LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
バーチャル箱入り犬。
我が家のアットモービルが三月末にアレなことになって、何度か箱入りタクシー通院を余儀無くされてたあっとちゃん。
先日ようやく新しい車(ちゅうこだけど)がやってきました。
プリンスあっとちゃん号。略してあっとプリン号です。


「やれやれ、これでやっと落ち着いて出掛けられるぞ」

セレブちっくなタクシー通院も悪くはなかったけど、やっぱり自分ちの車がいいね。
後部座席に座る下僕の膝の上、箱の中に収まっておくつろぎです。


「やきうのある日はタクシーがなかなかつかまんないし、大変だったの!」

あっとちゃん、お弁当のようにきっちりと箱に収まっています。
今日もチュチューッと宇宙ミルクを注入してもらいましたよ。


「このアングルってさ、見てる人にバーチャル感を味わってもらえるね!」

今日の記事は、お膝に箱入りあっとちゃんを乗せてる気持ちでお楽しみ下さい。
けっこう重いよ!
そしてムワッと熱い息が浴びせられます。
☆diary☆ comments(5) trackbacks(0) 
滑り止めお食事マット。
「むしゃむしゃ」

エクソシストごはんをモリモリ食べるあっとちゃんです。
ごはんに没頭して前のめりになるあまり、後ろ足の踏ん張りが甘くなって、お食事ちゅうにヨロロ〜ンとなっちゃうのよね。

そこであっとちゃんの足元に新兵器!
お食事用滑り止めマットだ!!


お馴染み・大活躍の100均滑り止めネットと厚手のタオル地を縫い合わせただけの簡単設計。
100均滑り止めネットは幅が細いから、二枚並べて縫い付けています。


「むしゃむしゃ」

お手手も滑らず、あんよも踏ん張り、全力でお茶碗に対峙できますぞ!!
ちゃぶ台の右にポロポロ落ちているのは、ちょっと粒が大きかったカリカリだ。
「種が入ってる」と言って、プップッと右手に出してしまうのだ。


しかし最後に全部拾って食べます。
HANDMADE 犬 GOODS comments(3) trackbacks(0) 昨年の記事
しっこテレパシー。

あっとちゃんのトイレは今、こんな感じ!!
段ボールで囲われた、尿シート12畳の広間です。
ラグマットのうえに防水シーツ、滑り止めマット、尿シート、滑り止めマットというミルフィーユ。
尿シートや滑り止めマットは、ズレないように&めくれて足が引っかからないようにマスキングテープで互いを留めてあります。

しっこするのにグルグル回るのがだんだん大きな円になってるのよね。小回りがきかないから。
その挙句にここや!と思ったとこでしょしょーっとやるからOBするので、囲ってみたらどうや?とやってみたのであった。
結果なかなかナイスでした。
足元のおぼつかない寝起きのグルグルも、こけそうになったら壁面の段ボールがバイーンと支えてくれます。
不精して溜め込んでた段ボールが、今、大活躍している!!

トイレ以外にも、台所やテーブルの下、家具の角っちょなど、危ないところは全部段ボールでガードガード!


「ぶつかってもバイーンってなって痛くないの」

↑段ボールの上辺はちょうどあっとの目の高さになることが多いから、縁で怪我しないように畳んだタオルを安全ピンで留めてるよ。

さてさて、そんなあっとちゃんは、深夜2時くらいと、朝5〜7時の間に尿意を覚えられます。
そんなときはたいていうすら寝ぼけた状態でフラリと起きて、「…なんで目ぇ覚めたんやったっけ…」とボンヤリ。
そしてのそのそ布団から出て、てきとうにグルグル歩いて、気が向いたところでしょしょーっとしちゃったりすることもあったんだけど、この度
下僕に高感度受信機能が搭載されました

起きます。
殿下が尿意でお目覚めになられたら、下僕もリンクしてぱちっと目が覚めます。
そして殿下をトイレに先導致します。
トイレに案内されると殿下はすぐにしょしょーっとして、お布団に戻られます。
下僕も布団に戻ります。

寝ぼけてトイレで「ここはどこや…?」ってなってる殿下も、しっこサインで励ますと、尿意を思い出してすぐしてくれます。


「寝る前や出掛ける前にトイレでおしっこを済ませる習慣があったから、しっこサインはマスターしているよ!」

寝汚く、目覚め最悪のわたしが、下僕足掛け17年にして高感度センサーを手に入れました。
寝てて、起きて、トイレ誘導して、しっこさせて、また寝る!
一連の動作は1分くらいです。


「またすぐ眠れるのも特技と言っていいよね!」

我々ふたりともな!
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 
パパンがパン!
いつぶりだろう。
ひと月ぶりくらいかな?
ほんの15分ほどだったけど、あっとちゃん号、出撃しました!!


早くも日向は夏を思わせる陽気!
だけど木陰はひんやりとした風が吹いて気持ちいー!
あっとちゃん号のサイドバーにモスリンケットを巻いて、背もたれ兼日除けを搭載してみたよ。

ほんのちょっぴり原っぱに降臨もしましたが、写真はありません。
なぜならそのとき、下僕の両手は殿下を支えていたからです。


久しぶりの通院以外のレクでのお外。
殿下も五月の風をくんくんしてご満悦。
ご満悦の、このご尊顔…。
どこかで…どこかで…思い出した!


パタリロ殿下だ!


「あっと殿下、パタリロ殿下と言えば、日本三大殿下の巨星ふたつだね!」

三大殿下?
あとひとりは?


「もうひとりの殿下は小野寺昭に決まってるでしょ」

ふるっ!!
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
タプタプ☆宇宙ミルク!
「ごっくん ごっくん、未来のエナジーを飲んでいます!」


「今ぼくが飲んでる宇宙ミルク、見える?見たい?」


「これこれ!見える?おなかのとこのタプタプ!」

午前中、病院へ週イチの点滴補液に行ってきました。
イヌの皮下点滴はチュチューッとスピーディに注入します。
点滴液を皮膚の下にポヨンと溜めて、じっくりゆっくり吸収していくスタイル。
ニンゲンみたいにゆっくりピチョンピチョンやってられんからね。
しばらくすると背中から注入した液は下がり、帰るころにはおなかにタプタプっと立派な宇宙ミルクが。
これを一日かけて吸収するのです。


「SF感があるよね!」

すこし ふしぎ かな?
(by藤子不二雄)
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 
あんしん見守りカメラ。
グリグラさんちのerikoさんから、もんのすごーくナイスなアプリを教えていただきました!
その名もあんしん監視カメラ!!

使ってないあいほんにさっそくアプリをDLして、あっとちゃんの寝床に向けてセット。
カメラが5秒おきに撮影した画像を手元のあいほん2号で確認できるしくみです。
本日のお留守番から監視見守りを開始しましたよ!
画像下が撮影時刻です。


私が出勤してすぐ。出たときの状態のまま、スヤスヤお昼寝しておられます。


監視見守りに気づいたかのようなカメラ目線。


午後3時、ダンナが帰宅。
形ばかりのお出迎えのあと…

「よっこいせ」
お昼寝再開です。


西日が差しても…


日が傾いても、ベッドからちょっとはみ出したまま熟睡。


あっ、起きた?
と思いきや、


寝返りを打って、再びスヤスヤ。

あっと先生、下僕のいない日中はこのようにまったりとお過ごしのようす。
このあと、ダンナからごはんをもらうため一旦フレームから姿を消し、食後はまたベッドに戻ってひと眠りして…


「おかえりー、大儀であった!」
夜8時、下僕の帰宅を迎え、監視見守りは終了です。

仕事の合間合間にリアルタイムで殿下のようすを見られる喜び!!
ものすごーくナイスなアプリです!!


「つ、ついにプライバシーが完全に無くなった!!ストーカーから遠隔監視されてます!!」

ノーノー、監視ではありません。
見守りです。
☆diary☆ comments(4) trackbacks(0) 
リアルタイム更新。

ジャストナウ、わたしの傍らで眠るあっとちゃんです。
なんとも言えないお顔で熟睡しておられます。
鼻息がぷうぷう!
あっしゅ日報=MOBLOG。 comments(2) trackbacks(0) 
DIVE ON MY BODY.
もっそもっそ。
夜も明けきらぬ午前4時、おしっこに起き出したあっとちゃんである。
えらい。
しかし、寝起きのあっとの足元はヒジョーに危なっかしいため、下僕も起き出してサポートするのである。


スッキリしたところで、一足先に布団に戻った下僕のもとへ帰還。


ぐるぐる回ってドスン。


再び眠りについた…と思いきや、

ムクリ

「しっくり来ん!」

起き出してまたぐるぐる。
ほんでドスンと横になり、二、三分くらいでまたまた起きてぐるぐる→ドスン。
合間合間にちょっと室内をウロウロしてみたり(危なっかしい)。
これを三十分間くらい繰り返すのよ〜。

睡眠中に尿意で目が覚めたら、再度眠りにつくのがなかなか大変なプラチナム。
いい寝姿勢に収まるまで延々モソモソするのだが、これ、行われてるのは下僕の体の上なんだよ〜。
うとうとしかけては、体の上でモソモソドスドスする殿下に起こされる下僕です。
これが2時と4時と7時に繰り広げられてたんだよ〜。
殿下の体調の回復とともに、夜におしっこに起きる回数は減りつつあります。
とはいえ、昨夜も2時半と4時に…。

一つ前の記事の、寝坊の言い訳なんですけどね。
これでなんとかひとつ、正当化できないだろうか!
お願いしますよ!(誰に向けての訴えか
☆diary☆ comments(2) trackbacks(0) 
そこは見ちゃいかん。

「おはよう!」

今日は、しばらくぶりにすっきりしたお顔のお目覚めです。
下僕はあっとちゃんのベッドの隣に布団敷いて寝ています。
下僕の敷布団よりあっとちゃんのベッドのほうがはるかにこうきゅうで寝心地もいいはずなのに、あっとちゃんは下僕の布団に潜り込んでくっついて眠ります。
デヘヘ。


「後ろの時計をじっと見てはいけないよ」

おはよう…とはとても言えない時間ではありますが。
夜中2時4時7時前におしっこに起きるあっとちゃんをトイレに誘導する下僕は、寝坊に拍車がかかっています。

さて、本日は通院日。
軽く補液をしてもらって、お腹タプタプさせて帰ってきましたよー。
現状維持のお助けに、今日からコバルジンを始めました!
顆粒っぽい活性炭のお薬で、腸で老廃物を吸着し、腎臓のサポートをしてくれるのです!
ごはんに混ぜて食べさせるのですけど、また食べてくれなくなったらどーしようと一抹の不安がありましたが…
杞憂に終わりました。
ガツガツ完食です。
減ってしまった体重も少し回復してきたし、エクソシストごはん感謝感謝なのだ!
くさいけど!!

顔つきも明るくなってきて、いつものあっとちゃんがだいぶ戻ってきましたよ!
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 
KA・GE・MU・SHA!
上様あっとちゃん、今年もTANGOの節句がやって参りましたぞ!
さぁ、 兜を!


「なにこれ!折り紙!?」


去年、鋳造の技術をものにするって言ったのに!折り紙て!」

うう、これも上様のことを考えてのことなのですよ!
あえて軽くてご負担の無い兜を選択したのです。


「ヘボい!いやだこんなの!影武者カモン!!」


「ははっ!」

ヘボい折り紙兜はいやだと仰せの上様に代わり、影武者あっとちゃん(普段は忍犬として御庭番を勤めている)がTANGOの節句をお祝いしますよ!
みんなで精一杯上様のご健勝とご長寿をお祈りするのです。


「うむ、よきにはからえ!」
☆diary☆ comments(3) trackbacks(0) 昨年の記事
| 1/2 | >>