LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
春の行楽。
よく晴れた暖かい日、めずらしくダンナのお休みが取れたので、平日の海釣り公園に行ってきました。


お日さま浴びて、あっとちゃんハッスル!


「パーフェクトサニーデイ!」


広い広い芝生をてけてけ走り回っていました。




潮の香り、気持ちいいね!


今年最初の春らしい一日でした。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
禁断の扉。

今までのわたしの刺繍は、我流のテキトーでした。
今回、図案を元にきちんと仕上げることに初挑戦。


禁断の「お花刺繍」に手を出してみました…!!
なぜ禁断なのかというと、自分で描いた落書きビーグルとかドクロとかやってるうちはまだしも、お花とか刺繍し出すと、「趣味;刺繍」と言うのがなんとも ガチ 過ぎて、シャレにならないからです。

しかし、図案のお花は美しいし、刺繍糸一本取りで、真面目にチクチクやるのも思いのほか楽しく…。
そのうちトイレットペーパーのカバーとかドアノブカバーとかティッシュ箱カバーとか作ってしまいそうです。
お花の刺繍入りの。


「知ってる知ってる!そういうの、オカンアートっていうんでしょ?」
(内股三兄弟)

今まで自覚なかったけど、振り返ってみれば、羊毛あっとちゃんなんか、完璧そっち系ではないか!!こわー!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
べー、だ!

もう写真にはうんざりなんですね。
あいほん向けられるのに辟易しているのですね。
だからって、そんなお顔をしちゃいけませんよ。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
「犬があなたをこう変える」

犬があなたをこう変える (文春文庫)
スタンレー コレン

前作から三年の時を経て、コレン先生の最新作が刊行されました!!
今度の本は、コレン先生がMODERN DOGという雑誌に連載していた記事を加筆修正し、一冊にまとめたもの。
イヌをさまざまな角度から分析して書かれたこれまでの著作とはちょっと違い、初期の本である「哲学者になった犬」を彷彿とさせるエッセイ集のような一冊です。
雑誌タイトルと同じく The Modern Dog(現代のイヌ)というのが原題です。

世界屈指のイヌオタクのひとりであるコレン先生がこれまでに集めたイヌのエピソードや、自身のイヌクレイジーライフに起きた出来事が詰め込まれています。
短めの章立てでたくさんのお話が並んでいて、気軽にどこからでも読めるのが今回の本の特徴です。

ブラッドハウンドが驚異の鼻で爆弾魔を突き止めた話、仏陀とペキニーズの話、ノアの方舟とイヌの鼻の話、コレン先生が動物虐待疑惑を向けられた顛末(!?)
どのエピソードからも、文章の隙間から、イヌが好きで好きでたまらない気持ちが伝わってきます。
イヌが好きだから、イヌの事をもっと知りたいというのが、コレン先生の原動力なのでしょう。

そして、特筆すべきは挿し絵!
コレン先生自ら描いたという数々の挿し絵が、めっちゃ上手でびっくりした!
わたしの超敬愛するコンラート・ローレンツ博士も、「人イヌにあう」でラブリーな挿し絵を描いておられましたが、学者の人って、絵心のある人が多いのでしょうか?
やっぱり観察眼が鋭いからかな?
D-BOOKS comments(0) trackbacks(0) 
【羊毛】The☆二周年記念製作!【ビーグル】
思い起こせば二年前の春
出来心で手を出したのがきっかけで、羊毛フェルトにハマったのでした。
無茶なことに羊毛にビーグルの毛を混入し、チクチクやって指先を傷だらけにしたのがこの処女作。


「新しい仲間が増えたよ!」


初心に返って製作したのは、おすわりあっとちゃん。
あっと国王より、一回り小さめのお姿です。


今回はいつもの白目芸(グラスアイの周りに羊毛で白目を作って、リアル感を出そうと試みる)を封印して、あっとちゃんの潤んだ瞳を表現してみました。
ちょっと二重っぽくなってるまぶたがポイント!


「新入り!肩揉めや!」

固めが弱くてどうも表面がモワッとしている処女作ですが、彼が一番の古参なので、新メンバーに先輩風を吹かせたがるよ!

二年の間にあっとちゃん何匹も作り、でもまだまだ本物のかわいさには遠く及ばぬ!!
羊毛フェルトあっとちゃん道という名の獣道を、これからも突き進んでゆく!
心から「出来た!!」と思えるあっちゃんを完成させるその日まで!!
◎羊毛フェルトあっとちゃん◎ comments(2) trackbacks(2) 
Narcissus。
ナルキッソス。
それは、ギリシャ神話の中の美青年の名前。
泉の水に映った自分の姿に恋し、満たされぬ思いにやつれ死んで、水仙の花と化したという。


「目元のあたりがジュード・ロウに似てると思うんだけどな…」

まじまじと鏡の中の己の姿に見惚れるビーグル犬。
おもちゃのサカナの傍らで、水仙の花になってしまうのだろうか。
あっとちゃん、誰も見てないと思って鏡に没頭してたところ…、


「ハッ!?」

さっきからわたしに見られていたことに気がついた!!
わかる、わかるぞ!そのいたたまれない気持ち!!
はずかしー!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
個体識別チャレンジ:正解編。
前回の、「個体識別チャレンジ☆あっとちゃんを探せ!」の、答え合わせをします!
用意はいいですか?

正解の前に、ヒントです。

・あっとちゃんは、一個ではありません。
・8×8で、計64のビーグルが画像の中にありますが、この画像を四分割したそれぞれのパートにひとつ、つまり四つのあっとちゃんがいます。

それをふまえて、前回の記事の画像をよーく見てみてね。
よっつともわかった?

では、正解はコチラ!
続きを読む >>
☆diary☆ comments(6) trackbacks(0) 昨年の記事
個体識別チャレンジ。
先日友人と話していたとき、彼女が聞き捨てならんことを言いました。

例によって、わたしはあっとちゃんのかわいさについて熱弁をふるっており、それに対して長年の付き合いである友人は、生温かく相槌を打ってくれていたのでした。
そんななかで、彼女が問題発言を投下したのです!

「あたしにはビーグルみんな、同じに見えるけどねー」と。

発言の細部に違いはあるだろうが、確かにこういう事を言った。

ビーグルみんな同じに見える、と。

ありえんでしょ!
顔だけ見ても、ビーグルほど一匹一匹違うイヌないでしょ!

さて、こちらをご覧ください。



わたしが集めた世界中のビーグルたちの肖像です。
これをよく見ても欲しい。
人間と比べても遜色ないほど、おのおの異なった顔立ちを持っています。
これを見ても、ビーグルみんな同じと抜かすか!!

では、あっとちゃんはこの中のどこにいるでしょう!?
今度会ったとき、答え合わせするからね!!(←私信)
☆diary☆ comments(7) trackbacks(0) 
BROCCOLI!!!

ブロッコリーのせのせ!
緑を添えると料理が美味しそうに見えるからね!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
いっしやーきいもー!

ほっかほかーのー、やーきいもー!!

先に食べはじめたダンナを凝視しつつ、それぼくのおいも!?と目で訴えるビーグル犬。
たしかに、あっとのご飯に混ぜる用のを流用して作ったやきいもです…。
あとでちゃんとあげるったら!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
| 1/2 | >>