LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
去りゆく夏の回転!

アフター夜んぽのあっとちゃん!
しょっぱなの激しい回転にはカメラが間に合わず、途中からの撮影となりました。
後半のスローテンポなステップで、去りゆく夏への惜別を表現しています。
(うそうそ、ノーモア猛暑よ!!)
MOVIE★ASH comments(2) trackbacks(0) 
こだわりの肉球。
正直なところを申し上げますと、八月に入ってからの猛暑により、羊毛ちゃんちょっぴりスピードだうんしておりました。
作業台に当たる西日がすごくて家じゅうで一番ホットなスポットになっておりましたし、暑いと手汗かいちゃうから手袋履いてやるもんで、遅々として進まんかったとです。(言い訳

あっと先生の天気予報はなんとなく当たってきた!?感があり、今週に入ってからは少し過ごしやすくなりました。
羊毛ちゃん、スピードアップです!


今日は後脚をさくさく!
(左上から順に)ワイヤーで大まかな骨組みを作り、それに羊毛を固く巻きつけて刺して刺して刺して固定。
それを芯材に、肉付けしていきます。
つま先に指を作って、肉球を付けて、後脚になりまーす。
アシスタントが持っているのが肉球済の後脚ちゃんです。
ビーグルの、意外と大きくて分厚くて堅くてしっかりした肉球。
ここも大切な萌え萌えポイントですよ!

ちょっと湿度が高いけど、ひんやり気味の風が吹いて、今日の夜んぽはゆっくりできたね。


「週末から週明けに、またちょっと残暑帰ってくるけど、それが終わればめきめき秋めいてくるからね!」

むっちゃ断言するけど、ほんと大丈夫かな…。
☆;:*;羊毛にっき:*:;☆ comments(4) trackbacks(0) 昨年の記事
「ヤコとポコ」

ヤコとポコ(1) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!)
水沢悦子

先日ご紹介したいち押しの漫画、「しらたまくん」に続く、キュンキュン萌え萌え漫画をご紹介しまっす!
今度のキュンキュンちゃんは…ロボ!!ロボットです!

主人公のヤコは少女漫画家。
アシスタントのネコ型ロボ、ポコと暮らしています。
プロの漫画家がアシスタントにロボットを使うときは、たいてい「かんぺき」モードに設定するのだけど、ヤコはポコをなぜか「てきとう」モードに設定しています。
舞台は近未来?なのか?なんとも不思議な世界で、街のあちこちで人とロボが共存しています。

「てきとう」モードのロボのポコが!!めちゃくちゃかわいいんだ!!
ヤコをとても慕っているかわいいポコ、ポコをすごくかわいく思ってるくせにその気持ちをあまり表に出さないヤコ。
淡々としたふたりの日常がほんわかと染み入ります。

なんちゅーか、こういうキュンキュンちゃんが出てくる漫画は、あっとちゃんを投影しながら読んでしまうせいか、それとも単に年のせいか、泣ける漫画ではないはずなのになんか目頭が熱くなるよ。


あっとがロボだったら、きっとこんな感じ!
もちろんモードは「てきとう」だな!
COMICS comments(2) trackbacks(0) 
地蔵☆2015
朝晩が、ほんのちょーーーっとづつ涼しくなってきました。
気がつけば蝉の声も小さくなり、夜にはリーリーと秋の虫の声が…。


日中、


エアコン無しでも、


この地蔵フェイスでスリーピン!!

16時過ぎてからの西日の時間はさすがに暑いんよねー。
そんな八月後半に突入です。
驚くことに、間も無く今年も三分の二が過ぎようとしてますよ!!
あっと先生の予報、当たるのか!?
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
連続猛暑日小休止。
7月31日から12日間連続の猛暑日。
もーねー、あっとちゃんもわたしもエアコン無しではおられんし、設定温度は高めとはいえ、ほぼ24時間付けっ放し状態でありました。
26℃の楽園、快適は快適…なんだけど、エアコン漬けも消耗するんだよねぇ。
なんか、そこはかとなく絶えずだるい。
あっとも、楽園から散歩に出るとすんごいハァハァしちゃって、10分もせずに帰るって言うし。

昨日木曜日、薄く雲が出て太陽のボリュームが若干下がり、連続猛暑日に一旦ストップかかりました。
一日エアコン無し扇風機のみで過ごしてみたら、いっぱい汗かいたけどなんか元気でた。
あっともデローンと伸びて昼寝してたけど、明け方のお咳も無く、


夜の散歩もハァハァすることもなく元気良く小走りしてた。
エアコン無しではまじで命に関わりかねない今年の猛暑だけど、あとひと踏ん張りだわね。


「お盆明けにちょっと灼熱戻るけど、二十日過ぎには暑さはだいぶラクになると思うの!」

ああ、あっとちゃん予報当たりますように〜!!
頼むよ〜。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
足跡にキュンキュン!
昨日、日曜日の夕方の雷雨はすごかったですね!
ゴロゴロどころではない、バリバリドドーンの雷だったので、あちこちでたくさんのイヌさんたちが怯えていたのではないかと…。
かつては深刻な雷キョーフ症を持っていたあっとちゃんですが、近年ようやく克服(?)しまして、雷の最中もゴロゴロ(←雷鳴ではない)しながらダンナ狆に首をモミモミしてもらってました。

雨上がりの夜は、期待したほど気温は下がらず、風も無く、それどころか湿気が加味されてモワモワ〜ンのムシムシ〜。


「じょりじょりする!じょりじょりする!」

激しく降った夕立のあと、水を含んだ地面の感触が面白かったらしく、あっとちゃん、夜んぽ大フィーバー!
柔らかい地面を踏んで、ニコニコうろちょろしていました。


あっとの歩き回ったあとに、


ウロチョロの足跡が。

ほんでもまぁ、蒸し暑さでハァハァが激しくなってきちゃったので、そこそこに撤収しましたよ。

そして今日、出勤のときに、昨日歩いたあたりを通ったら、


あっとちゃんの足跡が!


ちょっぴりツメの伸びたあっとちゃんの足跡が!!

不意打ちのキュンキュンに胸を抑えながら出勤したのでありました。
ニヤニヤ地面を撮影する不審者です。


いっぽうそのころ足跡の主は、ゆるエアコンのお部屋でお留守番ちゅうなのであった!

仕事帰り、夜に通ったときもまだ足跡残ってたよー!
砂を固めるスプレー…だと…!?
(公共の地面を勝手に固めてはいけない)
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 昨年の記事
NASAが開発したビロビロえりまき!
あっとちゃんあっとちゃん、これをごらん!!
これね、NASAが開発したえりまき!!
宇宙服の研究開発から生まれた特殊な繊維で首回りの血行を促進し、夜間・早朝のお咳を防ぐという画期的なえりまきだよ!!


「ただのあやちんが着古したTシャツのリメイクじゃないの…しかもじじくさい肌着色だし」

疑うなら、ほら、ここを見てよ!


このNASA印!!
「NASAが開発した」証明です!!


「!!?」

ヨレヨレビロビロの木綿に見えるのは洗濯を繰り返したためではなく、じじくさい肌着色なのは、元はサンドベージュだったのが色褪せたからではない。
過酷な宇宙で着用者に負担を掛けないため、馴染んだ肌着の心地よさを再現しているのである!!
まだ市販されていないこれを、あっとちゃんのために特別なルートから極秘に入手したよ。
さあ、これで夏のエアコンの冷えから喉元を守ろうね!


「♪〜I'd still miss you baby
And I don't wanna miss a thing〜」


(↑気持ちは宇宙へ。そしてアルマゲドンの主題歌)
HANDMADE 犬 GOODS comments(2) trackbacks(0) 
フキフキdeキレイキレイ。
若い頃ほどムンムンと薫ることはなくなったとはいえ、夏場は撫で回す飼い主の手が汗ばんでるせいか、あっと先生ご自慢の毛皮のサラツヤ感が失われがち。
しかし彼は16歳のSrD(しにあどっぐ)、こまめに洗うにはお風呂の負担が気にかかる。
そんなSrDには、どうやらドライシャンプーがオススメなのらしいよ。

調べてみると、泡タイプやスプレータイプなど、洗い流さないドライシャンプーがいろいろ市販されてるのね。
過保護ノイローゼ気味の飼い主が、いくつかピックアップしてよさげなドライシャンプーを検討してみたんだけど、なんて言いますか、全成分表示していないものも多いし、表示されてる成分を調べてみたところでう〜んとなってしまった。

日本では、ペット用のシャンプーやケア用品は単なる「雑貨」扱いであり、使用成分の安全性や表示義務についての法的規制は無いの!
極端な話、台所用洗剤薄めて「ペットシャンプー〜爽やかなピンクグレープフルーツの香り〜」言うて売ってもオッケーなのよ!
そー思うと、表示されてる成分を調べてみたとてそれが本当かどうかすら疑わしくなるし、表示されてる成分でこれなら、表示されてない成分には何が入っているやら。
(シャレオツなブランドが出してるけっこう高価なシャンプーやドライシャンプーも、あれっ!?って成分だった。製品のキャッチにはナチュラル&安全安心を謳ってたけど、値段やブランドイメージは製品の内容とは関係無いんだな)

こうなるともうノイローゼ炸裂なもんで、辿り着いたのが

重曹。


「わー、ナチュラル奥さんの仲間入り?似合わなーい(笑」

食用の重曹を洗面器一杯のお湯に大さじ二杯くらい溶かして、タオルを絞ってフキフキ。
ほんでお次は真水で絞ったタオルで二度フキ&三度フキフキ。
ところで重曹は「炭酸水素ナトリウム」。舐めてみるとショッパイ、お塩の成分です。
食餌でナトリウム制限してるのに、ボディケアでうっかりオーバーしちゃっては元も子もないので、重曹フキフキのあとはしっかり水拭きして拭き取ります。


「サラツヤシニアどっぐです。」

毛皮のベタつき、立ち上るオニギリ臭もスッキリ!
ただの水拭きだけよりもサラッと仕上がります。
しかも重曹は、掃除や洗濯にも使えて便利!!
だけど、イヌちゃんネコちゃんの体に付いたり舐めちゃったりしそうなところに使用するときはご注意ですよ。


「言わせてもらうけど、ベタついてたのはあくまで君の手のせいやで」
*Luxury Senior Life* comments(4) trackbacks(0) 昨年の記事
記録的猛暑!
連日の35℃越え、今年は記録的な猛暑となっております!


「あと二週間くらいでちょっと楽になるから、もう少し辛抱して!」
(詳しくはこちら。ちなみになんの根拠もありません)


わたしが仕事に出てる間、あっとはゆるエアコンのお部屋、通称26℃の楽園でラグジュアリーお留守番。
寝冷え防止に腹掛け必需品です。
そしてお散歩は深夜。


「ヒャッホー!」

遊具に絡まってもスマイル。
22時過ぎると、ほんの少し、ほんのちょっとだけ風の温度が下がるから、それ以降に出るようにしています。

散歩と言えばさ…今日、目を疑うよーな光景を見ちゃったよ。
わたしは仕事の日、だいたい13時チョイくらいに家を出るんだけど、その時間てもう、暑さMAXなのよ。
今日なんか36℃あったからね!
その炎天下を、ふわふわもこもこの小型犬連れて散歩してる人がいた…。
下手したらしんじゃうよ!!まじで!!
あなた、今すぐ自分の足元のアスファルトに手を当ててみなさいよ!!
…と思っただけで口には出しませんでしたが、陰ながらふわふわもこもこちゃんの無事を祈らずにはいられませんでした。


あっとちゃんは腹掛け(←手編み)掛けて26℃の楽園でお留守番。
そして夜んぽのときも、お付きの者がアスファルトやマンホールに手を当てて温度を確かめながら歩いています。
(いちにち日が当たるとこなんて、夜でもかなり熱かったりする!)


「過保護!過保護!!ワーイ!!」
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 
あっとちゃんの長期天気予報。

「今年はエルニーニョで冷夏って森さん言ってたのにっ!!」
(↑出勤前、化粧するわたしと一緒にひるおびを観ています)

八月に突入して連日の猛暑!!
日中は35℃前後まで気温が上がり、夜になっても下がらないのです。
26℃の楽園の住人であるあっとちゃん。
夜んぽは22時過ぎに行っていますが、その時間でも暑くて暑くて、あっとのハァハァが激しくなってきたら退散しています。
10分くらいでギブになる日もあるよ〜。トホホ。


「もう森さんは信じられないから、あっとが今年の夏の予想をしてみたよ!」

今年で12年目を迎える当ブログ。
我々が蓄積したぼーだいなお散歩データから、今年の夏を占おうってわけよ!

2008年は、夕方7時ごろには散歩に行けた。(この頃はイヌもヒトもまだまだ若くてガッツがあった)
2009年は、梅雨が明けないままお盆を迎えた冷夏。
2010年は灼熱の炎暑に苦しんだが、9月始めには秋の気配が訪れた。
2011年は前年に比べたら暑さはましだったけど、10月まで残暑が居座った。
2012年も前年と同程度の平均的な夏だったが、この年も残暑が長かった。
2013年は記録的な猛暑、しかし八月下旬から朝晩ひんやり。
2014年、早めに始まった夏。暑いが朝晩は過ごしやすい日も多く、秋がくるのも早かった。

ざっくり振り返るとこんな感じだったねー。
難しいことはわからないけど、フィーリング的には今年の夏は2010年、2013年に近い感じ。

ズバリ、あっとちゃんの予想は!?


「今年は猛暑!八月半ば、二十日頃までは炎暑が続くでしょう!」
「雨は少なめ、しかしゲリラ豪雨にはご注意!」
「八月終わり頃から秋の気配がし始め、朝晩は過ごしやすくなります!」
「ただし、今度の冬は厳しい寒さになるだろうね!ここらへんでもまた雪が積もるかも?」


めっちゃ断言してるけど、だいじょうぶなの…?
みなさん、こまめな水分補給で熱中症にご注意ですよ!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
| 1/1 |