LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
ファンシーの砦。

言うまでもなく、我が家のファンシー担当はあっとちゃんです。
パステルカラーやポンポン、さらにはレース編みのヘッドドレスさえも着こなす貴公子。

飼い主は、色褪せたラモーンズのTシャツとジーパンが定番の、わりと小汚い感じです。
じつはファンシーもけっこう好きなのですけど、いかんせん似合わないので、あっとちゃんをファンシーの捌け口(?)に、ラブリーな帽子を編んだり、パステルカラーまみれの室内首輪を作ったりしとるわけです。

かぎ針編みにはまって夜な夜な編み編み編み編みする六月。


とうとうシュシュとか作り始めてしまいました。
くるみボタンや木綿のレースも縫い付けて、ファンシーてんこもり。
ピンクのは、ファンシーものが似合う色白の友達にあげるために作ったので、容赦なくラブリーに仕上げてみました。
自分用のは色も地味目にしてみました…。
まずはこのくらいからファンシーの砦に挑んでみるよ!

大丈夫?痛くない?
(誰にともなく問いかける)
HANDMADE☆自分用 comments(6) trackbacks(0) 
Nice to meet you!

あっとちゃんのおうちに、ハワイからお客さまがやってきました。
彼の名前はスタンレーさん。
紙人形のスタンレーさんは封筒に入ってあちこち旅をしているのです。
これは、ハワイに住む小学生の男の子の学校の課題で、スタンレーさんに代理旅をさせて、そのレポートを発表したりするのらしいよ。
この度あっと家、日本代表としてお手伝いすることになったのね。
スタンレーさんの日本での様子を写真に撮って、ご報告するのがわたしの役目です。
辞書と、あいほんの翻訳アプリ駆使して頑張ります!


「ハローハロー、マイネームイズあっとちゃん!」
こんがりと南国の日に灼けたスタンレーさんは、なんとも言えずかわいいのです。

あっと家、日本代表として恥じないように、精いっぱいおもてなししたいと思います。
とりあえず日曜にスタンレーさんを大阪城にお連れしてみた。
天守閣でスタンレーさんを交えて写真撮ってたら、ちょっと奇異な目で見られたけど、キニシナイ!!


あっとちゃんも仲間たちみんなで大歓迎しています。
シュールな国際交流の風景なのでした。
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 
ヒトおじさん。

「イヌおじさん、ネコおばさん、ぼくはヒトおじさん!」
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
青空と夏草。

土砂降りの雨が通り過ぎ、綿あめのような雲を浮かべた青空が帰ってきました。


風がひんやり、カラッと晴れて気持ちの良いお散歩でございました。


雨上がりの湿った原っぱに、見慣れないキノコが群生していました。
これ、トリップできるキノコかな?
味噌汁にいれてみる?
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
☆*:.。. HAPPY 13th BIRTHDAY!!! .。.:*☆

あっとちゃん、誕生日おめでとう!!
今年もまた、元気でこの日を迎えられたことに感謝します。
ついにあっとちゃん、ティーンエイジャーに!
もしかしたら、これからちょっとわたしに隠し事しちゃったりするのかな!?
引き出し触ったら怒ったりするのかな!?

13年。長くて短いこの13年。
いっしょに暮らして4726日。

今のわたしをわたしたらしめているもの全てが、アッシュによって授けられたものです。
羅針盤もなく地図もなく、狂った方位磁石で突き進む愛犬獣道は、どこまでも続いてゆきます。
この旅路の行きつく先はまだ見えはしないけれど、Don't look back そうさ 突き進んでゆくだけさ。

Well, guys, please imagine.
Can my life exist without Ash?
He's a soul of all of me.
Ash is my rule.
So I wish forever be with him.
続きを読む >>
☆SPECIAL☆ comments(5) trackbacks(0) 昨年の記事
かぎ針編みクラウン。

Your highness、My lord、いとしのプリンス・あっとちゃん、。
かぎ針編みの王冠を戴いた三色の王。


雨降りの静かな夜に、まだまだかぎ針編み続けるのである。
なにかにハマると、寸暇を惜しんでそればっかりやってしまう性質です。


あっとちゃんが、くまちゃんにも編んであげてと言うので、ちっちゃいのをもうひとつ編みました。

ついでに作り方をご紹介。
画像は、くまちゃんの小さい王冠です。


まず、手芸用ワイヤー(わたしはテクノロートを使用してます)で、愛犬の頭に合わせて、お好きな大きさの輪を作ります。
三重巻きくらいにするとしっかりした輪になります。
その輪に、細編みを編み付けていきます。
8目1模様なので、細編みは8の倍数になるようにしてね。
ちなみにアッシュの王冠の細編みは四段、くまちゃんの王冠は二段です。

細編みを何段か編んだあと、引き抜き編みして、鎖編みで3目立ち上がります。
前段のひとつめの細編み1目に長編み1目編み付け、続けて鎖編み3目編み、細編み3目開けて、ひとつの細編みに長編み2目、続けて鎖編み3目…と繰り返します。
(細編みみっつ空けて、一目に長編みを2目入れる。)
一周編めたら、最後の鎖編み3目から立ち上がりの目に引き抜き編み。

次の段では、また鎖編み3目で立ち上がり、前段の鎖編み部分に長編み2目・鎖編み3目・長編み3目 を編みつけます。
鎖編み1目のあと、隣の鎖編みに長編み1目編みつけ、鎖編みを1目、次の鎖編みに長編み3・鎖編み3・長編み3、と、繰り返します。
引き抜き編みして、鎖編み1目立ち上がり、最後に細編みで縁取ります。
前段の鎖編み1目の先(王冠の尖ったとこ)にピコットをつけています。
そこはお好みで☆

編み図を書いてみたけど、なにがなにやらわからんね!!
文字で説明したとて、編み編み編み編みゲシュタルト崩壊しよるよ!

おおむねフィーリングでいいと思います!!
実際のところ、わたしも行き当たりばったりに作っているので!
手編みニットを固めるスプレー糊があるそうなので、そういうので固めて成型するといいかもね!
HANDMADE 犬 GOODS comments(8) trackbacks(0) 
アイスクリーム・ハット。

「ハッとしてGOOD!!」

眩しい日差しが降り注ぐ梅雨の晴れ間、日焼け対策にお帽子がかかせません。
ベビーピンクとベビーブルーのストライプを入れて、アイスクリームをイメージしてみました。
アイドル・あっとちゃん、パステルカラーがお似合いですね。

とり憑かれたようにイヌの帽子を編み続ける六月です。
HANDMADE 犬 GOODS comments(2) trackbacks(1) 
江戸むらさき特急。
Do You Remember 時代劇 TV?

◯十年前は、昼の再放送だけでなく、夜にも多くの時代劇が放送されていて、幼少のころのわたしを魅了してやみませんでした。
杉様の金さん、水戸黄門(は絶対西村晃)、銭形平次、大岡越前、大江戸捜査網、新五捕物帳、桃太郎侍、暴れん坊将軍…
時代劇の様式美でもある勧善懲悪のシンプルなストーリーは子供にもわかりやすくてよかった。
ほいでやっぱり、杉様の格好良さはハンパ無かったね!
小学校上がりたてくらいの女児をも釘付けにしてたね!
わたしのことですが!

そんな昔日の時代劇ファンに捧げる「今夜の漫画」は、

江戸むらさき特急
ほりのぶゆき先生の傑作です。

誰でも知ってる時代劇を、四コマ仕立て中心でパロディ漫画に!
先生の作品ではからげんきもののふの記も大好きですが、やっぱりこれ!


かつての名作ドラマを思い出しつつ読むのも味わい深いものです。


「死して屍、拾う者無し…」

現在、時代劇は絶滅寸前なのだそうです。
なぜこんなに廃れてしまったのか…寂しいかぎりです。
昔の名作でいいので、また再放送してくれないかなー。
時代劇チャンネルに加入するしかないのか…?
今夜の漫画。 comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
花はどこへ行った?

あれ?あれあれ?
無い無い。
あっとちゃんのクローバーが無い。
シロツメクサのお花がひとつも無い。
ひとつ残らず刈られてしまいました。
さびしい。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
Crochet Beret.
今、再びわたしのなかで、かぎ針編みが熱い!
刺繍、羊毛、かぎ針編みが、だいたいローテーションで熱を帯びます。
あっとちゃんにかぶせてみたいお帽子のアイデアが、次々に湧きよるよ!


今度のお帽子は、透かし編みのベレー帽。
爽やかな色合いと、てっぺんのポンポンがポイントです。


とてもよくお似合いですね!
ちょっぴりマリンテイストも感じさせる、みごとなかぶりこなしです。
全裸に帽子なのに。

さー、次はどんなの編もうかな?
HANDMADE 犬 GOODS comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
| 1/2 | >>