LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
公式おいもごはん。
昨年の夏頃から、ときおり下痢をすることがあったあっとちゃん。
落ち着いたかな?と思ったらまた…というふうに、繰り返しておりました。
八月に病院に連れて行ったさい、便がゆるくなったときは、絶食やおじやなどの普段と違う食餌はさせず、サツマイモなどの繊維質の豊富な野菜を与えるなどするといいというアドバイスをもらい、従っていました。

嘔吐がある、体重に変化がある、毛艶が悪くなる、元気がない、食欲がない、水の摂取量が変わる、などの様子が下痢と同時にある場合は、下痢が深刻な病気のサインなことも多いそうなので要注意ですが、あっとちゃんの場合、体重はベストウェイトをキープしているし、毛もツヤツヤだし、めっちゃ元気でタオル振り回してるし、そしてもちろん食欲もバリバリなので、深刻な病気は考えにくいということで、原始的とも言えるおいも療法に頼ってみることにしました。
うん、まあ、ストレス的な意味でだいぶ心当たりもあった…。
あっとちゃんの前で暗い顔しないようにしてたけど、やっぱりあっとちゃんにはバレバレだったようです。
あと、考えたくないけど、年齢的にちょっとだけお腹もデリケートになってきてるのかも。
若い頃には、ほとんど下痢とかしたことなかったんだけどね。

で、カリカリごはんに、ふかしたサツマイモを二切ればかり潰して混ぜる。
これだけで安定していいうんちを生産してくれるようになっていたのでした。

でもね、安定してきてそろそろ大丈夫かなーと思っておいもをフェイドアウトすると、しばらくしてまたゆるくなる!
で、またおいもを…、とエンドレスになってたので、このままおいもを与え続けてて、それでいいのかな?と、改めて先日病院で相談してきました。

結果から言うと、いいそうです。
高繊維質の消化器サポートの療法食が市販されてもいるそう。
サツマイモでいい状態が保てているなら、特別な療法食でなくともいいそうです!


「主治医のお墨付き!さぁ、おいもを!もっとおいもを!!」


あっとちゃん大喜びのアドバイスでした。
ではこれからもごはんにせっせとおいもを混ぜ込むよ!
健康手帖。 comments(5) trackbacks(0) 
お日さま原っぱ。

お日さまの原っぱは、香ばしい草の香り。
あっとちゃん、最近ジャケットの下に肌着を着込むようになりました。
こうするようになってから、お外で震えることが減った気がします。
お日さま出てても、風が冷たいからね。

なにかを激しく間違えてるのはわかってるけど、今更どうしたらよいのかわかりません。
肌着?肌着っていう言い方がおかしい?


<"続き"に、年賀状をくださったお友だちへ、ご挨拶がございます>
続きを読む >>
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(3) trackbacks(0) 
Super ぬくぬく!

ホッカペ&ふわふわ毛布で、スーパーぬくぬく!
つついても、立ち上がりもせんよ!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(4) trackbacks(0) 
2012☆DIARY!!
なんとか三ヶ日のうちに出来たよ!


あっとちゃん日記・2012!!
今年は、オール刺繍で頑張ってみました!
そしたらねー予想以上に時間かかってねー。


虹!お日さま!キラキラ!クローバー!青い鳥!
そして、くまちゃんとうさちゃんとワンワンちゃん!
わたしが考えるあっとちゃんのパーフェクトワールドがここに!!


「パーフェクトワールド!」

刺繍のあっとちゃんのお顔もちょっと白くなってみたよ。
今年も元気で、楽しいこといっぱいの一年になりますように。
HANDMADE あっと GOODS comments(4) - 
あけたよ!

お船の汽笛が聞こえるよ!
あけましたね、おめでとう!
良い一年になりますように!
2012年も、あっという間に過ぎてゆくのだろうか。
もっとこう、しっかり気をたしかに持ってやっていこう。という新年の抱負です。
気づいたら一年終わってるとか、そういうのは今度はナシで。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
| 1/1 |