LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
バリケンネルよしました。
昨年11月に設置したバリケンネル、片付けました。
なんか、出入り口の段差が嫌になっちゃったみたいで、入らなくなったの。
お達者ドッグはプライドが高いので、一回失敗したとこ見られたら、もうそれ自体が嫌になったりするよね。
ほんだから、


ふわふわベッドアゲイン。
お尻のとこには湯たんぽ。

そもそもバリケンネルはお昼寝中の保温性を考えて置いてたんだけど、あっとちゃんがふわふわベッドがいいなら、こまめに毛布を掛け直してあげます。
妖怪毛布掛けババアになります。



掛け直しすぎてウザがられたりもします。
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
手ぬぐい布コング。
お昼に散歩に行って、わたしが仕事に出かけると、そのあと午後いっぱい寝てるらしいあっとちゃん。
帰宅して晩ごはんを済ませると活性化し、遊べかまえおやつ寄越せと激しくワチャワチャし始めます。
ところがその時間のわたしは疲労困憊状態でして、あっとちゃんのご要望にフルパワーでお応えできないこともあり…。

そんなときは、


「布コングだ!!」

手ぬぐいにおやつかカリカリを一粒包んで巻いて、結んだだけの簡単なものですが、


「…!」


「…!!」


「!!!」

しっかり結べば、ほどくまで十分くらい夢中で遊びます。
引っ張ったり咥えたり振り回したり、けっこうなエクササイズにもなるよ!

ほどいて中を食べたあとは、


「もう一回!もう一回!!」

おかわりの要求が始まり、また始めに戻る、と…。
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 昨年の記事
最終的にはキノコが。
日曜のお昼まえ、ホッカペの上のキャンプでは…


「…zzz…」

あっとちゃんが熟睡ちゅうです。
枕と掛け布団を使いこなす獣。
それがあっとちゃんです。

あのう、そろそろお布団上げたいんですけど。


「…zzz…」

万年床ってやつぁ、こんなふうに始まるのかもしれませんね。
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 
ついてらっしゃい!

「格さん、助さん、ついてらっしゃい!!」

っつって、ご隠居がきびきびと先頭を歩いておられます。
普段わたしと二人の散歩んときは、下向いて匂い嗅いでばっかりなのにねー。
おんなじところばっかりぐるぐるくんくんしてるのにねー。
今日ははりきってきびきび歩いて、最近ご無沙汰な大きい道コースの散歩でした。

お供が二人いると、はりきり度150%!なご隠居なのでした。


「にゃはー」

(後ろの山に登ってるのはうちの亭主です)
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
スカイゼルとグランゼル。

左の緑の瓶が、わたしの愛する香り「屋根の上の庭」。
あっとちゃんと歩く五月の原っぱのような香りです。
右の丸い瓶は「oh my dog!」。
犬のために開発されたフレグランスで、フリージアとバニラがベビー用の香水のように淡く香ります。
デリケートな嗅覚や皮膚や被毛に配慮して作られた香水なので、クォリティは人間用並みか、もしかしたらそれ以上かも。
こちらも、もっぱら使うのはわたしですが、ときどき手のひらにほんの少しプッシュして自分に付けたあと、あっとちゃんをマッサージします。
不思議と嫌がらずにスリスリしてくるよ!
今は固形石鹸愛用のあっとちゃんですが、昔「oh my dog!」のシャンプーを使ってて、この香水を嗅ぐと、若かりし日のあっとちゃんとの日々が鼻先に浮かんでキュンキュンするでござる。

「oh my dog!」が残り少なくなってきてネットショップで探していて、この香りをクリエイトした調香師についての記事を見た。
ジル・サンダーやジバンシィの香水(人用!)も制作したベルナール・エレナという人が手掛けたのだそうだ。
エレナ…という名前でピンときて調べたところ、「屋根の上の庭」をクリエイトしたジャン・クロード・エレナ氏とは兄弟なのだそうだ!
このふたりがそれぞれ手掛けた香水の中には、いくつか嗅いだことのある香りがあって、どれも好みだった覚えがあるよ。


すてきな香りをありがとう、香水鉄人キョーダイン!!
(画像はイメージです)


だけども、わたしにとって世界一いい香りは、眠るあっとちゃんからむわ〜っと立ちのぼる、こんぶのおにぎりの匂いです。
ハァハァくんくん。
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
マジキャンプ。
昨年の夏、ベッドのスプリングに足を取られて捻って傷めたあっとちゃんと、リビングでキャンプ生活を送ったものでした。
しばらくのサマーキャンプのあと、ベッドに復帰してたんだけど、12月のはじめにも同じことが起こって、再びキャンプ生活が始まったのよ。

あっとちゃん、自分でベッドの乗り降りしなくなってたし、たまに飛び降りたりするのも危なっかしいし。
なによりマットレスのスプリング自体、あっとちゃんの脚によくないんじゃないかと。
そうこう言うてる間に子鹿ったりしたしねー。
というわけで、年末から開催された今回のキャンプはずっと続くことになりました。

冬なもんで、ホッカペの上に掛け布団持ってきてぬくぬくだったんだけど、ずっと続くとなると、いつまでもホッカペで寝る状態もなー、となり、


「敷き布団です!!」

導入しました。
テントのキャンプからバンガローくらいにバージョンあっぷされました。
ここだと、夜中でも朝方でも、あっとちゃんいつでもお水飲んだりトイレ行ったり出来ます。
少し硬めの敷き布団を選んだので、ぐるぐるしてもホリホリしても足元も安定してて安心!


「でっかいベッドは?」

旦那鎮がひとりでのびのび占拠しています。
寂しいらしい。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
お散歩四態。

うっかり四日も空けちゃった!
あっとちゃん、お元気ですよ!
枯葉の吹き溜まりに鼻を突っ込んでくんくんしたり、
陽だまりを小走りに駆け抜けたり、
木に絡まったり、
オイデと呼ばれて駆け寄ったり、していました。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
スキーか強盗か。
来た来た来た!
冬将軍が来たよ〜!
昨日今日は晴れてたけど、この冬一番のモーレツな冷え込み!
つま先と手指がキンキンです!


「来るなら来い、冬将軍め!」

あっとちゃんは、肌着着てダウン着て元気にお散歩してますよ!
先日は、植え込みの剪定をしてた植木職人のおじさん(ちうてもわたしと同年輩くらいの)たちに、「…あの犬ダウン着とる…」とヒソヒソ笑われたあげく、スマホで盗撮されたったあっとちゃんです。
(おじさん、シャッター音はマスキングテープで小さくできますよ!)
どこかに「ダウン着たイヌなう」とかって貼られてたりするんでしょうか。
ダウン着てると、高確率でガン見されるか笑われるかするんだけど、ダウン着てるイヌってそんなにおもろいですか?


「もっと寒くなったら、肌着着てダウン着て、そのうえ目出し帽もかぶるのに?」

目出し帽っていうか、顔出し帽だけどね…。


「さぁ、行こう!!」

顔ぜんぶ出てるから!!
出てるから!!
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 
お☆い☆も☆祭り!
おいもはあっとちゃんのごはんに欠かせないため、わたしは日々「立派なおいもハンティング」に余念がありません。
立派なおいもを発見すると、ものすごくテンション上がります
わたしが常日頃からおいもおいも言うてるせいか、旦那朕がお土産に持って帰って来てくれたのは、


どどーん!!
大量の お☆い☆も!!

これを、あっとちゃんのごはん一回に入れるサイズにカットしてアク抜きして、レンジでチンして冷凍保存します。
なにしろすごい量なので、テーブルにラップを敷いて並べて冷ますよ。


「こ、これで浴槽をいっぱいにして、夢のおいも風呂に…!!」


「それかベッドに敷き詰めて、夢のおいもベッドはどう!?」
(テーブルの上のおいもが増えています)

あっとちゃん、大量のおいもから上がる湯気に包まれるテーブルから離れません!!
宝くじ当てたら札束でやりたくなるようなことをおいもで実現しようとしていますが、これらはみんなタッパーに詰めて冷凍庫行きです。
二、三個はいっしょに出来たてを食べたけどね!
甘かった!!
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 
どないしようかしら。

あっとちゃんが、わたしの掛け布団のど真ん中でスヤスヤ眠っているわ。
そろそろ眠いんだけど、どうしようかしら。
起こす?
起こしてどかす?
幸せそうな寝顔見てると起こすのもしのびなく、掛け布団の端っこに足だけ入れて、どないしようかなーと考えている。
うーんうーん、どないしようかしら。
眠いなー。
困ったなー。
背中寒いなー。
お布団入りたいなー。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(5) trackbacks(0) 昨年の記事
| 1/2 | >>