asholic weblog system

LOVE犬 ビーグル・アッシュとの毎日。
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
# 立ちたい気持ち。
絶食の四日間は、何を差し出しても、口を開けるどころか反応もほとんど無いほどだったのです。
ほんっっっっと、ハーゲンダッツ万歳!!と大声で三唱しますよ!

さて、あっとちゃん向きなハーゲンダッツをまた仕入れてきたよ!
バニラ味とイチゴ味とレアチーズケーキ味とパンプキン味とチーズベリークッキーっていうのをローテーションでペロペロしています。
バナナキャラメルクッキーってのも買って来たけど、よく見たらカカオが入ってたのでこれはNG。
処分します。(私のお腹に廃棄処分)
とはいえ、アイスクリームばっかり食べて、またお腹ピーなっても困るので、ぬるま湯で伸ばしたアイスクリームに、高栄養パウダー(犬用キドナ)を溶いたものが今のあっとちゃんのごはん!
絶食後の回復食です。
多少薄められたとて、ハーゲンダッツの芳香は圧倒的なのでありました。
眠ってても目覚めよるよ!


「ゴロゴロしてたらお口にアイスクリームが流し込まれる極楽!!」

ご長寿ならではのパラダイスです。
ヤングの皆さんも頑張ってこの領域に到達してください。

正直な話、今日までの間に呼吸が不安定になり、覚悟を決めた瞬間も何度かあったのでした。
油断は禁物ながらも、かくしてハーゲンダッツのおかげでなんとか持ち直し、元気も少し湧いてきたらしく、今度は「立ちたい!」「歩きたい!」の欲求が激しく現れてきたようです。
布団の上でジタバタと手足を動かして、高い声を上げる様子に、これは苦しんでる発作的な何かなのか?と思っていたのですが、どうも違う。
起きたいのに起き上がれない、立ちたいのに立ち上がれない。
なんとか支えて立たせても、数日の寝たきり的生活のせいで、弱ってた後ろ足がさらに弱ってしまっていて、抱えられるようにしてなんとか立つのがやっと、歩き出すのはとても無理。
それがまた「なんだこりゃ!?」「どういうこと!?」とじれったくてたまらないようです。
老いたりとはいえあっとちゃんはおつむはしっかりしているので、お水はいつものお皿から飲みたいし、用はトイレで足したいのです。
目も耳も効かなくなってても、ちゃんとお皿やトイレの方へ行きたがる。
今まで前庭やらなんやらで、足腰弱ったことは何度もあったけど、その度に地道なトットコトレーニングで回復してきました。
出来ることなら、あっとちゃんのお望みのように、またリハビリトットコして歩けるようになるまでサポートしたい!!
だけどいまは、もはや心肺機能がかなり低下していると思われるので、ちょっとした動きでもすごく負担がかかります。
無用なジタバタやトットコ(出来ないけど)は控えて、お布団で穏やかーにゆーっくりしてて欲しいのです。
お水やトイレもちゃんと不快のないように手助けするから、のんびりねんねしてゴロゴロしてて欲しい。
ところが本犬は立ちたいし歩きたい!!と言うのです。
だめだよー、と落ち着かせようにもまったく聞いてくれず、疲れ果てるまで布団の上でジタバタ荒ぶってしまいます。
どうしたものでしょうかね。

支えられて立つだけでもけっこう疲れちゃうみたいなので、ほんのちょっと立たせて、ほんのちょっと歩いてる?っぽいテイで足を動かしてやって、それでお疲れっぽくなったら毛布巻いて抱っこして、窓辺で外の匂いを少しずつ嗅がせて…ってやって、なんとか多少発散できるようなので、そうやって寝かしつけています。

なんかもう、覚悟を決めたつもりになったり号泣したり、眼をキラキラさせてアイスクリームちゅぱちゅぱする顔見て安心したり、立とうとするガッツ見てひょっとして超回復あるんじゃ!?と沸き立ったり、深夜に不安定になる呼吸を聞いてまた号泣したり、
ジェットコースターロマンスです。
ただはっきりと言えることは、あっとちゃんめっちゃがんばっとる!!ということです。


字ばっかりな上にオチもなくてですみませんね。
皆様からのコメントや、拍手メッセージを読んで、あっとちゃんを応援してくれる人がこんなにいるんだ!と感謝の気持ちでいっぱいです。
プフッと笑わせてもらったり、力付けてもらったりしています。
ほんとにほんとにありがとうございます!!
| comments(8) | 01:00 | ☆diary☆ |
# 偉大なり。
先週の火曜日にはお肉をもりもり食べてたのが、水曜日にお腹ピーピー。
そこから土曜日まで四日間、水しか口に出来ないほぼ絶食状態となりまして、あっとちゃんぐったり。
ときおり薄く目を開けたときにお口にお水をちゅちゅーと入れる以外はずっと眠っていたのです。
バナナもヨーグルトもバウムクーヘンもレアチーズケーキにさえ無反応。
どうなることかと思った日曜日、買って来たハーゲンダッツを鼻先に差し出したら目がキラリと光った!


ペロリンチョ出ました!!


おさじから少し舐めました!!

ほんで、食欲とまではいかないものの、ほんのちょっと燈が灯り、ハーゲンダッツに高栄養パウダーを混ぜたのを摂取できたのだ!
月曜日には缶詰を磨り潰して高栄養パウダーを混ぜてゆるく伸ばしたのをペロペロ食べて(飲んで?)、ビー玉くらいのプチサイズだけどしっかり固形のうんちも出ました!
(撮影 旦那)(黒いのは活性炭飲んでるから)


「おはよう」
今朝は久しぶりの、ぱっちりおめめのお目覚めでした。
あっとちゃん頑張ってます!!
偉大なり、ハーゲンダッツ!!
偉大なり、ビーグルだましい!!
| comments(6) | 01:03 | ☆diary☆ |
# 37564のジャンゴ

オーケー、ジャンゴ。
お祈りはすませたか?
お水の時間だ。


覚悟はいいか?
俺はできてる。

ちゅちゅちゅー!!!
(銃撃の場面は無い。なぜなら、ジャンゴのタルタルを片手でめくりながらお水を撃ち込んでいるから)

ジャンゴちゃん、もといあっとちゃんは水曜日からお腹ピーピーで流動食ちっくになっています。
それもほんのちょっとしか摂れなくて、フニャフニャ〜の一日ねんねちゃん。 流動食イヤイヤでも、まずお水はしっかり飲んでもらわないと困る!!
というわけでシリンジデビューですよ。
初めは双方慣れなくて、ピューッと顔面水鉄砲になってしまったり、変なとこに撃ち込んでむせさせちゃったり、うまく飲めなくて口の周りビショビショになってしまったり、してましたが、今ではガンマンの射撃の精度も上がり、迎え撃つジャンゴちゃんも上手にチュチュっと飲めるようになりました。


それでも目覚めたら立とうとするガッツはあるよ!!
情け無用のジャンゴ!!
しかし夜はトントンしてあげると眠る甘えん坊のジャンゴだ!

皆様、コメントありがとうございます!!
お返事も出来ずごめんなさい。
皆様からの応援が下僕の、ひいてはあっとちゃんのパワーになっています!
ほんとうにありがとうございます。
| comments(7) | 14:29 | ☆diary☆ |
# じゅうななさいとななかげつ!

あっとちゃんは今日、じゅうななさいとななかげつになりました!
下僕の膝枕で眠るスウィートな皇帝。
と思いきや、この10秒後には「固い!!」とおむずかりに。
相変わらず強い首の力で、股間に頭突きを食らいました。

17歳、目まぐるしく変わる食のお好み…おじやからお肉お魚へ、その後缶詰へ、そして再びお肉ブームの到来です。
下僕はせっせとお肉を茹でたり炒めたりして、ピン球大にラップに包む作業に勤しんでいます。
おにぎりFBIのくせに白米はちょっと飽きて、マカロニを召し上がります。
あっとちゃん改めジャンゴちゃんになるのかしら。
ジャンゴちゃんは、なんか小汚い感じがしていやだなー。
| comments(6) | 23:55 | あっしゅ日報=MOBLOG。 |
# 寒波襲来。

「週末は寒波襲来だってね!」


「ニュースでホッカイドーは−25℃の予報て言うてたよ!」


「伯父さん大丈夫かな?クスクス」

あっとちゃんの伯父さんは、今ホッカイドーにおるんよー。
ぬっくぬく!のお布団(しかも湯たんぽ入り)の中から伯父さんの身を案じるあっとちゃんです。
北国の皆さん、北国以外の皆さんも、どうぞお気をつけて!
さっむー!!と思ったら、ぬっくぬく!のお布団で一日ゴロゴロしてるあっとちゃんを思い出して、なんちゅーかそのー、羨んで下さい。
あっとちゃん、いいご身分だよ!!ほんとに!!
| comments(2) | 01:06 | ☆diary☆ |
# あけました。

あけましたよ、オメデトー。
今年もまた、新年の汽笛をあっとちゃんと聞きました。
皇帝あっと殿下、エンジェルおじいちゃん、横綱あさひやま、
せかいいちかわいいぬくぬくのイヌんぽ、私の胸の鍵を壊して逃げてく憎いあんちくしょう。
今年もどうかどうかよろしくね。

日付が変わるそのときは、あっとのトットコサポート(歩きたいあっとちゃんを支えながらぐるぐる歩き回る)に勤しんでおりましたよ。
良い一年になりますように。
楽しい一年になりますように。
| comments(7) | 01:32 | あっしゅ日報=MOBLOG。 | 昨年の記事
# ハヴァハッピーニューイヤー!
「大掃除?いーよいーよ、そんなんしなくて」


万年床で殿下がお休みなので、大掃除どころかふつーの掃除もままなりません。
見えてるとこのカーペットに、ちょちょっと掃除機かけて終了でース。

2016年、いろーーーんなことがあって、心配したり大喜びしたり、ちょっと涙ポロリしたり、萌え萌え悶絶したり、大忙しでした。
ブログの更新もおろそかになりがちでしたが、そんな中にもいただいた温かな応援が下僕の励みとなり力となりました。
おかげさまで!!!
今年も無事に暮れようとしています。
あっとちゃんと迎える18回目の新年だ!!!!


「ね?掃除なんて小さいことでしょ?」

小さい小さい!!
あったかくて香ばしくてずっしり重いあっとちゃんがそばにいてくれること!
五臓六腑に染み渡る莫大なる幸せです。


とはいえ、あっとちゃんのトイレはパリッと全とっかえして掃除したよ!


「皆さまも、明るく楽しい新年をお迎えください。
今年も一年、ほんとーーーにありがとうございました!!
来年も!!よろしくお願いします!」

(↑ご挨拶だからがんばって起きてきたよ!)
| comments(4) | 20:29 | ☆diary☆ | 昨年の記事
# めりーくりすます!

クリスマスの朝、目を覚ましたら傍らにスヤスヤ眠るあっとちゃんがいました。
最高のクリスマスプレゼントです。

そして食欲も旺盛!!
缶詰と鮭の混ぜごはんをもぐもぐ食べますよー。


亭主によるあっとちゃんのお食事サポート、めっちゃ上手です。
私のサポートのときより、すごくよく食べる!
ありがたいし嬉しいけど、ちょっとモヤモヤする。要するにジェラシー的なアレよ。
| comments(7) | 23:55 | ☆SPECIAL☆ | 昨年の記事
# じゅーなな てんご!!

じゅーなな、てんご!!のあっとちゃん!
後光が射してるね?

手作りにおじやには飽きて、缶詰めブーム再燃です。
こないだ仕込んだブリは、私のおかずになっています。
うん、脂がのっててうまい。

てんごの記念日の昨日は、いつもの通院日でした。
食べない日もあったから気がかりだった体重は、減らすことなくキープできてましたよ!
療法食を食べなくなってからフリーダムごはんなので、やっぱ血液検査の数値にバーンと反映されちゃっとるけど、とにかく今は食べさせること最優先で、体重・体力を落とさないように!との主治医のお話です。
でもまぁ、想定してたよりは悪くなかったのでヨシです。
あっとちゃんが「けっこー元気」で「ご機嫌よく」しておられるのがなによりです。
お天気の良いあったかい午後は、カートでお散歩に行ったりしてますよ。

みなさま、たくさんの応援コメントありがとうございます!
あっとちゃんから、感謝の鼻ちょんを贈ります!!
| comments(10) | 12:00 | ☆diary☆ |
# あっと殿下の料理人

金色に輝く半額シールもまぶしいブリの大パックである。

あっと殿下は、低タンパク療法食カリカリは全く食べなくなりました。
缶詰をトッピングするのも、ごはん(白米大好き)と混ぜるのも通用しなくなり、あろうことか、しまいには食欲そのものまで減退してしまうしまつ。
どんなに「いい」カリカリでも、食べてくれなくてはどうしよもないのです。

そこで方向転換である。
手作りごはんです。
手作りでは、ちゃんとした療法食のような計算された低タンパク処方は無理なので、そこは活性炭を増量して対応だ!
ちょっと無茶な方法かも知れないが、とにかく食べてくれなきゃ弱る一方だから!

半額のブリを、たっぷりのお湯で茹でて…

下僕がちまちまと指でほぐしながら骨を取り除きますよ!!


ほんで一食づつに小分けして冷凍します。
これ、ブリ大根用のブリで、脂がのっててすごく美味しそうだったのだが、ブリ大根とかは出来ないのです。
なぜなら私はあっと殿下の料理人だから。
ピンクのテープのがブリ、ミドリのテープのは鳥肉です。
時間のあるときにまとめて仕込んでおいて、


お芋やカボチャとごはんと混ぜて、おじやっぽいごはんです。
同じごはんが続くと「ええ〜またこれ〜?」とおっしゃるので、鳥とか豚とかタラとか鮭とか、いろいろ丸めて冷凍してんの。


「苦しゅうない!よきにはからえ!」

先週あたりはごはんが進まなくて、一日どんより寝てばかりな殿下でしたが、 食欲が戻ってきて、元気も出てきたよ!
| comments(10) | 23:44 | あっしゅごはん。 | 昨年の記事
チビアッシュ日報


Comments
Archives
Wingless Angels Loco Live ベスト・オブ・カーディガンズ Coupled With Nephews END OF THE CENTURY (初回限定版) ファミリー パリのかわいいガーリー・インテリア パリのカラフルなインテリア 人イヌにあう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) ようこそパリのアトリエへ ずっと、人間のことばかり考えていた。―「アウトサイダー」から40年 a day of Mitchell
COUNTER


Search this site