LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
しらたまくん

しらたまくん 1 (ヤングジャンプコミックス)
稲葉 そーへー

ああかわいい、ああかわいい。
この漫画、久々のヒットですわ!!

しらたまくんはネコの突然変異体で、知能が高く、人の言葉が話せるの。
ほんで五歳のときに人権を取得して、飼い主夫婦の元に養子として迎えられました。
そして時は流れて…
しらたまくんの高校入学から始まるお話です。

汚れた大人なわたしは、このプロットだといろいろと悪い方へ考えがいっちゃいそうになるんだけど、さにあらず!!
出てくる同級生は戸惑いつつも、しらたまくんをフツーに(?)クラスメイトとして受け入れます。
何がいいって、今のところ嫌な人物が一人も出てきません!

奇しくもあっとちゃんと同い年のしらたまくん。
賢く、そこはかとなく品がよいところもあっとっぽく、触発された「あっとちゃんハイスクールライフ妄想」がとどまるところを知りません。
ネコ好きの方にもそうでない方にもオススメいたします。
是非是非!!


さっそく昨日作ったたまごやき着て散歩に出て来たよ。
COMICS comments(3) trackbacks(0) 
【改良版!】たまごやきプルオーバー

「ほんのりしっとり、春の匂いがしてきたよ」

この季節、ダウンではゴツイし、肌着シャツだけでは寒い。
そんなあっとちゃんに!!


たまごやきプルオーバー・改良版だ!

今の時期から春にかけてはセーターを愛用していたんだけど、袖の具合がどうも手(前足)の出し入れがし辛く、散歩の前後にもたもたしちゃう。
もたもたしてるとあっとちゃん怒り出して、ますますはかどらないことになる。

そこで、ちゃちゃっと着脱出来るように、


ここ!ここが改良版!!
両脇が全開するので、頭から被って脇のボタンを留めるだけ!の簡単着脱仕様。
しかもボタンループはヘアゴムを使ってるから伸縮性もあるよ。
襟ぐり袖ぐりを少し大きめにして、とにかく動きやすく、脱ぎ着の負担の少ないように!!が、改良版のポイントです。

表地は黄色いボアフリース、裏地はくまちゃん模様の柔らかいネルです。
ボアのホコリの舞い散る中、ガガッと作りました。
すぐに脱げるから通院時にもいいかも!


前のやつと言い着る毛布と言い、とにかくあっとをたまごやきにしたいんだね?」

昆布だしのきいた出し巻き卵です!!
HANDMADE 犬 GOODS comments(2) trackbacks(0) 
足シュシュ☆エクササイズ!

「ワンツー、ワンツー、今日もレッスンレッスン!」

あっとちゃん、ダンスレッスンごっこに励んでいます!!


「ふー、アイドルも楽じゃないな!」

にわかにアイドル気取り。
どのへんがアイドルかというと、


ここ。

ちっちゃいシュシュを作りましてね、あっとちゃん、足首(?)に装着しています。
アイドルちゃんたちが、よく手首にキラキラやフワフワの飾りを付けて踊ってますわな。
アレっぽいんですけど、アレとはちょっと違うの。
あっとちゃん本犬には内緒ですが、筋力の低下を防ぐサポート具なんだよ。

なんかねー、最近、左脚が少し頼りなくなってて。
若い頃の膝蓋骨脱臼の影響か、前庭疾患でナナメったのの影響か、単なる冷えのせいかわからないけど、歩くときちょっと引きずったり、座るときも力が入らなくて投げ出す感じになるのが激しくなっとる。
今はまだふとしたときに軽く目に付く程度だけど、これ以上悪化させないためにはどうしたらいいかなーっと思ってたところ、この本にいいトレーニング方法が書いてあった!

靴下を履かせたり、締め付けないサイズの柔らかいヘアゴムを足に付けると、異物感・違和感から足を高く上げて歩くので、無理なく筋力アップできる!と。
気になる足だけに付けて集中トレーニングにも!

というわけで、ゆるくフィットするシュシュです。
これを付けて、毎晩ラグの上をぐるぐる歩いたり、部屋の中を行ったり来たりするエクササイズを始めました。
サードごはん前のストーキングタイムをレッスンタイムに有効活用!


「がんばればソロデビューできる?」
*Luxury Senior Life* comments(3) trackbacks(0) 
そっと近付いています。

まだまだ風は冷たいけれど…足元に目を落とすと、


枯れ草の間からちっちゃいクローバーが顔を出しているよ。
ゆっくりそーっと近付いてきています!


「ちょっとづつ、ちょっとづつね!」

お鼻がピカッと光ってる!
待ち遠しい春!!
早く早くー!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
長年の疑惑に終止符。

「今月号の月刊wanのビーグル特集、ご覧になりました!?」

知ってるお顔がいっぱい載ってて、ムホホホホとなりながら読みましたよ!
どの子もかわいい〜。
ビーグル最高!
もう一度言います!
ビーグル最高!!

ほんで、この本にさ、「現役猟犬の薩摩ビーグルさん」が載ってて、むっちゃくちゃカッコいいの!!
見た?

当ブログを昔からご覧いただいてる方はご記憶でしょうか。
かつて、あっとちゃん薩摩ぎわくがありました。
ビーグルの中でもひときわ大きいその耳のせいか、近所の狩人のおっさまから薩摩ビーグル混じってると言われてたあっとちゃん。
複数の狩人のおっさまから何度も薩摩と言われ、一時は一人称が「おいどん」になってしまったあっとちゃんでした。

今回の月刊wanは、長年の疑惑に終止符を打ってくれました。
あっとちゃんは、薩摩ではありません。

ガチ薩摩ビーグルさんたら、なんちゅう精悍さ、なんちゅう野性味。
ホンモノはぜんっぜん違う!!
とにかく足が長いわ!!
あっとちゃんには、薩摩ビーグルのワイルドネスは欠片もありません。
あっとちゃんは、言うなれば耳がデカイだけのお座敷ビーグルです。
今までにも薩摩ビーグルの写真は見たことあったけど!
現場でお仕事中の彼らを見ると、うちのお座ビーとはまったく違うことがよぅくわかりました。


にこにこにこにこ。

もしもあっとちゃんがガチ薩摩だったら、後ろにいるクマチャンもワンワンちゃんもフワフワ毛布も八つ裂きになってるだろうよ!!
そしてもちろんピンクのモコモコ襟巻きは巻かないだろうよ!!

それはそれとして、月刊wan、あっとちゃんもスミッコにちっちゃく載ってますよー。
探してみてね!


サードごはんをねだるお鼻に糸くず付いてますよ。
☆diary☆ comments(8) trackbacks(0) 昨年の記事
デレ増量ちゅう?
夜は、マイペースにまったりとごろ寝して過ごしていたこれまでのあっとちゃん。
それが最近、食器を洗ってる足元をうろちょろして離れないし、お風呂に入ったら脱衣所の扉の前で待ってるし、トイレにまでついてこようとするし、


「ねぇねぇねぇ!」

とにかくストーキングが激しいの!!
ツレない男・あっとちゃん。
ツンデレどころか、ツンツンツンツンツンデレくらいの割合だったのに!!


「ねぇったら!」

めっちゃデレてはりますやん!!
なにこれ!かわいい!!!
憧れの「イヌに甘えられる生活」到来か!!
と思いきや…


「早く3rdごはん〜〜!!」

そうか、22時過ぎのサードごはんが目当てか…。
デレ解禁に舞い上がったのは、飼い主のぬか喜びだった。
サードごはん食べたらさっさと布団に潜って、「もうお前に用は無い」と言わんばかりのツンツンあっとちゃんに戻っちゃうよ。
ちなみにサードごはん目当てのプレッシャーは、21時チョイから始まります。
早いっちゅーねん!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
京都ツアーwith羊毛ちゃん!

じゃじゃーん!!
去る1月30日、キーンと冬の空気冴え渡る京都に行って参りましたよ!
ここは京都御苑、建礼門。
よーく見て。
門の足元よーく見て。


あ「ヤッホー!冬の京都は寒いね!」


今回のリトルあっとちゃん京都探訪は、スペシャルゲストに南の島のロコレイちゃんをお迎えしてお送り致します!
京都へ行く予定が入ったとき、ちょうどロコレイちゃんたちが家にいたので、急遽同行してもらいました!!


羊毛ちゃんたちの座る案内碑は、「清水谷家の椋」のたもとに立っています。
樹齢約300年。見事な枝振りです。
さて、建礼門に戻ります。


レ「この門の向こうに京都御所があるんだって!」


ロ「御所見学は予約しないと入れないの、知らなかったの?せっかく来たのに文字通り門前払いよ!」

ロコレイちゃん、至らないツアコンで申し訳ありませんでした。


あ「しかも職務質問されたった!」

門の上に羊毛ちゃんたち乗っけて写真撮って立ち去ろうとしたら、警備中のお巡りさんが駆けつけて来て「今、門に何か乗せてましたよね?」つって不審者扱いされたよ〜。
なにしろ物騒なご時世、京都御苑・京都御所っつったら皇居の一種(?)ですからね…。


ロ「失礼しました!怪しいものではありません!」

お巡りさんが目にしたものは、ツアーバス(という名のトートバッグ)の中でひしめき合う三匹。
そりゃー苦笑いするしかない。
振り返ると、我々が立ち去ったあとの現場を検分して、安全を確認するお巡りさんの姿が。
門に羊毛ビーグルをみっつも乗せてすみませんでした。反省しています。


これが「蛤御門の変」で有名な“新在家御門”です。


レ「元治元年7月19日(1864年8月20日)の蛤御門の変では門の周辺が長州藩との激戦地となったんだって!」
ロ「あたしたちの後ろの門柱に、当時の弾痕が残ってるの!」

京都御苑から徒歩数分、次なる目的地は…、


足腰の守護神、護王神社です!!
今回いちばんの目的地はここだったのだ!


レ「足腰の守護神!?」

そう、ここは足腰快癒のご利益を求める人々が全国からお参りする足腰神社なんだよ。


あ「これは足萎難儀回復の碑!人々じゃなくてイヌイヌイヌですが、お参りに上がりました」

リアル三匹ちゃんでのお参りはなかなか難しいけれど、揃ってお参りできる!
そう、羊毛ちゃんならね!


ロ「これ、ヒトの足の形だけど、イヌにもご利益あるよね?」

あるある!大丈夫。
もしもちょびっと心配なら、


この黒い石をくるくる回すといいよ。
これは鈴になってて、お願いしながらこの石を回すと足腰の難が回復するという。
みんなの足腰がいつまでも元気でシャッキリでありますように!!
くるくる回してよーくお願いしました。


そしてツアーバスに戻り、次なる目的地は…


東寺!ザ☆京都、東寺!!


わ〜、なんかこの三匹、修学旅行みたい!


あ「あちらに見えますのが、有名な東寺の五重塔でございます」


下から見上げると、とてもかっこいい!!
この日はものすごくラッキーで、五重塔の特別拝観がありました!
普段は入ることの出来ない五重塔の中をお参りすることが出来たよー!


ロ「天井画がキレイだったよ!」
レ「扉の裏の龍の絵も見たよ!」

三匹ちゃんもツアーバスから拝観しました。
寒い寒い平日だったから、人も少なくてゆっくりじっくり拝見できました。
すーごーくラッキー!
さては、三匹ちゃんのご利益だね!?


ロ「今度は春に来たいな〜」
レ「でも冬の京都もいいね。すごく寒いけど!!」
あ「観光シーズンじゃないから狙い目かも?いつかリアルロコレイちゃんで来ちゃう!?」

ここからの眺めは、春には桜が満開で本当に見事です。
(よく観光ポスターとかになってる)
京の余韻を胸に、帰路についたのでした…。
帰りにラーメン食べたよ!!


ロ「ニンゲンだけ!」レ「ズルいズルーい」
☆リトルあっとちゃんの代参 comments(7) trackbacks(0) 昨年の記事
羊毛ビーグル・ロコレイちゃん!
さて、今度の羊毛ビーグルちゃんは…!?


皆様おなじみ!
南の島のロコさんレイちんをお作りしましたよ!
ちっちゃいほうの羊毛ちゃんです。


ろこみさんからのリクエストは、ロコレイちゃんたちの、この満点スマイル!
楽しさでいっぱいのキラキラの笑顔、表現できてますか?


こちらロコさん!


そしてこちらがレイちんです。

それぞれのかわいさをちゃんと表現したくて試行錯誤しましたよ。
いつもブログで拝見してるロコレイちゃんたち。
よーく知ってるだけに!難しかったんだよぉ〜。
ちなみにおふたりさんが、わたくし初めてのレモンビーグルさん製作でした!


羊毛あっともいっしょにキリッとナナメ立ち!


ダークダックスに一匹足りなかったので、リアルあっとちゃんも参加してみた!!
ゆーきのふーるまーちを〜。


難しかったけれど、ロコさんレイちんをお作りするのとっても楽しかったです!!
完成して、このように二匹ちゃん並べて「ロコレイちゃんだぁ〜」と楽しく遊んだのでした♪
◎羊毛フェルトビーグルちゃん◎ comments(4) trackbacks(0) 
大仰なネーミング。

どうすか、これ。
トイレットペーパーにはもったいないような大仰なネーミングです。
ゴージャス感溢れまくり。
なのに、特売ですんごいお得でした。
あっとの●にも、薔薇のおもてなし。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
ものすごくおざなり。
お散歩行った、メルメル飲んだ。
満足したあっとはお昼寝に突入です。
飼い主は午後から出勤。


タイツ二枚に靴下三枚履いて、お昼寝ベッドで眠るあっとを部屋着のカーデガンで包み、…


「あっとちゃんあっとちゃん、行ってきますヨー」


「え?ああうん、行ってらっしゃい。ムニャムニャ」

チョロッと顔をあげてすぐまた熟睡姿勢に戻る、ものすごくおざなりな“行ってらっしゃい。”であった。
ところで、「おざなり」と「なおざり」の使い分けって明確なルールあるの?
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
| 1/2 | >>