LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
Whole Lotta おいも!!

今日の亭主のお土産は、箱いっぱいのおいも!!

おいもは夏場オフシーズンやさかい、近場のスーパーをハシゴしてもいいのが手に入りにくく、あっとちゃんのためにおいもを調達するのも一苦労です。


「NARUTO!!金時!!ほっくほくの!金時!!」

おいもは、ほくほく派?ねっとり派?
我々は断然ほくほく派です。
おいもは、窒息せよと言わんばかりのほくほくがいい!!
飲み物は必携です。


「Th…イタッ!!」

テンション上がり過ぎて、Thank you 言おうとして舌噛んだ。
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
カンダタったった。
灼熱の熱帯夜(激痛の頭痛的な濃い言い回し)が続いておりましたが、今夜は風が気持ちよくて、ホッと一息つけました。


あっとちゃんのお散歩は毎晩9時過ぎです。
最近は亭主の参加率も高く、三人で夜んぽをのんびり楽しんでいます。

あっとちゃんがいつものように道の脇の草むらをクンクンしてると、その足元に落ちている何かに気づいた亭主が、
「なにそれ?う○こ?」
と言うのでよく見ると、

蝉の 蛹になりかけ のやつだった。

ひっくり返ってちょっとモゾモゾ動いてるんだけど、このまま放ってたら地面で固い蛹になっちゃって、羽化できずに死んじゃうんだろな。
何年も土のなかにいてやっと出てきたのに、飛べずに死んじゃうのか…。
と思うと、大嫌いな蝉もかわいそになって、木にくっつけてあげるように亭主に頼んだ。

木にくっつけたらしっかり掴まったので、たぶん大丈夫でしょう!
その足元で見つけたもう一匹も木にくっつけて救済したよ!(亭主が)
翌朝までにはちゃんと羽化できたかな?

そこで考えたんだわ…

いつか御釈迦様がさ…極楽の蓮の池から、亭主に蝉の抜け殻をポイポイ投げてくれるのよ。
亭主はそれを積み上げて、極楽に登ろうとするんだわ。
しかし振り向くと、壊れやすい蝉の抜け殻タワーをあとからあとから罪人たちが登ろうとしてきてて、それを見た亭主が「この抜け殻タワーは俺のものだ!下りろ!」と叫ぶと、抜け殻タワーはバラバラと崩れてしまうのよね。


「極楽に行けるなら登れる?蝉の抜け殻タワーを!?」

わたしには無理かもしれません。
そして妄想のなかとはいえ、夫をぢごくに落としたことは少し反省している。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
イキイキ犬だから!
全国のあっとちゃんファンの皆様!!
あっとちゃん、シニア犬の情報サイトぐらんわん!の、イキイキ犬賞に応募いたしましてよ!
なぜならあっとちゃんはイキイキ犬だから!!


エントリー画像は、先月のお誕生日に撮影したこの一枚です!
ひらりと翻るお耳にもイキイキ感満載!(言い過ぎ)

皆様の一票を、謹んでお待ち申し上げております。
ご投票はこちらから☆
あっとちゃんはエントリーNo.45です。
そうそう、みなさんもうお忘れかもわかりませんが、あっとちゃん、本名(?)はアッシュですからね。

投票うんぬんはさておいても、エントリーページは老犬マニアにはこたえられない萌え萌え画像集となっております!
どの子もめっちゃかわいい。
愛されドッグがお年を召すと、甘々のかわい子ちゃんになるのねーえ。


亭主に顎の下をカリカリしてもらって絶妙な表情を見せる、我が家の甘々ドッグちゃん。
若き日のシャープさは欠片も残っていないが、これが洗練されたエレガンスなのだよ。
☆diary☆ comments(7) trackbacks(0) 昨年の記事
暑中お見舞い申し上げます。
♪しょっちゅーおみまい もーしあげますー!♪


「キャンディーズの歌なんて、若い子にはわからんよ…」

ゆるいエアコンのなか、イヌちゃん抱っこして快適なお昼寝留守番のあっとちゃん!
あたしだって、キャンディーズはリアルタイムじゃないから!!
うっすらとしか記憶にないから!!
(ピンクレディーの解散コンサートのテレビ中継は覚えてる)
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
invaders from the depths.

日に日に気温が上がり、あっとちゃんのお散歩は夜ばかりです。
多少むわっとしてるけど夜風がまぁまぁ気持ちよく、あっとちゃんご機嫌でくんくん嗅ぎ回っています。
おーい、何を嗅いでるのかね?


「穴ボコだよ!」


「ほら、ここにもあるね、穴ボコ!」

ぞぞぞぞぞぞ〜!!
こ、これは、蝉が出てきた穴ではないかね!
足元を見れば、ここにもそこにも蝉穴!
そうだ、朝の惰眠を大音量で脅かす憎いやつ、地底からの侵略者、奴らの季節が今年もやってきたのである。
以前にも書いたとおり、わたしは蝉が大の苦手で、この季節の蝉穴を見ただけでゾクゾク寒気がするほどである。
これらの穴から奴らが這い出て来るとこを想像してしまって、激しく後悔しました。


「こっちに抜け殻も落ちてるよ!」

うっかりサンダルで抜け殻を踏んでしまったりしませんように!!
しませんように!!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
あっとちゃんの名代で。

「おーい!ここ!ここ!ここだよー!」

見えますか?狛犬の足元。


「清水寺に来ました!」

全校各地で軽く30℃越えの真夏日となった昨日水曜日、盆地京都の気温は36℃!!
この暑さの中では、とてもとてもあっとちゃんご本犬はお参り出来ないので、リトルあっとちゃんがリアルあっとちゃんの名代で参拝致しました。


仁王門の阿行さんと記念撮影。
内外の明暗が激しすぎて、中におわす阿行さんが見えませんね!!


「下を見るとお尻がゾクゾクする!ここが清水の舞台です!」


見上げるとこの高さ。
リトルあっとちゃんが座ってたのは、右上のベランダっぽいとこの手すりです。
ゾクゾクする!

清水寺から三十三間堂へ移動する合間合間の仏様にも、あっとちゃんの健康と長寿をお願いして参りました。


三十三間堂の中は撮影禁止なので、外のお庭を。
三十三間堂の千体観音像と天部像は、わたしの少ない語彙では表現し辛いのですが、とにかく圧巻、感動でした。
千体の千手観音像の中には、会いたい人に似た像が必ずあるという…。
わたしに似てる像なら五、六体はありそうです(仏像顔なもので)。
時空を超えた大迫力、そして天部衆のキャラクター設定がいちいちかっこよすぎてシビれます。
機会があれば一度ご覧になるといいと思います。


大谷霊廟の蓮が綺麗でした。
じつは蓮の花の実物を見るのは初めて。
色といい形といい、リアル落雁!お盆の!


夏の京都は灼熱だけど、あとから見る写真のなかの風景は涼しげです。
この日は祇園祭りで、浴衣姿の綺麗なお嬢さんたちがたくさん歩いていて眼福眼福。
リアルあっとちゃんがお留守番してるし、道が混む前に帰宅の途に着いたので、祇園祭りは見られなかったけど、古都の風情を満喫しました。
いやしかし暑かった!!


清水寺で足腰のお守りを、三十三間堂で御朱印を頂いて帰宅しました。
ものすごくいい香りがしていた三十三間堂のお堂の中で使われているのと同じお香を、売店で見つけて購入。
これで自宅でいつでも三十三間堂気分が味わえます。


「リトルあっとちゃん、ご苦労さん!」

健康健脚・足腰御守で、あっとちゃんに御釈迦様の御加護がありますように!!
☆リトルあっとちゃんの代参 comments(4) trackbacks(0) 
えぶりもーにん!

テーブルの下でスタンバイするあっとちゃん。
毎朝の光景です。


お目当ては、わたしの食べてる朝食のトースト。
焼け焦げそうな熱い眼差し!!

じりじりしながらも、おりこうに座って待ってると…、


最後のはしっこをちょびっともらえます!!


「キター!」

あっとちゃん、目!目!!
コワイ目になっとるよ!!


マット敷いてもらったから足元安定、受け取りもスムーズ!むしゃむしゃ!」


「THANK YOU so much!!」

毎朝の光景です。
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
夜の散歩はこんな感じ!!

お元気ですよー!
あっとちゃんはお元気なんですけども、そのお元気なようすをお伝えする散歩画像が夜なもんで、どれもこれもブレブレなのよ。
最近は広場の斜面を上り下りするなど、後ろ足の軽い筋トレをやってるよ。
帰ってからの高速回転も毎晩やってます。
「あっとちゃん!夜だから!!夜だから静かに!!静かに!!」と飼い主は回るあっとちゃんを静止するのに必死。
本人いわく、高速回転は「イージードゥダンササイズ」のよーなものらしいです。
楽しんで行うワークアウトの一環らしい。

そうそう、ちっこいちっこいあっとちゃんをオーバーオールの胸んとこに入れて連れて帰ったあの日から、今日で15年。
5457日です。
我々の旅路はまだまだ続くのだ。
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 
いいこと教えてあげようか!

「いいこと教えてあげようか!」


「久保田利伸からファンキーを抜いて抜いて、カッサカサになるまで抜くと…」


「さだまさしになるよ!!」


「本当本当。嘘だと思ったら試してごらん!!」
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
職質必至!!
またこんなの見つけたよ!!


There is no need to fear,
Underdog is here!!


ビーグル党なら必見の映画、鉄ワン!アンダードッグになりきれる…


変身コスチューム!!!

前に見つけたやつより軽装備で動きやすそうだネ!
これ着て歩いてたら、チビッコの人気者になる前にお巡りさんに職務質問されると思うのは、モデルさんの笑顔の不審者臭が濃過ぎるからでしょうか。
今なら15%オフらしいので、我こそはと思う方はこちらでどうぞ!!


じっとわたしを見つめるあっとちゃん。
これを着ているわたしを想像しているのでしょう。
心配御無用!!アンダードッグ参上!!
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
| 1/1 |