LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
うっちゃり or TREAT!
「に〜し〜、あさひ〜や〜ま〜!」
行司の呼び出しに現れたのは!!


「おやつくれなきゃうっちゃりするぞ!」

どーん!
今年のあっとちゃんの仮装は
横綱!!



なんだかこの横綱はにこにこしていますね!
勇猛頑健な土佐闘犬にあやかっての仮装ですよ。
ホントの闘犬の横綱の化粧回しには龍や虎の見事な刺繍が施されているのですけど、あさひやまの化粧回しはフライングエースのアップリケです。


「四股名の由来?それはね、ASH だからだよ」

わかった?


最近のあさひやまは、もはや「マテ」とかどーでもいいらしくて、撮影の趣旨を全くといってよいほど意に介しません。
大量に撮ったのに、ブレブレ率九割ごえ。
おやつを奮発する撮影会自体はノリノリなんだけどねー。


「ネコだまし!からの怒涛の突き押し!or TREAT!!」

シャッターを切るごとににじり寄ってくる横綱!!
もはやとって付けたような「or TREAT」!!
☆Halloween!!☆ comments(5) trackbacks(0) 昨年の記事
じゃがいもスナック。

じゃがいもを使ったポリポリスナックです。
いつものビスケの材料違いなんだけど、じゃがいも使ったらビスケというよりスナック菓子ぽくなりました。

・じゃがいも小一個
・小麦粉大さじ1
・片栗粉大さじ1
・オリーブオイル大さじ1
・水適量
(片栗粉のみでもいいけど焼き上がりが固くなるので、サクサク感を出すために小麦粉を混ぜました。)

粉はあらかじめ混ぜ合わせておく。
じゃがいもは皮を剥き、チンして柔らかくしたものを潰す。
そこへ粉類&オリーブオイルを入れてザクザク混ぜる。
固ければ水を、柔らかければ粉を足して調整。
丸めてラップに包んで、冷蔵庫で30分寝かせる。
クッキングシートの上に伸ばし、包丁でさいの目に切り、予熱しておいたオーブンで焼く。
(うちのオーブンの場合は、170度で20分、焼き加減を見て並べ替えて、様子を見ながら再度15分ほど焼く)

じゃがいも&片栗粉をメインに使ったキドニーケアおやつです。
片栗粉やじゃがいもは小麦粉(薄力粉)に比べ、リンの含有量が少ないのでおすすめですよ。
すこし大きめに作って、塩コショウしたらニンゲンのおつまみにもなりそうです。
あっと用は七ミリ角だけどね!!
あっしゅおやつ。 comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
小春日和のあっとちゃん。

朝晩の空気はずいぶんひんやりとしてきましたが、日中の日向はポカポカの陽気。
色づいた桜の葉っぱをかさこそ踏みながら、日向ぼっこを楽しむあっとちゃんです。


かさこそかさこそ。
桜は落ち葉もいい匂いがするよ。
昼下がりの日差しにキラキラ光って、ぼーっとあっとちゃんを眺めているとなんだか気持ちよくなってきて睡魔が。
あっとてんてーがお若い頃は、拾い食いやロケットダッシュを警戒して、散歩中は緊張感に溢れていたなー。
しみじみ。


「あれ?物足りない?緊張感与えようか?」

いえ、けっこうです。(きっぱり)
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
おかげ犬×3@お伊勢さん!
みなさんは、「おかげ犬」をご存知だろうか?
昔々、お伊勢さんにお参りできない主人の代わりに犬がお伊勢参りをして、お札をいただいてくるという事案が多発していたのだ。
この本を読んで感銘を受けたわたしは、お伊勢さんへの熱い憧れを胸に抱くに至ったのであった。
しかししかし。
時は流れ、現在では伊勢神宮は犬の参拝はNGに。
(お伊勢さんに限らず、きほん、じしゃぶっかくはイヌNGだす)

だけどこっそりお参りできる…


「「「そう、羊毛ちゃんならね!!」」」

てなわけで、去る10月14日、羊毛びーちゃんぐぅさん&あっとちゃんを連れて、お伊勢参りしてきましたよ!!
前回に引き続き、ツアーバス出動!!
秋晴れの抜けるような青空の下、南へ南へひた走る!!


ここは途中の名阪上野・忍者SA!
朝食代わりに忍者飯を頬張る旦那である。
もちもちの伊賀産餅米に牛肉しぐれ煮を混ぜたおにぎり!
とても美味しかったそうだが、忍者はこんなええもん食べてなかったと思うで…。
わたしは「銘菓・伊賀の穂々恵実」をいただきました。
ほほえみ、と読みます。念のため。
(ほほえみなのに手裏剣。友好的なのか好戦的なのか)




途中の休憩など。
イヌ連れドライブは休憩が大切!たとえ羊毛ちゃんでも!!
休憩中の羊毛ちゃんご一行を、これまた休憩中のバスツアーのJBたちが遠巻きに見てヒソヒソ言うとる!


のんびり走って3〜4時間、伊勢神宮 外宮に到着しましたー!
こちらは北御門鳥居。
車を停めて、歩いて表参道へ向かいます。


「お伊勢さんは、外宮からお参りするのがセオリーなのらしいですよ」

火除け橋を超えて一歩足を踏み込めば、そこは静謐な異空間。
森の中のように緑に包まれているのですが、そのなかには見たことも無いくらいの巨木がたくさんあり、空気がとてもいい匂いがします。


参拝客の途絶えた隙に、羊毛ちゃんたちはツアーバスでパチリ。
このいい匂い、くんくんしとるかね!?


正宮にお参りし、風宮にお参りする途中です。


ああ、ほんとうに気持ちがいいね!

外宮を一回りして外宮内の別宮をお参りしました。
うっかり写真撮り忘れたけど、外宮から徒歩10分ほどのところにある月夜見宮もお参りしましたよー。
ひっそりと静かで、とてもきれいなお宮でした。
そして車に戻り、15分ほど走ると…


ドーン!!
内宮の大鳥居です!


大鳥居をくぐり、五十鈴川に掛かる宇治橋をカタカタと渡り、内宮にお邪魔します。


五十鈴川のほとりに降りられるところがあって、手を清めることができます。


ガラスのように透明な清流!!
メダカが泳いでるのが見えたよー!!

正宮へ向かう途中、神職の方々の行列に出会いましたよ。
何かの神事かな?


「10月14日は神御衣祭(かんみそさい)。神様の衣替えの日です。神様のために織られた絹や麻、組紐などが奉納されるお祭りです」

ということなので、その神事の一部だったのでしょうか。


そしていよいよ正宮へ!!
三匹ちゃんも、ツアーバスに入っていっしょにお参りしましたよ!
正宮は、天照大御神の「和御魂」がおられ、こちらには日頃の感謝をしますよー!
せっかくの集合写真なのに…後ろのチェックシャツおじさんにピントを奪われた三匹ちゃんなのであった。

そして荒祭宮へ廻り、内宮を散策しながら点在する別宮にお参りします。


風日祈宮(かざひのみのみや)へ廻る途中で羊毛ちゃんたちも少し散策。






まだまだもみじはフレッシュな緑色をしていたけど、紅葉の季節も物凄く綺麗なんだろうなぁ。

天候にも恵まれ、気持ちのいい一日を過ごしました。
お伊勢さんは完璧にクリーンで美しく、時間が許せば何時間でもいたい、そんなところでした。
昔の人が遠路はるばる徒歩でお参りするのも納得!!


三匹ちゃん、おつかれさま!!
みんなで天照大御神のサンシャインパワーを吸収してきたね!
さぁ、溜まったパワーは各自自宅に持ち帰るまで、こぼさないように大切にすること!
おうちに帰ってただいまをいうまでが、おかげ犬のお伊勢参りですよ!!


そしてニンゲンのオトナはおかげ横丁をブラブラするのだ!
ここは、江戸時代の参道の街並みを模して作られた、お土産屋さんや飲食店の並ぶ通りです。
コンビニや銀行もちゃんと渋い造りになっていました。
周りに背の高いビルなどがないためか、空が広く、雰囲気たっぷり!
ここで遅めのお昼ごはんに手ごね寿司をいただきました!
食べるまで、手ごね寿司ってどんなの?と予備知識ゼロ。
海鮮混ぜ御飯?ちらし寿司?のような感じでものすごく好み!とても美味しかったです。

そして無事帰宅!!
「おかげ羊毛犬」と「おかげ人」から、おうちで待ってたリアルあっとちゃんへのお土産は…


当然赤福ね!!!
☆リトルあっとちゃんの代参 comments(7) trackbacks(0) 
羊毛ビーグル・びーちゃんぐぅさん!!
今回の羊毛ビーグルちゃんは、二匹ちゃんー!!


ほんま。ちゃんちのびーちゃんと、ぐぅさんです!!

昔々のことじゃよ…
世の中にはまだブログとかSNSとか無くてな…ソフト使ってタグ打ちしてHPを作ってた時代があったんじゃ…
レンタル日記サービス借りて、画像掲示板で交流とかしてな…
アイコン作ったりバナー作ったり、相互リンクしたり、カウンターでキリ番企画したりしてたんじゃよ…
その頃はスマホなんてまだ影も形も無いでな!
頼りないノートパソコンでちまちま作っておっただよ!
ちなみに、このブログも元は“asholic”というHPの一環だったのじゃ。

さて、話が逸れましたが、今回のびーちゃんぐぅさんとは、そんなほのぼのとしたHP時代から10年以上のお付き合いなのよー!


こちらびーちゃん!
こっちまでつられて笑っちゃうような、びーちゃんスマイル!!
二パッと開いて口角の上がった大きなお口と、ムチッとコンパクトなプロポーション、今も昔も変わらない、唯一無二のたまらない可愛さです!!



こちらぐぅさん!
金色のハンサムビーグル!!
お兄ちゃんのびーちゃん大好きな、でっかい弟くんなのだ!
ぐぅさんの貴重なお口開けスマイルを再現したよ!


わたくし思うに、多頭飼い二匹ちゃんの製作は、ふたり並んだサイズ感がキモなのだ。
びーちゃんとぐぅさん、画像と首っ引きで大きさを確認しながら、交互に少しづつ進めて作りました。
どうかな?
おふたりちゃんのサイズ感、合ってるかな?


羊毛ちゃんの大きさはこのくらい…と、びーちゃんを手のひらに乗せて撮影していたら、忍び寄る影が。
あっとがそっと混ざりに来ました。
何食わぬ顔で加わり、そして…


「「「ぼくら!!ビーグル戦隊 サンビーカン!!!」」」
(元ネタはこちら)(としがばれる)

戦隊結成である!!
男のコ三匹だからね!
こういうことしたくなるよね!!
ひとしきり遊んで遊んでおふたりちゃんをおうちへ送り出したら、サンビーカンがいた場所があっと一匹だけになって、なんだか寂しいよぅ〜。


でも、ほんま。ちゃんのブログで、こーんなに可愛がってもらってるのを見たら寂しさ吹っ飛んだよ!!
◎羊毛フェルトビーグルちゃん◎ comments(6) trackbacks(0) 昨年の記事
急げ!お買い得情報!!
一度サイズ調整してしまえば、頭から被って脇でバックルを留めるだけ!のポリスタイプハーネスは、動きざかりのヤングのみならず、前足の上げ下ろしが億劫になったプラチナムドッグにも重宝なもの!
ビヨルキスのハーネスなんかがこのタイプなのね。
しかし、ビヨルキスのハーネスは欠品中のことが多く、希望サイズがなかなか手に入らないことも…
で、検索して検索してこの手のポリスタイプハーネスを探してて見つけたのが、


「これなのね」

これのビヨルキスと違うトコは、ストラップの胸部分の長さも調整出来るトコ!
胸に当たる箇所はウェットスーツに使われる柔らか素材でカバーされていて当たりもソフト。
で、注文しよーとしたら…すでに廃盤になってるらしく、Mサイズがどのお店にも無い!!

しかし諦めず、再び検索して検索して見つけたよ!!
しかもお買い得だったよー!!
こちら!!

ここってドラッグストアのウェブショップで犬具の販売に不慣れなのか、サイズ表記が、


こんなことになってる。
モノをテーブルにペロンと置いて定規で測ったんだろか…。

正しいMサイズの寸法は、
・適応体重19kg以下、
・フロントストラップ長さ (調整出来る長さの実寸) 約27cm〜約34cm
・対応胸囲 (あばらの一番太いところ)55cm〜68cm

で、体重10.5kgの大きめビーグルあっとちゃんだと、前、胴ともに最小より少し大きくして丁度いいくらいです。
詳しくは商品名で検索して、他のショップさんの商品ページで確認するといいかもです。

ちなみにSサイズは、
適応体重10kg以下、
・フロントストラップ長さ (調整出来る長さの実寸) 約23cm〜約28cm
・対応胸囲 (あばらの一番太いところ)46cm〜55cm

のようです。


ビヨルキスのハーネスと同じように、左右にスライドするリングにリードを繋ぐようになっていて、プラチナムドッグの動きの負担になりにくいのです。
しっかりサイズを調整すれば、気管を圧迫することもありませんし、ショルダータイプのハーネスよりも縄抜けしにくいです。


「グリーンカモはこんな感じ!」

レッドとカモは残り僅少!
黒はまだあるのかな?
ハーネスの新調をご検討の皆様、ご参考下さい!
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
お風呂上りのハッスルちゃん!
このところは、カラッとよく晴れて気持ちの良い日が続きます。


「小春日和…インディアンサマーだね」


あっとてんてー、オンブラ・マイ・フの木陰を堪能しておられますが…クスクス、このあと起こることも知らずに…。

〜小一時間後〜


「洗われたーッ!!」


「だまされたーッ!!」

だまされたのはこっちです。
入浴中、「疲れた」「てゆーか気持ち悪くなってきた」「もうダメ」とヨロヨロするあっとちゃんを、励まし励まし焦って急いで泡を流して、風呂から解放した途端、上のダッシュである。
激し過ぎて残像になっとるやないか!!
もう一度言います。
だまされたのはこっちです。


お風呂上り、駆け巡るハッスルちゃんのブルブルプロペラ音をお楽しみ下さい。
高い演技力で今回も下僕をだましおおせたあっとてんてーの会心の笑みも、合わせてお楽しみ下さい。

(「あっとてんてー」とは最近気に入ってる呼び方。元は「あっと先生」だった)
MOVIE★ASH comments(2) trackbacks(0) 
ひょーしょーじょー再び!!

ひょーしょーじょー!!
アッシュ号 16歳!!
去年に続いて今年もぐらんわん!さんのイキイキ犬賞の表彰状をいただきましたよ!!

先月だっけな?
病院に行ったとき、「長寿動物表彰のお知らせと該当動物の募集」のポスターを見て、たいへんテンションがあがったのだったが、あっとちゃん地域の表彰対象はイヌだと17歳以上だったのだ!
一年おあずけ!ってことで今年は残念ではあったけど、来年はW受賞いけるんじゃ?


「副賞は?副賞は!?」

深夜の撮影のギャラ込みでさつまいもぼーるですね!

キューピーのおやつがリニューアルしたようです。
旧シリーズのあわぼーると紫芋のちっぷすがお気に入りだったけど、新シリーズではかぼちゃぼーるとさつまいもぼーるを食べていますよ。ノンフライ、砂糖食塩たまねぎ不使用で老犬にも安心のおやつです。あっとちゃんと下僕の、楽しいおやつの時間が始まります)
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 
Version up to カステーラ!
前回の入浴から早三ヶ月弱…。
あっとちゃんをお風呂に入れる踏ん切りがなかなかつかない下僕です。
調子イマイチなときはもちろんNG、しかし元気にしてたらしてたで、入浴がせっかくのいい調子に水を差しゃせんかと躊躇いが生じるのよー。

さて、お風呂から日にちが経つと、あっとのおでこから立ち上るこんぶのおにぎりの匂いが楽しみのひとつなのですが、


「どう?」

なんかなんか!!今のあっとちゃんのおでこ、おにぎり臭と違う!!
これは…カステーラや!!
カステーラの匂いがしよるよ!!


「あっとちゃんがカステーラの匂いなのではない。カステーラがあっとちゃんの匂いなのだ」

え!?
☆diary☆ comments(8) trackbacks(0) 昨年の記事
あっとちゃんの真実。

子供は小便で雪に名前を書くが、あっとちゃんは小便でコンクリートにラブレターを書く。

あっとちゃんのピースサインは、「あと二秒で殺す」の意味。
あっとちゃんは玉ねぎを泣かせる 。
あっとちゃんは時計をしない。彼が今、何時何分かを決めるのだ。
あっとちゃんは一輪車でウイリー走行できる。
あっとちゃんは、フル装填された銃でロシアン・ルーレットに勝った。
あっとちゃんは宗教を持たない。神々が彼を崇拝する。


あっとちゃんは現実に本を書くことはない、言葉があっとちゃんへの畏怖によって自分自身を組み立てる。
あっとちゃんがそのそばを通りがかったとき、富士山はあっとちゃんと写真を撮ってもらった。
あっとちゃんは核シェルターを必要としない、彼の元こそが避難所だからだ。
あっとちゃんはにらめっこで太陽に勝つ。


グーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝ち、パーはグーに勝つ、この三つに勝てるのはあっとちゃん。
あっとちゃんは暗黒を恐れない。暗黒が彼を恐れている。
そのためにあっとちゃんは常に光に包まれている。
あっとちゃんは全てを手に入れるが、与えるのは輝きのみ。


あっとちゃんは、伏せをするとき、自分の体を横たえているのではない。
世界が彼に寄り添っているのだ。
あっとちゃんは以前、無限まで数を数えたことがある。
しかも2回ある。
地球は太陽の周りを公転しているが、宇宙はあっとちゃんを中心に回っている。


「なぜ、“あっとちゃんの日”がないのだろうか」だって?
あなたは間違っている、それは毎日が“あっとちゃんの日”だからだ...
☆diary☆ comments(5) trackbacks(0) 昨年の記事
| 1/2 | >>