LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
月の輝く夜に。
昨晩の満月はスーパームーン!
夜半までは雲が多く、その姿は拝めませんでしたが、日付が変わる頃には雲が途切れ、


ぴっかりと、


顔を出しました!

ピカピカ光るコインのような満月を窓辺からしばし眺め、そろそろ寝よっかなと布団を振り向くとそこには、


ど真ん中で枕を使って眠るオールドビーグルが!!

オオカミ男は満月の夜に狼になる。
スーパームーンの夜にはビーグルの中身がヒトっぽくなるのか?


三色ボデーのどっかにチャックでも付いてんのかと撮影しながら見ていたら、ちょっと薄目が開いたよー。
手元に銀の銃弾は無いから、硬いボーロで迎え撃とうかな。
(勝ち目なし)
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
かぼちゃのボーロ。(っぽい何か)

ぶつぶつぶつぶつ。
大量のつぶつぶ、これなーんだ?


「うわっ、トライポフォビアの皆さんは閲覧注意だね!」


蓮の実とかが苦手な人はもしかしたらキモいかも!?(←わたし自身得意では無い)なこのつぶつぶは、かぼちゃボーロ!
サイズに大小があるとこに生産者の性格が現れている!

レシピはこちらを参考にしました。
卵黄NGなあっとちゃんのためにちょこっとアレンジして、かぼちゃボーロ・あっとちゃん・キドニーケア・スペシャル!!

片栗粉 200g
裏ごしかぼちゃ 50g(冷凍のを皮取り除いて潰す)
牛乳 75cc
卵白 二個
(生地の具合を見て水を少し足す)

で、手順は上の参考サイトのとおり。
170℃のオーブンで10分ほど焼いて転がし、また焼いては転がし、様子を見ながら固くなるまでしっかり焼きます。

じゃがいもデンプンが原料の片栗粉は、リンもナトリウムも小麦粉の半分以下。
キドニーケアおやつにうってつけなのね。

しかし、なんなら、作るのは上の半量でもよかった…。
大量のボーロちゃん、タネをつまんで丸めて並べるのがけっこう大変だったのよ。
半量でもオーブンの天板いっぱいに出来ます。


「動きがだんだん熟練パートさんみたいになってたよね!」


そして焼きあがったものがこちら!
なぜかオーブンの中でポップコーンのようにポンポン弾け、焼きあがってみたら妙に硬い!
想定していたサクサクしたボーロとは似ても似つかぬ仕上がりだよ!


かったいボーロをかりこりっと食べる16歳!
硬いもの食べるのも脳の刺激になってええんやで!!


使わなかった卵黄は、チンして塩コショウかけてわたしのおつまみに。
第一陣が焼けたら、第二陣の生産に着手なのだ!
あっしゅおやつ。 comments(2) trackbacks(0) 
食事管理強化キャンペーン結果ほーこく!

「こんばんは!あっとちゃんです!!」

先日行った定期検診で、ちょっとアップしてしまった気がかりな数値…。
がっちり食事管理強化キャンペーンを張って、本日四週間目の再検査に行って参りました!


「下がった!下がったよ!」

今回は朝ごはんから12時間絶食で挑みましたよー。
腹ペコなり過ぎて、病院行く前にゲーしちゃったけど、検査の結果、数値はダウン!よかったー!
前回の検査は食後だったので、その影響もあったのね、ということでした。
とはいえ、前回も今回も正常値というわけではなく、あっとちゃんは慢性腎不全なのである。
腎不全と言っても劇症なものではなく、心臓弱る→血流悪くなる→腎臓の機能低下という、お年から来るものでねー。
お年。それは生きとし生けるものみな避けられない流れなのです。
なんとか良くならんもんかな!と徹底交戦の構えに入りたい気持ちは山々ですが、時間の流れは止められないし逆走も出来ないんだわ。

しかし!!諦めてボーッとするわけにはいかんのだ!!
現状維持!!
出来るだけ現状維持!!
出来ればちょっとアンチエイジング!
といった感じでやってこーと決意を新たにしました!

ゆ・え・に!!
食事管理強化キャンペーンは継続です!!


「ええええええ〜〜!!!」
健康手帖。 comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
えふ・ビー・愛。
なじめない、9月21日のケーローの日でございます。
我が家のお達者・プラチナムビーグルにもケーイをヒョーして、何か贈り物を…と考えた。
しかし、絶賛食事管理強化キャンペーン中なもんで、珍しい食べ物は(一番喜ばれること確実ではあるが)NG。
というわけで、肌寒い秋の夜に身も心も温める襟巻きを作ったよ。
ベビー用のオーガニックコットンで優しい肌触り!!


「えふびーあい捜査官あっとちゃんである!」

えええ、16歳と四分の一、クワンティコのFBIアカデミーで訓練受けるの!?
足元おぼつかないけど!!特に寝起き!!


「違う違う、そっちのFBIじゃなくて、えふびーあい」


「ファンタスティック・ビーグル・イチバン!!」キリッ

ケーローの日は敬ビーの日になりました。
活躍中のすべてのビーグルに、透明ボディに進化したすべてのビーグルに。
心からの敬意と愛を捧げます。


黒々と光るでっかいお鼻に、敬礼!!
HANDMADE 犬 GOODS comments(4) trackbacks(0) 
なじめない。

今年の敬老の日は9月21日なのねー。
敬老の日ってったら9月15日でしょうよ。
なじめんわー。
ハッピーマンデー今だになじめんわー。
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 
BACK TO the 昼んぽ!!

「あっとの長期天気予報当たったでしょ!?」

八月末あたりから朝晩過ごしやすくなり、九月に入ってからはかなりひんやり。
日が落ちてからは肌寒く感じるほど。
日中、お日様が出ていても、木陰の風は涼しくなりました。
夜の帝王あっとちゃん、昼んぽに復帰です!


「くんくん」


「くんくんくん」


「ワッショイワッショイ」

夏の間は夜間も気温が高く、体の負担を考えてお山トレーニングはお休みしていたけど、こちらも再開!


「スポーツの秋!」

お山トレーニングってスポーツなのか?
とにかく、ヤル気になってくれてるのはいいことです。


星座を探す夜んぽもロマンチックではあったが、あっとちゃんにはやはり木漏れ日がよく似合う。
これから楽しい昼んぽに出撃しようね!
カートもあるしな!
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 昨年の記事
あっとのふとん。
リビング?ダイニング?に布団敷いて寝てるあっととわたし。
夜、ダンナが布団を運んでくれるとき、
「あっとの布団置いとくよー」
って言いよるんだ!
あっとの布団!?


たしかにあっとの布団だ。
まんなかでドーン!
わたしは隅っこをお借りして細ーくなって寝ています。


ちょっと前に撮った動画です。
掛け布団をいい感じにモサモサしてベッドを作るあっとちゃん!
このように、敷き布団のみならず掛け布団までも独占されています。
あっとが使ってない端っこになんとか体を押し込んでいます。
隅っこで端っこ。そろそろ明け方とか寒い。
ところで、この敷いた布団のすぐ隣にあっとのベッドがあるんですけどな…。


「…それもぼくのベッドだし、これもぼくの布団だと言ってやって…ムニャムニャ」
MOVIE★ASH comments(3) trackbacks(0) 
ビシィ!!
先日見かけた光景。
まだ若い感じのイヌ(中型)を連れた男の人がいた。
わー、イヌだイヌだ〜と車の中からにこにこ(にたにた?)見ていると、お利口に歩いていたそのイヌが、道端の草むらに鼻を突っ込んでなにやらくんくんし始めた。
そこには食べ物か何かが落ちていたらしく、飼い主の男性がリードをビシィッと引いてイヌを叱りつけたよ!!

リードを!ビシィ!って!
うわ!!懐かしい!!


「あっ!大きな葉っぱだ」

わたしだって、かつてはビシィッとやったものだ!
今では、最後にビシィッとやったのはいつだったか思い出せないほど遠い昔のことのようです。
危ないことがあったら、ビシィッとされるべきはあっとちゃんではなく、それを見落とした人間である。

あっとちゃんが世界を楽しんでる。それが小さなことでも。
それだけで充分です。
危なくないように見張るのが同伴する人間のつとめ!!
シーザー・ミランだって、今のあっとちゃんに会ったら、ヨチヨチってナデナデする以外に出来ることは何もないと思います。


「プラチナ最強!!」

イエス、プラチナ最強!!
しゃがんで大きく手を降ると駆け寄ってくるよ!
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
プラチナ。
旦那が読んでた古い Number を覗き込んだら、


こんなシビれるフレーズがあった!


「もう“シニア”じゃない。“プラチナ”にしよう」

どうすか。プラチナドッグ。
お顔も白金に輝いています。
*Luxury Senior Life* comments(4) trackbacks(0) 
定期検診覚え書きの巻!

「こんばんは、あっとちゃんです!」

先日、定期検診のため病院に行って来ましたよー。
ちょっと気がかりな腎機能を表すところの数値がUPしていて、ひと月後に再検査することになりました。
アレだ、夏の間ちょっと痩せちゃったからねー、補填しようとして普段の療法食にプラスして食べさせてたほうのフードがやっぱタンパク多かったようです。
今月は再検査に向けて食事制限管理強化キャンペーン月間だ!
これで次回数値が下がらなければ、食事関係なく腎機能が低下してることが確定になるため、ケアは次の段階に進むことになるのだ。
とはいえ、そっちの方にはできれば進みたくないので、食事制限管理強化キャンペーン厳しく執り行いたいと思いマッスル!


「ええ〜まじでぇ〜」

テンション爆下げ。
あの数値もその勢いで下げて欲しいものです。

さて、それはそれとして、ここんとこちょっと気になってたお耳のカイカイも診てもらいました。
ほんで耳にチュッチュするお薬を貰いまして。
毎晩一回、チュチュっと点耳する液薬。
これが旦那の役目に定着しております。

わたしがやると激しく抵抗する耳チュッチュ。
旦那がやると、ふつうにおとなしく受け入れるんだ!
あのさりげなさとテキパキやっちゃう素早さがポイントかね?
点耳するとこ見てたら、「今日はちょっと嫌がるなー」だと。
なに?わたしが見てると甘えが出てぐずるとな!?


「ほんとはそんな言うほどイヤじゃないと言ってやってー」

尻絞りとか点耳薬とか爪切りとか、コアなケアは旦那のほうが上手いし、なぜかあっともイヤがらないの。

やっぱほら、あっとちゃんはわたしに対しては甘えが出るからな!
(喜ぶところではない気もする)
健康手帖。 comments(4) trackbacks(0) 
| 1/2 | >>