LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
ビリケンさん。

何かに似てると思ったら、ビリケンさんですね。
明日から、もう三月。
早いね!早い早い!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
右肘の渦。
先日届いたペピイの春夏号に、興味深いことが書いてありました。
右肘のつむじの向きが時計回りなら盲導犬に向いている?という説があるそうで。
そんなん読んだら見るよね?当然見るよね?

あっとちゃんの右肘のつむじは、白と茶色がらせん状に渦になってて、万一の事態に識別ポイントになる重要な特徴であります。
さてそのつむじは…、


反時計回り!!
不向き!!


「向いてると言われても今更困っちゃうけど!」

誰もいない広場で、あっとちゃんに引かれて目を閉じて盲導犬ごっこをしてみたことならあります。
ひもに絡まってこけそうになりました。


かわいく撮れたので、意味無くもう一枚。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
行き倒れ寝!!
今日もむんむんとあっとちゃん香るキャンプ場からお届けしております!

キャンプ場。
それはリビングに敷いた布団。
あっとちゃんをベッドに寝かせるのはもう良くないと判断された昨年末から、わたしとあっとちゃんはキャンプ場で眠っております。
夜間の冷え込みの厳しい今冬、就寝前は布団の下のホッカペをオンして、ぬくぬく簡易コタツ状態に。
(そしてアロマポット状態に)
寝るときには消すけど、あっとちゃんと布団インするので、ホッカペ消したあとも互いのぬくぬくでぬくぬくぬくぬく、ぬくぬくです。

あっとちゃんは、寝入りばなは布団の中に潜り込んで、横向きランニングポーズのわたしの膝後ろで丸まってることが多いの。
暑くなってきてのぼせると、のそのそ出てきて、掛け布団の上に移動しはるのね。

昨夜のことなんですけどさー、そのようにして、夜半にのそのそ布団の中から出てきたあっとちゃん。
いつものように移動しようとしたところ、足を取られて、掛け布団の上に(てゆーかわたしの上に)ドサッと倒れこんじゃって。
半分眠ってたわたしゃ、びっくりして目が覚めたんだけど、横倒しになったあっとちゃんビクともしなくて!!
えーっ!?なになに!?と思って焦ったら、

あっとちゃん、倒れたまま眠ってた。


ちょっとショーゲキ的だったので、四コマ漫画にしてみました。
あれ?
倒れこんだんじゃなくて、単に横になっただけ?


なんかもう、いろいろとアバウトなのね!
えにっき。 comments(4) trackbacks(0) 
おめでとう!
そうそう、昨日はわが亭主の誕生日だったのよ。
ふらりとケーキ屋さんに行ったら、バースデーケーキは6号しか無かった!
やっぱり予約しとかないといかんね!
さすがに6号は、うちにはちょっと大きいわ。
ほんだから、バースデーケーキの代わりにディンドンを買いました。
ディンドン、銘菓よ!!

バースデーのチョコプレートはうちにあったやつを使ってわたしが…


おたんじょうびおめでとう じゆうくん

かつての誕生日を思い出しつつ、心を込めて書きました!
ちょっとホラーテイストなフォントになってるのはご愛嬌。


「じゆうくん、おめでとう!!」

ディンドンはとっても美味しいけど、ポロポロ崩れやすくてあっとちゃんへのお裾分けには不向き〜。
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
あっとちゃんの宝毛。

「ねぇねぇ、宝毛って知ってる?」

体から、一本だけ長く生える白い毛のこと。
子どものころは、「幸せの白い毛」て言うてたよ。
御釈迦様の白毫から生える毛にあやかって、吉兆とされているそうだ。
そんな宝毛が…


あっとちゃんの背中に!!
白くて長い宝毛が!!

首の周りの白い毛が抜けてくっついてると思って、引っ張ったら生えてた!!
測ってみたら、根元から5センチ3ミリ、周りの毛に比べると突出した長さです。


「抜け落ちたときに願いごとが叶うという説もあるよ」

数々の懸賞を当ててきたミラクル☆あっとちゃんに宝毛が!?
まるで、そう、七福神とサンタクロースがいっしょにやってきたような、立った茶柱が観音様の形をしていたような、そんな吉兆!!
ぐ、ぐりーんじゃんぼ、買うべきか…!!?


「言っとくけど、叶うのはぼくの願いごとだからね!」

宝くじ当たったら山ほどビスケット買ってあげますからさぁ!!
ねぇ、あっとちゃん、いや、あっと様!!
お願いしますよ、ねぇったら!!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
着る毛布。

「今夜から明日朝にかけて、また大寒波襲来よ!」

わたしの職場は底冷えがハンパないの。
しかし、勤務時間中はほぼぶっ通しで走り回っているので、この季節でもほんのり汗ばむくらい!
暑くなると汗ばんで逆に冷えちゃうから厚着も出来なくて、ほんとに難儀です。
そんな職場に務めて三年、体脂肪率が16%切りました。

わたしがそんなふうに走り回っている間、あっとちゃんはお留守番なわけで…。
ほんの4時間ちょっと、わたしがいてもいなくても寝てる時間だけどね。
お留守番で寝てるあっとちゃんを思う時、気がかりがひとつ。
それは、毛布がはだけてるんじゃないの!?ということ。

バリケンを撤去してから、ふわふわベッドで眠るあっとちゃんにせっせと毛布を掛け直す妖怪毛布掛けババアと化していましたが、仕事に出てる間は人間のふりをしないといけない。
内心あっとちゃんの毛布のことで頭がいっぱいです。
なので、作りました。


「着る毛布!」

睡眠を妨げないように首とお腹のとこだけを留めて着る緩めの作り、お腹部分はゴム入りです。
着丈長めで、お尻まですっぽり。


「座るとトレーンのようでエレガントです」


着る毛布でさっそくお昼寝!
首巻きと併用すれば、この寒波の冷えにも対抗できるかな?
妖怪毛布掛けババアも、多少仕事に集中出来そうです。
HANDMADE 犬 GOODS comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
あなたの隠れた才能。
ある日突然、自分でも気づいていなかった能力に目覚める!!
眠っていた才能が、あるとき前触れなく開花する!!
漫画やアニメでおなじみのアレですね。

うちの亭主も、「もしかしたら一生気づかずに過ごしていたかもしれない才能」に目覚めた一人です。

尻絞り。

あっとちゃんの肛門腺絞り、わたしは何度やっても全然出来なくて、定期的に病院で絞ってもらってたのでした。
それは11年前、あっとちゃんを連れてヨメに行き、旦那陳と暮らし始めたときのこと。
床に尻を擦り付けるあっとちゃん(当時アッシュ)を見て狼狽える旦那陳に、肛門腺について説明したところ、いっちょ絞ってみよう!ということになったのだ。

すると!!
旦那陳初めてのチャレンジにも関わらず!!
肛門腺液がピューっと出たのでありました!!

わたしと結婚しなければ、たぶん一生イヌの尻を絞る機会などなかったであろうわが亭主。
二十数年、その才能に気付くことなく生きてきたわが亭主。
能力の目覚めに立ち会った、記念すべき日でありました。

あなたにも!
わたしにも!
眠れる才能があるのかもしれない!!
しかしそれは「イヌの尻絞り」のような、あんまり得意げに自慢できない才能かもしれない!!


「昨日もギュギューッと絞られたの!」

この記事を書いてて、結婚11年も経つことに気づいて愕然としました。
時間の経過はぇぇぇ!!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
二日ぶりでやんす。

おとといはこの冬いちばんの冷え込みで、深夜に窓から外を見たら、うっすら雪景色になってましたわ。
うっすらだから、ぜんぶすぐ消えちゃったけど。
昨日は一日冷たい雨で…。
今日は二日ぶりのお散歩でやんす。
風は強いが、お日様出てるぶん、ちょっとまし?かな?
なんかあれね、冬は太陽崇拝しちゃうよね。
やっぱ偉大だわ、お日様。
夏は、ちょっと誰かあいつ(太陽)なんとかしてくれやと思うけどね。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
こなぁぁぁあゆきぃぃぃ!

あっとちゃんのおでこにくっついてるのは、フケじゃないのよ!
雪!雪なの!


「こなぁぁあゆきぃぃぃい」

そこしか知らないからそこだけを繰り返し歌ってるあっとちゃんは、肌着着てフリース着てダウン着て、襟巻きして出てきた。


「でも寒い〜!!」


「サムイヨー!!」

と、言いつつ、粉雪舞うなか、テンション高く走り回ってたのは、やっぱりイヌだから?
あっとちゃんもやっぱりイヌだから?
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
ついんてーるのひ。
今日、二月二日はツインテールの日。


「ツインテール!!」


「角度を変えると雰囲気も変わるツインテール!!」

ああ、それは耳だね!!

かく言うわたしも若かりし頃は、けっこうツインテーラーで、いい年になっても頑張ってやってたんじゃけどのぅ、さすがにもう厳しいのぅ。
増えた白髪で生え際が関口宏か八名信夫のようになってしもうては、ツインテールはやっちゃいかんのじゃ。
寄る年波には勝てん。近年はすっかりご無沙汰じゃよ。
懐かしいのぅ、ゴホゴホ。


この二三日、暖かい日が続いているので、あっとちゃんお風呂に入りました。
ツインテールもつやつやです。
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
| 1/2 | >>