LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
千代紙紅葉。

燃えるもみじと青空。

昨日は寒かったね!!
大阪では、24年ぶりの早い初雪が観測されたそうです。
今日は風もなく、暖かい昼下がりになりました。
あっとちゃんと少し足を伸ばして、近所のもみじのあるとこまでお散歩。


並びにある大きな銀杏の木は、すっかり葉を落としてしまっていましたが、もみじは、すごくいい感じの紅葉に!
千代紙のように色づいた葉が、青空に映えていました。

帰り道、張り切って小走りになってみたり、はしゃいでいっぱいくんくんしたりして、ええ感じにお疲れになったあっとちゃん。
今はバリケンで、ぐっすりとお昼寝をなさっておいでです。

明日からはいよいよ師走。
えっ!?
まだ正月の記憶も新しいのに、もう師走!?
地球の自転だか公転だか、この数年ぜったいスピードアップしてるって!
NASAは知ってるはずだって!
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
ズキュンときたら!
ネットで、「これは!」という画像を見つけました。


かわいいと思う気持ちは一つじゃない。


眠るあっとちゃん、歩くあっとちゃん、
強請るあっとちゃん、微笑むあっとちゃん。

上の図で言うと、わたしは真ん中と右上が多い感じです。

そんな我々が参加した、全国ビーグル仮装コンテスト!
投票締切は、いよいよ本日 11月29日 午後11:59!!


R725賛のこちらの記事に、全仮装の一覧がありますので、ご参考ください!

投票会場はこちら!
全国ビーグル仮装コンテスト 投票会場

まだ投票のお済みでないアナタ!
お一人一票、その熱い一票を、ズキューン!ときた仮装に投じて下さい!


「ところで、うちの腰元が昨日誕生日だったんだ」

誰に入れようか決めかねてる方は、不惑を迎えた飼い主へのご祝儀がわりに、あっとちゃん(三番)に投票するのもアリよー。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
Can't wait for Christmas!!!

あっとちゃんパレス、敷物もふわふわ起毛のに替えて、冬支度。
ふわふわラグの上で、あっとちゃんはジンジャーマンのオモチャに躍りかかって遊んでいます。

最近の殿下は、バリケンに篭っていることが多く、日中の画像が不足しがちです。
あっとちゃんが寝てるバリケン、意外と保温性が高くて、手を入れるとほんわりあったかいよ!
そして顔を突っ込むと、香ばしいいい匂いがするよ!
敷物をふわふわのに替えたので、これからは居間でみんなと過ごす時間がもうちょっと増えるといい。

さて、かねてよりお知らせしております、全ビー仮コンの投票、こちらが投票会場でございます!!

締切は、11月29日 午後11:59!!
投票はお済みですか?
まだの方は、R725賛のこちらの記事に、全仮装の一覧がありますので、ご参考のうえ、これだー!と思う仮装にズバッと投票を!!


「ちなみにあっとちゃんは三番ですよー。」

あっとちゃんの仮装には「怖い」「怖い」との感想が続出していて、しまった、かわいいほうの仮装にするべきだったか!?と、内心若干ジリジリしています。
とりあえず、親類縁故を含む全国500万(うそ)のあっとちゃんファンのみなさんは三番に入れるといいよ!!
MOVIE★ASH comments(2) trackbacks(0) 
全ビー仮コン、投票開始なのだ!!
R725参にて、10月31日より開催されておりました、全国ビーグル仮装コンテスト
全出場者のエントリーが終わり、いよいよ投票が始まりましたー!
なっちゃん、お疲れさま!ありがとう!!

全国ビーグル仮装コンテスト 投票会場
R725参にて、みんなの仮装をご覧のうえ、上記リンクより、「これだーっ」と思う一作に清き一票をズバッと投じて下さい☆

ビーグル飼いのみなさんって、やっぱみんなどっかおかしいねw
(いい意味でね!いい意味で!!)
なぜそれにしようと思ったと各人に突っ込みたくなるぶっ飛んだ仮装が勢ぞろい!!
そんななか、あっとちゃんの仮装は、ちょっとインパクト弱い気もするけどっ、


「あっとちゃんに投票してくんなきゃ、のーみそちゅっちゅするぞ〜」

舞台裏では「マスクお鼻乗せ乗せ撮影」のお稽古にも励んだあっとちゃんの頑張りを斟酌してやってー。

投票は、おひとり一票!!重く、熱い一票となります。


おとろてぃーハンニビーグル・レクター博士、素顔は内弁慶で甘えたのボンボンです。
どうぞよろしくお願いいたします。
☆diary☆ comments(8) trackbacks(0) 
大豊作!!

どどーん!!
本日ゲットしたおいものこの大きさ、この迫力、画像でお伝えできてるでしょうか。
とくに左の一本、スーパーのおいも山から掘り出したときは、あまりの大きさにちょっと吹いたよ!


そして…


まとめてカットしてアク抜きしてレンジでチンよ!!
これをタッパに入れて冷凍しておいて、あっとちゃんのごはんに一個づつ使います。

山盛りのお芋にあっとちゃんちょっと取り乱しとる!!
わたしの太ももミミズ腫れだらけよ!!
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
秀吉あっとちゃん。

旦那陳と一足先に布団に入ったあっとちゃん。
わたしのエリアを独占して、掛け布団に潜り込んで寝てらっさいます。
夜が更けて、就寝しようとベッドに入るわたしは、お尻で布団の中のあっとちゃんをちょっと押し気味にして場所を空けてもらいます。


もうね、イヌんぽええ仕事しよる!!
潜り込んだ布団があっとちゃんによって温められてふこふこなの!!
一昨日あたりからぐっと気温が下がって冷え切った爪先も、犬赤(犬赤外線の略)あったか効果ですぐにポカポカ!

わたしの寝るエリアがものすごく狭いとか、膝の上にお尻を乗せられて重痛いとか、あっとちゃんに寄りかかられてけっこう無理な姿勢とか、そんなことは小さい小さい。
イヌんぽバンザイ!
しかも、あたしの秀吉はだいぶかわいいよ!
信長様をぞんざいに扱う秀吉だけど!

画像は、設置されたてのバリケンと、その中の毛布を検分する先日のあっとちゃん。
毛布は、入口からちょっと垂れてる感じがお好みのようです。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
バリケンネル始めました。

↑当ブログの主役、あっとちゃんはこの中にいます。
入口右下に見える黒い点が、あっとちゃんのお鼻。

急激に気温が低下した昨日今日。
ただのお布団よりも、ある程度囲まれた中の方が温かいかな?と、久しぶりにバリケンネルを出してみた。
気がついたらいつも毛布を掛け直してあげてるんだけど、留守番のときはそうもいかないし…。
バリケンの中にお布団を入れてふわふわ毛布を敷いて、巣穴的な感じに拵えてやったら、あっとちゃん、引きこもりになってしまった。
ああ、この寂しさ覚えてるわ…と思ったら、七年前にも書いてたよ。


↑重ね重ねですが、あっとちゃんはこの中にいます。

寂しいので、バリケンをデコってみた。
名付けて流星号。
あっとちゃんを夢の世界にいざなう流星号。


窓の中から星のシルエットが見えます。
ちらりと見えるのは、あっとちゃんのお尻とユニオンジャックの湯たんぽ。
お尻ぬくぬくです。


流星号の乗組員は、あっとちゃんとくまちゃんとうさちゃんとわんわんちゃんと…
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 
お部屋に虹がデタ!
季節がめぐり、午前中の日差しが南の窓から入るようになると…


「お部屋に虹が出ますよ」


窓際に置いてあるガラスの置きものに日が当たって、キラッキラ!
光が乱反射して壁に虹を作ります。


わたしのおやつの分け前を欲して伸び上がるビーグル!
舌がチョロリ。
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
鬼に笑われようとも。


鬼に大笑いされようとも、来年の日記帳の計画にウキウキしています。

あっとちゃん日記に今まで長年愛用してきたのは、博文館日記帳
A6サイズでハードカバー、行の太さがちょうどよくて月間インデックスページも書きやすい。
かれこれ八年もお世話になっておりました。
しかし、このところなんやかんや書くことも増えつつあり、二日で一ページのスペースが少し手狭になってきた。
足りない日は紙を継ぎ足したりしてたのよ。
それでA6の一日一ページの日記帳を吟味し…来年からはこれ、ほぼ日手帳のplannerを使うことにしましたー!
出来るだけシンプルで、紙面に縛りの無いものを探して検討した結果、これかな!と。
カバーは自作するので、本体のみ購入。

表紙が柔らかくて、博文館のハードカバー日記帳に慣れた身にはちょっと頼りない…。
自作カバー(内ポケットにいろいろ溜め込むし)の負荷に耐えられないんじゃないかと。
なので、表紙のデザインが素敵だったので惜しい気もしますが、無理やりハードカバーに改造してしまいました。
あと、12月のページは使わないので、月間インデックスに作り変え。
もともとの月間インデックスは記入欄が足りないと思ったの(一ページに二ヶ月ぶんだから)。
ここにあっとの体調管理的なメモを書き込むの。
変化の推移を追いやすく、日記本文への目次の役割も果たします。
今は別のカレンダーノートに書いてる水の摂取量も、ここに書くことにする。

まだ11月だっつのに、新しい手帳に何か書きたくてしょーがないので、ちょこっと落書きしてみたり。
薄手の紙がサラサラ書きやすい!
最近はカジュアルな万年筆を愛用しているよ。
筆圧を掛けずにペン先だけで書けるので、書痙ライダーのわたしでも、ボールペンより書きやすい!
これでも、前よりはだいぶましな字が書けてるんだよー。


あっとちゃんは、お久しぶりに海までお散歩しました。
少しづつ木の葉が色付いてきたね!
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
書痙ライダー。

※本文と画像は無関係です。

わたし、かれこれ三、四年ほど、書痙に悩んでいます。
ペンを持って字や絵を書こうとすると、ビクビクッと手が震えて、ミミズがのたくったようなヘロヘロの線になるのよー。
いつからというのでもなく、いつの間にか気がついたらこんなになってたのです。
「えにっき」カテゴリを見ると、どうやら2010年あたりまでは問題なく描けてたようだす。

調子いいときはやや読める字が書ける程度、ひどい時はペンを持つのも嫌になるくらい震えます。
ペンを持つ手や指に力が入らないし、手首のあたりからブルブル震えんの。
ときには肘からガクガク震えたりして、まさに嘘発見器状態w
もともと、三度の飯より絵を描くのが好きだったくらいなので、一時はほんとにイヤんなっちゃった。
ペンの太さや書き味によっては良くなるかな?と思って、意味なくいろんなペンを買い漁ったこともあった。
今日はいける気がする!と、絵を描こうとしては、やっぱり全然思うように描けなくてキーッてなってみたりとか。

“書痙”でぐぐると、「人前で書こうとすると震える」などとあり、どっちかっていうとメンタル面の問題によるものとされてることが多いようなのですが、わたしの場合は、人が見ていようがひとりで部屋で書いてる時だろうが御構い無しで震えるもんで、めっちゃ難儀。なんだこれ?

困ったことに、化粧も震えるの。
アイラインはリキッド派だったけど、ブルブル震えるのでペンシル派(歪んだらぼかしてごまかす)になったし、マスカラ塗ってたら手が震えて目に入ったりします。
それでもしつこくこってり塗るけどね!


スケッチブックに描いてたアナログあっとちゃん絵日記はお休み中だけど、アナログあっとちゃん日記は、リハビリと思って、ミミズがのたくったような字で毎晩ヘロヘロ書いています。

でも、絵が描けないなら他のことしよう!と、刺繍やかぎ針編みや羊毛フェルトにハマったりして、新しい楽しみを開発出来たのでまぁいいとします!!
字や文は、スマホとかメールとか、便利な文明の利器があるし!
それでもときどき絵が描きたくなるけどなぁ。
いつか治ったらいいなぁ。
☆diary☆ comments(5) trackbacks(0) 昨年の記事
| 1/2 | >>