LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
↓新しいブログはこちら!↓
http://asholic.fc2.net
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - - 
きゅうりポリポリッ。
いよいよ夏も本番!
暑さも本格的になってまいりました。
とはいえ、あっとちゃんは室温25°C・湿度60%に保たれた楽園の住人。
たまにベランダ抱っこで風をくんくんする以外は、夏の暑さなど無縁の世界なのですが…


「こう暑いと冷えたフルーツなんか食べたいな〜」

…てなことをおっしゃる。
ほら、フルーツですよ!


ポリポリッといい音立てて食べてます!

きゅうりはフルーツ!!
フルーツですよ!!
MOVIE★ASH - - 昨年の記事
新たな楽しみ。

「おやつおやつ!ほら、ボーッとしてないで早く!」

自分の意思で歩けるようになったら、まずすることといえば冷蔵庫の前でのおねだりである。
それでこそ我が君。

右後ろ脚だけまだちょっとうまく力が入らなくて、座ったところから立ち上がるのに、左脚で地面をかいて踏ん張るのね。
頑張る左脚の保護に履かせてるおくつは、二、三日おきに交換しています。


埃がくっついて表面モロモロになったおくつは頑張った証。
そっと嗅いでみますと、肉球の香ばしい匂いが染み付いて…下僕の新たなフェティッシュの対象になりつつあります。
捨てられません。どうしよう。
これも博物館に収蔵だな。


(そもそもなんで嗅ぐんや…)

あなたが一番「嗅ぐ行為」に理解あると思ったけどなー!


※皆様、たくさんの拍手&メッセージありがとうございます!
個別にお返事は差し上げられませんが、あっとちゃんとありがたく拝読しております。


☆diary☆ - - 
大リーグ養成ギプス。

ギチギチ ギ・ギギ…


ギチギチ ギ・ギギ…

拘束着?ではなくて!!
そう、これはあっとちゃんの大リーグ養成ギプス!


「1、2、1、2!」
ハーネスに後ろ足を支えるベルトをゴムバンドで繋ぎ、背中のベルトが歩行を補助するハンドルになります。
(補助係のおじさんの毛脛はモザイク処理してみました)

足は弱っとる!
たしかに弱っとるが、手をこまねいて負けるわけにはいかんので、手助けをしながら、少しづつ歩く練習をしています。
なにより、あっとちゃんが歩きたがるんだ!

その成果あって…


「いくよ…せえの!」


「よいしょっと!」

再び、自力で立ち上がって、歩き出せるようになりました!
がっつり支えてたサポートも、軽く手を添える程度で済むように。


「夜はとっとこトレーニングの時間です!」

自分の足で歩くの楽しいね!
ニコニコしながらもっともっととぐいぐい歩こうとするので、適当なところでやめさせて休憩を取らせるのが難しいほどです。


起き上がりやトイレのサポートのために、大リーグ養成ギプスは、今のところ24時間つけっぱなしなのよ。
(これ付けてないと、あっとちゃんは鰻のように掴み所が無くて、支えきれんのです)
付けたまま寝てもなるべく負担が少ないように、胸のとことお腹のところをベルクロで付け外しできるノー留め具ハーネスを作ったよ!

頑張る頑張るあっとちゃん!
ちょっとでも助けになるように、下僕もいろいろ工夫するからね!!
HANDMADE 犬 GOODS - - 昨年の記事
うんとこどっこいしょ!

「うんしょうんしょ!」


「よいしょよいしょ!」


「どりゃっ!」

一時は足フニャフニャになって、すわこのまま寝たきり突入か!?とヤキモキさせたあっとちゃん!!
ゆっくりと、ジリジリと、ではありますが、少しづつ力が戻りつつあります!
寝た姿勢から上体を起こすこともままならなかった先週の水曜日から、自分でなんとか起き上がり、お座りすることができるまでに!!
あっとちゃんがシャッキリ(?)座ったから、散らかった部屋もためらいなくupだ!
ヒャッホゥ!!

ものすごく頑張って後ろ足で何度も床を漕ぐから、肉球が擦りむけてきてしまったので、くっつく包帯でおくつを装着してみたよ!
結果、より一層頑張って踏ん張れるようになりました。
二、三歩歩けるときもある!
包帯おくつ、巻いても巻いてもすぐ脱げちゃってた初めの頃より、ずっと上手く巻けるようになりましたよ。
下僕のスキルも上がっとる!


「キラッ☆」

ヨレッてもヨボッても、あっとちゃんはキラキラのプリンスです!!
とにかく、もうちょっと付け心地のいい歩行補助ハーネスを製作することが下僕の急務である。
☆diary☆ - - 
こんな時間にフリータイム。
午前5時のフリータイムです。
おはようございます。

老犬にありがちな深夜のウロチョロタイムがあっと殿下にもあり、0時頃に一旦寝たあと、だいだい2時頃と4時頃に起きだしてウロチョロなさいます。
前は勝手にウロチョロさせてたんだけど、今は後ろ足が不安定だから、下僕のサポートが要るんですよ!
さもないと、うまく立てないのにもがくもがく!!
恐るべし、老犬の「歩かなきゃレイジ」。

昨夜?今夜?は遅めの時間にシッコしたからよく寝るかな〜と抱いた淡い期待は却下され、いつもの時間にウロチョロタイムにお付き合い。
ちょっと後ろ足の具合が快方に向かっているためなのか、いつもより歩き欲が熱い!!
ここで無理するとまた傷めるから、なんとか適当なとこで穏便に落ち着かせようとするものの、そんなこた御構い無しで前進!前進!!の殿下でした。


そして程よく疲れて、下僕の枕にどーんと乗っかってお休みに。
このまま落ち着いて眠って欲しいから、退かすこともできず、下僕は枕ナシで布団の隅っこで転がっています。
ああ〜、6時になった〜。
世間のお目覚めの気配がするよ〜。
眠れない〜。


あっとちゃんはそんなこたぁどこ吹く風でスヤスヤ。
☆diary☆ - - 昨年の記事
プチ or ガチ?

「あっとちゃん衝撃のふんどしカレンダー!?」

言われてみればポーズもなんとなくこれっぽいけど、ふんどしではないよ!
(画像検索して、めっちゃかわいくてシビれた)(同い年です)(当時は度肝抜かれたもんだ)

前に言ってた大作、歩行補助ハーネスです。
↑のリンクにもありますように、例によってゴニョゴニョ、インスパイア的なアレですが…
まあ、こういうのはサイズがキモだから、オーダーメイドに勝るものナシよね!(開き直り


足を通す輪っかふたつ(綿入り)を尻尾の上のところの真ん中でつないでメガネ状にして、そこから背部で既製品のハーネスに接続。
太ももの付け根から腰を支える感じになります。
輪っかふたつをつなぐベルトと、それをハーネスにつなぐベルトは、ベルクロで長さを調節出来るようにしたとこがポイントです。
(実際使ってみたら見直すべき点がいろいろ見つかったので、もっといい改良版が出来たら詳しくupしますね。
ミシンで直線縫いが出来たら簡単に安価に作れますよ!)

二、三日前からちょっと後ろ足の調子が良くなくてねー。
寝た姿勢からの立ち上がりが難しく、トイレも支えがいるように。
このハーネスで軽く補助すると、どうにかとっとこ歩けるくらいには回復?してきた?かな?
ただ、寝起きはフニャフニャなのでね!
このハーネスで、深夜のトイレ補助がとっても楽になりました。
支える下僕も眠くてフニャフニャだからねー。

金曜日も病院で輸液してもらってきたんだけど、ピチョンピチョンの間に先生にハーネスみてもらって(「いいですねー!」て言うてもらえた!フヒヒ)、そんなこんなの話をしていたんだわ。
「なんかちょっと介護っぽい感じになってます〜笑」
と言ったら、
「いやいや、立派な介護でしょう!」
と断言されてしまいました。

あれ?そうなの?もう始まってるの?


(取って付けたようなキラキラ加工してもなんかダサい…)

いや、これは試作だから!!
次回改良版はもうちょっとかっこよいのにするから!!

※そんなこんなで今まで下僕のフリータイムだった時間は殿下にかかりきりでございますので、ブログも不定期更新になりそうな予感…
コメントのお返事もなかなか返せないので、コメント欄は閉じておきます。
スマホやパソの画面越しに応援パワーを送っていただけたらな!と思います!!
*Luxury Senior Life* - - 
半年ぶりの!!

お風呂に入れました!!

殿下の名誉のためには大きな声では言えないけど、正確には前回のお風呂から9ヶ月ほど経ってたのよ…。
前回のお風呂のあとすこし調子を崩して、その後急激に気温が下がったり、あったかくなったと思ったらまた殿下の調子が今ひとつになったりで延び延びになって9ヶ月。
その間も定期的に蒸しタオルとドライシャンプーのフキフキはしてたし、若い頃のよーにムンムンと香ばしくなることは無かったんすよ。
長年のお仕えにより、下僕のハナが麻痺ってる可能性も比定できないけど。

でもさすがにこんだけお風呂入ってないと、殿下の白い胸毛がそこはかとなく黄ばんできてたり、お顔にトライプの香りが染み付いたような気がしてなんかもう!!
ションボリ感が滲み出てたんだよー。

気候と!殿下のコンディションと!人間ズの予定がバッチリ絡み合った日曜日!!
亭主と二人がかりでお風呂入れましたー!!

交互に抱っこして、左右のサイドを代わりばんこに洗う式!
流すのも拭くのも抱っこ&左右振り分け式!
このやり方で、殿下は思ったよりリラックスして洗われていました。
なにより、お風呂の後も調子を崩すことなくご機嫌でお元気です!
人間ズはずぶ濡れになったがよかったよかった。


胸毛真っ白!お顔サッパリ!!
サラツヤふんわりセブンティーン!


それなのになぜ風呂上がりにトイレで寝るのか…。
(※幸いにしてシートは変えたばかりでセーフ)


コメントのお返事が滞っておりますので、コメント受付を一旦停止致しますよ〜
不定期更新になっておりますが、さらーと読み流してニヤニヤして頂ければ幸いに存じます。
☆diary☆ - - 
| 1/1 |