LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
箱入り殿下の通院。
あっとてんてー、日曜日は箱に入って病院に行きましたよ!

我が家のあっとちゃんモービルはいろいろ(書きたいけど書けない事情がいろいろ…)あってアレなことになったので、通院はタクシーで…。
セレブかっ!!


「セレブ?ロイヤルだと言ってやって!」

タクシー乗り場で箱に入った殿下を抱えて、運転手さんにお願いするのです。
キャリーバッグに入った小型犬ちゃんならおおむね乗せてもらえるようですが、デカイ箱に入ったおよそ10キロのイヌはどうだろう。
と危惧しましたが、こころよく乗せていただけ、感謝感謝でありんす。

病院で診察&いつものお薬をもらったあと、帰りもタクシーを拾うため大通り沿いを箱入りあっとちゃん抱えててくてく歩いていたら。
向かいから歩いてきた年配のオバちゃんがあっとちゃんを見るなり
「いやっ、どないしたん!?歩かれへんの?」
とストレートに声を掛けてきたよ!
あたかも旧知の仲のようなフレンドリーさですが、もちろん初対面です。
「いや〜元気なんですけど、年なんで足腰がちょっと弱ってるんすよー」
と言うと年齢を聞かれたので、もうすぐ17と答えると、
「そうなん!?えらい大事にしてもうてるなー、がんばりや!」とあっとちゃんにエールをいただきました。

それはそうと、カートで遊覧散歩してると、微笑みを頂戴することがあります。
まぁもちろん大抵の通行人の皆様はスルーなさいますが、カートでお散歩してるあっとちゃんを見て微笑んでくださる方は、老犬生活に覚えのある方なのかなーなんて思ったりもします。

ところがじゃ!!
こないだあっとちゃんカート散歩ですれ違ったチャリンコ爺さんは、もんのっすごい目つきでガン見してきて、私とあっとちゃんを交互に睨みながら振り返り振り返り去って行ったのじゃ!
「犬を乳母車に乗せて歩いて、この女頭おかしいんちゃうか!?」と爺さんの顔に書いてあるようだったよ!


「うちの女の頭が変なのは、ぼくが一番よく知ってるって!HA HA〜」

あっとちゃんといっしょに世界に接してると、ひとりでは遭遇しないようないろんなことに出会いますな。

それにしても。

「今日は月曜から夜ふかし無いのね?」
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 昨年の記事
Toe Grips!!
アレッ!?
あっとちゃん、


ネイルしてる!?
と思われるかもしれませんが、違いますよ!


「これね、トゥーグリップスっていうの!」


トゥーグリップスは、アメリカの獣医さんが開発した、イヌの滑り止めグッズです。


こんな小さな円筒形のゴムが20コ入ってます。
(乾燥して手がシワシワ)


天然ゴムで出来ていて、右上の図のように爪にキュッと嵌めると、地面と接する爪先をグリップしてくれます。

OBフィールドと拡大したトイレで、あっとちゃんはのびのび用を足してらっしゃいますが、シートの上の足滑り問題がまた浮上…。
要所要所に100均の滑り止めシートをテープで貼ったり工夫してるのですけど、寝起きなどめっちゃ危なっかしい
何かいい方法はないものかと改めて調べていて、出会ったのがコレです。
あっとは前足はしっかりしているので、とりあえずヨワリ気味の後ろ足に付けてみました。
なかなか良さそう!!
トイレ以外にも、Uターンのときなどに足を滑らせて転んだりしてたのが減りました。


あと、食事にも良かったよ!
食べてる途中でだんだん後ろ足が滑ってきて、尻もちついちゃったり倒れちゃったりしてたのが無くなったように思います。


「ほっ、ほっ、ほっ」
(↑がんばれ元気のまね)

個体差や生活環境にもよるけど、付けっ放しで1〜3ヶ月もつそうですよー。
いやー、いろんな便利グッズがあるもんだね!
*Luxury Senior Life* comments(5) trackbacks(0) 
夜更かし。
夜ーグルトのあとはお布団敷いて、あっとを寝かしつけたら、布団をそっと抜け出して「月曜から夜ふかし」を観るのが楽しみなのだが…


「こらっ!ねなさい!」

抜け出したことに勘付いたあっとが、布団から飛び出してきてテレビを観てる私を叱る!


ひとりでお布団で寝るのがさびしいだけなくせにぃ〜。
☆diary☆ comments(5) trackbacks(0) 
びわハンター2!

木瓜の花咲く春分の日、


「びわハンター2!またはびわハンターの逆襲!!」

カートに乗って繰り出しました!
前回とは逆方向への探索です。
思ったより風が強くて、カートのあっとちゃんはブランケットでぬくぬくてるてる坊主状態。


あっとと行ったことのない路地に入ったり、カートでごとごとご近所探検するのが楽しくてたまらんです。
小さな神社がありました。
あっとちゃんとは旦那と鳥居のとこで待機!
代表して私がお参りしてきましたよ!

ヤングあっとはほんとに怖がりで、知らない道を歩いたり、車道の近くを通ったりするとパニックになってた。
でも!!今!!
カートでなら、どこへ行ってもニコニコ楽しそうです!!
知らない町探索をサファリパーク的に楽しんどるよ!!
それがまた嬉しくて、どんどん歩いてしまい、結局けっこうな遠回りになりました。


木蓮が満開だったねぇ。

さて、肝心のびわは?


「無事ゲットだぜ!!」

今夜と明日の分、二枚いただいてきました。
虫が食うくらいいい葉っぱということです。
☆diary☆ comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
殿下に捧げる花言葉。

ポカポカ陽気のお散歩、花壇に水仙が咲いていました。
水仙の花言葉は「うぬぼれ」。
殿下に捧げたくなるお花ですが、毒があるのでNG!!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(0) trackbacks(0) 昨年の記事
OBフィールド。

OBフィールド、展開!!
ブゥゥ…ン

ラグマットの上に防水オネショシーツを敷いた!!
自由に生きるあっとちゃんは、そのとき姿勢のキマッたポイントでワイルドかつアバンギャルドになさるときがある(とくに寝起き)。
しかしペットシーツエリアを拡大すれば、あっとちゃんのドゥイットゾーンもまた拡大するのだ。
そこでこのOBフィールドである。
十六歳の地図の描かれたラグマットも洗濯した!
さぁどうだ!!
攻撃をすべて弾き返してくれるわ!!(撥水的な意味で)


「ちょこざいな。真に自由(フリー)な魂(ソウル)にとって、OBフィールドを中和(無力化)するなど、造作もないこと」


「アンチOBフィールドで、すべてを液体化してやる!!」

※液体化=おしっこ的な意味で


「描くよ!シックスティーンズマップ!!」

(エ●んゲリオン全然知らないくせに、上っ面の知識で書きました。ごめんなさい)
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
かようびのあっとちゃん。
ポカポカのサニーデイだった火曜日、いつもの原っぱへお散歩です。


「原っぱの緑が濃くなってきたよ!」


ごきげんでトコトコ歩き回り、あちこちの匂いチェックに余念がありません。
ゆっくりまったり日向ぼっこして、温まったあっとの足取りも心なしか軽く!


帰り際には、うんしょうんしょと自らお山に登ったよ!
お山に登ると頂上でおやつがもらえるの、忘れっこないものねぇ。

そんなぬくぬくの火曜日から一転…


「寒い!!なんなの、もう!!」

前日との気温差10℃の水曜日。
数日この寒さが続くようです。
ほんとこれ、なんなの、もう!!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
プリンス力。

サードごはんのあと、夜ーグルトを待つ殿下である。
見よ、こんなにもハートのキラキラが似合うビーグルぞ。
約16.75歳のプリンス力。
ぷりんすか、では無くて、プリンスりょく、ですぞ。
下唇に光るお水が殿下の魔法でダイヤモンドになるんじゃないの!?
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 昨年の記事
びわハンター。
この週末はぬくぬくでしたね!
土曜日は、少し遅めの時間に三人でカート出撃!!
日も長くなって、しっとりした甘い空気が心地よい春の夕暮れでした。


まずは海でいっぷく。
金色に輝く潮風を堪能する殿下です。


そして堤防沿いに足を伸ばし、


大きい公園へ!
ここへは2007年ごろには毎日のように遊びに来ていたの。
その後、散歩は海コースがメインになって、やがて長距離散歩が厳しくなってご無沙汰してたんだけど、カートなららくらく遠征できます!


「びわびわ、びわないか〜びわどこ〜」

今回の遠征の目的はびわである。
この遊歩道沿いの雑木林ちっくななかにびわの木があるんじゃないかと、びわハンティングにやってきたのです。


「結論から言うと、なかった!!」

似た感じの木はあったけど、びわでは無かった。
びわは無かった。
もーこれでいいかぁ、とテキトーな葉っぱをもいで帰りそうになったけど、そうじゃない
なんでもいいわけじゃない。
今後もびわ探索は続けたいと思います!


せっかくなので、大きい公園の大きい原っぱに降臨。
昔はここでぺぷし球投げしたりして、何時間も遊んだっけなー。
極寒の冬も裸でなー。(←あっとが、である。念のため。


梅の花が咲き始めていました!
風に揺れてブレブレになっちゃったけど。


「お籠があるから、いつでも来れるね?」

そうともよ!お連れしますぞ、殿下!!
桜の木もたくさんあるからね、お花見もしに来ようねー!



ちなみに今回のタイトルはディアハンターとかけているよ!
ほのぼの週末散歩とはまったく関わりない、陰惨な映画だよ!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
一週間のダイジェスト!

「サボりグセがついてるんじゃないのっ!?」

また一週間が飛ぶように過ぎてしまいました…。
一度サボりグセがつくと、なに書いていいかわかんなくなったよー。
何も起こらない平穏な日常こそ倖せなんだということで、相変わらず目新しい話題もない当ブログですが、覗いていただけると嬉しいです。
そんな今週のダイジェストをお届けします!


良く晴れた日曜日は、カートに乗って海までお散歩。
季節と共に風向きが変わって、潮のにおいがするよ。
渡船のおじちゃんにもご挨拶してナデナデしてもらったよ。


毎年春の訪れを知らせてくれるミモザが咲いたよ!!


「黄色いぽわぽわのお花です!たまごでできてきます!」

それはサラダの上にのってるやつだね!


原っぱで地面に降り立つ殿下!!
ごきげんです。


前に書いたあずきカイロの記事のコメント欄で、ろこみちゃんに教えてもらったビワの葉ー!
ビワの木が見つけられず、それっぽい木を見つけてもビワかどうかはっきりわからず、ビワビワとあいほんで画像検索したりしながら近所を探し回ってたんだけど、ようやく見つけました。
母の協力を得て。
亀の甲より年の功だね!
ビワの木探してと頼んでおいたら、ウォーキングがてら速攻見つけてくれました。


チンしたあずきカイロにテープで固定して、夜のおやつタイムに、腰や冷たいつま先に当てます。
カイロタイムのあとは、心なしか足取りが軽く見えます。


あっとちゃんのオンブラ・マイ・フの木は、まだまだ寒々しいけど、これから大きな緑の葉がわさわさ生えてくる予定!


待ちに待った春が、あっとちゃんの扉をノックしているよ!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
| 1/1 |