LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
TREAT、TREAT、TREAT!!!
ハロウィンの日付間違えて、昨日書いたこの記事、一瞬UPしてしまいました。
トホホ。


「TREAT OR TREAT!!」

気を取り直して。
去年に続いて今年も“TREAT一択”の、あっとちゃんのハロウィンです。
今年の彼の仮装は、ふと思い立って午前中(昨日の)にちゃちゃっと作ったヨ!


「不死鳥と呼ばれた英雄ぅ!!」

is~001.jpg
そう、アラファト議長だよ!

議長と同じ柄の布は見つけられず、ギンガムチェックで代用になっちゃいましたが、それはそれであっとちゃんらしくてよいでしょう。

この頭に巻く布は「カフィーヤ」といい、これ作るときちょっと調べてみたらば、身分やなんかによって巻き方の種類がいろいろあるそうで、なかなか興味深い。
これからの季節、ストールなど巻かれる方も多いかと思われますが、カフィーヤの巻き方を参考に、この冬の装いにバリエーションを加えられてはいかがでしょう?


「被り方によっては、そのままでコンビニなどに入店なさらないようご注意ください。」

んで、画像もいろいろ検索して見ました。
やっぱ議長の被り方がダントツでかっこいいね。
あっとちゃんが巻いてるのの黒い輪っかは羊毛フェルトで作りました。


「アラファトわたしが夢の国〜♪」

どうもいまひとつ雰囲気が出ないなー、ヒゲがないせいかな?と思いましたが、ヒゲならある。
議長とは違うタイプのだけど。

もはやハロウィン関係なくなってきちゃった?
それは気のせいです。
この撮影のためにあっとちゃんはボーロ(ギャラ)いっぱいもらえたし、結果TREATTREATになったことには違いないので。


ちなみに、一応こんなオーソドックスなハロウィンコスチュームも用意してたよ!
でもなんかオーソドックス感がないのは、身にまとったヨレヨレTシャツのせいですかね?
☆Halloween!!☆ comments(4) trackbacks(0) 昨年の記事
ヨットハーバーの芸術。

「ここは我が家のヨットが置いてあるマリーナ。」


「なーんちゃって、うっそでーす。」

・・・あっとちゃん、背筋がちょっぴり寒くなるお約束なことを・・・。


ここには、空中から塗料をびちゃーって撒いて作った芸術作品があるんだけど、


「芸術作品、めっちゃ雨ざらしやん!!」

そうなの。
雨ざらしどころか、炎天下にも台風の暴風雨にもさらされっぱなし。
なので、おそらく芸術作品、完成時からはだいぶ様相が変わってきちゃってると思う。


「ま、そんな変化も含めて芸術(アート)ってことかな!」

と、強引にまとめたところでおやすみなさい!!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
構想ちゅう。

去年はへび女・・・今年はなんにしようかな・・・」

え!?
ハロウィンていつから恒例になったの?
もう目だし帽でええやないか・・・。
目だし帽かぶって「スピードスケート選手!」言うとったらええやないか・・・。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
これの季節が来たんじゃないのー?
さっむっ!!!なにこれ!!?
昨夜の強風から、ぐーんと気温急降下!
なにこれなにこれ?もう冬?


「冬は木枯らし一号と共に・・・」


昨夜の散歩で久しぶりに「耳と鼻が冷たい」という思いをしたので、昨冬の厳寒に耐えかねて買ったこれ出してきたんですけど、


やっぱちょっと早い?


さて、ビーグル以外のものも作れるのかな?と思って、ゾウさん初挑戦。
お座りウサちゃん作ったことあるけど、四本足の動物作るのは初めてだ。
ぐーぐるで画像検索して、ゾウの写真見ながら作った完全自己流。
もっとこう、小さいながらも生々しくリアルな質感にしたかったんだけどなー。
羊毛フェルトで象皮なかんじを表現するのは難しいわ。


全身水色でさびしかったので、リンゴあげたよ!

このゾウさんは、先日作ったお座りリアルあっと国王の胸の高さくらいで、かなりちっちゃめ。
以前作ったビーグル20%のあっとちゃん(←ちなみに処女作)やウサちゃんと同じくらいの大きさです。


「うちの動物園は縮尺がめちゃくちゃです。」

目出し帽って気温どれくらいからオッケーですか?
本人が寒かったらいつ被ってもいいよね?ね?
☆diary☆ comments(11) trackbacks(0) 昨年の記事
【羊毛フェルト】王座を狙う、テディベア・ビーグル・あっとちゃん。
ちょっと今日のこのタイトル、何を言ってるかわかりませんけども、こういうことなのです。


余力で作った、羊毛フェルト・テディベアタイプのあっとちゃんです。
お座りで高さ10cmくらいのちっちゃめサイズ。


手足はボタンで縫いつなげているので、


立てるし、


歩ける!!


「この王冠は、」


「わたしにこそふさわしい・・・」


「フフフフフフ!!」

王位を狙う邪なあっとちゃん!!
こころなしか悪い顔をしています!!
王杖は、かぎ編みの針だよー。


深夜、人形遊びに没頭する飼い主。
リアルあっとちゃんは、目も合わせてくれません。
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(3) trackbacks(0) 昨年の記事
【巨編】ビーグルThe羊毛フェルト・あっとちゃんの軌跡。

羊毛フェルト・あっとちゃんの軌跡。

わたしの渾身の一作の出来上がりまでの奮闘を、順を追ってどきゅめんとします。
ちゃんとした羊毛フェルト作り方の説明とかではないのでアレですが・・・すごくがんばったので!!
自分用記録というか!!
すごい長いですが、よろしかったらご覧くださいませ。


画像のライティングが変わるのは、昼になったり夜になったり、そしてまた朝が来たりしているからです!!


続きを読む >>
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(8) trackbacks(0) 昨年の記事
国王アッシュの戴冠式〜完成〜

10月9日に着手した羊毛フェルトあっとちゃん、完成しました!!
ブログの更新も滞るほど心血を注いだ渾身の一作です!

羊毛フェルトビーグル
ジャジャーン!!
今回初の試み、プラスチックの鼻を使用しました。
あと、目は高級ガラスアイを使いました。
プラスチックよりも色がきれいで、リアルあっとちゃんの目に近い表現が出来ました。


目の周りやマズルの形は、納得いくまで作ってははがし作ってははがし!!
(貼り付けた羊毛を毛抜きで引っこ抜いてやり直すの)
これであっとちゃんになった!と思える形に出来るまで試行錯誤を繰り返しました。


首周りの白い毛は、他の部分より毛足が長くてうずを巻いたクセ毛なので、コシのある羊毛を少しづつ植えて作りました。


厚紙とアルミホイルで王冠も作ってみた!
キング・あっとちゃんの戴冠式ごっこ!
ローブもいるな、赤いベルベットの!


キングあっとちゃんは、あっと隊を統治する賢王なのであった。


ちなみに大きさはこれくらい。
(350の缶のほうが大きさ伝わるかなと思ったけど350はチューハイの缶しかなく、あっとちゃん的にそれはどうかな・・・と思ったのでジョージアのロング缶で)


「ストーカーの人に自分に似せた人形作られるとか、すごいキョーフでしょ!」

作品増えてきたので、羊毛フェルトのカテゴリを分けました。
ほぼビーグル(しかも愛犬限定)しか作ってない羊毛フェルターです。
どうぞよろしく。
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(10) trackbacks(1) 昨年の記事
ホリホリどっこいしょ。

ほーりほーり、


どっこい、


しょっと。

すっかり風が冷たくなって、あの灼熱の猛暑の記憶もいつしか遠く・・・。
猛暑のときは、ちょっぴりワイルドでマニッシュな裸の大将スタイルでキメてたアタシ☆
Tシャツいっちょで過ごしやすい大好きな季節がキタYO!
夕方はプラスカーデガンでね☆
グレーのTシャツは・・・暑い季節は着られないしね・・・ほらワキ汗がね・・・。
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 昨年の記事
ザ・グレイト・ロックンローーール!
洋楽ではラモーンズ、そして国内ではこのバンドがあたしのモストフェイバリットなのだ!!
クラック・ザ・マリアン!!


The Great Rock'n'Roll of CRACK The MARIAN(限定盤)
CRACK The MARIAN

貴重な音源をも収録して、堂々の三枚組ベストがリリースされました!!
発売延期とかあって、正直もう出ないんじゃないかと思ったこともありました。
メジャーデビュー後のCDはぜんぶ持ってる!そして今でもヘビーローテーション!!
(「海賊盤」も持ってるよ!)
けど、インディーズ時代のは今回はじめて聞くので、すんごいうれしいリリースです。
いかにも80'Sのインディーズって感じの、感慨深くも懐かしいスカスカのサウンドプロダクトよ・・・!!
同時発売のDVDも合わせて(無職なのに)買うてもらいました。
ありがとう!

再結成ライブ行きたかったなー!
東京・・・無理すぎる。

いつのまにかあの頃の年の倍も生きてしまって、でもやっぱり頭の中身とか全然成長してないし、掃除しながら、アッシュの散歩しながら、今もずっと聴いたり口ずさんだりしているよ。
おそらく今の倍の年になっても、杖突きながらクラックザマリアンの歌を鼻歌で歌ってる!

ディスクユニオン限定のはTシャツつきのセットだよ!
もうね、このTシャツだけはちゅっちゅしちゃだめだからね!!


(どのTシャツをどうちゅっちゅするか決めるのはぼくであってお前ではない と思っている)

ほんとに!!
やめてください!!
お願いしますから!!
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
苦節一週間。

「なんか最近、飼い主のぼくを見る目がおかしいのです」

羊毛フェルトあっとちゃん製作のために、リアルあっとちゃん凝視する毎日です。
顔の毛色のグラデーションとか微妙な凹凸とか、見れば見るほどむずかしい・・・。
耳の色だって、一色じゃないんだもんねぇ。


苦節一週間。やっとここまで。
お座りポーズで、高さ20cmくらい。
投げて遊んでも大丈夫なくらいガッチガチに固めてあるよ!
このあと手足のそばかすつけて・・・肉球つけて・・・背面の毛を植えて・・・尻尾作って・・・。
道のりは遠い!!

そして最難関の顔作りだ!!


「で、出来上がった人形ってどうすんの?」

どうすんのって言われても・・・人形ってべつに「使い道」とかないよね!!
いままでのも棚に並べてるだけだし。
放り投げて遊ぼうか?
☆diary☆ comments(6) trackbacks(0) 
| 1/2 | >>