LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
ごっつんこ。

少し前に、テーブルの角にくっつけたコレ、なんだと思う?


100均で買ったベビーガードなのよ。
画像を見てもわかるとおり、わたしが書きものや化粧に使う座卓の角が、ちょうどあっとちゃんの目の高さなの。
今まで取り立てて危険と感じたことはなかったんだけど、最近寝起きのあっとがヨロローンとふらつくことがあって。

深夜にここで日記書いてると、寝てたあっとが起きて見にくることがある。
そのときオデコぶつけそうになってヒヤッとしたんだ。
下手したら角で目を…!!ギャー!

大人しかいない家庭なもんで、ハッと見渡せば家具の角がどいつもこいつもギンギンの90度角だよ!
とりあえず、あっとちゃんがオデコごっつんしそうなところは、コレでガードしていこうと思います。


「そんなこと言って、自分もしょっちゅうぶつけてるくせにー」

あっとの目の高さ=わたしの向こう脛の高さ…。
実際、あっとよりわたしのほうがベビーガードの恩恵を受けそうです。
*Luxury Senior Life* comments(0) trackbacks(0) 
「犬の伊勢参り」

犬の伊勢参り (平凡社新書)
仁科 邦男

あっとちゃんあっとちゃん、あたしゃ病で旅には出られない。
お前さん、あたしの代わりにお伊勢さんにお参りして、有難いお札をもらってきちゃくれないか。

かくして名犬あっとちゃんは、「伊勢参り犬・あっとちゃん」と書かれた木札(裏面には住所)と、路銀の入った小袋を首っ玉に括り付け、いざ出発するのであった!
同じ方角へ向かう旅人に次の村まで送ってもらったり、伊勢参りの旅人たちにくっついたりしながら、一路お伊勢さんを目指すのです。

行く先々で町の人がごはんや一晩の宿を与えてくれます。
ときには「犬の身でお伊勢参りとは大したもんだ!」と、お金を寄進してくれる人もいます。
そんな寄進で首に下げた袋が重たくなると、親切な誰かが金子に両替して軽量化してくれることもあります。
何週間かに及ぶ長旅の末、お伊勢さんに到着すると、濡れないように油紙に包んだお札を、首に結わえつけてもらいます。
そして帰路につく!
道々貰ったお金は結構な額になりました!
帰り道では、村から村へ、申し送り状とともに丁重に送り届けられ、無事帰宅したときには飼い主もびっくり!

そんなことが、ほんの100年前に実際にありました。
しかも、一匹二匹のミラクルではなく、しょっちゅうあったらしい!
犬がひとりでお伊勢さんにお参りしてお札をもらってくるなんて夢物語みたいでしょ?
でも、日本のあちこちに、文書や文献が残っているのです。
犬を次の村へ届ける際の送り状や、犬の路銀を両替したときの両替屋の記録、目撃した人の日記、実際に使われた首に下げてた木札、そして伊勢神宮に伝わる神官の記録も。

今に伝わるそれらの文献を紐解きながら、はるばるお伊勢さん目指して旅したたくさんの犬に思いを馳せる。
おおらかであったかくて、ロマンティック!!
明治維新以降の現代に至る歴史の中で、犬の一人旅は夢物語になってしまったけど、想像すると胸がキュンキュンするでござる!
しかし…100年前だったとしても、あっとちゃんに一人旅はとてもさせられん。
あっとちゃんの代わりにわたしがお札をいただきに参ります。


「お伊勢さん行くなら赤福も忘れずに買ってきてね!」
D-BOOKS comments(0) trackbacks(0) 
これぞ醍醐味!!
いかんいかん、またうっかり放置してしまった!!
更新してないと、徒らに心配をお掛けしてしまいかねないシニアドッグ。
あっとちゃんはお元気ですよ!!
心配ご無用!!
さてさて、先日、あっとちゃんはリトルあっとちゃんに姿を変えてこんなとこに行ってきたよ。


おわかりいただけただろうか…。
(↑心霊写真スペシャルのあのナレーションで)


「ここだよー!わかった?」

京都は醍醐寺の五重の塔を参拝してまいりましたよっ!
少し前に「美の巨人たち」で見て、実物が見てみたくなったの!!
広い境内は、ひんやりとした風が吹いてとても気持ちがよかったです。
五重の塔は圧巻でした。
なんつか、こう、「昔の人スゲー!!!」と思いました。
千年前の塔が今も残ってて、その美しさが今の自分らが見てもビンビン来るなんて、こりゃとてつもないよ!


屋根を下から見上げたら、複雑で精巧な作りにゾクゾクします。
951年に完成したこの五重の塔は、度重なる戦乱にも耐え、京都の中でも唯一平安時代のまま残っている古都京都最古の建造物なんだよ!


醍醐寺の境内にはもみじがたくさんあって、紅葉の季節はさぞや!!と思いましたが、緑のも好きなので、それはそれでうっとりでした。
緑の中にひと枝だけ赤く色づいた葉っぱを発見!

さて、代参のリトルあっとちゃんからリアルあっとちゃんへの醍醐寺のお土産は…


「醍醐水!?」

醍醐寺は山の上と山の下にお堂があるんだけどね、その上の方、上醍醐に湧く天然水です。
今回、上醍醐には時間が無くてお参り出来なかったんだけども、下でも販売されているものを購入することができました。
入れ物持参で上醍醐にお参りすれば、自分で汲み帰ることも出来るそうだよ!
ミルクを一滴ぽっとんして、いただきます。


「OH!まさに醍醐味!!」

醍醐寺の開山、聖宝理源大師は、笠取山(醍醐山)に沸く水をすくい飲み「醍醐味なるかな」と褒め、この地にて仏法を広めることを決意しました。
その味はまさしく「醍醐味」
醍醐寺HPより



「醍醐水、マジ醍醐味!ミルクがも少し濃ければもっとよかった!!」

超軟水の醍醐水は、イヌちゃんにも安心。
今度は水筒持参で上醍醐に挑戦します!!
☆リトルあっとちゃんの代参 comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
お元気ですよ!!

うわわ、またうっかりサボってしまっていました!!
あっとちゃんはお元気ですよ!!
毎晩、リーリーと秋の虫の声が聞こえる、ひんやりと心地よい夜のお散歩を楽しんでいます!
散歩のあとの足シャワー後のダッシュ&回転もキレキレです。
取り急ぎ、お元気のご報告まで!!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
充実ライフ!
ボヤボヤしてたら、なんてこと!
もう九月じゃないの!?
気がつけば、今年もすでに三分の二が終了していたというね…。

あっとちゃんは、


こんな、


こんな、


こんなふうに充実した毎日を送ってらっしゃいます。
(全部撮影日は別)
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 
| 1/1 |