LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
病院行ってきた…。
100331_201935.JPG
咳がとまらず、声も嗄れかけ、あきらめて病院行ってきました。
病院で診察受けて薬出してもらうほーが、市販の売薬買うよりちょっとお得だし、病院の薬のほーが効くし。

でも待合室で一時間待つのがキツかった。
ベンチに座ったご老人たちの足元を一匹の蜘蛛が右往左往していて、それを観察していました。

あっとちゃん、いただきもののビーズのネックレスでおめかし!!
咳が治まったらお出かけしようね…。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
ネムネムネム。
100328_125121.JPG
ロイヤル・ネムネムバウムズ。
ネムネムネム。
どんだけ寝てもネムネムネム。
半笑いでネムネムネム。
かわいすぎる!!
咳き込みながら愛犬の寝顔に悶え転げ回っています。

今度の咳風邪は、ハイチオールCとチョコラBBで迎え撃つ!
腹筋痛い!!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
タリスマン!
高さ4センチくらいのあっとちゃんお守り。
てっぺんにストラップ紐が付いています。

100325_205804.JPG
招福のお守り(タリスマン)〜生物の一部やその形〜
スカラベ(フンコロガシ)やウサギの足等の、生き物の力を得るもの。
神仏の姿をしたお守りなどもこのうちに入る。
参考:精霊崇拝、トーテミズム
(ウィキペディアより)


このあっとちゃんタリスマンは、「生き物の力を得る」ほうではなく、「神仏の姿をした」ほうです(わたしにとっては)。


100325_210730.JPG
「霊験アラタカなのだ!」

あっとちゃんタリスマン、首からぶら下げて身に付けます。
「このまま狂信化の一途を辿るなら、そのうちカルト指定するぞ!」とダーリンに言われました。
(急にダーリン呼ばわりは、さっきうる星やつらを読んでいたためだっちゃ☆)

あっとちゃんカルトは、あっとちゃんに付けられた引っ掻き傷を「聖痕」とか言う。
あっとちゃんに鼻を舐めていただくのを、魂が浄化される「シャクティパット」と言って有り難がる。
あっとちゃんの抜け毛を集め毛玉を作り、有り難く祠る。
あっとちゃんを象った様々なものを作り、家中に置いて祠る。(←今ここ)

やがて破滅的な傾向に陥ったあっとちゃんカルトは、毛玉テロ(魂の浄化のため、夕食に毛玉を混入する)を決行したりする。
へルタースケルター!!
HANDMADE あっと GOODS comments(2) trackbacks(0) 
性別どころか!!
いつも出勤前に化粧をする場所は、カーテンを開けても朝は若干光量が不足しがちです。
そんななか、大体おおよそで見当をつけながら毎朝化粧をしています。

ずいぶん前から二、三本の顎鬚(かなり立派な毛質の)が生えるようになり、気付いたら引っこ抜くようにしていて、だんだんあいまいになっていく自分の性別に戦慄してました。

先日、ひさしぶりに昼に化粧をする機会があり、明るい中で鏡を凝視したらば、顎鬚だけでなくほっぺたの産毛(?)もえらいことになっているのに気がつきました。

なにこれ!?
紀代彦?(←尾崎)
恒彦?(←上條)

つか、むしろ動物!?


アッシュとわたし、ご近所さんから「似てる」言われたことが何度かありますが、こないだうちに遊びに来てくれた友達も「似てるねぇ!」言うてくれましたが、そー言われるたびにひそかに喜んでいましたが、こんな同化はいらぬ。


100323_215933~000.JPG
「…顎鬚も頬髭も幾歳月…。」


いっそ紀代彦も恒彦も超えて、顔も体も三色の毛に覆われて、最終的にはしっぽが生えるといいよ!!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
ほのぐらいみずのそこから。
100320_200227~000.JPG
「ぼくは考える。24年ものあいだ、彼は水底でなにを思っていただろうか。」

「気の遠くなるような長い年月を、澱んだ川底に打ち捨てられ…」

「そもそも他人(バース)の代わりに胴上げされた挙句に投げ込まれる理不尽さ…」

100320_200349~000.JPG
「そりゃ呪いたくもなるって!!」


20100320143548.jpg
↑彼。
(失った左手が痛々しい)(痛々しい、てか鬼気迫る)


100320_201340~000.JPG
「こんな展示するより、しかるべきとこで供養してもらったほーがいいんじゃないの?」


24年間、川底で片手を失いながら呪詛を吐き続ける彼を想像したら、なんかすごく怖くなってきました。
ちびりそう。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
シャッタースピード!
100316_173735~000.JPG
よーい、

100316_173818~000.JPG
どんっ!!

って、シャッタースピード遅すぎるでしょこれ!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
或る朝。
100317_081732~000.JPG
あっとさん、仕事に行くので起きて小屋(サークルのこと)に移動してくださいな。

100317_081848~000.JPG
「大丈夫、直ぐ起きます。」

100317_081903~000.JPG
「起きると云えば起きますよ。」

100317_081921~000.JPG
「わきへ来てそうぐずぐず云うから、尚起きられなくなるんだ。」

いっかな起きる気配すらない愛犬の寝顔を眺めてしばし現実逃避しつつ、バスの時間を思い出して焦る焦る朝。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
「人生最高の10のできごと」

人生最高の10のできごと
アディーナ・ハルパーン

散歩中に起こった突然の交通事故で、愛犬ともども死んでしまった主人公。
気が付いたら、天国にいた!!
しかもその天国は、最高ランクの第七天国。
子供のころの憧れだった邸宅が、自分の家として用意されている。
内装は大好きなシャビーシック風に統一されていて、リビングには巨大なプラズマテレビ。
寝室ひとつがまるまるでっかいクローゼットになっていて、最新流行の洋服と靴とバッグが山盛り。
どんな靴を履いても、足は全く痛くならない。
化粧は全く崩れず、水を被っても次の瞬間には髪はパーフェクトにセットされる。
猛烈に美味しい食事、しかもいくら食べても太らない。
生前の悩みの種だった、ニキビ痕も吹き出物もセルライトも余分な脂肪も全て消える。(スゴイ!)
大好きだった祖父母とも再会できる!

そこは、“地上で立派なことを成し遂げた人だけが行くことが出来る最高の天国”。
ヒロインのアレックスは、第七天国での居住権を獲得するために、天使から課題として「人生最高の10の出来事」を作文に書くように命じられる。
自分が成し遂げたこと、生きていたらそのあと成し遂げたであろうこと、自分が第七天国にふさわしい人物であることが伝わるように書かなくちゃいけない。
さもないと第四天国に落とされる・・・。
そうなったら、犬はみんな第七天国にいることになるので、一緒に死んだ愛犬ピーチ(ビーグル!)とも離れ離れになるし、家はマンションの一室、クローゼット(ふつうのサイズ)の服は去年や三年前のコレクション、現世と変わらず足の指が痛くなる靴、市民プール・・・。

死ぬまでの自分の人生を振り返り、作文を書こうとするのだけど、29歳で死んだアレックスのそれまでの人生ときたら・・・。
さて、アレックスは果たして最高の第七天国に残ることが出来るのか!?

29歳の女性の物語としては、主人公がずいぶん幼いなーと感じたけど、でも36歳になったあたしも似たようなもんだ…。
失敗しても迷惑かけても心配かけても、どうにか自分の人生を切り開こうとしただけ、主人公のほうがガッツある。
こんな漫画みたいな物語でも、支柱が社会的&経済的成功と自己実現にあるあたり、よくも悪くもこよなくアメリカ的(天国の設定からして!)な話です。
明るくおしゃれでサクサク読めて楽しくて、ちょこっとホロリとするとこもあって、おやすみ前のリラックスタイム読書にぴったり(^v^)
伝説のロックスターがみんないるという第四天国にも行ってみたいけど(あたしの好きなロックスターもいっぱいいるのかも?)、でもやっぱり第七天国がいいな・・・。

生きてたころの主人公が愛犬ピーチと出会って、しつけに一念発起するくだりが(現実は小説のように急にぜんぶが上手くいくわけじゃないけど!)すごく好きで、わかる!と思いました。
映画化するらしいんだけど、愛犬はぜったい原作どおりビーグルにしてくれないとだめだからね!

…あたしがもしも第七天国に行けたなら、でっかい漫画喫茶邸(ネットつき・ウォーターベッドつき・ハイテクマッサージチェアつき・視力回復済み・どんだけ細かい作業に没頭しても凝らない肩つき)に住めたら最高です。
D-BOOKS comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
六甲山には巣があるらしい。
100314_140355~000.JPG
「西に見えるは六甲山脈。」

晴れた日に、山々の稜線を眺めていると、無意識にアレを目で探してしまうのです。

100314_140407~000.JPG
「高速で回転しながら飛ぶ…棒状の…」

スカイフィッシュ!!

100314_140721~000.JPG
「六甲山にスカイフィッシュの巣があるってほんと?」

六甲山はUFOの目撃談も多いよ!
牛女とか、首無しライダーとか、道路の真ん中の巨岩(恐ろしいことが起きるので動かせない)の話もあるよ!

100314_140708~000.JPG
「どれもこれも昭和くさい怪談だな…」

小松左京の「くだんのはは」は名作だよ!
オススメ☆


100314_140323.JPG
☆おまけ☆
堤防に描かれた、驚くほどクォリティの低いピッコロさん。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
Everythings gonna be Alright.
100314_114138.JPG
「春の朝」 ブラウニング 上田敏訳

時は春、
日は朝、
朝は七時、
片岡に 露みちて、
あげひばり、名のりいで、
かたつむり、枝にはひ、
神、空に しろしめす、
すべて世は 事もなし。


100314_114155.JPG
「…すべて世はこともなし。」


「春の昼」 アッシュニング

時は春、
日は午前、
昼前は十一時、
ベランダに 光みちて、
鳩が窓辺にとまり、
飛行機雲、空を渡り、
あっと、股から しろしめす、
すべて世は 事もなし。


100314_114553.JPG
「すべて世はこともなし。」

まことにまことに。
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
| 1/2 | >>