LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
You're KING of kings!
ちょっと気弱になって書いた前回の記事を見た伯父さんから、心配のメールが来たよ!!
殿下はお元気なのに遺憾ね、下僕が気弱になっては遺憾ね。


「たまにはこう、しもじもに威厳を示さねば!!」

殿下、いえ、陛下!!
それは伝説のかぎ針編みクラウン!!
うちのブログで一番アクセスの多い記事のアレですね!!
クラウンをかぶると、毛布がローブに!(←ラップ調


「皆の衆、安心するがよい。ビオフェルミンがなければ納豆を食べればいいのよ!」

背後に居るのは陛下の親衛隊です。
最近の陛下のごはんにはフリーズドライ納豆をパラパラしています。
お湯でのばした裏ごしかぼちゃとドッグフードと納豆と、香りが渾然一体となってヤバイ。
ヤバイけど陛下はお気に入りです。
食後のお口の回りが納豆くさい陛下!!
You're king of kings!!
そう、そこはベーやんパートだよ!!
(YouTubeで確認)


「ライラライラライラライラライ!」

アリスといえば、不思議の国の娘さんより三人組の彼らが頭に浮かぶよね!
ぐーぐるで「アリス チ」まで打ったら、「アリス チェシャ猫」より「アリス チャンピオン」のが上に出るしね!
☆diary☆ comments(9) trackbacks(0) 昨年の記事
鈍感力。
少し前の記事にも書きましたが、あっとちゃん、ステロイドで投薬治療ちゅうなのですよ。
脊椎の変形で刺激されてる神経の炎症を抑えるためのものです。

薬で症状がうまく抑えられていると調子がよく、思いのほか活動的になったり。
そこでやんわりと減薬していくと調子を崩して危なっかしくなったりです。
行きつ戻りつしながら薬効が得られる最小限の投与量を探っているんですけど、


調子がいいときに調子に乗ってはしゃいじゃうと、減薬したときにダメージが返ってきちゃうのね。
だから、前回の通院のときに、運動を厳しく制限するようにお達しを受けました。

薬で症状を抑えてるだけで、根本的に治るものではないから、と。


あっとちゃん、16.5歳にもなってておかしなことを言うようですが、ほんとについこの間までわたしはあっとが高齢だと実感してなかったのです。
年の割にはあんまり顔も白くならないし、タオル振り回して踊るし、散歩から帰ったら回転するし、カーペットぼりぼり掘ってるし。
ほんと、ついこの前の秋までくるっくる回転してたんだよ!!
今だって背中の毛並みは黒々とツヤツヤだよ!!


そういえば、と思い出すといつの頃からか堤防ヒョイ乗りもしなくなり、タオル踊りもしなくなってた。
昨年の晩秋あたりからは回転もしなくなって、買い替えたカーペットは一度もホリホリしてない。
少し前のお天気のいい日に散歩したときは、ズルズル滑って踏ん張れず、お山に登れなかった。

出来なくなっちゃったことややめちゃったことを思い出して数えあげてしまい、ちょっとづつ、じんわりと、あっとがあっとでなくなってしまうような。

お菓子の袋パリパリ開けてたら飛び起きて来てた、話しかけて質問したらイエスノーを瞬きで返答してくれてた、珍しいおやつをもらったらぐりんぐりんぬすくって踊って、散歩に出たらグイグイ引っ張ってあたしの肩の関節を逆折りした、あっとはいつの間に?あれ?どこへ?


あっとが心地よくごきげんでいられるようにお世話して病院へ行ってお薬をもらっているけど、根本的に治るものではないらしい。
治って、元のようにグイグイ引っ張るあっとには戻らないらしい。
なぜなら老化だから。

あっとちゃんのことをシニアだのプラチナムだのさんざん言うておきながら、実は全然ピンとなんて来てなかったのだ。
おそらくわたしは、今それをようやく実感しているところです。


鈍い飼い主が気づかないくらいのスピードでゆっくりゆっくり年を取ってくれたあっとちゃんは、やっと今頃気づいたの!?と驚いているのかもしれません。


くっついてトントンしてあげると丸くなって顔くっつけて眠る今のスウィートあっとちゃん(↑下僕が抜け出さないように手で押さえてる)は可愛くて可愛くてたまらんですけど、心のすみっこで、ほんのちょっと、(あんた、寝てるときに撫でたらウザがって起きて移動してたやん…)と突っ込んでしまうのです。


なんかこう、そんなこんなをやっとようやく実感しつつあるところで(遅い)、でもうまく受け止めきれてないような、正直なところ、「???まじで???え?ほんとに???」という気持ちです。


あっとちゃんはそんな飼い主の戸惑いをよそに、今夜もお元気でごきげんでおられます!!
サードごはん、夜ーグルトを召し上がり、寝よう寝ようとデレっておられます。(↑撮れたて最新画像)

今回はびみょーな話でなんかすみませんなのでコメント欄は閉じておきます…。
鈍い飼い主を、あっとちゃんと一緒にそっと見守ってみてください。
☆diary☆ - trackbacks(0) 
すごく丈夫です。
今日はねー、


ここへ行ってきました。
阪急百貨店で開催中の、中山みどりさんのフェルトアート展です。
場内は撮影禁止だったので、画像はありませんが…

これまで何年もずっと我流でやってきたけど、これでいいのかどうなのか!?軽く疑問を抱きつつ制作をしていました。
今回初めて、ひとさまの、しかも第一人者と言われる方の羊毛フェルト作品を目にしたのです。
羊毛フェルトなのに躍動的でイキイキしていて、小さいのにめっちゃリアルだから、見つめていると遠近感が変になった気がするほどでした。
歩いてるねこちゃんとか、ほんとに動きそうだったもんな。
なんでわたしの羊毛ちゃんはマンガちっくになっちゃうんだろうな。
やっぱりデッサン力かー。

ビーグル教徒としては、中山みどりさんの亡き愛犬ビーグル・リキくんを象った作品に目を奪われました。
おすわりポーズで高さ25センチくらいかな?
少し大きめの作品で、ご本犬にそっくりなんだろうなぁと胸がじんわりしました。

そうそう、意外だったのは、けっこう表面がフワフワモコモコ柔らか仕上げに見えたこと!
「作品にはお手を触れないでください」とあちこち掲示してあって(当たり前)、固さがどれくらいかはわからなかったんだけど、おそらくわたしの羊毛ちゃんのようにカッチカチではない…?
ああ、揉みたい!!揉みたかった!!
結局、どれくらいの固さに仕上げたらいいのかの答えは出ないままでした!!


「うちの羊毛ちゃんは、マンガちっくだけど丈夫ですよ」

場内で上映されていた、中山みどりさんの制作風景の動画もじっくり拝見しました。
手が!!針を刺すペースが!!早いの!!
ヒエー!!
自分の制作の遅さの理由がわかった気がしました…。
リズムで言うと、中山みどりさんのがオフスプリングだとしたら、わたしのはロバートジョンソンです。
伝わるだろうか、このたとえ。

あとねー、展示販売の羊毛ちゃんが想像以上に高価でびびりました…。
固さを調べるためにも、ちっちゃい指人形ちゃんを一個いただこうかと思ったけど諦めました…自分で作れるし…。


「指人形作るヒマがあったら、今承ってるビーグルちゃんをさっさとお作り!」

ハイッ!!


あっとちゃんにはお土産のおやつ、


わたしには、会場限定(?)の羊毛ちゃん柄のマスキングテープを買いましたよ。
☆;:*;羊毛にっき:*:;☆ comments(3) trackbacks(0) 
ポロッと出ちゃった。
ごぶさたしてます!
あっとちゃんとの穏やかな毎日が穏やかすぎて、ついついブログの更新が疎かになりがちです。


「ほらほら、あんまり空くと、また伯父さんに心配されるじゃない!」

ブログの更新が途絶えてると、兄が心配してメールを寄越します。
安心してください、元気ですよ!

とはいえ、昨年11月末から始まった隔週の通院は未だに続いています。
続いていますっちゅーか、おそらくずっと続くのです。
加齢による変形性脊椎症、要はヘルニア状態で、変形した背骨が神経を圧迫して後ろ足に軽い麻痺があるのね。
調子がいいときはこっちが焦るくらい元気なのですが、イマイチなときは(とくに寝起き)ヨロけたりコケたり、ハラハラさせてくれます。
どっちにしろハラハラヤキモキさせられるわけですよ!

定期的に血液検査しつつ、本犬の状態と様子を見ながら “二週間ごとにプランを立てて増減” の投薬治療です。
薬は神経の炎症を抑えるためのステロイド剤だから、調子よくないときはちょっと増える。
しかしなるべく減らしていきたい。
そして出来れば症状の悪化は避けたい。
悩ましいところです。
主治医との基本方針は、あっとちゃんが出来るだけご機嫌良くいられるように、出来るだけ現状維持して、大事にいこうです。
そんな中、いいニュースもあったのだ。
ステロイドを使うと肝臓に負担のかかりやすい子もいたり、薬の効果の出にくい体質の子もいたりするそうなのだけど、あっとにはお薬がわりとよく効いて、肝臓の数値に変動は(今のところ)無く安定しています。
しかも、腎臓の状態を示す数値が良くなってて、2012年以来の正常値(ギリギリだけど)が出ました!


「おかげさまでおおむねご機嫌です」

そんなわけで、本日定期通院日。
ハコ入りビーグルあっとちゃん抱えて、雨の中行ってきました。
定期通院日は、ちょっと気になったことを気軽に相談できる日でもあります。

最近気になってたのが、手足の冷えです。
手先足先のにくきゅーが冷たいの。
それでも眠ってるときなんかはポカポカあたたかくなるんだけど、一番マヒっぽい左足先は布団の中でも冷たいままで。
そんなときは寝床に湯たんぽ入れてみたり、あったかくなるまでそっと手で包んだりしても、なかなか温まらないの。
これって麻痺のせい?
…尋ねてみたところ、神経の不調から直接血行不良には繋がらないけど、麻痺ってることでその足をあまり動かさなくなり、そのせいで血行が悪くなることはあるかもというお話でした。
手先足先を温めるのも、麻痺の改善にすぐ結びつきはしないだろうけど、血行をよくするのはいいことだし本犬も気持ちいいでしょうね、ということだったんですけども、

この話の途中で、
主治医に向かって、
ついポロッと、
ナチュラルに、

「おててが」

と言ってしまいました。

前振りが長くてすまん。


「そんなナリしたガラの悪いおばちゃんが おてて て!!」

ガラの悪いヤカラほど、愛犬には赤ちゃん言葉で話したりしてるんだって!!
そういうもんなんだって!!

そんなヤカラの零した「おてて」、主治医は軽くスルーしてくれました。
きっと慣れっこなのでしょう。
健康手帖。 comments(4) trackbacks(0) 
ハコ入りビーグル!
病院の待合室では、抱っこが基本のあっとちゃんです。
肩凝り・肘痛・腰痛持ちの下僕による通院の工夫はネバーエンディング。
スリングちゃんも良かった。良かったんだけど…。
底板を入れても、どーしてもハンモック状になってしまい、背中が丸まっちゃうのね。
スリングの中で足がキューってよじれてしまうし…。
抱っこする側としてはとても楽で良かったんだけど、肝心のあっとちゃんがちょっとしんどそうなことに。
こりゃいかんなーと抱き方をいろいろ工夫してみたけど、どーもしっくり来なくてな。


「KEEP CALM AND CARRY ON!!」
いったんスリングはヨコに置いといて、あっとちゃんを箱に入れてみたよ!

ちょっと大きめビーグルのあっとちゃんも収まるこのキャリーバッグ、箱型のツールバッグを流用してるのだ。
電気工具とかの重量物をガッサーと入れるカバンだから、壁面がワイヤー補強されててもたれても型崩れしないし、底もすごくしっかりしてる。
深さもあるので飛び出さないよ。
ダンナがひらめいた案です。

そんなわけで、これ実際にダンナが工具入れて使ってたやつなもんで、中があんまりキレイじゃなかったんよね。
そいであっとちゃん入れる前にダンナが新聞紙敷いたら、入るのもんのすごい嫌がった。
新聞紙やめてきれいなタオルを敷いたら嫌がらずに入った。
「新聞紙!?あり得ない!!なに考えてんの!?」なあっとちゃんです。
殿下だからな。


中でおすわりして落ち着いています。
車内でも病院の待合室でも、わたしの膝の上の箱の中でリラックスして座っていられましたよー。
肩にずしっと重さがかかるけど、底に手を添えればけっこうラク。
両手を離すこともできるし、なかなかいい感じでした。

イヌ用のキャリーバッグは大抵耐荷重が5〜7キロまでだもんな。
10キロくらいまでいけるやつもあるにはあるけど、かなりいい値段しますしな。
ツールバッグ、中型犬用のキャリーバッグとしても使えますよ!
しかもリーズナブル!!

比較的短時間のちょっとした移動のときは、かさばらないスリング。
長時間の抱っこになるときは箱。
と、使い分けていこかなと思います。
*Luxury Senior Life* comments(5) trackbacks(0) 
立春サニーデイ!!アゲイン!
昨年と同じく澄んだ青空が広がった、立春サニーデイ!
今年もあっとちゃんと繰り出しましたよ。


「あっとちゃん号、出撃!!」

今年は昨年には無かったカートがあるから、海にもバビューンと到着できちゃう!


「し、しかし風が…!」

お耳はためかせ、うっかりカートから離陸しちゃいそうなあっとちゃん。
見た目にはお日様が降り注ぎ、あったかそーだけど、海風ハンパない
わたしの耳の軟骨も凍えて痛いくらい。


ですが、安心してください。
あっとちゃんは、たまごやき着てダウン着て、その上から新兵器・シンサレート内蔵の防寒ブランケット巻いて、てるてる坊主みたいになっていますよ!(長い

吹きっさらしの海からは早々に退散し、いつもの原っぱに着いたら、風も止んでいた。


キラキラの陽光の下、あっとちゃん降臨☆
芝生の上でトコトコくんくん活動しておられました。

暦の上では春と言えども、大好きなポカポカまではまだちょっと遠い!
春と聞いちゃったら胸がせかるるね!
ミモザ!木蓮!!そして!!桜!!!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
2しゅーかんぶりんぽ!

「外のようすに変わりはないかな?」

あっとちゃん、約二週間ぶりのお散歩でした!
お正月からしばらくはびっくりするくらい元気よくしてたんだけど、一月半ばからまたちょっと足腰の具合がよろしくなく。
ほんで大寒波も来たからさー!
おうちで湯たんぽ殿下としてまったり過ごしてたんだよねぇ。

今日は風もなく、比較的寒さが緩んだ午後でした。
抱っこでお外に連れ出して、恐る恐る下ろしてみたら…


「GOGO!!パトロールだ!」

予想以上にしっかりした足取りで、行きたいほうへ進んでいましたよ!


「桜の木、今鋭意準備中って言ってた!」

一年を一日に置き換えると、桜の木はだいたい開店一時間前くらい。
もうちょっとしたらスタッフが出勤してくる頃だね!
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 
| 1/1 |