LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
ナナメよんじゅうご度。

食欲も出たし、フラつきもちょっとづつよくなってきたし、ひと安心。
でもまだ、あっとちゃんと世界の間に、ナナメ45度のズレがある。
この画像のように座ってるときはちょっとましなの。
歩いてるときや、何かに注視するとき、ぐぐぐっと更に角度が付いて、ナナメ90度近い時もある。
起きてるときは常にこのナナメ状態なので、状態的には回復してきたとはいえ、本犬お疲れのご様子です。
体力が回復したらしたで、思うように動けないストレスもあるんだろうなー。

今日は数日ぶりの病院。
食欲とともに体重も戻り、お水も自分からよく飲んでるということで、もう点滴しなくても大丈夫とのこと。
ステロイドのお薬は、一日二錠だったのが、一日おきに二錠になりました。
この斜頸については、焦らずゆっくり様子をみて、気長に改善を待つことになりそうだ。

少しよくなってきたら、早い回復を期待する気持ちが膨らんで、焦りのようになる。
ほんとに完治するのかな?とか、早く元のあっとちゃんに戻るといいのに、とか、拭いきれない不安もあるし、先走って欲張って、いかんいかん。
焦る気持ちが伝わってあっとちゃんの負担になるようでは、本末転倒もいいとこだ。
いかんいかん。
ゆっくりゆっくり。
大丈夫大丈夫。
☆diary☆ comments(8) trackbacks(0) 
カリカリ食べたー!!
ちゃんと犬に必要な栄養を学んで、手作りゴハンを作ってあげられたら一番いいけど、あっとちゃんは腎臓に不安があるので、かなり難しい。
タンパク質がどうこうとか、カリウムがどやこやとか、付け焼き刃で調べてみればみるほど頭パンクしそうです。
だから、またカリカリを食べてくれるようになれば安心なのにな…と思ってました。

昨日までの手作りゴハンの食いつきっぷりから、ひょっとしてふつーにカリカリ食べるんじゃないの…?と思って、今夜の晩ごはんは、以前と同じカリカリとお芋出してみた!



食べたよ!!ふつーに食べたよ!!
完食まで、顔も上げずにボリボリ!
しかし、厳密には完食ではなく…


なぜかお皿には三粒残ったカリカリ。
これは、レギュラーのカリカリの中に何割か混ぜた、低タンパクの療法食。
あっとちゃんは意外と雑だから、療法食だけを弾いたりはしないんだけど、最後にコレが残ったのでもういいって。

ゆくゆくは完全に療法食に切り替えたいんだけど、美味しくないんだかなんだか、喜ばないんだー。
発作前は、ボーロの代わりになるほど嬉しそうに食べてたのになぁ。

けっこうな勢いで食べてたくせに、たまたま最後に残ったのが療法食だったからって、ほんの一口残すとか、なんなのー!!
雑な偏食だよ!
MOVIE★ASH comments(5) trackbacks(0) 昨年の記事
What a Wonderful World.

ちょっとヨッパライみたいな足取りだけど、けっこうグイグイ歩いた今日の散歩。
台所に食べ物を強請りに来た。
リンゴを一緒にシャクシャク食べた。
ちっさいことひとつひとつがめっちゃ幸せ!!
嬉しい!!
BGMは大好きなジョーイ・ラモーンだ!!
素晴らしき世界!
MOVIE★ASH comments(10) trackbacks(0) 昨年の記事
今日のあっとちゃん!

わたしが冷蔵庫の前をウロウロしてると、起きてきて催促!
ボーロポリポリッと食べました!


まだナナメってるけど、ほんの少し斜頸がマシになってきた…気がするときもある!
寝て、起きたときはフラフラしてるなー。
でも、今日は家の中をよく歩き回っていたと思う!
立ってる姿勢はますますしっかりしてきました。
ちょっとしっかりしてくると、テーブルの上を見ようとして後ろ足で立ち上がってバランス崩してコケたり、ベッドに飛び乗ろうと無茶な挑戦したり、別な危なっかしさが発生してきて、嬉しいけどハラハラ。
目が離せません!


お水もごくごく飲んでいます。
ヨロヨロってると、どうしても飲み辛かったのか、一日のドリンク量が減ってしまっていて心配だったけど、発作前と同じくらいの量に戻ってきました。
下僕兼ストーカーだからさ、お水とオシッコの量、計測してるんだ…。


そしてクマちゃんに足蹴食らわされながらお昼寝!
そんなかんじです!
午後、出かけようとするダンナに、「ワン!」と言ったよ!!
発作以来の「ワン!」です!福音かと思った!

朝ごはんはちょっと残しちゃったけど、おいも食べてバームクーヘン(ほんのちょっと)食べて、豆大福(これもほんの少し)食べてわらびもち(ちっちゃいのふたつ)食べて、晩の混ぜ御飯(昨日と同じ+卵)はキレイに食べたよ!

あっとちゃんのために、ダンナがいろいろ好きそうなお菓子買ってきてくれました。
やっぱりお菓子はあんまりたくさん食べさせるわけにはいかないので、大半わたしが美味しくいただいているわけですが…
ニンゲンのメスの肥満という、ちょっと別な問題が発生しかねません。
そうだ、ごはんが安定しないせいか、ウンチがユルくなってたので、スイートポテト作ったんだった。

レンジでチンしたお芋四切れ
卵黄一個
ハーゲンダッツバニラ小匙一
をスプーンの背で捏ねて、クッキングペーパーの上にスプーンで落とし、170度のオーブンで20分(余熱なし)

という簡単テキトースイートポテトです。
普通のレンチンお芋あんなに好きだったのに食べなくなってたので、工夫して作ってみました。
ガツガツ食べました。無くなっても催促されました。
そんなに食欲あるならもうワガママ言わんと普通のレンチンお芋食えや、と思いました。
わたしの昼飯の冷やし中華のトッピングは、キュウリと、余った卵白を焼いて細切りしたものでした。卵白て。彩りにもならんわ。トホホ。
そのキュウリと卵白(目玉じゃないので白目焼き!?)も、強請られて少量ですが奪われました。

まだまだ完全復活には時間かかりそうですが、あっとちゃん確実に回復してきてる!と思います!!
たくさんの応援、励まし、ありがとうございます!
あっとちゃんはじめ、あっと家一同とってもとっても感謝しております!
しかし、そんなこんなでわたし今夜もうまぶたがくっつきそうなほどネムネムでして、お返事は後刻必ず!!
健康手帖。 comments(4) trackbacks(0) 昨年の記事
完☆食!!

たくさんの応援のコメントありがとうございます!
コメントから大変力強いアドバイスをいただき、そうだ!!と引っ張り出してきたこの本
(恐ろしいことに、八年前の記事です)
栄養バランスやカロリーの適量がわからず、あっとちゃんをやたらと痩せさせてしまって、挫折した手作りゴハン。
しかし、今回の食欲不振に苦戦する中、手作りゴハンなら食べてくれるかも!!
と、再びこの本を手に取り、炒めた合挽きミンチと白米、かつお節で混ぜ御飯を作ったら!!
一週間ぶりに完食してくれたーーー!!!

ゴハンを見てちゃぶ台に駆け寄る姿も、お茶わんからガツガツ食べる姿も、ピカピカになった空のお茶わんも、一週間ぶりだよーーー!
ヒャッハーー!!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(8) trackbacks(0) 
そんでもって、

バンザーーーイ!
一週間ぶりのお散歩だ!!
ウンチも出たし、グイグイけっこう力強く引っ張って歩く!
なんとなく右に逸れがちだけどw
暑くて、ちょこっと地面歩いただけだったけど、よかった!
またあっとちゃんとお散歩出来てよかった!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(6) trackbacks(0) 
特発性前庭疾患。
16日の木曜日、動画の記事をupしたすぐ後に、あっとちゃんが倒れてしまいました。
今は少しづつ回復しているところです。
この病気の予後、回復には数週間を要するということです。
と、聞いても、状態がいい方向に向かうまでは不安で不安で、なんて書いたらいいかわからなかった。

ちょっと辛い内容ですが、いつか誰かがこれを見たとき助けになるかも、ということと、こういう病気があるという予備知識が、いざという時の誰かの支えになれるかも、と考えて、経過を記録することにしました。
あっとちゃんがグルグル発作を起こして見守ることしかできなかった深夜、いくつかのブログやネットの記事がわたしに希望と安心を与えてくれたので!

※重要※特発性前庭疾患の場合にはでない症状として、
ケイレン発作
麻痺(半身・顔面・嚥下など)
意識障害(疲れているのは違います)
縦に目が揺る(垂直眼振)
首の痛み
瞳孔の異常(左右不対称、対光反射の消失)
ゆっくりとした症状の進行
…などがあり、これらの症状がある場合、他の疾患の可能性が高いです。
続きを読む >>
健康手帖。 comments(5) trackbacks(0) 
羊毛ビーグル・キティくん。

羊毛ビーグル、キティくんです。
羊毛フェルトで、キティくんのかわいいお顔をちゃんと表現できたかな…?
はじめにお写真を拝見したときは、その優しい顔立ちからおっとりしたコかなー?と思いましたが、飼い主さんのお話を伺うと、いたずらっ子の一面もあり、そんな表情も出せたかな?




完成したキティくんは、ニコニコ笑ったお顔になりました。
今回、初めての試みは、胸の植毛。
短めの毛を植えてカットすることで、ビーグルの胸の毛の流れを表現してみました。
キティくんの、肩から背中へのグラデーションをキレイに出したくて試行錯誤しましたよー。
手前味噌ですが、羊毛キティくん、耳から背中にかけての後ろ姿が会心の出来なのだ!


「道中、お気をつけて!」
「ありがとう!」

羊毛あっとちゃんと別れの挨拶を交わし、ご家族との再会が待ち切れないキティくんは、おうちへと元気よく旅立ちました。


「これからは、大好きな家族と、ずーっといっしょなの」
◎羊毛フェルトビーグルちゃん◎ comments(5) trackbacks(0) 
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?

どれにしようかな?
おもちゃいっぱいのカゴから、今日のお好みをチョイス!
途中、カゴの前にある鏡に映るおのれの美しい姿に見惚れるナルキッソスあっとちゃん。
そして、何を取りにきたのか忘れてぼーっと考えるおじいちゃん風でもあった。
MOVIE★ASH comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
おいも祭り!?

職場で(なぜか)大量のおいもをGET!
あっとちゃんのごはんは、カリカリとおいものまぜごはん。
一回分に切って、まとめてふかして、冷凍します。
おいもの湯気の向こうに黒い点が三つ、おいも祭りの開催を期待してツヤツヤ光っています!

冷めたらひとつあげるよ。
祭りは開催しないけどね!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
| 1/2 | >>