中の人間の暮らしに寄り添った犬の姿は、ユーモラスだったり切なかったりします。
どこにいてもどんな人と暮らしていてもどんな生活をしていても、犬はいつでも犬で、そういうところを人間はずっと愛してきたのでしょう。
飼い主と写る写真には、目に見えない絆までしっかり写ってるよ。
犬ってほんとにすてきですね!
D-BOOKS comments(0) trackbacks(0) 
思い出しサムイボ。
思い出しただけでサムイボが出るYO!

今朝、出勤前にアッシュのサークルのトイレを掃除しようと、尿シートを持ち上げたらそこに

ゲジゲジが!!


一瞬息が詰まるほど驚いて叫びそうになったけど、仕留め損なって逃がすほど恐ろしいことはないので、瞬時にして我に返り、ダッシュでゴキジェットを取りに走った!
わずか3秒ほどでゴキジェット片手に戻ったら、おらんくなっとるよ!!

尿シートの下や周りに敷いてある新聞紙をドキドキしながら一枚づつめくっていったら…!
一番下にいたので!
ソッコーゴキジェット噴射して仕留めました!!
断末魔のゲジゲジ、長い足巻いてくるくるっと丸まってキモいのキモくないのって、FよりGよりさいあくにキモかった!!

あっとちゃんのお部屋にあんなもん出ていい訳がない。
体長約10センチの悪夢、思い出してもサムイボがー!!ぞわわわわ〜!

090923_2050~01.jpg
「ゲジゲジ。正しくは“ゲジ”。気になるひとは画像検索してごらん!」

どこから侵入したのかが気になってたまりません。
またどっかから侵入されたらと思うと悶死しそーです。
あっとちゃんサークルで、少量とはいえゴキジェット噴射したので、そこらじゅう拭き掃除しまくって仕事に遅刻しかかったけど、仕留められたからひとまずヨシ!
もう侵入されないことを祈る…!!まじで!!!
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 
ひくひくキュンキュン。
090920_165048.JPG
まぶたひくひく、寝言キュンキュン。
ただ寝てるだけの動画をケータイで延々撮影した。

仕事の休憩時間に見るのだ。
そんな動画がSDカードにいっぱい入っています。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(3) trackbacks(0) 昨年の記事
薩摩認定。
夕方海に着いたら、ちょうど船が帰ってきたところでした。
降りてきた親方に喜んで飛びついていると(←アッシュが、です。念のため)、お客さんのひとりが口笛を吹いてアッシュを撫でてくれました。
そのおっちゃんの家にもビーグルがいるそうで、ビーグル話に花が咲きました。
お宅は山の近くにあるらしく、毎日山に行って遊んでいるので筋肉ムキムキなんだそうだ。
(もしや!?と思ったけど、狩人ではないらしい)
そのビーちゃん、ムキムキだけど体はアッシュよりずいぶん小さいみたいで、おっちゃんはアッシュを撫でながら、「この子は大きいなぁ!」としきりに言っていた。

それを横で聞いていた親方が言った。

「アッシュは薩摩の血が入っとるからな」

断言です。
今までも何度も浮上したアッシュ薩摩疑惑
ここへ来て急転回ですか。断定ですか。

薩摩ビーグルの写真を見ると、そこはかとなくアッシュと共通するものがあるけれど。
他のビーグルよりもアッシュは鼻も耳も(胴も)長いように思っていたけれど。
そうだったのか・・・!!
飼い主もはじめて知る新事実です。

てか、そんなにきっぱりと断言されると、じゃあそういうことで!とゆー気になってきます。


これからアッシュ坊ちゃんは、“薩摩の血が入ったビーグル”ということでやっていきます。
(事実関係は未確認です)
(狩猟系ビーグルを騙るにはいささか精悍さに欠けるけど)


「まじでか!!?」

まじでmjd。
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 
アッシュにあってあたしに無いもの。

あたしにあってアッシュに無いもの。
親指。甘皮。鎖骨。上唇。


アッシュにあってあたしに無いもの。
第二眼瞼。タペータム。ヤコブソン器官。尻尾。肉球。


見てる世界はきっとだいぶ違う。
感じ方もきっと違う。
だけどいっしょに楽しめる!
アイスクリーム食べよう!


このあっとちゃんがお召しになってる、あまりのかわいさに気の弱いひとなら失神してまうかも!ゆーくらいキューティ200%な室内用首輪は、buccoさま謹製!
自慢まじりでお披露目!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
お土産でパー。
あっとちゃん、最近お気に入りのおもちゃはこれ。


named お土産。
ガラガラとか鈴とか、いろんな音の鳴るおもちゃをバンダナで包んだもの。
仔犬の頃から布フェチのあっとくん。
あまりお気に召さなかったラテックスのおもちゃをハンカチで包んだら、大のお気に入りになった。
それを咥えて運ぶようすが、よっぱらいサラリーマンが寿司折片手にフラフラ歩くのに似ていたことから、そう命名されたのである。
今でもイマイチおもちゃを布で包むと喜んでくれる、布好きっこなのです。


振り回したり結び目に挑んだり。
押さえつける手がパーになっとるよ!

犬の手がこんなに開くなんて。こんなん初めて見た・・・。


夢中で遊んでたら、やっぱりホラ変な顔になってる!


ホラホラ、ムスビみたいになっとるよ!

20090812_938192.jpg
(ムスビ from BAREFOOT GEN )
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
蜂蜜週間に終わりを告げる。
あっとちゃんと過ごしたハニーウィーク(蜂蜜週間)も今日で終わり…。
間に風邪欠勤(notインフル)を挟んで、なんと9連休でした!!


ゴールデンウィークも盆も正月も無い職業がら、こんな連休は数年ぶりだよ。
連休中、ほぼひとときも離れず、ずーーーっといっしょにいたので、すっかり分離不安です。(わたしが)


今日は雨降りなので、家に籠ってゆっくりと連休最終日を満喫しています。
外からは雨音しかせず、静かに過ごすこんな日も悪くないのだ。
蜂蜜週間の締めにふさわしい・・・。


あっとちゃんは、9日間休み無しでわたしの相手をしていたので、疲労の色が濃くなっています。
こころなしか目がどんよりしとる!!

あ〜あ、明日から仕事かぁ。
あっとちゃんのオマンマの為に頑張るぞ☆
☆diary☆ comments(5) trackbacks(0) 
| 1/2 | >>